Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「千早ダーチャ」「Babbiの家」

2017年秋の手作り酵素講習会と酵素作りのお知らせ

2017/09/01 21:51 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

15036637_1141934989209211_6156499619447182797_n.jpg
昨年の秋。色とりどりの秋の恵み盛り盛り

早く申し込みたい方、詳細ページ、よく読んでくださいね!
http://sennoshizuku.jp/2017akinotedukurikoso.htm


お待たせしました~~!
お盆明けくらいから、すでにお問い合わせをいただいています。
今季講習会は、少し遅めですが下記のとおりです。

■講習会日程 2017年10月8日(日)
       午後1時~4時半

■会 場  東淀川区民会館 会議室1 
  
会場住所 
〒533-0023 大阪市東淀川区東淡路1-4-53 
TEL:06-6379-0700
   最寄駅:阪急淡路駅(京都線・北千里線・地下鉄堺筋線)
 (東淀川図書館・東淀川区民プールなどと同じ建物の4階です。)

■定 員  70名

■参加費  1,000円
 (資料代含む。秋の手作り酵素も試飲していただけます)

■講 師  高澤 義典氏  
  有限会社 十勝均整社 代表取締役社長 (北海道帯広市)

■ 持ち物  筆記用具など

 詳細は、ホームページにありますのでご確認ください。
 http://sennoshizuku.jp/2017akinotedukurikoso.htm




そして、酵素作りの会ですが、
この夏は、私の「パラダイス事件」が勃発し、
孤軍奮闘で、頭も心もパラダイスにすっかり奪われてしまってました。
(詳細を知らない方はまた直接お話します。笑)

本当はこの秋から、そのパラダイスでの酵素作りをしたいと思っていましたが
思うように進みませんでしたので、一旦保留にして、
今季も、春の野草酵素の時に使わせていただいた、
河内長野石見川のK川さん宅を使わせていただくことにしました。

そして、皆さんもご存知のように、うちは夫が障害があり車椅子です。
倒れてから3年近くたちますが、元気なころは、私の言うこともろくに聞かず、
酵素もちゃんと飲まず、何の養生も嫌がっていましたが、
退院してからの2年間で、ようやく、体質改善が出来てきたようで、
最近は、血圧も、血糖値も、ほぼ正常になりました。
嫌がっても、1日1杯は手作り酵素を飲み、ヨーグルトにも混ぜ、
なるべく生の野菜に酵素とお酢を混ぜた1品を添えていました。
昔と違って、私の言うとおりにする以外、夫も仕方ありませんので(笑)
なんとか続けることが出来ました。
なので、今はとても元気なのですが、なんと言っても、誤嚥性肺炎のリスクは
ずーっとあります。麻痺がありますので喉の筋力もだんだん弱ります。

酵素作りで忙しくなると、どうしても連れ歩いて疲れさせてしまいます。
今年の春から、リハビリを兼ねたレスパイト入院で3週間預かっていただけることになり
今季も、講習会前日から入院してもらいます。
私も、元気で明るい介護生活を送るためにも、
時々は、誰かに任せて、自分の時間を持ちながら、うまく両立していきたいので
このシステムはとてもありがたいです。

そこからの3週間は、もう春と同様、バリバリに酵素作りしたいと思ってます。
だけど、それ以外の日程を組むが気持ち的にとても心配があります。
買い出しと酵素作りで、2日続けて夫を連れまわさないといけません。
おトイレのことや体調のことなど気になって、酵素作りに集中できないのです。

でも、秋の酵素は、秋分から冬至まで、かなり長い時間作れます。
後半11月を過ぎる頃に、キクイモやヤーコンなどが出てくるし、
10月だけに集中してしまうのはもったいない。
かといって、アケビやブドウなどは9月から出ているし、、、ウコンは10月、、
あーーーやっぱり毎月でも作りたい!
これから、長い冬を迎えるのに、たくさん仕込んでおきたいし。

で!考えたことがあります。今季お試しです。
(来季は、必ずやパラダイスをゲットし、夫を安心して連れていけて
 犬も猫もみんな連れて、シーズン泊まりこんでやりたいと願ってます!)

10月の3週間は、石見川で酵素作りやります。

それ以外の日程で、可能日としては
9/24(日)、10/1(日)、11/5(日)、11/19(日)、12/3(日)ですが、
いつも、酵素を作りに来てくださる皆さんのご自宅に、
私が前日に買い出しをして、夕方までに発送、当日午前着でお届けします!
そしてそれを、いつものように、自分で切って自分で仕込んでもらうんです~!
スゴイ?笑 その日に仕込んでくださいよ!日程も確保しといてください。

もちろん、すでに講習会に参加済の方、私と一緒に作ったことある方で
自分でこれだけの材料を調達できない!って方、
或いは、初めてでも、10月8日に参加して作り方を習得してくださる方。
海の精などの酵素材料も一緒に購入してくださる方
(大阪で買った在庫がある方はもちろんそれ使ってください)
に、限ります。材料だけ送って、というのはムリですよ~。

つまり、いつも、会場で仕込んでいる酵素を、ご自宅で!ってことですね。
みんなでワイワイと作る、年に2回の酵素作りはめっちゃ楽しみですが、
10月に集中している日程では、来れない方も多いでしょう。
なので、こんなチャレンジをしてみました。

夫も、私と2人だけなら融通きくので、買い出しのためのドライブも平気。
家にさえ帰れば安心してテレビ見ててくれるし、トイレも安心。
ちゃんと目の届くところで、私は発送の準備に集中できる。完璧💛

まー、こんなアイデアを喜んでくれる方はいれば、ぜひご利用ください。

日程は、あくまで可能日程で、お申し出が無ければ実施ありません。

参加費と同じ手数料をいただきますが、送料も込みです。
交通費いらないし、カレー代が手数料・送料になる、と思ってください。^^

もちろん、毎年ご自分で野菜や果物を調達される方はたくさんいます。
海の精や響魂やビートや穀物セットのみの発送も、承っておりますよ。

(今季発送は、9月14日ごろ以降になります!)

と、いつも長くなっちゃってすみません。
ともかく、詳細は、ホームページに書いてありますので、
よく読んで、希望日を申し込んでくださいね。

講習会のみの参加ももちろんOKです。
講習会当日に、海の精、響魂、穀物セット、赤ビートなど、
購入もしていただけます。

今季の秋の酵素ヌーボーの試飲や
手作り酵素を使った酢の物など、お料理もお味見がてら
少し作って持っていきますね。

手作り酵素は飲むだけじゃなく、普段のお料理に
砂糖代わりにどんどん使ってください。
酵素もイキイキですし、何と言っても発酵食品ですので腸に良いのです。
続けていれば体質も変わってきます!

ではでは!長くなりましたが、そんな感じで、
今季の講習会、酵素作りもまた、ヨロシクお願いします!!!

詳細ページ、よく読んでくださいね!
http://sennoshizuku.jp/2017akinotedukurikoso.htm



関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

twitter
Facebook
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR