Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「千早ダーチャ」「Babbiの家」

葡萄三昧♪昨日のダーチャ活動報告

2014/09/08 21:18 ジャンル: Category:千早ダーチャ
TB(-) | CM(-)Edit

14090706.jpg
快晴でした。暑かった~~。

お天気のことは普段ほとんど念頭になく、
この日も朝5時ごろには結構降っていて、
ようやく、「あら。ヤバイかなぁ~」とは思いながらもお弁当作り。
結果的にはカンカン照り。。だいたいは、こうなります。
(暴風雨だったこともありますが、、、)

昨日は、千早ダーチュニクの集合日でしたが、
事前に、アムリタと仲良しの野草魔女、Y崎さんが電話をくれて
葡萄を採りに来ないかと声をかけてもらっていました。

太子町にある、ボランティアの方たちで運営されている葡萄畑。
河内ワインになる葡萄だそうです。
どこの事情も同じで、このあたりも耕作放棄地が多く、
あまりにもったいないと見かねた有志の方たちがお世話をし、
毎年河内ワイン用に出荷されるのだそう。

(一緒に葡萄作りしたい方、募集中だそうです!
 自分専用の葡萄畑も使わせてもらえるとかでした。ぜひぜひ!)

でも、今年は雨が多かったせいか、色付きが悪く、
商品にならないということで、出荷できませんでした。

もう収穫の時期を迎えているので、
出荷できなくても落としてしまわないといけないそうで
どのみち破棄されちゃう運命なので
商品にはならないけれど、ちゃんと美味しいワインになる、
ということで、お手伝いがてら、いただきに行くことにしたのです。

軽トラの荷台に乗せてもらい、深い山をぐんぐん登っていきます。
広大な葡萄畑が広がっていて、ビックリしました。
大阪で、こんなにたくさん葡萄が作られているんですね!

大きく見えますがデラウェアみたいな葡萄です。
0703.jpg
種ありです。嬉しい♪最近は種ありが少なくて、酵素作りの時困りますね。

おばさんたち(おじさん1人)でお手伝い。
14090704.jpg
綺麗なものはいただくのですが、
それ以外ももう全部、落としてしまうのです。残念なことです。

小さいおばさんも一緒にいきました。こう見えても4才。笑
0702.jpg

たくさんいただきました。
0705.jpg

もったいないとはいえ、こんだけの葡萄、どうするねーん!
ってくらい、いただいてきちゃいました。みんなどうしたん??笑

大したお手伝いにもならず、申し訳なかったのですが、
4才のおばさんが、グズらず良い子にしてくれてはいるんだけど、

「バビ~♪まだ終わらないのかな~~?」と、

まるで、アイドルみたいな笑顔と声で、小首をかしげながら
何度も言ってくるので、かわいそうに思ってくださったのか、
もう帰ってもらってもだいじょうぶですよ、と言っていただき、
今日はリーダーが、畑に植える種を持って来てくれていたので、
お昼には、千早ダーチャに移動することにしました。

葡萄畑の皆さん、Y崎さん、
親切にしていただき、たくさん葡萄をいただき、ありがとうございましたー!

そして、ダーチャ。
ご飯を食べて、まずは例のゲンノショウコを収穫。干してきました。
14090707.jpg

畑仕事にいそしむ、OBA軍団。
14090708.jpg


遠くから見ると、どうみても「おばさん2人」に見えるふたり。笑
14090709.jpg
上田リーダーのMGこうやくんと、うちのMG2海実たんです。

こうやくんが、めっちゃ良い子で優しくて、
ふたりで仲良くずーっと、おばさんみたいに過ごしてくれてました。^^

上田リーダーの指導で、産まれて初めてクワを持つうーたん。
これがまた、初心者とは思えないほど上手で、大爆笑でした!
14090710.jpg
後ろで見守る「こうやおばさん」。どっからみても、おばさん3人。


この日は、大根やニンニクなど、
秋に収穫できる野菜さんたちを、
リーダー指導のもと、みんなで一生懸命植えました。

上田夫妻、めちゃくちゃ元気です。
炎天下の中の葡萄狩りの後、全然へっちゃらで畑仕事。
普段はフルタイムでお仕事しています。すごい。

私といえば、この日は早起きしたせいか、炎天下のせいか、
春の酵素が切れかけて、ちびちびケチりながら飲んでるせいか、
もう、ヘロヘロになってました。
こんなこと滅多にありません。

夜に、息子一家たちと食事の約束もしていたので早退させてもらい、
よくぞ無事に家に着いたなと思うほどの、半居眠り運転で、帰ってきました。

帰ったとたん、うーたんとお風呂にどぼん。
生き返りますね~~、お風呂。

うーたんに「しんどかった~~」とつぶやくと、

「そら、あんなに運転してくれたんやもん♪にこっ♪」と、
ホンマおばちゃんみたいな、ねぎらいの返答♪


なんとか生き返ったその後、うーたんのパパ(長男)ママ、アオ兄ちゃん、
そして、次男夫妻とハクとハナ。そして夫ちゃん。
「北野家10人」久々の全員集合で食事へ。(野獣のため私以外は肉食。笑)
071.jpg

昨日が6歳のお誕生日。MG1のアオくん。
072.jpg

9月はお誕生日が3人。まとめてお祝いです。

その後みんな家に寄って、AOのUSJでのビビり話や、
テニスの錦織選手の話で盛り上がり、、、
も~~、めっちゃ長い一日でした。

家族含め、
昨日一日、一緒に過ごしてくれた皆さん、ありがとーございました!


そして今日。
だんだんやることが山積みになってきていることにビビりながらも、
葡萄さんたちを一番に「変身」させてあげないといけません。
14090712.jpg

肩甲骨のあたりが、何故か筋肉痛のように痛むのだけど、
がんばって、ガンガンにおそうじおそうじ。(ワイン用は洗わない!)

Y崎さんに電話でアドバイスもらいながら、、、
1タルをワインに!!
14090714.jpg
お酒飲めないけど、ワイン好きです!
うまく出来たら、ちびちび飲みたいな。

葡萄は、洗わずに、軸から外してぐちゅぐちゅと潰しただけです!
4~5日で出来るらしい。ほんとかな??初体験です!

もうひとつは、てんさい上白糖で、ぶどうジュースに!
14090713.jpg
これも、気をつけないとすぐお酒になりそう~~。


ってことで、報告終わりです。

だんだん忙しくなってきました~~。
明日は、京都府八幡市まで行ってきます。

9/28(日)の手作り酵素講習会に、
この八幡市から、大きなグループの方たちが
総勢30名ちかく、申し込んできてくださったんです。

有機野菜作りの会や、使い捨てについて考える会など、
そういう意識を持って、1500人くらいのグループになっているそう。

今年の春、九州方面で、手作り酵素に出会った方たちの
それこそ、鶴の一声で、30人近くの方がすすっと動くなんて、
ものすごい組織力というか、行動力のまとまりも、スゴイって驚いていました。

でも、これだけの人数の方に動いてもらうより、
いっそ、こちらに来てもらえませんか??と提案があり、
(こういうことも、迷いの無い決断&交渉力ですよね~)
もうさすがに今から新しい日程は無理だろうと思ったけれど、
高澤さんに連絡を取った結果、なんと了承してくださり、
急遽、10月末に実現することになりました。

こちらの講習会は、この会の方たちに向けたクローズな会ですが、
こうして、ご希望があれば実現できる可能性もあるってことも体得しました。笑

なので、明日、打ち合わせに伺ってきます。
また、手作り酵素の新しい出合いが始まります。
ありがたいことに、こうして新しい方たちが、
新しい提案をくださることによって、また新しい可能性が広がりますね。

ということで、9/28の講習会は、
たっぷり余裕が出来そうです。
まだまだ受け付けていますので、手作り酵素に関心がある方は、
この講習だけでも先に受けておいてください。
講習さえ受けておいてもらえば、いつでも作ってもらうことが出来ます。

詳細は、こちらです。
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/2014akinotedukurikoso.html

お待ちしています!

背中が痛いので、お風呂入って早めに寝ます!

皆さん、ありがとーございました!


あっちゃん

関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

twitter
Facebook
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR