Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「千早ダーチャ」「Babbiの家」

お待たせしました!「梅」販売開始ですー。

2015/05/23 20:14 ジャンル:川原農園 Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

こんばんは!
またしてもブログはご無沙汰ですが
Facebookページではしっかり酵素作り報告していますので
ぜひご覧くださいね。
https://www.facebook.com/tedukurikoso.osaka

4月末の神戸を皮切りに、5月は千早で土・日・水、と
たくさんの人たちに助けてもらいながら、なんとかやってきています。
すでに、1トンくらい、野草酵素仕込んでいます。笑

1トンも。1トンも~~!!
嫌われ者の「草」さんたちを、人々の役に立てることが出来るなんて。
元気とパワーに変えて、身体に取り込むお手伝いが出来るなんて。
こんな素晴らしいものを無駄にせず、きっちり人間のお役に立てるなんて、
こんなに嬉しいことはありません。とっても幸せなことです。

神様、皆様、お草さま、ほんとにありがとうございます!

・・・・・・
はい。
そんな、2015年春の野草酵素作り。
順調に進み、今日もありましたが、残すは明日と
27日の、2回だけ、となりました。
そうです。まだ続いているのですが、
こう気温が上がれば、すっかり気分は「梅」を欲してきますね!

川原さんと色々相談していまして、
(すでにいっぱい電話が入っているそうで喜んでおられました。)

今年は、うちの家庭の事情で、酵素作りの会が出来ませんが
それでも梅を「大阪手作り酵素の会」のために!ために!笑
ちゃんと提供してくれます。
(梅に関しては大阪手作り酵素の会でなくても、講習会聞いてなくても
 ジュースや梅酒や梅干用に、じゃんじゃん注文してくださいね!)
今年、梅の酵素用の梅は、「無選別」になります。

DSC_0037ume2015.jpg
この写真は、川原さんが送ってくれた、「規格外」の写真です。

いつも私は「無選別」で自分で収穫させてもらっていました。
それが、この写真です。(明るいから黄色っぽく写ってるけど青いですよ)
umemusennbetu.jpg

そしてこちらは高級ぷくぷくの梅干用木熟梅です。
uemkijukuseikihin.jpg


以下、川原さんからさっき届いたメールです。

北野 厚子様 手作り酵素の会 様へ

皆様、和歌山の川原農園です。
毎年お問い合わせ頂き誠にありがとうございます

今年も梅の季節となり一年の成果が問われる時期となりました。
先ずは、今年の梅の状況ですが、開花時期の天候不良で、
着果量が少なく、昨年より3~4割の減収の見込みとなります。
ご近所の梅農家さんも30年栽培してきて、こんなに悪い年は
記憶にない程らしいですね。

私の園地が3~4割の減収はまだ良いほうかもしれません。(乳酸菌のおかげかも?)

そんな状況の中、規格外(酵素ジュ-ス用)をご注文頂く方々にお願い申し上げます。

収量が少ない中、お一人でも多くお届けできるように一粒残らず収穫する為に、
昨年までは収穫中、収穫後良い悪いのを選別していましたが、
今年は収穫中、後の選別をやめ、無選別で発送させていただく事としました。

お客様にどんなメリットがあるのか?

1・選別しないので、良品の梅が混じります。
2・商品到着後、選別の楽しみができる(かも?)
3・収穫後早く発送できる事により、新鮮な物が届く。

デメリットは?

1・昨年の価格が、5kg 送料込 2,500円でしたが、

     今年は  5kg 送料込 3,000円と成ります。


当農園のメリットは?

 1・収穫から発送までの時間短縮

 2・1粒残さず収穫ができる

規格外酵素ジュ-ス用のご注文に限りですが、上記のような事を踏まえご理解頂ければ
ありがたいです。

又、正規品(青梅)・木熟(梅干し用)は例年通りとなります。

申し込み受付期間 5月24日~6月10日まで

★収穫品種の順序★

青梅

最初は 古城梅から収穫し、無くなり次第 南高梅へ切り替えとなります。

次いで 熟してくれば木熟の収穫と生ります。


★価格について★

 青梅(規格外)      5キロ 3,000円 10キロ  5,500円

 青梅(正規品) 古城梅  5キロ 5,000円 10キロ 10,000円

 青梅(正規品) 南高梅  5キロ 4,500円 10キロ  9,000円

 樹熟(南高梅)      5キロ 4,500円 10キロ  9,000円




いずれも送料込価格(近畿以外はお問い合わせ下さい)となります。

お申込みお待ちしております。

又、ご質問等あればお問い合わせください。


★連絡先★

川原農園  メール hiro.tenkujin@gmail.com
FAX 0736-60-9217
川原さん携帯 090-3466-6214
※携帯へのショートメールでもOK



川原さんは忙しくて、メールやファクスにお返事出来ないかも知れません。
忘れることはないと思いますが、心配な方は電話してくださいね。^^

こちらが、川原さん
DSCN1482skawahara.jpg

そして、川原さんの梅。
umeumekawahara.jpg

川原さんは、あの!「米のとぎ汁乳酸菌」で、3.11以降、一躍有名になった
飯山一郎さん直伝の「ぐるんぱ」という、野草(ヨモギなど)を発酵させて作る
乳酸菌を散布して、梅を育てています。
農薬も消毒薬も使っていませーん!

しかも、川原さんの梅畑には、あっちゃんとかの野草酵素の残り福が
どっさりと撒かれています。笑
(すみませんが、あっちゃん菌もいると思われます。)

ぜひぜひ注文してくださいね!
そして美味しい梅の酵素、作ってください。(自力で^^)


では、
私は明日もまた早起きして野草摘みです。
お返事、発送、そのほか色々、、、
週明けになると思いますがよろしくお願いします!


おやすみなさい。





関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

twitter
Facebook
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR