FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

梅の酵素作り始まります。

2014/06/09 20:12 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

やっとスイッチ入った休憩後の私。
さっきは話しが逸れに逸れてしまったので、今日2個目の日記です。

DSCN4028.jpg
これは、仕込んで3日目か4日目かの梅の酵素。

左は、アワぶくぶく、右は静まり返ってます。
この違いはですね。
いちごちゃんと早生桃ちゃんと謎の実、を、
うっかりこっちだけに入れてしまったのです。
そのせいかと思われます。たぶん。

レモンは両方に入っています。

フルーツで酵素ジュースを作ると、よく発酵が進む気がしますが
そのせいかも知れません。

アルコール、、までは行ってないように思うけれど、
お酒飲めない私としては、あんま発酵せず、おとなしいほうが歓迎です。

今、冷蔵庫に保管していますが、
急に、ぶくぶくも落ち着いています。

コレ不思議なんですが、
冷蔵庫に入れてもその元気さが全然変わらない時もあれば、
何の作用か、急にアワアワしだしたり、急におとなしくなったり、
色んなバージョンがあるんです。

春の野草酵素も、
「めっちゃおとなしいんです。発酵してるんでしょうか?」という質問もあれば
「めっちゃブクブクして、溢れてしまうんですーー!」と言ってくる方もあり、、、

ほんと、私たち人間が、全員、存在そのものが違うように、
微生物ひとつ、その微生物の集合体である酵素ジュースひとつ、
酵素の働きひとつ、家や部屋の環境ひとつ、温度ひとつ、、、
何ひとつ違っても、違う個性が顕れる、、、としかいえませんね・・。

自分なりに、酵素ジュースと対話しながら(観察しながら)、
対処法を模索し、ひとつひとつ試してみる、ことしかないのかも知れません。

タルの中は、生命の集合体なんですもの。ね。

今年は野草酵素でよく出た質問や、体験談など、
ものすごくたくさんの、新しい発見がありました。

落ち着いたらそれらをまとめて、ページ作りたいと思っています。
皆さんも、体験談や失敗談、実験してみた結果など、あれば
ぜひぜひ、あっちゃんまで送ってください。
シェアさせてくれれば嬉しいです。ヨロシクお願いします!


さて。
上の、梅の酵素、合計20kg作ったのですが、
約20L,採れました。もっとあるかと思ったけど。

で、うちには、メインの冷蔵庫と、発酵食保存用に小さい冷蔵庫があり、
小さい冷蔵庫は、冷蔵も冷凍も、野草酵素でいっぱい。。
最近お父さんが2階の空き部屋に自分で設置した冷蔵庫を借りようかと
思っていたのですが、
最も大きいメインの冷蔵庫。考えてみたら、うちはホンマに食材が入ってない。笑

ちょっと整理してみたんですよ。
ほんなら、ナント、約15L分、入ってしまいました。
DSCN4037.jpg
後は、小さい冷蔵庫に詰めてつめて。

うちの冷蔵庫、よく見たら、味噌味噌醤油麹醤油麹梅干し梅干し、、、
あと、野菜室には野菜色々入ってますが、酵素も入ってます。
そんなんばっかり、です。 
いわゆるご馳走、いっこも入ってない、発酵館、、ですね。笑


皆さんも、ぜひ試してみてください。
冷蔵庫整理整頓したら、結構スペースあるかもですよ!!


さて。
梅の生育も順調なようです。
川原さんとこに、たくさん注文いただいてるそうです。
ありがとうございます。良かったね!

で、あさって11日は、第1回目の梅の酵素作り@結の里、です。
なので明日、川原さんとこで梅の収穫しに行きます。
そのまま、ダーチャに滞在してますので、あさっての夜に戻ります。

そしてまた、13日に梅の収穫で、14(土)と15(日)が、酵素作り。
その間ずっと、千早ダーチャに滞在予定です。

連絡は、携帯かFacebookメールにお願いしますね!
海の精や響魂は、余分に持って出ているので、
うまく行けば、千早から発送も出来るかも、です。

ギリギリで注文してこられるかたも多いです。
梅が届く前に、余裕を持って、連絡くださいねー!
それと、酵素を仕込んだら、最低5日(私は1週間ちゃんと置きましたー)、
混ぜ混ぜしないといけませんよ~。漉すのも1日かかりますよ~。

その分の日数をちゃんと確保してくださいね。
旅行行く直前に仕込んでしまったら、もう連れて行ってあげてください。笑


はい。ニャンコと戯れまくった休日終わり、
明日からまた駆け巡りまーす。

酵素作りに来られる方、気をつけてお越しくださいね!
道に迷ったら、携帯(ソフトバンク)に、電話してください!

ヨロシクお願いします。




関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア