FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

「草刈りのお手伝い@あおげば農場」

2014/07/04 14:31 ジャンル: Category:千早ダーチャ
TB(-) | CM(-)Edit

本日2つ目の記事です。

aogeba3.jpg
あおげば農場の大きく伸びた草の中から、
ポツリと咲いてた、ジャガイモ(赤いアンデス)の花。

あおげばさんとこでは、あっちこっちで
こんな風に、ジャガイモやら何やら、自生していました。

自家採取した種であっても、計画的に撒いた畝より、
こうしして勝手に飛んで勝手に出てきた子のほうが強いそうです。^^

はい。
梅仕事終了後、身近なゴタゴタに対処しながらも
以前からお約束していた、草刈りのお手伝いに
7/2、あおげば農場さんの「野生畑」に行っていました。

ダーチャの畑も、七志さんの畑も、
お手伝い出来ていないのが申し訳ないとこやけど
次からは、頑張りますっ!!

野草酵素の時は、このあおげばさんに本当にお世話になりました!
今年は、全部で7箇所くらいで野草を摘ませてもらい、
全19回ものワークショップを開くことが出来たんだけど、
それもこれも、ナント言っても、この「あおげば農場」さんがココにある、
という、大きな安心感があったからこそ、です。

本当に、毎年助かっています。
来年も、これからもずっと末永くお世話になりたいと願っているので、
夏になったら草刈りのお手伝いを!と志願していたのでした。

この日は、千早ダーチャ近くにお住まいの、
いつもこれまたお世話になっている、ダーチュニクOBA軍団、
Yモジャさんと、Kおつぼねさんを誘って行ってきました。

(最近、このブログによく登場する「おつぼね」さんのキャラが魅力らしく、
 おつぼねさんをひと目見たい!という方多数。笑)

aogeba1.jpg
自然農では、基本草を刈らず、水もやらず、、なのだそうですが
雨が降ってお天気が続けば、あーーーっ!というまに草ちゃんははびこり、
せっかく撒いた種も、その威力にすっかり負けてしまうのだそう。

なので時々、出てきた芽の周りの草を刈ってあげて、
日を当て風を通してやらないと、「消えて」しまうそうです。

出たばかりの芽の周囲の草ちゃんたちを刈っていきます。
aogeba2.jpg

野っちゃんレイヤーでこの畑を見ると、
それはもう、ヨモギもまだピカピカ、スギナもカキドオシも
じゃかすか出ていてすごくフレッシュなチカラが伝わってくる。

「あ~~~。お茶にしたい。干したい。」と、ただ刈るのが惜しい。
しかーーし。今日はそんなことばかりしてるヒマなどない、のだ。

だけど、試しに、イタドリの根を掘ってみた。。。
写真は無いけど。
秋の酵素の「穀物セット」には、このイタドリの根っこが入ってるんです。

「掘れるもんなら掘ってみ~~。」な世界で、めっちゃ大変だそうですが
確かに大変やったけど、あおげばさんの土はとても柔らかいので
すっごーーいはびこったイタドリの根っこを、ひとつゲット、、しました。。
が。この日一番疲れたので、さっそく、終了しました。けど。スビバセン。

朝8時半から、お昼過ぎまで、
おばちゃんたち、めっちゃ頑張りました。
あおげばさんも、いつもは孤独な作業が
たとえおばちゃんであろうと、今日は楽しかった♪と喜んでもらえました。

また8月にももう一度、ほんの気持ち程度のことですが、
お手伝いに行こうと思ってます。勉強になりました!!

アリガトウございました~!!


そして、お昼ご飯は「ご褒美」。
水越峠を越えて、少し行ったところにある、
高鴨神社横の、お蕎麦屋さん「鴨神蕎麦」へ。
DSCN4105.jpg

DSCN4106.jpg
10割の美味しいお蕎麦でした。

すぐ横の池。向こうは高鴨神社の本殿です。
紫陽花の花にとても映えていました。
DSCN4101.jpg
ここは、春の桜も、秋の紅葉も、驚くほど美しいです。
以前はよく来ていたこの神社も、もう何年も入っていませんねー。

千早もそうですが、今はどこもめっちゃ紫陽花がキレイです!
DSCN4102.jpg

DSCN4099.jpg
自ずから時を知り、花を咲かせ、実をつけ、休み、、、
季節のめぐりを知らせてくれる、奇跡の植物さんたち。

アナスタシアが言う、
植物と星のめぐりが、この地球のいのちを支えているってこと、
身近すぎてその奇跡に気づけないけど、本当にそう思う。

・・・

続けて、もうひとつ話題を書こうと思ったけど、
次の日記に分けます。話があまりに濃いので。笑

ってことは、今日は合計4つブログ更新しそうです。笑

着いてきなさ~い♪

アリガトウ

関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア