FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

青プラムの酵素

2011/06/10 23:42 ジャンル:新しい地球創り Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

IMG_6505.jpg
↑このブレンドが、美味しくないわけがないでしょう~~~。

先日、おなじみ、千早赤坂村アムリタにいたら、
ご近所の方が、「青プラム」を、どっさり持って来てくださって、
私もおこぼれにあずかりました。

それはもう、カッチカチの、若い若いプラム。
「これからしっかり熟れまーーーす!!」っていうエネルギー(酵素)を、
その瑞々しい「アオ」の中に閉じ込めている。

そして、店主のチンマイからは、
その日摘んだばかりの、奈良高天原の聖地で自然に育った、
これまた青い青い梅の実もいただいた。
IMG_6497.jpg

き、気がハヤる・・・・酵素作らねば。。。

そして翌日、スーパーに「砂糖」を買いに。

酵素ドリンクは、白砂糖を使うのです。大量に。

あ。今、こめかみにピキピキ!ときた方。
マクロビとか自然食やってると、白砂糖は悪魔のように思ってますよね。
さすがの我が家でも、白砂糖は長いこと使いません。
でも、酵素作りの砂糖は違うのです。
今流行りの、楽しい「菌生活」をされている方なら、もうおわかりですね。
糖は、微生物さんが分解してくれるのです。「悪」を抱き参らせるのです。
いえ、というか、善悪の判断なく、良きものに変化させてくれるんだろうね。

これからの生き方は、悪を排除するなんて出来ません。
すべての存在とともに、活かし生かされる世界。
もちろん、無知で無防備はだめでしょうけど。

、、、、説明すると長くなるので、砂糖の説明はこちらでどうぞ。

http://1fujihisa.com/suger.htm
http://ashiyoshi1981.blog97.fc2.com/blog-entry-208.html


スーパーに行ったら、目に飛び込んで来て、
「私を買ったほうが良いでしょう~♪」と、テレパを送ってきた、
びわさんとすももちゃん。。。

タダでいただいたものだけで作ろうと思ってたのに・・・・
誘惑に負けてしまいました。。。。

まー、買ったびわやすももは、農薬さんたちビッシリかも知れないので、
野草酵素や乳酸菌で、しっかり洗って有害物質さんを「ゴメンナサイ」。


青プラムは、あまりにカッチカチな上に、種があるので、
細かく細かく、種の周りを削るようにカット。
もちろん種も皮も全部一緒に仕込みます。

IMG_6503.jpg


材料の、1.15倍の、お砂糖さんを混ぜ込んで。真っ白。(倒れないで~~~)
IMG_6508.jpg


右に写ってる小さいほうのボトルは、
青プラムと、お水(山の水)を、めいっぱい入れて
そのまんまカッチリ蓋をして冷蔵庫へ。
これは、一週間以上冷蔵庫でじっと我慢してもらって、
その後、常温に出してあげると、咳を切ったように、一気に発酵する、
っていう、発酵ワザ?を本で読んで、それを実験です。
酵母さんです。野生の酵母液作りの実験です。


仕上げに手作りの「春の野草酵素」を入れた。
野草酵素のチカラと、
うちの常在菌さんたち、発酵のお手伝いよろしくね、と。


これ、仕込んだのが、おとといの夕方。
あったかい季節だし、だいたい5日くらいで完成かな?と思ってたらば!

翌朝。起きてみてびっくり。
もう、こんなに水分が出て、まるで「完成」してるじゃありませんか。
早すぎ。。。。(上の写真と見比べてみて。一晩ですよ。)
IMG_6510.jpg


もう、漉そうかしら、とも思ったけど、一応そのまま夜まで置いて。
これが、今朝の状態。
IMG_6514.jpg


細かく刻んだ青プラムさんたちは、もうすっかり、スカスカ状態。すっごい。
すももさんたちは、まだ少し実が美味しそうだけど、
見た目はかなり、「くたくた」になってきています。

匂いをかぐと、もうすでに、ワインのような芳醇な香りが、、、、

なので、もう、漉しました。
たった、2日で完成です。野草酵素と常在菌さんのおかげでしょーか。


漉してみたらば~~~。

IMG_6515.jpg


ああぁぁぁぁ。ため息が出ます。
観音さまの色じゃありませんか。
この、淡いオレンジがかったサーモンピンクのような色。。。
びわさんのおかげかも知れません。

味?
もう、言うまでもないでしょう。ため息ものに美味しいです。


今日もまた、出来上がった直後に、UmiちゃんとAO君が来たのです!
あーーー。今、気づいたけど!!
つい先日、乳酸菌+豆乳ヨーグルトが完成した時も、
ちょうどUmiちゃんがやってきて、味見してもらったら、
もう、バクバクにんまりと平らげて。

白味噌が完成して、歓声上げている時も、
ちょうーーーど、お嫁ちゃんが来て、味見してもらったし。

今日もやっぱり、AOもUmiも、ごくごくごくと「観音さまドリンク」を
飲んでくれました。ストローくわえた顔が、に~~~んまりしてた♪♪♪

AO君2才9ケ月、Umiちゃん1才1ケ月。
この子たちの飲みっぷりが、ホンモノの証しです。

いっつも美味しいニオイを嗅ぎつけて、味見しに来てくれる。
バビー嬉しい♡♡♡


この、観音さまドリンク。
明日あさって、富田林の「農とクラフトフェア」に来てくださったら
ご縁に感謝して、振る舞います!!(この美味しさ、自慢したいんだ~!)



はい。
それで、青梅1kgは、先日、マクロビの先生が教えてくれた、
ホンモノの、高級な、「ほんみりん」と、漬け込みました。

最高~な、梅酒になるそーでつ。
みりんで梅酒なんて、初めて聞きました。なので実験。
IMG_6500.jpg



はい。終わります。
まだ、「これまでのまとめ」が終わってません。
まとめられないくらい、前に進んでいます。

私のプランターさんたちのことも、自慢したいのに。。。

今日は、この観音さまドリンクを自慢したくて、したくて、、、(笑)



では、明日早いので。
雨でも決行らしいですよ~~。

農とクラフトフェア。詳細は前の日記に ↓↓↓





関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア