Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「千早ダーチャ」「Babbiの家」

2016年春の酵素作りの会、日程UPしました!

2016/03/05 21:11 ジャンル:手作り酵素 Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

IMG_110815564.jpg
昨年の酵素作りの様子

皆さん摘んできた野草を洗って分けています。
このカゴにいっぱい山もり入れて、ようやく5㎏です~。
今のこの盛り方だと、まだ4㎏もいってないかな。

そんな感じの野草摘みです。
種類はもちろんたくさんあるほうが良いのですが
最初は、ヨモギやスイバやスギナやタンポポなど
わかりやすい草に偏ってもいいのです。
だんだん、年々、草のことも採り方も、わかってきますからね!

まずはとにかく何でも「やってみる!」ことです。

今年から、今までずっとお世話になって、最強の野草パラダイスだった
あおげば農場さんが使えなくなったので、
新たな場所を開拓しに、結構うろうろしました。
今までも、いつも、そんなモードであちこち行ってますので
どこにどんな野草がどれだけあるか、はとても頭に入ってます。笑

だけど、あおげばさんで採らせてもらっていた量を
どれだけカバー出来るのか、、ちょっと不安はあります。

でも、やっぱり、やってみないとわかりません。

また、決行してしまえば、自分も仲間も、必ずなんとか出来ると
今までも経験から思っています。

野草酵素作りの時は、けっこういつもテンパってて、
気持ちも時間もいっぱいいっぱいなので、
あまりにチンタラ~やってる方は、たま~~に、
怒られたりするかもしれません。笑 先にあやまっときます。さーせん。

ともかく、やってみましょう!

初日は、4月23日(土)で、最終は、5月19日(木)で、
全13回です。(秋より多い)

前半、草の様子見ながら、場所を変更したりするかもしれませんが
酵素を作る会場は、千早ダーチャです。

集合場所が、前半千早ダーチャ、後半が、富田林佐備にあるローソン、
2か所あります。
とにかく、詳細ページに色々、いろいろ書いてますので
ぜひ、しっかり読んで、都合の良い日を申し込んでくださいね。

それから、昨年の春は、ランチがついてませんでしたが、
やっぱり、春の酵素作りでは野草の天ぷら食べたい!!と
ご要望をたくさんいただいたのでお願いすることにしました。

今年は、またKおつぼねちゃんとYモジャさんのご協力で、
野草の天ぷらとおにぎりやお味噌汁の、軽いランチを用意しています。

講師としてサポートしてくださるのが、上田ダーチャリーダー夫妻と、
薬草茶庵アムリタの龍見ひろみ(チンマイ)です。

こちらも体制を整えてみんなで頑張りますので、
どうぞご協力よろしくお願いします!

酵素作りの詳細や、日程カレンダーは、
詳細ページ下のほうに追記しています。

★2016年春の手作り酵素講習会と酵素作りの会 詳細ページ
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/2016harunotedukurikoso.htm


持ち物として、長靴を必須にしました。
4月くらいだとまだだいじょうぶですが、気温が高いと
蛇が出てくることもまれにあります。ご注意をお願いします!


※先に講習会を申し込んでくださっている方も、
もう一度、同じフォームから酵素作りの会に申し込んでください。
よろしくお願いします。

※初めての方は、必ず4月17日の講習会を先に受けてくださいね!
こちらもよろしくお願いします!


お待ちしています!

★2016年春の手作り酵素講習会と酵素作りの会 詳細ページ
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/2016harunotedukurikoso.htm



関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

twitter
Facebook
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR