FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

ここまでのまとめ7 酵素ドリンク

2011/05/10 22:44 ジャンル:新しい地球創り Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

ローフード講座とは別に、教えてもらった酵素ドリンク。
これは柑橘系。(一番美味しい)
IMG_6297.jpg

砂糖と一緒に漬け込んで毎日素手で混ぜること約一週間。
美味しい酵素ドリンクが出来上がります。

写真は、10日間置いたもの。サポニンという泡が一杯出てます。


一度、ネットで「具材」を漉してから、
もう一度、細かいネットで漉しながらボトルへ移していたら、
こーーーんなに、アワアワになっちゃいました。
sIMG_6302.jpg


朝摘みのいちごでも作ったけど(写真撮り忘れ)
いちごは小さく切って砂糖と一緒に漬け込むと、
すぐにいーっぱい水分が出て、きれいなピンク色になる。
これは、ローのいちごケーキを作る時に使ったりしました。美味しいよ。


----------------------------


4月21日、四国徳島へ、春の野草酵素作りに出かけました。

こーんな、ケムだか地震雲だかが、道案内をするように
ずっと進行方向で迎えてくれてました。(笑)

IMG_6346.jpg

鳴門海峡を渡り、、、
IMG_6349.jpg

多すぎるでしょ・・・
IMG_6356.jpg


そして、入り口をちゃんと撮るの忘れちゃったけど、
とーーーっても素敵なご夫婦が、自然農法の玄米と野菜を作りながら、
時々、酵素ドリンクや味噌作りを教えておられて、予約があればランチもされて。
素敵なスローライフを実践されている、「ことほぎ」さんに到着。

IMG_6357.jpg


まずは腹ごしらえ?素晴らしく美味しいランチをいただきました。
全部美味しかったけど、干し柿としいたけの和え物が
斬新で美味しかった!
IMG_6365.jpg


酵素ドリンク2種と、柚子の酵素ドリンクを使ったゼリー、
自宅で採れたはっさくと玄米コーヒー。
IMG_6366.jpg



穏やかで優しいお顔をされた、オーナーのくれいしさんが、
このあたりで採れる野草の説明をしてくれました。
かたばぎしぎし、たんぽぽ、ヨモギ、にんじん草、タンポポ、
三つ葉、クローバー、、山菜類、びわやの新芽、あけびのツル、、、、
いっぱい種類あって忘れた。。。
しかも、家の横を流れる川には、野生のクレソンやペパーミントが
群生してる。
IMG_6367.jpg

こんな庭で、酵素作り。お天気も良く、日輪も出ててサイコー!
IMG_6359.jpg

山に入り、
オーナーに教えてもらいながら野草を袋いっぱい摘んで来て、井戸水で洗う。
野草10kg。こーーーんなに大量。
IMG_6371.jpg

それらを、1~2cmに細かく切って、砂糖と一緒に混ぜ込んで漬ける。
砂糖の料は、野草の1,1~1,15倍。
沖縄などあったかいところだと1.2倍がいいそう。
この白砂糖は、多くってビックリするけど、微生物さんのえさになる。
だから、ちゃんと分解されて、ブドウ糖や果糖になるから心配いらないそうです。
IMG_6373.jpg

約1週間、毎日毎日、素手で混ぜて発酵を待ちます。
自分の手に着いている「常在菌」が入ることで、
一番自分に合った味になり、健康的に守ってもくれる。

一週間後、ザルで漉し、さらに、細かい目のネットで漉し、
完成~!
IMG_6391.jpg

ちょびっと、濁ってしまって色はいまいちなんだけど、
味はサイコー。
酵素は、作る土地によって、野草の種類も違うし、
色も味も変わってくる。まさに、身土不ニ。


2Lのペットボトルに、6本くらい(もっとかな)出来ました。
冷蔵庫で保存するのがいいけど、冷暗所でもOK.
酵素だから、発酵が続いちゃうけど、腐ることはないそうです。



今や、この酵素ドリンク、毎朝、毎日、飲んでます。
施設にも、1Lボトルに持って行って、足りないくらい。

これまで、缶コーヒーやスポーツドリンクを自販機で買っていた私は
お金も節約、健康的でとても進化的。(笑)


ってことで、酵素ドリンク編でした。
また、今月15日、千早赤坂村で、酵素作りしてきます。



続く




関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア