FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「千早ダーチャ」「Babbiの家」

7/6(日) 千早ダーチャの日でした。

2014/07/08 20:34 ジャンル: Category:千早ダーチャ
TB(-) | CM(-)Edit

大きな台風が来ているみたいですね。
沖縄や宮古島、バナナのトカラ列島とかも
皆さん、ご無事で、通過してくれますように。(-人ー)

昨日から前の公園で、セミが鳴き始めています。
ちょっと鳴いては止まり、またちょっと鳴いては止まり、、
台風が来てるのもわかってて、完全に登場するのは
ちょっとビミョーにためらいます、って感じ?

短い一生だもんね。
長生きできそうなタイミングで登場してね。待ってます!


さてさて、
すでに、Facebookの「千早ダーチャプロジェクト」のページでは
https://www.facebook.com/chihayadacha
上田リーダーが報告を上げてくれていますが、こちらでも。

7/6(日)、近くの棚田でのプログラムに参加させてもらいました。

大阪府と千早赤阪村の共同のプロジェクトで
「棚田ファンクラブ」とか、いうのだそうです。

先月は、リーダーたちが、早乙女姿で田植えに参加してはりました。

6日は、ジャガイモの収穫と、さつまいもの苗植えだったんですが、
ものすごーーーいたくさんの人が来ていました!
1407067.jpg
100人もいたとか!?収穫の時は特に参加が多いそうです。

しゅうか~~く!
r1407066.jpg

キュートなポテトボーイ♪
1407065.jpg

BBと一緒に、じゃがバター食べてます。美味しかった♪
r1407063.jpg

ジャガイモ収穫のあと、サツマイモの苗を。
こちらの人たちは、こういう、「マルチ」というので畝を覆って
サツマイモを育てるそうです。色んな農法があるのですね~。
r1407064.jpg

朝9時から12時ごろまで、
結構頑張って汗を流しました~。楽しいです!

その後、ダーチャへ戻って、畑の草取りや
大豆を植えたりの予定でしたが、
あいにくの大雨!

先にやりかけていた、
隣の「牛滝堂」の、ダーチャ裏側の農道に沿った「石垣」のお掃除を、
結局、途中でやめられず、雨が弱まるのをまって、貫徹してきました♪

長年、草やツルや土や雨風や、あらゆる「ほったらかし」を、
甘んじて受け入れていた「石垣」さんたちが、忽然と姿を現し。笑
いやー、ホントに、美しい石垣が、あのボーボーの草の下に
隠れていたんですよ。それも結構キレイ。(石垣フェチです。笑)
なんか壁画でも発見したみたいに嬉しかったです♪
最後まで付き合ってくれた、ハルちゃんとモジャさん、アリガトウ♪

今度ダーチャに来たら見てくださいね。裏側です。

上田パパさんも、七志さんの畑の土手の草刈をしてくださり、
ダーチャの畑の続きも出来なくて、ゴメンネ~。
体調がすぐれない七志さん、きっと喜んでくださると思います!

一応、ハルちゃんと手分けして、大豆持って帰りました。
家で苗まで育てるつもりです!

私も次回こそ、一日みっちり、ダーチャの畑のこと頑張りたいです!

一緒に畑のお世話してくれる方、ぜひ一緒にやりましょう!
ヨロシクお願いします。

今月は、
12日(土)が、桃祭り&一日カフェ。
あっちゃんは一日カフェやっていますが、
畑の草取りや、大豆植えたりなど、手伝ってくれる人がいたら、来てね!

あと、19日(土)は醤油遠足なので行けませんが
20日は、技業展に遊びに行く予定なので
もしかしたら、ダーチャにも立ち寄るかもです。電話してね。

そして、24日(木)も、OBA軍団で、ダーチャHomeのケアをやってる予定。
時間ある方、遊びがてら手伝ってね~。ハーブとかも植えたいんだな。


それから、今週土曜日のカフェはね~、
あ。台風だけど、だいじょうぶかな??
一応、前日の金曜に、川原さんとこに行って購入してくる予定。
その後、ダーチャに滞在して翌日の仕込み。。。??

台風の様子みながら、何かあればまたお知らせしますね!
きっと、だいじょうぶそうな気がするーー!!!

前の日記に、詳細書いていますが、
桃や野菜の販売と、カフェではカレーや、酵素を使ったロースイーツ、
もしかして、酵素アイスクリーム!も、やるかも。

上田リーダーも来てくれるそうで、お得意の
本格チャイ(豆乳)をメニューとして出してくれますよ!

桃を買いがてら、畑を手伝いがてら、
台風一過でキレイに晴れ上がった空を眺めに(予定)、
ぜひ、千早ダーチャへお越しください!!

桃ちゃんとともに、お待ちしています!
箱詰めイメ-ジ

桃の予約あったら、メッセージくださいね!
IMG_8646.jpg

7/12(土) 桃祭り&一日カフェの詳細は
前回の記事をご覧下さい!
http://atstheway.blog102.fc2.com/blog-entry-529.html

ではでは、お待ちしています!!
台風さま、金曜の朝までに、どうぞやんわり~と、
関西を抜け、その後もずっとやんわり~と、通過してくださるよう
どうぞヨロシクお願いします。m(_ _)m


あっちゃん


関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

twitter
Facebook
Facebook2
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア