Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「千早ダーチャ」「Babbiの家」

「松の力」のこと。最近めっちゃ「磨いて」います♪

2014/08/29 22:32 ジャンル: Category:松の力
TB(-) | CM(-)Edit

DSCN4205.jpg
松の力。右はローズマリーの生葉と、乾燥ホワイトセージを入れてます。

先日の日記で少し紹介した、Eco-branchという会社の洗剤
http://atstheway.blog102.fc2.com/blog-entry-539.html
「松の力」。これが、本当にめちゃくちゃ良いのです!

なんで今までこの洗剤を使っていなかったのか、
なぜ今まで巡り合わなかったのか、とホント腹立つくらいです。笑

「松の力」は、松と水だけで出来ています。

松から洗剤?と言われますが、松の樹液の脂肪酸を使用した
自然の面活性剤と、お水から生まれた洗剤です。
一切の石油化学物質を含まず、無着色・無香料。
天然の除菌・消臭効果がある上ミネラルが含まれています。
食品の安全基準を大きく上回るお塩の7倍以上の高い安全性と
強力な洗浄力が特長です。(サイトより)



この洗剤には、開発者の「物語り」があります。
子どものころ疎開していた村で、よく遊んだ美しい川に
大人になって娘さんを連れて行ってみたら、
ヘドロの川になっていてすごくショックを受けたのです。
「もとのキレイな川に戻さなければ」と一大決心。

それから、研究に研究を重ね、最後の最後に残ったのが、「松」だったんです。

「開発者の想い」を読んでくださいね。
http://www.eco-branch.jp/cn16/cn37/pg178.html

ところで。

「ひと雫 地球のために 出来ること」

これは、「千の雫プロジェクト」の、キャッチコピー?です。
「ひと雫」というのは、ひとりのチカラという想いがあるのだけど、
この、川や海や地球を汚すことなく、ちゃんと水を循環出来る
こんな洗剤を使うことこそ、「地球のために出来るひと雫」じゃないか。

まるで、松の力のキャッチコピーみたいじゃないか~~。

今さら、今さら、、今さら~~!で申し訳ないくらいですが、
だけど、ようやく会いたかった人にめぐり合えたような、
大きなヨロコビを感じている、今日この頃なんです。

なんと言ってもありがたいのは、使いやすい!
粉石けんを溶かしたりとか、むり~~~、って思ってたし。。。

見てのとおり、普通~に、とろっとした液体だし、
30Lのお水に対して、原液を15ccだから、
私は1回の洗濯(5kg用)なので、大匙2杯くらい入れてます。
そして普通~~に洗濯機回して普通に干しています。

今までも汚れ落ちとかあまり気にしてなくて(笑)
洗濯機回せば「洗濯した」ことになるような人ですが、
ちゃんとしっかり洗えています。

匂いも、特にいい~~香りがするわけじゃなく無香料やけど
3度目くらいになると、なんかタオルなんてタオルらしい~というか
木綿らしい~というか、懐かしいような嬉しい香りがします。

ローズマリーも入れてるので、だんだんと染み込んで
とてもさわやかなハーブの香りも微かに出てきてるのかも。

それに、何度か、Dr.BIOという、
「微生物洗剤」の粉を水に溶かしたやつも一緒に投入してるんだけど、
たぶん、古い洗濯機に長年染み付いたようなにおいが
だんだん消えてきてるような気がするんです。

とにかく、洗濯物干してるとき、とても嬉しい気持ちになれるんです。

Dr.BIOっていうのはこんなやつで、
detail_53376f9ca884c.jpg
この粉を25g、500mlの水に溶かしてよく振って使うんです。

小さなボウルに粉を入れて水を入れるだけでも、
さっさとキッチンのお掃除に使える。
「生きている」洗剤なので、微生物が汚れを分解してくれます。
これを日常的に使うだけで
配管も浄化槽も、ひいては川や海の水も!キレイになるってこと!

(マクロビ(正食協会)のクラスでも、最後の片付けで使っていました。)
開発者の方は、正食協会とご縁が深いそうです。

松の力の、あるユーザーの方が、
松の力とDor.BIOを混ぜて使ったら、めっちゃヨゴレが落ちた!
という意見があり、このふたつを混ぜて開発されたのが、
「ミラクル洗剤 Eco-Branch110
detail_115.jpg
Koyaちゃん大先輩がずっと使ってるやつですね♪

ふわふわとした柔らかさは、「松の力」のほうがあるそうで、
汚れが多い時や、おむつや布ナプキンなどには、「110」がよいそうです。
普段の洗濯は、「松の力」で、しっかり洗いたいときは、
自作のEco-branch110を混ぜる、でも良いみたい。

とにかく、ここのところ、ずーっと、「松の力」にハマってて、
あちこち検索してうろうろして
色んな人の使い方や何やら、研究していました。

どなたかのサイトに、シャンプーに使ってる方で、
「ホワイトセージ」が、白髪予防にいい!とか書いてあり、
ローズマリーに加えて、スマッジ用に置いてあったセージも投入。
もともとセージの香りが大好きやし、ここれめっちゃテンション上がる。
ついでに、ティートゥリーの精油も入れちゃったし、これは文句なし!でしょう。

最初は、松の力で試しにシャンプーしてみました。
次に、手作り酵素とこの松の力を混ぜてシャンプーしてみました。
そして次は、まず手作り酵素で頭皮をマッサージしてから、松の力を。

松の力は、洗っている時は多少キシキシはあるけれど
乾燥した後は、サラサラになります。嬉しい気分です!

酵素だけだと、私の場合は、ちょっとバサバサ感があるんです。
でも、酵素が染み込んで頭皮にも(脳にも?)良いのがわかる。笑。

髪質によると思うけど、今のところ、
酵素でマッサージ後、松の力(ハーブ入り)がベスト!です。


そして、ハンドソープには、
3~5倍くらいに薄めた松の力に、ローズマリーと
あと、香りのいいレモンユーカリを入れてみました。
(良いのかどうかはわからんけど、悪くはないはず。^^)
あとラベンダーも。(全部うちのプランターにあったやつ)

そしたら、速攻、色が茶色になって、
泡ボトルに入れてるので、ベージュ色の泡が出てきて、
香りもめっちゃいいし、手を洗うのが嬉しいです♪

食器洗いも、3~5倍。これもローズマリー入り。
今は、わざわざ使いたくなっちゃいます。
普通~~に、泡もたち、しっかり汚れが落ちてます。
カレーのお皿だってちゃんと洗えます。

キッチンの調理台は、Dr.BIOをシュッとしてひとふき。
使った布巾を水で洗うと、微生物さんたちがドドドっと
排水溝の中に。。。笑

常々我が家は、酵素という発酵飲料がたんまりあるし、
味噌だの梅干しだの、漬物だの、醤油麹だの、、、
いっぱしの蔵なみに、微生物さん住んでると思うんだけど、
それでも、今回、洗剤を全部、完璧な自然洗剤に変えられたことは、
もう、本当に、めちゃくちゃ嬉しいことなんです。

市販の合成洗剤は、全然使ってないけど、
それでもやっぱりこれまで使ってたのも「完璧」とはいえないのがわかってたから
今はもう、川や海を汚さずに使えると思うと、
地球を汚していない!という安堵感があり、
それが、ものすっごくHappyな気持ちになれるんです!!

松の力は、松と水だけで作られてます。
「界面活性剤」と表示があるのは、これは、天然の
もともと松に含まれている成分なんです。

石油系のものではないんですよ。100%、水に還るんです。

もともと、食器洗いもほとんど洗剤使ってないし、
すでに、石油系などまったく使わないという人って、最高です。

何もかも手作り石鹸で!っていうのも、本当に素敵!
私も顔や身体は手作り石鹸ずっと使います!これも嬉しいんです。

でも、特に洗濯とか、
どうしても、長年市販の洗剤に慣れてしまった人が、
急に自然のものにシフトするのは、結構難しい。
私も、色々探していたけど、コレというものになかなか出会えずにいました。
多いに出足遅れてしまってすみませんでした!

海を汚したくない。地球を汚したくない。。
なのに、コレというものに出会えない~~!って、
そんな人には絶対お薦めです。松の力。コレだったのです!

使いやすくって、価格もリーズナブルだと思います。
何より、地球を汚していない感!って、めっちゃHappyです。笑


はい。
手作り酵素を使いたおす実験から始まったんだけど、
それはもちろん使いたおしていて、十分飲んでるし食べてるし、
夜はヘンプオイルと酵素で新しく開発(笑)した、保湿液使ってたり
まだまだ実験は続いてるんだけど、
目まぐるしく、次々に新しい情報が入ってきて、わくわくなんですよ。

1週間前、またまた、すごいお顔のマッサージ法も見つけちゃって!
今それも試してみているんです。
酵素とマッサージで老化をストップできるかも!

そんなこんなで、お顔も磨きながら、
まだまだシェアしたこと、いっぱいあるんです。
家で相当いろんな実験オタクしていました。笑

キッチンも、お部屋も、髪の毛も、お皿もタオルも、
松の力とDr.BIOで、磨きまくっている今日この頃です。

夏ぼけの最中、どうしてもスイッチが入りきらなかったお掃除が
今ようやく、はかどってきています。嬉しい~~~。

我が家の「地球のためのひと雫」さんたち。
DSCN4211.jpg
左から、
大豆の力(わんこやにゃんこにシュッシュ!ゴミ箱にもしゅっ!
松の力原液(400mlのボトル) (18L のデッカイ重鎮用も購入してます。)
Dr.BIOの粉末を水で溶かしたもの。(容器は使いまわしです。)
シャンプー用に原液。ローズマリーとセージ入り。洗う直前に薄めても良い。
Dr.BIO液と松の力を混ぜた、掃除用の洗剤。
一番右が、レモンユーカリ入れたいい香りのハンドソープ。
かなり濃い茶色になってます。

色々、庭にある野草やハーブでアレンジするのもいいね。
精油は多少制限あるだろうけど、草ならだいじょうぶそう。
エコブランチの会社でも、ローズマリーを入れた原液がありました。
色は濃くなるし、年数経てば多少酸化もするだろうけど
もう数年経ってるけど何も問題ない、っておっしゃっていました。

とにかく、自然派で、地球を汚さず、そして使いやすい、
そんな洗剤探してた人には、絶対喜んでもらえると思います!!

私がめっちゃ嬉しいんです!


あさっての、酵素体験シェア会でも、
酵素の使い方はもちろん、この松の力も紹介するつもり。

もちよりマーケットでも販売はじめます。
もうこれは、出合いなんです。巡り合いなんです!笑

松の力は、ほとんどネット販売しかしていないので、
私の家や千早ダーチャ、もちよりマーケット、などで
少しでもお安く販売したいと思います。
ペットボトル持ってきてくれたら、更に割引します!

そのうち、千の雫プロジェクトでネット販売もします。
(送料ナシでお試し用が送れないか、今頑張ってるところです。)

ぜひ、地球のためにひと雫!あなたに出来る小さな一歩を!
近日公開!


さて
あさってのシェア会は、懐かしい人が家族で来てくれたり、
初めてお会いする人がいたり、めっちゃ楽しみです。
マッサージしたりパックしたりもするので、
すっぴん!になっていただくことになります!(希望者)。
そういう方は、お化粧直しの道具も持ってきてね。

化粧落としや、いただいた手作り酵素石鹸も持っていきます。

クレイやヘンプオイルや、ドクダミやビワの葉のティンクチャー、
ローズウォーター、などなど、色々グッズはあります。

酵素飲んで身体の中から元気で美しく!
酵素風呂やシャンプーやマッサージやパックで外から美しく!
洗剤は自然のもので、地球まで美しく!!

あ~~~。満足じゃ~~~。しあわせ♪


あさって来る方、お楽しみに!
酵素スイーツは、ブルーベリーケーキにしようかと思ってます!

お待ちしています!


あっちゃん
関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

twitter
Facebook
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR