FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

6/14,15、梅の酵素作りでした。絶賛美味しい梅のデザート発掘!!

2014/06/17 19:44 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

これが、絶賛美味しい梅のデザートです。古い梅干しじゃありません!!
めちゃくちゃ美味しいんですから。後でレポートします♪
i141520.jpg


この写真は、前日の梅収穫。まだ青梅温存してありますよ♪
141501.jpg

141502.jpg
YモジャさんとKおつぼねさんに手伝ってもらいました!感謝。
この日なんと、125kg!!一人ではとても無理でした~~。

141503.jpg
少し熟れたのも美味しいから入れます。

そして、梅の酵素作り。
今年は前半に申し込みが多く、大人数になりました。

14日。8人
141507.jpg
タープで日よけを作りましたが、この日はとても穏やかなお天気でした。

梅と他の果物(ビワやスモモ)を計っているところ。
151504.jpg
なんと私の家のめちゃくちゃ近くに住んでおられるHさん。

すぐご近所さん同志が1時間半かけて千早まで来て酵素作り。
春は神戸の初日に来てくださいました。

キッチリ 計って作り始めます。(※写真:美代ちゃん
e0118904_2025250.jpg

梅割り器を使えば、10kgでもあっというまに終わってしまいます。
141508.jpg

お昼前に終了してしまい、
ご飯が出来るまで、ハルちゃんに畑に案内してもらいました。

近くをのんびり散歩されたり、のどかなのどかな酵素作り♪

そして、お昼ご飯です!
これが、夏野菜の「ラタトゥイユ」です。
141511.jpg
川原さん自慢のバジルをもらってきました。
もうひとつはタイム。(これは香り付けと飾り)

たっぷりめのオリーブオイルで、にんにくを炒め、
玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、セロリ、人参、トマト、、など
塩だけで重ね煮したものです。
素麺にかけても美味しいし、そのまま冷製スープみたいにしてもGoo!

左側が、梅の酵素の残り福(漉した後のもの)と
セロリやキュウリを、お酢と酵素原液(1:1)に、漬けたピクルス。
e0118904_2032770.jpg
右側は全部、素麺の薬味です。
紫蘇&あっちゃん梅干し、アゴダシの残り福の煮詰め
バジルソースとネギとか。

明るくて楽しい皆さんのおかげでお昼ごはんも美味しい!
141512.jpg

奥左は、サポートのYモジャさん。連日助かってます!
高野豆腐とマダケなどの煮物を作って来てくださって、大好評!
おかんの良い味なんだよね~~。美味しかった!ありがとう!
141513.jpg
真ん中、細長いお皿に乗っているのは、
道の駅「かなん」で、ハルちゃんが買ってきてくれた、
「あかねこもち」。このあたりの名産?毎年この時期だけ売ってます。
つぶつぶで美味しいんです。「茜小餅」だと思ってたけど、
どうも、赤猫餅?赤ねこ餅が正解だそうです。

そして、美代ちゃんの差し入れ、クワの実とクリームチーズのケーキ!
e0118904_2082058.jpg
これ、めっちゃ美味しかったです!クワの実、いいよね~~~。
ありがとう!

ゆーっくり楽しいおしゃべりも弾んだランチが終わっても
まだなんだか余裕の1時ごろ。

この後、Hさんご夫妻、K園さん、美代ちゃんたちは
前から行きたいと思ってたという、薬草茶庵アムリタへ。

アムリタは今、金曜と土曜だけ、カフェとしてOpenしています。
千早ダーチャから金剛山登山口方面に、車で15分ほどですので、
ダーチャに来たらぜひお立ち寄りくださいね。

チンマイによると、皆さん4時ごろまでゆったりまったりと
野草茶とお団子食べて、おしゃべりして過ごされたそうです。

ダーチャに残った皆さんとも、ゆーーっくりおしゃべり出来ました~。
野草酵素の時と違って、こんな時間が持てるのもいいな~、と思いました!

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!


そして、翌日。お子ちゃま入れて13人という大人数!
141516.jpg

ご家族一緒に梅割り器~♪
141514.jpg
この3姉妹は、「アナと雪の女王」の歌が大得意なんです!
子どもちゃんが歌うのを聞くのが大好きな私のリクエストに
照れながら小さな声だったけど歌ってくれました。
ご両親も絶賛するほど、めっちゃお上手なんだそうです!
いいな~~。今大流行なんですよね??

梅割り器でカンカン♪
141515.jpg
この日は、道の駅にあった「プリンスメロン」の間引いたのがあったので購入。
それと、初物スイカ(小玉)とスモモを少しずつ入れました。

そして、またまたあっというまに終了~~~

ダーチャの畑を見に行く人たち、
まったりと里山を眺めている人たち。ご飯を待ちます。
141517.jpg

そしてご飯でしたが、楽しいおしゃべりをしながら、
あっというますぎて、写真取れてませーーーん。スイマセン。

この日参加してくれた、Sさん一家、
おばあちゃまが初めて一緒に参加してくださったのですが、
小2のお孫ちゃん(舞踊家のニランジャンさんの教室に通ってる)、が
少しアトピー気味だったのが、野草酵素の残り福のお風呂に入ってると
肌がだんだんキレイになってきて、「これはスゴイ!」と思ったそうです。

彼女は、足や手にずっとあった「イボ」が、酵素を飲むようになってから
2つとも!取れちゃった、あの彼女です。
お母さんも、ご自分で言うには「サメ肌」みたいだったのが、
最近ツルツルになってきた~!と喜んでおられました。

大阪での酵素作りも、3年くらいになってきたけれど、
年々、嬉しい体験談が増え続け、今年はたくさんの報告を聞きました!
時間が出来たら、体験談集を作ってサイトにUpさせてほしいと思っています。

皆さんがホントに手作り酵素を生活に活かしてくださっているのを
とっても嬉しく思っています。
益々、健康に、Happyに、手作り酵素が広がっていくといいな、と思います!
ありがとうございました!


そして、この両日、ランチの最後にお出しした、この思いがけず美味なスイーツ!
のお話しです。やっと。笑
i141520.jpg
これは、梅の甘酢漬け、、なんですよ~~。

実は、先日(10日)に、川原農園に梅の収穫に行った時、
隣の畑にいたおじさんが話しかけてくださったんです。
色々お話ししていると、今は富田林に住んでいて、
この梅畑の近くに、もう長年使っていない大きな家があり、
いつでも無料で使っていいよ~~~、とか、言ってくださいます。

梅の収穫が終わってから、川原さんに連れて行ってもらって、
そのおじさんの家に、お宅拝見♪に行ったのでした。

右がおうち。左は今は他の方に貸しているという梅畑。
DSCN4046.jpg
家の中は撮れてないんだけど、大きな広い古民家と、
後から建て増しした立派な2階建てのおうち。
家具もそれは素晴らしいモノがそのまま残されていました。

ここを無料で好きに使っていいで~~、と言ってくださるけど
そりゃー、遠い過ぎるし広すぎるし、、笑
でもいつか何かのご縁でも繋がれば、、、いいですね♪

そして、そのおじさんが、この絶賛美味しい梅のデザートを、くださったのでした。

これはなんと、「らっきょ酢」で漬けたものだそうです。
つまり、「甘酢」ってことですね。
一時、この「梅のらっきょ酢漬け」というのが流行ったようで、
川原さんも知っていました。
「らっきょの味がするからなぁ~~」とか、言うのですが、
でも、らっきょで漬けるわけではなく、つまりは、甘酢で漬けるだけだから
らっきょの味がするわけもないんだけど、、、笑
でも、そういわれると、漬物味の梅、、ってイメージがあって
「いらん、、、、」とか思うんだけど、一応お味見させてもらうと、
ナント、梅ジュースより、梅酒より、美味しいですやん!さわやかで!!

で、それを保存ビンごといただいてきて、
酵素作りの日に、梅を取り出してみたんですよ。
エキスというか、ジュースはもちろん、さわやかで美味しく、
この梅の実も、見た目は梅干しみたいやけど、
それはそれは、甘くてさわやかで、めちゃくちゃ美味しいんです!
酢の味はほとんど消えていて、梅サワーみたいな感じ。

食後にお出ししたら、皆さん絶賛美味しい!!!!とヨロコビまくり。
肉厚の南高梅なもんだから、ホントに美味しいデザートなんです。

酵素作りで余った梅も、全部、この甘酢漬けにする!と
皆さん引き取ってくれました~~。助かりました!

誰かが、「オタフク」のらっきょ酢が一番!!とか言ってたので、
検索してみたら、ありました。


無添加のものも探してみたけど、
無添加だと、開封後は冷蔵庫で保管、とあるので
保存食には難しいのかも知れませんね~。
昔は全部無添加だったと思うけどね。

レシピも探してみたらありました。コチラ、スゴイです!
http://cookpad.com/recipe/299003
43de413f281c96c2cec3296532d45438.jpg
これで、仕込んでから半年だそうです。おいしそう~~~

おじさんがくれた梅は、少なくとも1年は経過している模様。
「いつ作ったか覚えてない。。。」ってことだったので
もしかしたら、もっともっと経ってるのかも。笑

梅をビンに入れて、らっきょ酢(甘酢)を梅がつかるまで入れる。だけ!

ぜひぜひ皆さんも、梅が余ったら作ってみてくださいね!

この後、酵素作りに来る方も、いつも余分に梅を摘んできているので
お分けすること出来ますよ。言ってくださいね。


この方が、そのおじさんなのですが
DSCN4044.jpg
80歳を超えているというのに、リチャードギアみたいなハンサム。
最初、畑でお会いした時は、シャツのボタンははじけ、「チャック」もOpenで。笑
とてもお茶目で、おしゃべりが止まらないないし、どないしよっかな、と思って。笑
ところが。後で聞いたら、某大学の名誉教授さんでした。。。

しかも、ドクターで、農学博士でもあり、
酵素の話を散々させてもらい、ニコニコと聞いていましたが
「実はわたし、専門なんです。にっこり♪」と。

でも、お礼に、野草酵素を持ってお渡ししてきました。
どんな感想が聞けるかな?
ダーチャにも一度遊びに行きたい!と興味津々でした。
色々教えてもらえると嬉しいな。

はい。
そんな感じで、2日間の酵素作りが終了しましたが。

そうそう。2日目の人たちは、酵素作り終了後、
産直のお店に行きたいということで、
「南さんちの安心野菜」へ、ご案内したんですよ。
882203_485721618143664_471771780_o.jpg
Facebookページがありました。
https://www.facebook.com/minamisanchi

そしたら、ナント、すごいニュースです!
141821.jpg

なんと、南さんちのお米が、
2014年度の、天皇陛下献上米に選ばれたのだそうです!!!

詳しくは、南さんちの野菜Facdbookページで。

この話しですっかりキャーキャー!!に盛り上がった皆さん。
3組の方皆さん、速攻でお米買ってはりました。笑

まー、ここは大人気でお客さん次々と来て大忙しやし、
家族で地道に農業を続けていれば、こんな嬉しいことも起きるんですね!
お母さん、とっても嬉しそうでした!おめでとうございます!!絶賛!!

皆さんもぜひ、富田林方面に行くときは寄ってみてください。
大阪から309号線をまっすぐ行くと、「板持南」を右折、
そのままずーっと行くと、右側にありますよ♪

......

はい。長くなりましたが終わります。

実は。
あさって19日、結の里で酵素作りがあるんですが、
ナント、前半に集中してしまい、この日、たった2人だけなんです!!
たとえたった2人でも、もちろん歓んで開催しますが、
他に今からでも作りたい!って方がいたら、連絡くださいね!

それと、21日(土)も、今申し込みゼロなので、
翌日のグループが大人数なので、その準備もあるし、
21日はクローズにしたいと思っています。

なので、もう梅の酵素作りは、19日の結いの里でクローズしまーす!
早めに連絡くださいね!
※南さんちの野菜のお店にもお立ち寄り可能ですよ!!通り道なんです。

後は、28日・29日の、梅干し作りになります。
この日も、梅の甘酢漬け用にも、余分に収穫してきますのでぜひ作ってね!


ではでは、今日はこれにて。
19日は、当日の朝一番で収穫に行こうと思っています。
参加希望の方は、明日の夕方くらいまでにお願いしますね!

北野あっちゃん
sennoshizuku★osaka.zaq.jp (★⇒@に変えてね。)
または、携帯 090-6555-0365 まで連絡ください。


ではでは!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
美味しい梅の酵素ジュースが出来ますように!

関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア