Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「千早ダーチャ」「Babbiの家」

2017年春の手作り酵素講習会と酵素作りの会

2017/03/07 15:27 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

酵素作り 018

お待たせしましたーー。
ようやく春めいてきたと思ったら北風が吹いたり、
今年はどうも春はゆっくり足でやってきそうな感じです。

ともあれ、季節が巡って、春の野草酵素の季節です!
今年は早くからお問合せをたくさんいただいていました。

女優の音無美紀子さんが、テレビで「手作り酵素」を
紹介されていたようで、反響が多くあったようです。

はい、有名人の方でも手作り酵素を愛用しているかた
結構おられるみたいです。
それで、だんだん全国的に知られるようになったのですね。

手作り酵素は、作った酵素を販売するわけじゃありませんので
有名人の方が何かの利益のために宣伝してくださってるなんて
そういうことはまったくないわけです。
だから、嘘じゃなく良いと思えることを教えてあげたい!と
心から思ってくださっているんじゃないでしょうか。

それに、今どきは、何かのサプリを飲んでいるということより
自分の手で、時間を作って、家族の健康のために、「手作り」している、
ってことは、ある意味とっても誇らしいことだと思うのです。

これが恥ずかしいようなことなら、きっと黙っていますよね。笑

女優という華やかなお仕事をされている方ですし、
手作り酵素で健康管理をしながら、ご家族一緒に、
いつまでも若々しくお元気で、ご活躍いただきたいものです。
ありがとうございます。


そして、現在というこの時代は、
3.11の大地震や原発事故などをきっかけに、
私たちひとりひとりが、どういう生き方をするべきなのか、
色んな場面で、問いかけられているように思います。

大切な身体に取り入れるものにも、
だんだん、注意を払うようになってきたと思います。

うちの近所の都会のスーパーでも、野菜や果物などが
以前は、九州や関東・北海道など、
遠いところから流通していることが多かったのですが、
最近は、和歌山や京都、大阪産など、
身近な地場野菜のコーナーが増えてきています。

また、私たちも毎月、オーガニックマルシェに、
松の力というオーガニック洗剤の販売で出店していますが、
そこに、無農薬の野菜や手作りの無添加食材などを
買い求めに来られる方が、それはもう年々増加しています。

遺伝子組み換え食物が多く出回り、
除草剤などの農薬が、テレビのコマーシャルで宣伝されていたりと
まだまだ、大量生産の市場原理主義も多い中、
生活者の視点で見ると、家庭を守る主婦の選択は大きく変化していますし
これからもその意識はどんどん高まるのがトレンドだと思っています。

私は自分の考えはよく発信しますが、だからと言って
特別、人さまの思想に干渉することなどはいたしません。

ただ、本当に身体に良いもの、手作りのもの、自然環境を壊さないもの、
そういうものを選択しながら生活している人たちが
「手作り酵素」というツールと巡り会ってくださったなら、
「大阪手作り酵素の会」が、少しでもお力になれたら嬉しいなと思っています!

ということで、今年もようやく募集を開始します!
詳細は、こちらのページでご確認の上、フォームより申し込んでください。
http://sennoshizuku.jp/2017harunotedukurikoso.htm

※野草酵素が終わったら、6月には梅の時期が始まりますが、
 その梅の時期に、梅の酵素ジュースを作りたい!というお問合せが
 たくさん来ます。この時期最も多いと言ってもよいほどです。
 梅は梅で夏に欠かせない要素でありますが、
 なんといっても、多種類で作る春と秋が手作り酵素の基本です。
 梅を作りたい方もぜひ、春の講習会を聞いておいてくださいね!!
 (梅の酵素ジュース作りのレシピも配布します)

★2017年春の手作り酵素講習会★

■日 程  2017年4月23日(日)
       午後1時~4時半

■会 場  東淀川区民会館 会議室1 地図
 
   〒533-0023
   大阪市東淀川区東淡路1-4-53 TEL:06-6379-0700
   最寄駅:阪急淡路駅(京都線・北千里線・地下鉄堺筋線)

   (東淀川図書館・東淀川区民プールなどと同じ建物の4階です。)

■定 員  60名

■参加費  1,000円
         (資料代含む。手作り野草酵素も試飲していただけます)

■講 師  高澤 義典氏  
           北海道帯広市 株式会社 十勝均整社代表取締役

■ 持ち物  筆記用具など

詳細は、こちらのページでご確認の上、フォームより申し込んでください。
http://sennoshizuku.jp/2017harunotedukurikoso.htm



そして、酵素作りの会の日程もUpしました。
昨年、少し使わせていただいた、河内長野市石見川の個人宅と、
周辺の広大な土地に育っている野草を、採らせていただけることになりました。



■酵素作りの会 日 程  全9日間
  4月29日(土)、30日(日)
  5月3日(水)、4日(木)、5日(金)、6日(土)、7日(日)、5月13日(土)、14日(日)

※期間中であれば、上記日程以外でも対応します。お問合せください。出張可。
 (4月24~5月17日くらいまで)

★酵素作り会場 
大阪府河内長野市石見川 周辺の個人宅

★集合場所
※車の方 行者湧水販売所 河内長野市石見川8-2 に 8時45分
http://www.kankou-kawachinagano.jp/spot/shop/gyoujya.html

※電車の方 南海高野線「千早口駅」に 8時30分
http://www.nankai.co.jp/traffic/station/chihayaguchi.html



詳細は、こちらのページでご確認の上、フォームより申し込んでください。
http://sennoshizuku.jp/2017harunotedukurikoso.htm

では、今年も皆さんと一緒に野草酵素作りを楽しみにしています!


※千の雫プロジェクトFacebookページが出来ました。
https://www.facebook.com/sennoshizukuproject/

※3月20日(月・祝)第6期My醤油作りワークショップもあります。
 オーガニックマルシェ出店のお知らせなど、いろいろ詳細は
 千の雫プロジェクトのホームページをご覧ください。
 http://sennoshizuku.jp/
 



昨年の野草酵素作りの様子です。

13138953_1039959962759389_688243120979233149_n.jpg

13124781_1039959889426063_8829755612048606211_n.jpg

13139341_1042341542521231_6604783943743326969_n.jpg

13124859_1042341509187901_1496997647142496120_n.jpg

13138746_1039959832759402_5583075973018158299_n.jpg

13151551_1041170815971637_7271099970568867448_n.jpg

13173937_1047228848699167_5106850599950835502_n.jpg

13178694_1047228858699166_3044931520800660343_n.jpg

13178988_1042341445854574_9185691978341128437_n.jpg

13177118_1042341499187902_8693332835036039063_n.jpg

13254339_1047228565365862_3594753805188024114_n.jpg

13254618_1047228785365840_5546816413383871100_n.jpg



『手作り酵素物語り vol.1』 北海道へ。

2016/12/12 01:36 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

15439748_1166185553450821_3830431135911122507_n.jpg
2016年12月1日。往路の富士。帽子かぶっていました。

----------
この報告を書きはじめて、あらためて思うのは、
「手作り酵素」とは、私たち生活者の視点から編み出された
究極の健康食品でありながら、人としての叡智を越えた
自然からの賜物でもあり、創造物でもあり、、、
だけど、もっと大きな視野でいうと、これは、
「Story」なのです。物語りです。
(言いたくもないけど)変な流行り言葉でいうと、
「レガシー」です。w 「レジェンド」でもいいです。笑

河村先生の物語、今はなき奥様の照子さんの物語であり、
ご家族みなさんにとっての物語であり、、、
私にとっても物語であり、、、
手作り酵素に出会った人たちひとりひとりの人生の中で
必要なタイミングと意味を持って出合い、ご縁を結び、
そこからまたあらたに生み出され、追加編集され続ける、物語。。

その物語は、単に個人の体験としてだけでなく、
拡く大きく、人々の意識の中で蓄積され、刺激され醸されて、
いつの間にか、それまでの常識や固定観念も書き換える、
なにか、とてつもなく大きな性質を持った、
膨大な、地球的な、そして新しい、「壮大な物語り」をも、
紡いでいるのではないか、
それとも、それを予感させる序章なのかも知れない、、、

しかも、それはきっと、人間の意識だけでなく、
私たちの身体を構成している、細胞の中の小さな器官のひとつひとつ、
あるいは、植物や海藻たちが、何十億年と受け繋いできた、記憶。
その上、ありとあらゆる微生物たちや、何千種類もの酵素という媒体。
なんというか、この世界に、生きるすべての生命を、
司っている神さまのシゴトのような、真実の一端を見つける秘策?
生物の命題としての、命を次世代へと繋ぐためのストラテジー?
色んな重要な「大きな物語」の、欠片を、今まるで、
手の平の上に乗せて、無心に眺めているような気分にもなり、、、

と、、、

意識の中で微細な感覚で感じていることを紐解くと、
こういう表現になってしまうのです。

ともかく、
何十億年とその記憶を受け繋いできた「叡智」というかなんというか。
それらすべてが紡いできた、この壮大な物語が、
今や私たちは、その生命の歴史において、
最大とも思える大きな危機を迎えていて、、

その危機を乗り越え、この物語を次世代に確実に受け継ぐために、
最も必要なエレメント(要素)として、「酵素」や「微生物」「発酵」という
このキーワードが、とても重要になっていることは、
誰もが確信してるだろうし、きっともっと明確にしなくちゃいけないのです。

だからこそ、今ブームのように、昔からあった「発酵食品」などが
あらためて日の目を浴びているのだと、思うのです。

???

この、頭や心で感じていることを言葉にするのはとても難しいですが、
書きながらとても気持ちが躍り出すような感覚もあるし、
ただただ、そんな溢れ出すような言葉の数々を並べみることを
ともかく、続けてみようと思います。
たぶん、私と同じ感覚をもっている人たちは周囲にたくさん居て、
きっと、私と同じように、心が躍り出すようなワクワク感を
感じているのではないかな、と、それも伝わってくるような気がします。

みんな、酵素や菌や植物などを通じて、
ここまで多くの情報伝達をしてきたチームですからね。

ともかく、このまま続けてみます。タイプが実は早い早い。
こんな時はこのままいけということです。


手作り酵素は、さまざまなエレメント(要素)を持ちながら、
ひとりの人の人生とともに歩む良き友であり、
そこから一緒に紡がれる物語の、大事な登場人物であるのです。

そんなことを考えると、すべてのモノゴトは、
人生を織りなす様々に美しい色をした糸であることを思うと
どれひとつ欠けてもこの物語は完成しないものであり、
逆に、どれが欠けてしまっても、この物語は未完のまま、続くものであり、、、
常に途上でしかないのだけれど、、、

ほらこうして、自分の思考も、とめどもなくはらはらと流れ出すので
上手に書くことが出来ないまま、やはりこれも
未完のまま、未環の物語として、記録として、
タイプするに任せて、残しておこうと思います。

この感性のすべてが、今回の報告であるのです。お許しを。

-------

2016年最後の月、手作り酵素の講習で
北海道へ5日間、出かけてきました。

手作り酵素の考案者である河村文雄先生による
「生活生命基礎科学講座」という、一見難しそうな講座と
手作り酵素を伝え続けた十勝均整社さんの
創立30周年を祝う会が一緒にありました。

前回は2010年、沖縄で開催されたそうです。
だいたい5年に一度の感じなので
本来なら昨年開催される予定だったのかと思います。

でも、2014年の12月、大きな悲しみが、
突然、十勝均整社さんを襲いました。

それまで病気一つせず健康で
河村先生を支え続けてきた、手作り酵素の母、
奥様で、十勝均整社の専務さんでもあった、
照子さんが、突然、逝去されたのです。

私の夫が突然倒れた、10日ほど後のことでした。

私の夫のことで会社に連絡をしていましたが、
皆さんとても心配してくださり、
色々とアドバイスなどをくださっていたところでした。

まさかそんな数日後に、、、。

ほんとに、前日まで普通に元気に過ごしておられたのです。
家族の健康にも人一倍気を遣う方でした。
十勝均整社にも、河村先生にも、なくてはならない、
太陽のような存在でした。
そんな方が、突然、何かのアタックでも受けたかのように
突然、亡くなってしまった、、

先生はじめ、会社の人たちは、本当に大きなショックで
悲しみに暮れ、なかなか立ち直ることも出来なかったようです。

そして1周忌も過ぎ、先生もこの日を境に立ち上がって
もう一度歩き出すことを決めておられました。

そして、1年遅れのこの講座は企画され、
本来なら、今年の6月に開催される予定でした。

3月ごろに案内が届き、私も行きたい気持ちはやまやまでしたが
今や夫を24時間つきっきりで介護中の身。

それまでも、照子さんのご葬儀や四十九日、
一周忌などのお誘いもいただいていましたが
すべて断念してきていたのです。

夫が戻ってきた当初、一度ショートステイで預けた時、
全然平気に見えていたのに、夜になって家に帰りたがり
館内のエレベーターも自動ドアも止めなくてはならないほど
大暴れをした、、(^^;) ということがあったので
たとえ1日でも、夫を施設に預けてどこかに行く、なんてことは
絶対に無理、と思っていました。
近くで日帰りなら今やどこでも連れて行きますが、
5日間、しかも北海道で研修、、となると考えただけで無理そう。

なんとか情報を探り、安心して預けられる手立てはないものかと
色々探しても見たけれど、その時は納得できるものは見つけられず、
ギリギリにあきらめ、不参加の意向を伝えていました。

色んな心配事を思うと、
それらをクリアして、何が何でも行こうと決めることは、
逆にとてもストレスがかかり、夫を可哀想に思うことでもあり、
不参加はとても残念ではあったけれど、同時に、
もう考えなくて良いという安堵感で(笑)、ほっとしてもいました。

「あきらめた」ということを受け入れていたのです。容易く。

ところが、
その後、4月に熊本で大きな地震があり、
熊本にも手作り酵素の代理店さんがあり、
被害の大きさや、社会的に考えて、この時講座は延期されたのです。
河村先生は、常に、世の中のことと自分のこと会社のこと、が
敏感に連動されているから、こういう決断になるのだろうと思います。

なので私はまた、再び、夫を預けて参加するかどうか、という、
きわめてストレスのかかる事案に、向き合わなくてはならなくなりました。^^;

前回お断りしたことで、逆に、次にこういうことが起きた時、
すべてをあきらめるのではなく、ちゃんと自分も社会参加できる道を
しっかり構築しておきたいと思っていたこともあって、
いつもよく話を聞いてくれる、言語療法士の先生(週1回来てくださる)
に、そんなことを話していました。
先生も、その方向を応援してくださっていました。

そして、教えてくれたのが、「レスパイト入院」という取り組みのことでした。
(※詳細はややこしいので検索してねー)

ともかく、その仕組みを利用することが出来て、
無事、安心して、夫を預けることが出来たのです。

いやいや、そこまでは何カ月も色々色々、頑張りましたー。
秋の酵素作りもぬかりなく続けながら、
夫のリハビリに週3回、病院にも通いながら、
言語の先生には、本当に色々協力してもらって、
カレンダーを読む練習とか、あれやこれや、
夫に理解してもらえるよう、着々と、、。

練習の入院から、先生が看護師さんあてに
色々「注意事項」を書いてくださったり、
ともかく、この先生のお蔭もあて、無事、入院にこぎつけたのですよ~。

最後には夫も、
「うるさいな~~。もうイヤやけど行ったるって!!」と
そんな感じにも見えました。笑

扉が出来て、開きました。というか、開けました。
家族も周囲もみんな協力してくれました。
夫も理解してくれたように思います。
実際、何事も無く、無事に1週間、待っててくれました。^^


前置きだけで長くなってしまいましたが、
ともかく、世程どおり6月に講座が開催されていれば、
当然私は参加できなかったわけで、
延期になったからこそ、道も開け、
あらためて、今後の可能性も広がったわけです。

私は個人的に、そのことに大きな意義を感じています。

熊本の地震は被害も大きく、
被災された方にとっては本当に大変なことなので
顰蹙を買うかもしれませんが、
ある意味、ここ数年、多くの人が災害や家族の死や
何かしらの苦難が起きたことを考えると
これもひとつの「象徴」のように思えるのです。

ごめんなさい。


ところが。
その熊本の地震で延期された後、
今度は、北海道に、かつてないほどの甚大な災害が
襲うことになったのです。

この夏、3つ(4つ?)の台風が、立て続けに東北や北海道に襲来し、
岩手でも老人施設が大きな被害を受け、死者も出ました。
北海道は、あまりテレビで放映されませんが
実は、とんでもなく甚大な被害がありました。

十勝均整社さんの、手作り酵素の拠点、
上美生の森も、すぐ横を流れる美しい川が増水・氾濫し、
素敵なログハウスや調理棟、倉庫などが流されたり
崩壊してしまったり、、と、
信じられないような被害が起きていたのです。

本当なら、この講座はまたしても延期か中止になっても
おかしくありませんでした。

だけど、講座は決行されたんです。

今や、災害はいつどこで誰に起きてもおかしくない、と思えるし
いつどこで誰が突然死してしまうことだって、
なんとなく私たちって覚悟が出来て来ていませんか?

私にだって、2年前、夫が突然倒れ、介護生活になるなんて
まったく今まで一度も、想像もしたことがなかったことが起きてます。

そういうことがとても身近に起きる時代になりました。

そんなこと考えてもいない人もいるかもしれないけれど
そんな人たちはそんな世界に住んでいればいいのです。

でも、いつか必ず自分を、或いは自分を取り巻く世界を
しっかり省みないといけない時がきっときます。
そのままでは、次の時代に行けないからです。

(この件はずっと溜め込んでいることです。年末に書こうと思ってまつ)

だけど、何故でしょう?
気候変動のせいかもしれない。
なんらかのパラダイムシフトが起きたのかも知れない。
たぶんそうでしょう。3.11以降、それは確実に進んでます。

それでともかく。。
熊本地震を経て、延期されたこの講座は、
北海道で均整社さん自身が、更に大きな災害に見舞われても、
今度ばかりは、いえ今度こそはと、開催が決まり、
それは、本当に、覚悟のようなものを感じました。

何があっても、どんな困難をも、私たちは越えてゆく、と。
肝が据わったような気がします。きっと。

だからこそ、私も行けたのだと思います。
その覚悟を共有したいと強く思ったし、
自分にとって、とても大事な講座になることも感じてました。

そして、思った以上にこの5日間は、
とても多くのことを学んだ、とても貴重な日々でした。

先生はじめ、髙澤さんや会社の人たちだけでなく、
手作り酵素に関わって来られた先輩方皆さんから、
そのパワーを、私も今回シェアしてもらえた気がするのです。

「手作り酵素」という、大きな絆の元、ファミリーのように集った人たちが
必ず、次の時代に必ず必要となるモノや意識を携えて、
恐れることなく、委縮することなく、しっかり生きていかなくては、と、
ものすごく明確に、そこに腹を据えさせてもらいました。

もちろん、血ナマコで生きるわけではありません。
幸せな次世代を創るのが希みなら、それは楽しくて軽やかなことです。

そんな大事なコトと関われていることを、とても嬉しくラッキーと思います。

・・・

序章が長くなってしまいましたので、シリーズにすることになりました。笑


突然ですが、

第一章、終わります。












2016年秋の酵素作り無事終了~

2016/11/26 21:58 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

14390948_1091119367624107_5770153074904471573_n.jpg
今季一番キレイに撮れた秋の実りのお宝盛り盛り!
9月23日秋分の日 @淡路島

ブログで全然報告しないまま、
全12回の秋の酵素作りを無事に終えました!
Facebookでは毎回写真で報告しています。
見れないかなぁ~~

大阪手作り酵素の会Facebookページ
https://www.facebook.com/tedukurikoso.osaka/

最後の2日間は、合わせて150㎏を仕込みました。
前日の買い出しから3日間、夫を連れての出動。
合間に発送やお届けや色々あって、
3日間とも帰宅が遅くなって、さすがに疲れました~
でも、毎回のこの「やり切った感」はたまりません~^^

今年初めて参加してくださった方、
毎年恒例の皆さま、
今年も嬉しいことがたくさんたくさんありました!

手作り酵素のおかげで、人生が本当に明るくなった、
肝臓の数値が驚くほど良くなった、便秘が解消された、
元気になった、花粉症や鼻炎が無くなった!
身体が軽くてとても元気に過ごせてる、、、

もう数々の体験を寄せていただき、
その歓びの声に励まされて、
このお仕事をずっとずっと続けていきたいな、と
毎回毎回あらためて思います。

今年も、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
美味しい手作り酵素で、長い冬を元気で乗り切ってください!

では、写真の数々をラインナップで。

今季から、無農薬・減農薬のお野菜を
手作り酵素の会のために準備してくださってる、
NPOエスユースの久米さんです。
IMG_3976.jpg

ほんとうによい野菜や果物をたくさん助かりました。
そして、家族皆さんで、山に入って、
野葡萄やドングリ、銀杏やお茶の実などまで摘んで来てくださり、
とても嬉しかったです。
unnamed.jpg
来季からは、ご自身でも酵素を作りたいとおっしゃっています。
プレゼントした酵素で、夫さんがとっても快調なのだそう!
嬉しいです!強い仲間が登場してくれました!
また来年も、ヨロシクお願いします!

そのほか、写真だけUpしていきます!
楽しい雰囲気がきっと伝わると思います!
IMG_3993.jpg

14570835_1099190416817002_8579708257956889732_o.jpg

IMG_3990.jpg

14906999_1129143717155005_2134435969526136208_n.jpg

14908294_1129143720488338_728716727421601367_n.jpg

14910406_1129143790488331_8210605020251423004_n.jpg

14947917_1129143800488330_7594991029829015791_n.jpg

14907113_1129143787154998_375289963287205156_n.jpg

15107462_1141934995875877_6399969427439925588_n.jpg

15094368_1141935002542543_5629685620551112156_n.jpg

15036637_1141934989209211_6156499619447182797_n.jpg

14962808_10207341837964689_7112400997626176120_n.jpg

14947580_1130014090401301_8932024795554376965_n.jpg

15171152_1142832645786112_2425699748810716112_n.jpg

15085564_1142832699119440_7693331025300567216_n (1)

15109417_1142832685786108_7978864055002912135_n.jpg

15094432_1142832695786107_303909606479772217_n.jpg


来春、春の手作り酵素講習会は、
4月23日(日)の予定です!会場は同じ東淀川区民会館。
今から予定空けておいてくださいね!

そうそう。
今季まで使わせていた 千早赤坂村水分の、
「千早ダーチャHome]は、今季でお返しすることになりました。
来春からは、また新たな場所で、草を摘んで
楽しい酵素作りをやりますので、お楽しみにお待ちください!


ではでは、今季もありがとうございました!










2016秋。講習会も無事終わり酵素作り始まってます!

2016/10/04 22:49 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

14494872_1093410117395032_3924022806578223223_n.jpg
9月25日、講習会風景

14457549_1093410110728366_8541520837610174127_n.jpg
酵素を使ってパッティング中~

14469635_1093410114061699_2768519604183254114_n.jpg
作り方の講習

14440704_1093410180728359_6617857420839513728_n.jpg
手作り酵素を使ったお料理レシピも


いつも、Facebookでは報告しているのですが
こちらはどうもここ数年遅れがちですみません!

今季の講習会も無事、賑やかに終わりました。
そして、千早赤坂村での酵素作りも始まっています。

前日の買い出しの帰り道に、鈴なりのアケビを発見!!
14522806_1097429223659788_5561416548433492611_n.jpg
赤い丸い実は「山ぼうし」。秋の里山の恵みをたっぷりいただけました。

10月1日、酵素作り
14523226_1098268466909197_1264553415434160551_n.jpg
これに水につけた穀物セットを加えて50㎏の酵素を仕込みました。

皆さんで10㎏、5㎏と材料を分けています。
14516587_1098268416909202_2066885970239659488_n.jpg

総勢7名、頑張って切っています。
14470371_1098268423575868_8433460886608662743_n.jpg
7人もいると、パノラマでこんな感じに撮れます。^^

完成図♪
14568204_1098268426909201_1557122866040719522_n.jpg
ネズミモチやナツメ、つゆ草やゲンノショウコの花と種。
自然の恵みのエネルギーもいただいて、元気な酵素になります。

翌日の10月2日。この日は3名30㎏でまったり~~と。
14566187_1099190420150335_2021740955619880492_o.jpg
この日のスペシャルは、ダーチャリーダー上田さんがくれた、マコモダケ!
皆さんラッキーでした!

切るのもゆっくり。
14570835_1099190416817002_8579708257956889732_o.jpg
終了時間も遅かったですが、
みんなでディキャンプのように、ヴィーガンカレーをいただきました!

両日ともとっても暑くって、夏よりも汗かいたかもです!!

まだまだ酵素作りは続きます。
来週、8日(土)、9日(日)は、まだ空きがあります!
今からでも申し込んでくださいね!

詳細日程はここの下のほうにありますが、
一応ここにも書いておきます。
空いている日は順番に埋めていきますので
お早めに申し込んでください。


③10月8日(土)  △ あと30kg

④10月9日(日)  △ あと15kg

⑤10月15日(土)   ×

⑥10月16日(日)  △ あと20kg

⑦10月29日(土)  △ あと10kg

⑧10月30日(日)  × 

⑨11月5日(土)   △ あと5kg 

⑩11月6日(日)   △ あと25kg

⑪11月19日(土)  ○ あと40kg

⑫11月20日(日)  △ あと30kg

★会場や時間や料金シュミレーションなど、詳細はこちら
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/2016akikousyukai.htm

※申し込みは、前々日木曜日までにお願いします。

せっかく講習会を聞いてもらっても、
自分で作って飲んでみないことには、酵素の良さは実感出来ません。
今季を逃すと、次は来年の4月末から始まる野草酵素作りです。

寒い冬を元気に乗り切るために、
秋の酵素を常備しておいてくださいね!

ではでは、お待ちしています!
また報告にきまーす!

この秋も美味しい酵素が出来ますように!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


2016年秋の手作り酵素講習会と酵素作り追記

2016/09/17 20:35 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

14265095_1084151861654191_4158190461873232818_n.jpg
9月13日、今季初めての秋の酵素を仕込みました。
一緒に作っているのは、酵素愛好家の美代ちゃん。

今季の酵素作りの会、土曜日にランチを担当してくれます!
美代ちゃんは、オーガニックの創作料理の先生です。
この日も、とっても美味しいラタトゥイユを作って来てくれました。
素材の味が活きた、とっても美味しいラタトゥイユでした!

そして、自家製のパン作りも得意です。
14291885_1084765898259454_6956667449826825076_n.jpg
このパンは、なんと、手作り酵素で発酵させているのだそうです!
すごいですねーー。
ふっくらとした、とても美味しパンですよ。


仕込んだ翌日の酵素です。
14264955_1084765904926120_6630966270999792521_n.jpg

秋の酵素は色鮮やかなビタミンカラーです♪
14322404_1084765908259453_3922639504614696986_n.jpg

2日目のMy酵素
14316869_1085694891499888_5446483378657188446_n.jpg
ずいぶん、しな~っと、トロ~となってきました。

赤ビートを入れすぎたので、真っ赤っかの濃いえんじ色になっています。
ポリフェノールたっぷりです!

先日、とても嬉しい報告をいただきました。
FBには書いていましたが、こちらでも紹介します。

今年春の野草酵素から愛好家になった、大阪府内のSさん。
肝臓の数値がとても高かったそうです。お酒も飲まないのにまったく原因が不明でした。
そして、野草酵素、梅の酵素と飲むうちに、
なんと、数値が正常に戻ったのだそうです。

ご自身もびっくりしたそうですが、
便通も良くなり、身体も軽く、体調全般、とても良くなって
「もう、私、酵素ナシではいられないんです!」と、
梅が無くなってしまってから秋を作るまで、
生姜やいちじくなどで、夏の酵素を作ってしのぐのです、と。

いやーー、嬉しいですね!
ご自身、確か74歳とお聞きしていると思いますが
とてもそうは見えないほど、若々しい方です。

9月25日の講習会では、その体験談をお話していただけます!
ぜひほ本人から直接お聞きくださいね。

他にも、化学物質過敏症で、長い間苦しんで来られた男性が、
毎年冬になると、咳き込みが止まらず、寝不足で大変だったそうです。
それが、手作り酵素を飲むようになって、この秋で2年。
今や、風邪を引いても、ひどく咳き込むこともなく、
治癒するのも早くなったそうです。
以前は、いったん風邪を引くと、咳が止まらず大変だったとか。

こちらもとても嬉しい体験です。
夜中じゅう、ずっと咳き込みが続くなんて、
どれほど苦しかったことでしょう。

手作り酵素が合っていたんですねーー。本当によかったです!

手作り酵素を聞いたことがある方はおおいと思います。
女優の音無美紀子さんが、こないだテレビに出ておられ、
「元気の秘訣は酵素です!」と、
なんと、私たちとまったく同じ、十勝均整社考案の、手作り酵素でした。

おなじみの黄色いタルに仕込み、響魂の写真も写ってました!

大地真央さんや原千晶さんも長く愛好家だと聞いています。

皆さん、「回し者」でもなんでもありません。^^
手作り酵素は販売などしていませんから。

純粋に、美容と健康のために、手作り酵素を作って
その成果を実感できるから、続けておられるんだと思います。

なんといっても、「手作り」っていうのが素敵なんです。
そういう美意識も持っておられるんだと思います!

さてさて、
今季の講習会まで、あと1週間です。
明日、私は、講習会当日に漉すところを見てもらうための
自分用の酵素を仕込みに、また千早赤阪村です。

10月からの酵素作りの会、まだまだ空きがありますので
ぜひ、作りに来てください。
遠足がてら、自分だけのオリジナル酵素を作る楽しみを
ぜひ体験し、美しく健康になってくださいね!


★2016年秋の手作り酵素講習会と酵素作りの会
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/2016akikousyukai.htm



お待ちしています!



プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

twitter
Facebook
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR