FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

『千早ダーチャ』こけら落とし+野っちゃん友の会Vol.2のお知らせ

2014/03/28 23:31 ジャンル: Category:千早ダーチャ
TB(-) | CM(-)Edit

DSCN3643.jpg
*ようやく、くつろげるくらいに片付いてきたお部屋。

DSCN3649.jpg
こんな風景をぼんやり眺めることが出来るだけでも、私はシアワセ~~♪


昨日は、上田ダーチャリーダーと、Yモジャさん、
そして、飛び入りで参加してくれた、Oサクラと、二人の娘ちゃんたち。

一生懸命お掃除手伝ってもらって、畑にも行って、ちょっと草刈してきました。

Oちゃん母子。ツクシいっぱい摘んで、転げまわって楽しかったね♪
dacha271__.jpg

遠くに見えるは、上田リーダー
dacha272.jpg
ヨモギやギシギシ、あざみもハコベもカラスノエンドウもカキドオシも、、
ちっちゃい野草の赤ちゃんたちが、いーーーっぱい、
ピカピカの緑色で姿を現していました。嬉しい~~~~♪

でも、ここは、野っちゃん中心ではなく、ダーチャです。畑ちゃんとやります。きりっ。

はい。
「ダーチャ」については、前に、延々と、長々長々と書いた、
「アナスタシアを読みました」を、読めるもんなら読んでください。笑

色々と、やらしいことも書いてますが、
さらけ出して日干しにしたって初めて、次のステップです。
私最近、やっと、人間変わって、やらかくなってきてる気がします。(の予定)
(アナスタシアの本、3冊目に突入して、かなり影響されています。)

この、「千早ダーチャ」プロジェクトでは、
大都会に暮らしている、スーパーに完全依存で、
自給率0%の人たちに、ぜひ、自給自足の足がかりにしてもらいたい
と思っています。(畑作る人(「はた坊」って名前のほうがええかな。。。)
私もそのひとりです。

畑作りを楽しみながら、植物や微生物、目に見えない「膨大な意識の次元」と
心を通わせ、生きとし生けるものすべてのいのちが調和し、振動し合い、
ヨロコビに溢れた、新しい時代を作ってゆくきっかけになるといいなと思います。

この家(Home)も自由に使ってもらって、このダーチャ一帯が、
ダーチュニク(ダーチャをやる人たち@はた坊)の、共同体になる予定です。

私もこんなこと初めてですし、
ついこないだまで、全然考えてもいませんでした。

私ひとりでは、とてもこんなこと出来ないところなんですが、
「千早赤阪元気村」の、七志さんの、
「千早の耕作放棄地をなんとか蘇らせたい」という願いと、
上田かおり@ダーチャリーダーの、
「大阪近郊で、畑と家を持ちたい」という願いとが、、

あっちゃんの通る人生の道すがら、たまたま「ご縁」が出来たんです。

そんなご縁を、今とっても嬉しく思っています。感謝。

今はすっかり、心から、畑をやりたい!ダーチュニクの共同体を創ってみたい、
って、そう思っています。


これから、毎月、第1土曜日と日曜日は、ダーチュニクの会合です。
(さっそく5月は私は酵素作りしていますが、上田リーダーが仕切ってくれます。)

慣れてきたら、自分の都合に合わせて、自由に通ってくれたらいいと思います。

畑のことは、ほぼ全面的に、上田リーダーにお任せしています。
私もゼロから教えてもらうつもり。七志さんもいてくれます。

入会金とか会費とか、きっちりは設定しない予定です。

毎回、ここに来ることに、500円でも1000円でも、カンパしてくれたらいいです。

畑と家の維持費が出ることが目標。(とてもお安いですけどね♪)

(その次は、薪ストーブ購入♪)

私も酵素の会場として使うので、全部を出してもらう必要ないのです。
一部でもサポートしてもらえたら、とても助かります。
みんなのダーチャとしても。


そして、
私と上田リーダーは、めっちゃ明確に、このダーチャプロジェクトに
真剣に取り組んでゆくと、しっかりコミットしていますが
めっちゃ、ゆるゆるな参加も全然オッケーです。
もちろん、超~本気でもオッケーです。

続いてくれたら嬉しいけれど、続かなくても、いいのです。
とにかく、何かのステップに、足がかりに、してもらえれば。

自給自足の「練習」として、でもいいですね。


ということで、第1回目の、ダーチュニク会合のお知らせです。

ちょうど、野草がピカピカしてきてるので、
この日に、「野っちゃん友の会」も兼ねたいと思っています。

ダーチャはいいけど野っちゃんはイヤ、って人も、
野っちゃんはいいけど、ダーチャはイヤ、って人も、
この日は、文句言わず、両方体験してください。笑


★詳細★


★第1回「千早ダーチャプロジェクト」ダーチュニク会合★

★日 程 4月6日(日) 午前10時ごろ~午後2時ごろまで

★会 場 もちろん「千早ダーチャ」行き方詳細ページ⇒こちらです。

★参加費 野っちゃん友の会に参加の方、1000円。(というかこの日はみんな)

     ※野草の天ぷらと、七志さんの自慢の野菜とあっちゃん味噌の味噌汁付き。
     ※おにぎりのみ、ご持参ください。
     ※今回のみ、この参加費です。今後、ダーチュニク会合はカンパ制です。

★プログラム 集合のあと、ダーチャについてのオリエンテーション後、
      (地元にお住まいの方がた、近所の畑の持ち主の方などに迷惑の無いよう、
       ルールやマナーを、最初にしっかり共通認識としてとシェアします。)

       それから、畑に行って、草刈とか手伝ってもらうかも。
       野草を摘んだり、名前を覚えたりのお勉強も。

       みんなで楽しく昼食の後、ダーチャについての説明。(上田リーダー)

★持ち物  おにぎり、水筒、カマ、軍手、長靴、汚れても良い服装、帽子、タオルなどなど。

★集 合  電車の方は、午前10時 午前9時半に、近鉄長野線の「川西」駅近くのスーパーサンディ。
      
      車の方は、直接「千早ダーチャ」へ。
      ※車の止める場所とか、申し込みの方に直接説明します。



・・・だいたいそんな感じです。

他にもまだあるかも知れませんが、思いついたらまた。
ダーチュニクになるかどうか、来てから決めてもいいですよ。

申し込みは、千の雫のトップページに、連絡先を書いていますので
メールか電話でも、ご一報ください。

すでに何人か希望があります。これからめーーっちゃ、楽しみです!!!

一緒に、千早ダーチャ、作って育ててください!


※Facebookページも作る予定ですが、ちょびっと待ってね。


明日はちょっと生駒まで、これまたご縁をいただいて、
酵素作りの会場として使わせてくれるかも知れないところに
出かけてきます♪

最近のあっちゃんの「ご縁」は、かなり神がかってますわ。うふふ。


おやすみなさい。






関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア