FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

梅の酵素作り初日@結の里

2014/06/12 17:00 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

6111.jpg
雨も降らず(降ってた?)無事作り終えました!

いよいよ梅雨入りしたんですよね??
もうあちこちから、お梅さまの話題が飛んできます。
自宅で作られてる方、梅干しの準備されてる方、
梅雨の季節は梅と雨!(そのまんま)
なんて、日本の漢字はわかりやすく出来ているんでしょうか。笑

季節が知らせてくれるままに、情報伝達のままに、
自然が差し出してくれる豊かな恵みを、ありがたくいただきましょう。
一番健康的ですね。

さて。
6/11(水)は、梅の酵素作り初日@結の里、でしたが、
前日の、梅の収穫の様子から、お伝えしたいと思います。

和歌山県紀の川市(正確には梅畑は葛城市、らしいです。)
川原農園さんの梅畑に行ってました。

サポートしてくれた、Yモジャさん。いつも助かってます!
DSCN4041.jpg
翌日のために、80kgの梅を収穫するつもりが、
どうゆうわけか後で数えると90kg収穫してしまってたんだけど
結の里の谷さんが引き取ってくれて、助かりました!


そして、翌日。結の里。
結の里は、千早赤阪村にある、里山体験の出来る、めっちゃ素敵な場所です!
結の里ブログ
http://yuinosato.exblog.jp/

天国のような森、キラキラの小川。ツリーハウスあり大きなブランコあり。
普段は、都会から子どもたちがやってきて、
オーナーの「はるかさん@谷さん」が、一緒に遊ぶことを楽しみに
てぐすねひいて、待ってくれています。

こんな素敵なログがあります。
DSCN0833.jpg

谷さんが大事にしている、ハーブもたくさん育ってます!(昨年の写真)
DSCN1332.jpg

森の中~♪
DSCN2025.jpg

はい。こんな癒しの森で、
この日は、大人のおばちゃんたち、みんなで子どもになったように楽しみました!

この日の参加者は全部で8人!
6112.jpg

梅の酵素作りは、野草酵素に比べたら、「へー!」みたいなもんです。ホント。
6113.jpg
梅割り器でカンカンと梅を割り、砂糖と響魂を混ぜ込んで、終了!あらら。

まったりのんびりやっても、11時半ごろでした。
あー。楽チンです。野草のときはあんなにパニクってたのに。

結の里の酵素作りは、「プチ里山体験つき!」が「売り」です。笑

あっというまの酵素作りの後、
お昼ごはんの流し素麺のために、薬味を取りに森の中へ。
ミツバやセリ、ミョウガ、ついでに野いちごも、収穫して、
ピカピカの笑顔で森から戻ってきた皆さん。右が結の里の番長・谷さんです。
6115.jpg

6116.jpg

そして、結の里恒例、流し素麺開始!
6117.jpg

6118.jpg
結の里で採れたシイタケの炊いたんや、
野性のミョウガやミツバを薬味に、なんて贅沢な自然派素麺!

あっちゃんも、ビックリするほど美味しく出来た「ラタトゥイユ」や
梅の酵素の残り福を使った酢の物や、黒豆玄米も炊いていって
皆さん美味しく食べてくださったのだけど、写真撮り忘れてるーー!!

でも、お腹いっぱい!余裕のランチでした。ご馳走様!

そして、まだまだ「プチ里山体験」が続きます!

なんと、田植え体験!
ものすっごいワイルドな格好で植えているのは
最近結婚したばかりという、I本さんの娘さんAちゃん!いい娘です!
DSCN4049.jpg

泥んこは土のミネラルたっぷりで、お肌ツルツルになるで~と言うと、
なんでも素直に喜んでくれる彼女、そのあとまた田んぼに入り、泥んこパックしてきました!
DSCN4051.jpg

ホントに、ツルツルになった!と喜んでいました~!
DSCN4053.jpg
皆さんも、結の里で、酵素&泥パックでお肌ツルツル体験、どうですか~?笑

そして、他にも、ハイジみたいになったおばさん多数。
DSCN4050.jpg
こちらは、谷さんの指導のもと、モミジの赤ちゃんの「寄せ植え」作るために
あちこちの「赤ちゃん」を探しているところ。

山椒の赤ちゃんを発見!!そしてセンス良く、盛り盛り中。
DSCN4055.jpg

出来ました~ん♪
DSCN4056.jpg
梅割り器から、ランチも里山体験も、すべてにおいて
めちゃくちゃ絶賛楽しんでくださったKさん。嬉しかったです。

コレ、毎日見て暮らせるなんて、癒される~♪嬉しい~♪と大喜びのOさん。
DSCN4052.jpg

本当に、楽しい一日でした。

ハーブの苗を分けてもらったりから始まって、
「え?梅の酵素作りましたっけ?」と、忘れてしまうくらい
里山の初夏を楽しんだ皆さん、お楽しみさまでした!

お世話になった、結の里の谷さん!ありがとうございました!

こんな、楽しすぎる「里山体験」付きの梅の酵素作り!
このあと、また、5/19(木)にもあります!

前半に集中してしまった酵素作り。この日はまだ断然余裕です!
ぜひぜひ、流し素麺や寄せ植え作り体験などもあわせて
結の里で楽しい一日を過ごしましょう!

申し込みはこちらからです。
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/kawaharanoen.html

明日とあさっては、千早ダーチャで酵素作り。
こちらも両日満員御礼で、
明日はまた100kg以上の梅を収穫に行きます!

ダーチャのほうも、21日はまだ余裕です!
川原さんの梅畑には、まだまだ梅はたくさんあり、
青梅も温存してあります。
とは言え、熟れた梅もとんでもなく香りが良くて美味しいので
後半でもきっと美味しい酵素ジュース作れますよ!

ぜひご参加くださいね!
もう一度、詳細ページ
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/kawaharanoen.html

ということで、明日から3日間続けて、ダーチャに滞在です。
連絡はいつものように携帯か、Facebookメールでお願いします。

あっちゃんのFacebookページはこちらです。
https://www.facebook.com/ats12kitano

めちゃくちゃ美味しい、あっちゃん作「ラタトゥイユ」はじめ、
今の季節に合わせた、酵素&発酵食品のランチを用意して
お待ちしています!

絶賛、お越しくださーい!

関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア