Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「千早ダーチャ」「Babbiの家」

今季初・野草酵素仕込みました!

2016/04/03 22:37 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

IMG_2604.jpg
あちこちで色んな桜が満開でした!
いつもこの季節は、桜より足元の草ばーーーっかり見ている私ですが
久しぶりに最も満開の時に桜いっぱい見れて嬉しかったです!

今日は、千早からちょっと和歌山方面に進んだ
天見ってところに行ってきました。
IMG_2574.jpg

ここは水も綺麗だし本当~~に、素敵なところなんです。
千早の野草は、酵素作りに来られる皆さんのために
しっかり温存しておきたいというのもあって、ここに行きました。

でもこのあたりもまだ春は遅く、
ヨモギなんてちょろちょろ、カンゾウも10cmくらいの背丈で
天ぷらにしたら一番美味しいかもみたいな時期です。

量も種類も少ないけれど、ピカピカの草たちを摘ませてもらいました。

これが、ウバユリですね。
IMG_2575.jpg
これもまだ若い若い!
このウバユリの根っこは、ユリ根みたいな感じなんだけど
その昔はその根を乾燥させて、カタクリ粉を作ってたんだよと
この村に住むおばあさんが教えてくれました。

そのせいか、このウバユリは、草のスパイシーな香りではなく、
でんぷん質の、なんとも香ばしい香りがするのです。

タンポポ。まだ花が咲いてない、草がぎんぎんのピカピカのやつ!!
IMG_2605.jpg

オオバコ。これもまだとっても小さいです。
IMG_2603.jpg

カンゾウ!甘くておいしいよ。まだ若くてぴっかぴか!
IMG_2609.jpg

カンゾウとクローバー。ここは全部、しろつめ草でした!^^
IMG_2610.jpg

クローバーと小さな小さなお花たち。
IMG_2608.jpg
オオイヌフグリにナズナ、タネツケバナ、キュウリグサ、ハコベ、、
これは真っ盛りって感じ。ここのタネツケバナは大きかった!(写ってない。^^;)

可憐なすみれちゃん♪
IMG_2607.jpg

カラスノエンドウも若い!
IMG_2606.jpg

ギシギシ。小川の横にたくさん出てました。
gisigisi222.jpg
※写真撮り忘れてたので借りてきました。

ここもまた小さな川のほとりで、ようやくヨモギ発見!!
IMG_2611.jpg
採ってくれてるのは、上田ダーチャリーダー。
上にはビワの木。ビワの新芽も小さい小さい~~。

この村はまた、あっちこっちに大きなビワの木があるのだな~~~

そして、これまた写真撮れてないので借りてきましたが、
この村にはまた、クマザサがけっこうあるのです。

クマザサの新芽はこんな感じです。すっごいピンピン。
kumazasa.jpg
今日は、Kつぼねちゃんが10本くらい採ってきてくれたかな。
これもまだまだです。やっぱりもう少し先ですね。

そして、あまりにもヨモギが少なすぎたので
Kつぼねちゃんちのお庭に出てきてたヨモギをもってきてくれました。
やっぱり、野草酵素のメインはヨモギだと思う!!

・・・・

と、こんな感じで、種類は少なめだけど、
早春の野草酵素はこれで十分です!

千早ダーチャに持って帰って、洗って切ってます。
IMG_2602.jpg
松の力チームの、タルちゃんも手伝ってくれています。
約1時間ほど摘んで、6.5kgほどでした。

実は今日、打ち合わせも兼ねてサポーター陣入れて5人揃ってて
他の人も作りたい人もいたのだけど、やっぱ少なくて。
講習会の試飲用のために、あっちゃんに全部譲ってもらいました。
ありがとございまーす!

帰り道、近所の某通りで、八重桜の新芽とつぼみをいただきました。
IMG_2600.jpg
これまたまだ全然小さくて、ごめんねごめんねと言いながらいただきました~。

そして、これは、うちのプランターの春一番さんたち!
IMG_2601.jpg

全部投入して、響魂とてんさい上白糖もキッチリ計って追加。

これが、今の状態です♪♪
IMG_2616.jpg
すでにいーっぱい水分が上がってま~~す!嬉し嬉し!

いやいやいや~~~
やっぱり、自然いっぱいの里山に入って、
草を愛で、草の匂いを嗅いで、草にまみれてーーー!
春はこれが一番のシアワセ!
本当に、チカラもみなぎってくるし、歓びが内側から湧いてきます。
これはほんとに、草のEnergy。
草の愛情やパワーや息吹が、人間を通して、顕れるのです!

毎年毎年、草さまたちが元気をくれるんだな==と、
つくづく思います。

今年も酵素作りに来られる方、初めての方、
めっちゃ、楽しみにしててくださいね!

★2016年春の手作り酵素講習会と酵素作り・詳細ページはこちら!
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/2016harunotedukurikoso.htm

講習会は余裕です!ぜひお越しくださいね!
酵素作りのほうは、ビミョーーにやばいですのでお早めにお願いします。


ではでは、今日から1週間、大事に育ってもらいます。

今日サポートしてくださった皆たま、ありがとうございました。
そして、きれいな草をいただいた、天見の里山さま、感謝です。


今日の報告でした!




関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

twitter
Facebook
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR