Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「千早ダーチャ」「Babbiの家」

堤防の草たち色々

2015/03/18 21:38 ジャンル: Category:野草・薬草
TB(-) | CM(-)Edit

tsukusiIMG_0755.jpg
淀川の堤防でもツクシがいーっぱい出ていました。

大阪はすっごい雨降っています。
病院にいるあいだに降ってきたみたいだけど
今朝は午後まで良いお天気でした。よね?昨日も。
突然、ダウンやストーブが要らなくなってビックリ。

ずっと寒くて雨も多かったんだけど、
この2日間の陽気で、堤防もすっごい草が萌えていました。

ついつい写真撮ってしまいます。
名前もあげていこうかな。

オオイヌフグリ。
ooinuhuguri.jpg
皆さんよくご存知の、めっちゃカワイイ草です。
花は10mm弱くらいかな。

ヘラオオバコ
heraoobako.jpg
これからとっても可憐な花が咲きます。

※写真探してきました。2012年の5月。へらオオバコの花と実
2012heraIMG_8307.jpg

都会ではあんまり、「オオバコ」見かけないね。
堤防も、このヘラオオバコばっかりです。


ホトケノザ
hotokenoza.jpg
これもあちこちで見かけるでしょ?
一番乗りで芽を出し、一番に花咲かせる気がします。
春の七草に出てくる「ホトケノザ」は、コレではないそうです。
毒でもなさそうですが、「食用ではない」ともあります。
野草酵素にも入れます。大量には入れないけど。

タネツケバナ
tanetukebana.jpg
これも一斉に花咲かせていました。
可憐でちっさな白い花。
背の高いのはよくナズナと間違えられますが
ナズナより背が低く横に広がってるかな。
ぺんぺんもなく、葉っぱがとてもカワイイです。

ここからソックリさんコーナーです。
これは、オランダミミナグサ。
orandamiminagusa.jpg
タネツケバナにもハコベちゃんに似てるけどちょっと違うんだなー!

こっちがハコベちゃん。花は5mmくらい。
hakobe.jpg
ハコベとオランダミミナグサの違いは微妙~です。
だけど、カワイさが断然違うんですよ。
この違いがわかれば間違うこと無いです。
カワイさは、断然ハコベちゃんトップです。
「カワイイ」に優劣などないのだからゴメンなんやけど、
振動が明らかにちがうのだから仕方ないんですーーー。


レッドクローバー(あかつめ草)
akatumegusa.jpg
葉っぱだけだけど、これはレッドクローバーです。
しろつめ草もあるけど、これはあかつめ草なんです。笑

淀川の堤防にはレッドクローバーいっぱい咲きます。
浄化してくれてるのかなぁ。

満開になるとめっちゃくちゃキレイなんだよね。
あったあった。これも、2012年5月の写真。夢中で野草を愛でてました。
201205akatumegusa
キレイでしょ~~♪

草を愛でるようになってから、
見える世界が全然違ってきてますね。

これから野草酵素作りをされる方、きっとそうなりますよ。
今まで何故、こんなに可愛くて優秀で、強くて優しい
野草たちの存在に気づかなかったのか、信じられないくらい。

彼らは全部、名前を持ってるんだよ~。

効能はきっとひとつひとつ違うところもあるかも知れないけど
どれもこれも、冬の間に溜め込んだ毒素を排出してくれるもの。
そして、夏に向かって必要なEnergyを提供してくれるもの。

人間のために、春になったら必ず芽を出してくれる。
だーれも、お世話しないのに。みんなに忘れられてしまってるのに。

コンクリートの隙間からでも小さな芽を出す彼らは、
それこそ、神の意図、神の望む方向性、その姿、なんだよ~~。

私も野草酵素5年目です。
2011年が最初だった。震災直後だね。
それまでまったく野草のこと知りませんでした。
ヨモギも見分けがつかなかったほど。

これから、あちこちで、萌えるようにパワフルなEnergyで
サインを送ってくる彼らに気づいたら、近寄って、座って、愛でてくださいね。

新しい次元の「交流」が、はじまりはじまりです。笑


2015年、春の手作り酵素講習会、
酵素作りは、まもなく埋まってしまいそうです。

とにかく、講習だけでも受けに来てください。
野草たちと「交流」がはじまれば、
どこにいても、誰とでも、ひとりでも、野草酵素が作れます。
保証します!笑


2015年 春の手作り酵素講習会、詳細はこちらです。
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/2015harunokousyuukai.html




関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

twitter
Facebook
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR