FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

「野っちゃん通信Vol.1」

2014/03/28 21:40 ジャンル: Category:野草・薬草
TB(-) | CM(-)Edit


★「野っちゃん」とは、野草マニアのことです。笑

先日、「ふと」思いついて、Facebookに「野っちゃん通信」を書いたら
これは、FBだけに書いているのはもったいないと思い、
この「野っちゃん通信」のコーナーを、作ることにしました。

(秋は「実~ちゃん通信」になる予定。笑)


まず、FBに載せた、「そっくりさんシリーズ」のコレです。

これは、ナズナ(ぺんぺん草)
nazuna.jpg

こちらは、タネツケバナ。
tanetukebana.jpg

ナズナは、春の七草といわれるように、
食べてみたら、甘くて美味しいです。(しあちゃんはマズイと言った・・)

タネツケバナは、都会でも植え込みの足元などによく見かけます。
ナズナとの違いは、バチのような(べんべん)がなく、茎も茶色い。
そして、茶色の「種子」が、縦にシュッと、立っているのを
今日見かけました。写真ないけど。探してみてね!


そして、今日はホントに日中は暑いくらいで、
街中でもいっぱい、野草が伸びていて、これ見つけました。

ハコベちゃんのそっくりさんです。
DSCN3651.jpg

先日、押部谷でも見つけて、
みなちゃんに、「ミミコグサ」とか、ウソを教えちゃいましたので
ここでお詫びして訂正します。笑

これはどうも、「オランダミミナグサ」のようです。
http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/op/orandamiminagusa.html
DSCN3652.jpg
天満橋周辺の、道路わきにいっぱい咲いてました。

花はハコベと同じくらい、直径約5mmくらいの、ちっさい花です。

カワイイんだけど、その可愛さの「振動」は、
申し訳ないけど、ハコベちゃんに断然、軍配でつね。。。笑
DSCN3377.jpg
コレ、うちのハコベちゃん♡♡♡ か~~わ~~いいぃ~~~♪♪♪

もう全部刈ってお茶にしました。
味は全然美味しくない(ごべんで)けど、毎年出てくれるので。
まだどんどん新芽が出てきていますけどね。

ハコベにも色々種類があって、
コハコベ、ミドリハコベ、ウシハコベ があります。

うちの子は、どうも「ミドリハコベ」ちゃんのようです。

ウシハコベは、あおげば農場さんでも、奈良の水野でも、結の里でも、
毎年たくさんいただきましたが、すっごく大きいんです。ジャイアントです。

こちらのサイト、とっても詳しくてわかりやすいです。

ミドリハコベ ウシハコベ

ありがとうございます!


そしてそして、今日は嬉しいお知らせです。笑

これ、うちのプランターです。
DSCN3653.jpg
ドクダミさまです♪このドクダミの花は、「八重」なんですぅ~~。

このドクダミさまは、昨年の暮れ、11月末か12月1日に開いた
「お正月のお雑煮を手前白味噌で作ろう!」の白味噌WSに
参加してくださった、O愛ちゃんのお母さんが、苗をくださったんです。

そのもっと前にお会いした時に、この「八重の花が咲くドクダミ」の
ことを聞かせてくださり、めっちゃ興味を持ったあっちゃんに
お家に咲いてた小さな苗を、持ってきてくださったんですぅ~~。

その後、冬のあいだに、そのドクダミさまは、立ち枯れてしまい、、
非常にショックで、お母さんに何て言おうか、もういっかいもらおうか(笑)
とか、思っていたんですよ。

そしたら、最近、よく見てみると、、、
立ち枯れた苗の横、下のほうから、、、新芽が、新芽がぁぁぁぁぁああ!

出て来ているではありませんか!

しかも、、(涙) ふたつも。。。
DSCN3654.jpg
ピンピン、ピッカピカの、ドクダミ(八重の花)です!!

あーーー、6月ごろ、ここにドクダミの八重の花が咲くのかと思うと、、
今から、わくわくと楽しみでなりません!!


今、検索してもらってきました。これが八重のドクダミの花です。
20110604170915.jpg

これも
yaeimages.jpg

愛ちゃん、愛ちゃんのお母さん!!!アリガトウございます!
嬉しい報告が出来て、ダブル嬉しいですっ!!!


こちらは、ノーマルなドクダミ。毎年お世話になってますね♪
dokudamiimages.jpg


はい。春から夏にかけて、元気な野の花に萌え萌えの
嬉しい日々が続きます。

今、野草の写真Upしているだけで、めっちゃ嬉しい気分♪

皆さんも、身近な草花と、仲良くなってくださいね!


※このあと、生きてる限り、今日こそ「千早ダーチャ」の
こけら落とし&野っちゃん友の会のお知らせを、Upします!

書くことが後ろから追っかけて来てます。


では、一旦送信。





関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア