Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「千早ダーチャ」「Babbiの家」

手作り酵素体験シェア会でした。

2014/09/01 21:56 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

DSCN4214.jpg
初めてお会いする方あり、8年ぶりの再会あり。楽しい一日でした。

以前のお仕事(某多言語活動)で一緒だった方が
Facebookで私のこと見つけてくれて、
手作り酵素にもずっと興味があったそうで
今回のイベントにも参加してくださったんです~。

たぶん8年ぶりくらいにお会いするのに全然変わっていなくって、
まるで、8年前のあの場所から、そのまま続きをやってるような
ずーっと近くにいたような、、、
あまりに自然で、心地よくて、とっても嬉しかったです♪
話している内容は、あの頃と全然違うのに、
もともとの波長があってると、時を飛び越えて、
あっというまにコネクト出来るもんなのですねーー!

お互いに子どもたちも成長して、MGもいて、
この日は、長男さんとお嫁ちゃんもお供で来てくれました。
みんなもう立派な大人になってて、
あーやっぱり確かに、時は進んでいたのだなぁ~と実感です♪
Mっこさん、Yへいくんお嫁ちゃん、ありがとう!


さてさて、そんな「手作り酵素体験シェア会」

ダーチャHomeも久しぶりに来たら、
長雨だったせいか、部屋の中が湿気でエライことになっていて、
朝から掃除隊長のYモジャさんやUハルちゃんが大サポートしてくれました。
アリガトーございます♪

またまた写真の撮り忘れが多いですがスイマセン。

まず最初に、手作り酵素を使ったパッティングや湿布。
最近肩を痛めているハルちゃんの肩をパッティングさせてもらいました。
痛いところ周辺に、酵素原液を塗り広げて擦り込み、
手が滑らなくなったところで
痛くない程度に、パタパタとパッティングします。
講習会でいつも高澤先生がやってくださるやつですね。

だいたいは、「ガム」のような(リンパの老廃物らしい)が
だんだんネバっと出てくるのですが、
ハルちゃんも、自分の両手で試してもらった他の皆さんも
ほとんど、ガムは出ませんでした。

よほど、老廃物がないのか(^-^)、酵素が発酵しすぎていたのか、
なのですが、
ハルちゃんの肩は、まんべんなくパッティングしたのに、
ある部分だけが赤くなっている、という状態でした。

その後、酵素の残り福とそば粉・ごま油で作った
めっちゃ美味しそうなペーストを、湿布のように練って
痛いところに貼ってもらいました。

これは、この日初めて参加してくださった、
赤ちゃん連れのKさんも、痛めている腰に貼ってもらいました。

ふたりとも、そのまま結構遅くまでまったり過ごして、
湿布を貼ったまま、帰路に着きましたが、その後どうなったでしょう??^^

このパッティングと湿布。そして残り福をお風呂に入れた酵素風呂、
それを毎日のように続けて、健康を取り戻した方の体験を
先日体験談集に書かせていただきました。
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/kosotaikendan.html

手作り酵素を飲んで内側から、
パッテングや湿布やお風呂や何やらかにやらと、外からも、
双方から酵素を取り込むことでこんなにHappyになるのだと
あらためて、酵素の必要性や効果を教えてもらった気がしたので
年に2回の講習会のほかにも、
こんな小さな集いを開いて、お伝えしていきたいなと思っています。

その後、
手作り酵素を使い倒す達人、Kおつぼねさんのマシンガン炸裂!
DSCN4215.jpg
左後ろがKおつぼねさん。皆さん話に聞き入っています。

(某多言語活動にも、有名な「おつぼねちゃん」がいましたが、
 その方とは別人です。念のため。(^-^) )

Kおつぼねさんは、酵素でシャンプー、洗顔、身体も洗い、
マッサージ、洗濯にも、洗濯機の除菌にも、
それから、残り福をお湯に入れて、絞って絞って絞って、
そこに残っている酵素も微生物も、絞りまくって~~~~、
作物に撒いたり、最後の最後まで、完璧な有効活用されています。^^
ホント、尊敬するわ~~~。

この日も、いつもの酵素ピクルス、
セロリに加えて、なんと蓮根とゴーヤも!
酵素原液とお酢を半分ずつで野菜をひと晩漬け込むのですが、
この漬け汁も、おつぼねちゃんは、飲み干すのです!!

まー、アラカンですが、ホントに元気だし活動的。

きっとまたどこかでお会いできると思いますので
ぜひ話しかけてみてください。
どこかで誰かが止めないと決して止まらない(笑)
「マシンガン知恵の宝庫」です。お楽しみください♪


それから、こちらの、美代ちゃん。
この写真は、4月のもちよりマーケットの時のものですが。
DSCN3820.jpg
皆さんに驚いてほしいので、あえて言いますが。。美代ちゃんいいよね?
なんと、69才!だそうです!見えません!

美代ちゃんは、もともと石鹸やシャンプーとか使わない生活。
髪は、普段はお湯洗い、時々酵素をリンス代わりにしています。

それで、カッコイイ白髪が好きなのに、
「なんか、だんだん黒くなってきて困るわ~~~」って言ってました。

お顔もすっぴんです!たるんでません!笑 うらやましい~~
めっちゃ若くてカワイイんです。

若い頃はずっと体調がすぐれなかったのに、
食生活をオーガニックに変えてから、とっても元気になったとのこと。
手作り酵素もずっと作って飲んでいます。

彼女からも、教えてもらうことたくさんあります。
先輩がた、みんなホントすごいですよ~~~。


そんなこんなで、
きっとみんなお楽しみの、酵素パックを、、、と思ったんだけど、
みんな、スパイスカレーと、酵素スイーツをめがけてきてるかのように
あーんまり、美肌に興味なさそう??
あっちゃんが仕入れてきた、究極のリフトアップマッサージ法も、
あーんま、盛り上がらない。笑

見渡すと、この日の参加者みなさん、、、キレイ!!
お肌ピカピカつるつる、たるんでない!白い!笑

(結局、美肌美白にあこがれてるのは、私だけ?みたいな。orz)

まー、なので、みんなでカレーをいただきました。

絶賛喜んでもらったのに、写真撮り忘れ~~~

梅の酵素の残り福のピクルスも、カレーにぴったり。
Kおつぼねちゃんの酵素ピクルスも、大人気。

(いっつも写真ないから、皆さんいっそいつか食べに来てねーー)

で、サラダもね。端境期で葉ものがない!
橋本のやっちょん広場で「水前寺菜(金時草)があって、
紫色で美味しそうだったので、買ってみました。
それと、玉ねぎスライス、キュウリ、オクラ、紫蘇、、、などで、
ヘンプナッツを振りかけてサラダに。

ドレッシングも、ヘンプオイルや酵素を使って、
これまためっちゃ美味しかったです。

そして、デザート。唯一写真撮ってました。
ブルーベリーと野草酵素のロースイーツです。残り福。
DSCN4217.jpg

Mっこさんが、撮ってくれた写真。ちゃんとお皿に乗ってます。ありがとう♪
10668205_1479346395650717_780576938_n.jpg

美味しくてリッチ、嬉しいデザートでした。

酵素を飲んで、食べて、外からも使って、、、
せっかく作る手作り酵素を、こんだけ使いたおしていたら、
そりゃー、キレイになるし元気にもなる、若返る!

益々、手作り酵素の和を、広げていきたいな、と思います!

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

最後に、ダーチャHomeの栗です。
(実際は後になって、この家の栗の木ではないことが発覚!残念!)

DSCN4219.jpg

DSCN4222.jpg

なのに絶賛栗拾い中の皆さん♪
DSCN4223.jpg

赤ちゃんに負けない可愛さの皆さん。青い空と栗の木にオレンジ色が映える!!!
DSCN4226.jpg

ぜんぶ、「落ちていた!!」栗ですよ~~。ホント 笑
DSCN4228.jpg


はい。楽しい一日でした。

最後には、先日もお話した、「松の力」洗剤を、
購入してくださった方、多数。
この洗剤が広まれば、(洗剤使わない人はもっとすごいけどね)
きっといつか、淀川の水も飲めるようになるはずだ。(遠い目・・・)

千の雫プロジェクトで、絶賛発売予定で、今ショップを構築中。
もう少しまってくださいね。


ではでは、この辺で。
ご参加くださった皆さん、サポート態の皆さん、
楽しい一日をありがとうございました!!

関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

twitter
Facebook
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR