FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「千早ダーチャ」「Babbiの家」

10/1 千早で酵素作りでした。

2014/10/02 20:13 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

講習会の随分前から、ずっとノンストップ状態のあっちゃんです。
皆さん、お元気ですか??笑

私はたぶんこのまま、冬までいっちゃうと思われます。
棒倒しです!笑

昨日、千早ダーチャで第1回目の酵素作りでした。
昨日も書いた、京都府八幡市のご一行様。
6人のお母さんたちと、家村さんの夫さん。
DSCN4449.jpg
いい笑顔ですねーーー!!帰る間際の写真です。

もう、皆さん本当に熱心で、
飛び交う話題は手作り酵素のことオンパレード。
休むまもなくお喋りが飛び交います。
サポートに来てくださった、Kおつぼねちゃんが、
いつものマシンガンを炸裂させる隙間も無く!
あっというまに、1日が終わりました。

みんな一緒に振り分けた野菜たちを前に。
1410012.jpg
カラフルな秋の色が心をどんどんHappyにしてくれます!

切っています。
1410013.jpg

すごく日差しが強くて暑い日でした。
1410015.jpg

この日は、材料余分に購入したつもりだったのに、
切ってみると、ちょっとずつ足らず、
冷蔵庫に入れていた、ランチに使った食材や
天ぷらになる予定だったシイタケや、
大目にあった赤ビートまで追加し、
どうにかこうにか、10kgX6=60kgの酵素を仕込みました!

今日は見学がてら付いてきてくださった、
家村お父さんは、あちこちでサポートしてくださり、
とても助かりました。

最初に、ダーチャ横の栗の木の下に
たぶん栗がいくつか落ちているので拾ってきてほしいと
お願いしたら、
なんと、たーーーっくさん落ちてたそうで、
この日の酵素は、ぷっくりぷくぷくの栗がたくさん入りました。

この栗の木は、結局は、七志さんにひとこと声さえかければ
ちょっとくらいもらっても全然OK!ということだったんです。

ほんとにもう~~、千早では、あっちこっちで栗がボトボト落ちてます。
落ちていても、どなたかの家のものなら、
あっちゃんは、絶対にいただきませんよ~~~!
道路上で、車に轢かれたり、カラスが狙ってたりする栗だけです。
そして、ダーチャの栗は、許可を得てますよー!

ほんとにね、あっちこっちで「栗騒動」勃発しています。笑
食べなくても、猪にやられても、踏まれてくちていこうとも!!!
他人に採られるのはイヤ~~、、、なんて、ホント意味わからん。。

とにかく、この日は素晴らしい栗さまたちに恵まれました。
あさってからの土日もたくさん来られるけど、
なんとか、猪ちゃんに持っていかれていないといいけどね~~。


さて、やっと作り終えて、ランチタイムです。
めずらしく、食べる前の写真撮ってました!

おなじみのメニューもあるけれど、
初参加の皆さんだし、手作り酵素大ブームだし、
カレーとスープ以外は、全部酵素を使ったお料理にしました。
DSCN4447.jpg

・キュウリと木綿豆腐、酵素入りこコチジャン風で。
・大根といちぢくと柿の、酵素ナマス。
・キュウリとパプリカと生姜の、酵素で福神漬け風。
・金時草・玉ねぎ・四角豆・オクラ・紫蘇のサラダ
(ドレッシングが、ヘンプオイルや酵素を使ったものです。)

めちゃ美しいローフード系。酵素たっぷり!
まずは、これをしっかり食べていただきました。
酵素食は一番最初に食べるのが良いのです。

皆さんとっても気に入ってくださり、
レシピをメモったり、とても熱心でした。

そしてカレータイム!
スパイスいっぱい効かせて、地場野菜いっぱい使ったベジカレー。
ここは何故か静かに無心ですね♪
DSCN4448.jpg
Kおつぼねちゃんが差し入れてくださった、
セロリ・ニガウリ・大根の、酵素ピクルス。
おなかいっぱい!と云いながら、これもおやつみたいに
パリポリといっぱい食べてくださいました!

スープは、昆布とシイタケの出汁で、
冬がん・人参・シイタケの、豆乳スープ、でした。

どれもこれも、本当に代絶賛していただいて、
とても嬉しかったです!


黒一点の、家村お父さんは、講習会にも来てくださり、
ご夫婦仲良くて、きっといつも一緒なんだろうな~と思っていたら、
家村光さん曰く、いつもはまったく付いて来ず、
ほとんど別行動なのだそうです。

ところが、こと手作り酵素に限っては、
何故か興味津々で、どこにでもなんぼでも付いて来るのよ~~、と。

後で、お父さんとお話しててよくわかりました。
家村さんは、ずっと何十年も、自分で堆肥を作っているそうです。
糠やなにやら、いろんなものを発酵させて作る堆肥は、
手作り酵素の発酵と同じ、と言えるほど、通じるものがあるそうです。

そして、来年の秋には、全部自分の作った野菜たちで
手作り酵素を作ってみたい!と。

あっちゃんのやることなすこと全部、声をあげて関心してくださり、

「こりゃ~~、来年の秋が楽しみじゃー!」と。

今すでに、35種類もの野菜を作っているとか。
本当~~に、楽しみです!

家村奥さんが、ぽつりと周りの方につぶやいているのを
ちょこっと小耳に挟んでしまいました。

「いっつも畑ばっかりほんまに、よう働いて働いてばっかり。
たまには息抜きさしたらなかわいそうや。身体もてへん。
今日みたいに、こんなとこに来れて、よかったわぁ~♡」

(やっぱ、仲良しやーん。やさしいなぁ、とほろりときちゃいました。)

お父さん、周囲の畑を見学してまわっったり、
きっと、とってもリフレッシュしてもらえたと思います!

本当によかったです。
ありがとうございましたー!!

10月末の、皆さんが所属する会の方たちの
クローズの講習会でもうしわけないのですが、
30人定員のところ、なんと、50名を越えているとか。。。

広い部屋に変わろうにも空いてなく、、

「しまいには、野外でやりましょうか、、、」と、

私は、高澤さんに言いましたが。。
きっと、なんとかなるのでしょう。心配していません。

皆さんが、とてもしっかり、準備してくださっています。
有機野菜や果物たちを、自分たちで60kg、調達される予定です。
素晴らしいですね!

大変だけど、とっても楽しい作業です。

はい。
そんな感じで、パワフルな酵素作りでした!
写真をもう一度。なんか元気になれる写真です!
DSCN4450.jpg

そうそう。
家村さんたちが春に作った酵素を、
何人かの人たちにお分けしたそうで、
その人たちからの感想もまたすごかったんです。

どなたか、ちょっと精神的に落ち込んでおられた方が、
酵素を飲んで数日後、

「なんかしらないけど、心が、ぱぁ~~~っ♪と、晴れてきたの!」って。

嬉しい報告です。
私も酵素を作ってるだけでも、飲んでいても、
季節が巡るごとに、ホントにハッピーになれるのは、
きっと、酵素のおかげと、明確に思っています。


ほかにも色々聞いたけれど、
10月すえ、きっとまたたくさんの報告ができるでしょう!

まずはこれで送信。

ありがとうございました!

まだまだこれから続きます!酵素作り!

関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

twitter
Facebook
Facebook2
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア