FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

野っちゃん友の会@フキノトウ編。実は大収穫♪

2014/03/10 01:26 ジャンル: Category:野草・薬草
TB(-) | CM(-)Edit


ぬはははははは。うはうはうははははは♪
DSCN3504.jpg
笑いが止まらんとはこのことよ♪

昨日、あおげば農場さんに電話したら、やけに声が明るかった♪
「もしや?」と思ったけど期待せず、最小限の準備で出かけました。

結局、申し込みあった方のうち3人来れなくなり、
この日はあっちゃん入れてたった4人!

なんという残念なことだったでしょう~~~!!

あれから、よほど野っちゃんたちの願いが届いたのか、
キレイな黄緑色のフキノトウは、わんさかわんさかわんさかー!
昨年より多いんじゃないかと思うほど、たっくさん出ていました!!

申し訳ないくらい、大判振る舞いのあおげばさん♪も嬉しそうでした。

大喜びでたくさんいただきました!アリガトウ!!!

採ったどーーーー!!!
DSCN3505.jpg


右はスイバです。赤いのも青いのもあります。
DSCN3501.jpg
葉っぱじたいがすっぱくて、そのまま食べても美味しいんですけど
これを、オリーブオイルでさっと炒めてお塩ぱらぱらで、
めっちゃ美味しいイタリアンになります。

あと、写真撮り忘れたけど、カワイイ山三つ葉の赤ちゃん。
これは、ちょびっとずついただいて、さっとゆでて醤油洗い。

自然の三つ葉は、すっごく香りが良いので
ちょびっと醤油たらすだけで、最高に美味です!

あと、あまりに小さくて摘めなかったけど、
ヨモギもハコベも、カラスノエンドウやシシウドの赤ちゃん、
カキドオシの赤ちゃんも、ちょびちょびと出てました。
嬉しいな~~~。
セリらしきものも出ていましたが、この新芽の時は、
ムラサキケマンというちょい毒草ちゃんとソックリなので
はっきりセリとわかるまでは温存。

それにしても、
たった1週間で、雪に埋もれていた畑がすっかり春の気配。

ほんまに、嬉しかったなぁ~~~~~。

フキノトウも野草も少ないことを考えて持って行った、
先日熊野へ行く途中の山の道端で売っていたどんこ椎茸。
DSCN3511.jpg
焚き火で焼いています。

みんな笑いが止まりまてん!!
DSCN3510.jpg


ハッキリ言って、すっかりディキャンプ状態。笑
DSCN3507.jpg

あおげば農場に春が来た~!
DSCN3508.jpg

手前の青いパーカーが、あおげば農場@中納さん。感謝感謝!
DSCN3517.jpg

どやのんどやのん?!どんだけ美味しかったか。フキノトウの天ぷら♪三昧してしまいました。
DSCN3512.jpg

コレぞフキ味噌!舞ちゃんが上手に作ってくれました!
DSCN3515.jpg
苦すぎるアクなど全然なく、ただただフキノトウの美味しい苦味のみ♪

スイバ。これも大人気。ホントに美味しいよ。
DSCN3518.jpg
どこにでもあるから、ちょっとちぎって食べてみてね。
そして、持って帰ってオリーブオイルでさっと炒める。
シュウ酸っていう、ほうれん草と同じ成分があるから、
食べ過ぎるとシュー(><)となると言いますが
なったことありません♪


いっぱい食べて、まだまだ、あまりにたくさんあるので、

「暮らしやさんに売りにいったげるわ!!!」と私が言うと、

謙虚で優しくて遠慮がちなあおげばさん、
「いつもお世話になってるから、プレゼントしたい。」ってことで
私たちは、帰りに「暮らしやさん」に、フキノトウの宅配に行くことに。

けなげな人やな~~~。ホント。
また来年、ぜひ来たいです。今から楽しみにしています!

とにかく、フキノトウを食べまくった一日でした!
あおげばさん、ホントにありがとうございました!!!


さてさて。
あおげばさんを後にして、フキノトウの香りが漂う車で
次に向かったのは、あおげばさんから2~3km手前にある、、、

こんなところ、、、です。
DSCN3523.jpg

DSCN3521.jpg

DSCN3522.jpg

ここは、ナント。

千の雫プロジェクト『千早赤坂村ダーチャ』です。

ええええ?何それ?初めて聞きました??

はい。初めて言いました。笑

これについてはまた後日ゆっくり書きましょう。

夢いっぱい。妄想いっぱい、です。


オオイヌフグリ
DSCN3519.jpg

ホトケノザ
DSCN3520.jpg

タンポポ~~~!
DSCN3524.jpg



この後、「野っちゃん友の会」は、
金剛山の登山口そばにある、例の、
足湯のフクロウさんに行き、
寝っころがって足湯するやつを約1時間。

あっちゃんは、思い切り爆睡。いびきかいてたそうです。
恥ずかしい~~~~。

そこで、生姜湯と昆布のおやつをいただいて、、、

ちょっと上の、山の豆腐やさんでお豆腐とおからクッキーを買い、、、

今度は山を降りて、、、

富田林東條にある、無農薬野菜のお店「南さんちの野菜」にお立ち寄り。

ピカピカの、「洗わなくていい」イチゴを衝動買い。
他の皆さんも、消毒してない美味しいみかんやお野菜を購入。

買い物ツアーみたいになってきましたが、
その後、フキノトウのお使いを持って、富田林駅近くの「暮らしやさん」へ。

フキノトウを手渡し、ケーキを食べて帰るつもりが、

暮らし屋オーナー、まきのさんの、面白すぎるトーク炸裂!!
まきのワールドか迷宮か、すっかりのめりこみ迷い込み、

今、こんな最後で書ききれないほど面白くて、書けません!

こんなに話しが面白くて勉強になって引き込まれる人に
久しぶりに合いました。私は通いつめそうです。笑
めっちゃ、魅力的です。まきのワールド。

私、「暮らし屋」カテゴリー作って、別にちゃんと紹介したいくらい。

今日の話しなんて、もう小説にして出したいくらいです。

蕎麦界の裏社会?蕎麦界の陰謀論かアンダーグラウンド情報?
なんと言えばよいか、蕎麦界を牛耳ってるマフィアというか、
(わーー、こんなこと言うたら命狙われる?笑)

蕎麦界と言っても、蕎麦業界とか、普通の蕎麦屋さんのことではありません。

「蕎麦かなんか」の「か・な・ん・か」などと言うと、しばかれます。笑

蕎麦に命張ってる世界です。笑 (未知すぎて説明できん)

知りたい方は、暮らし屋さんへ。1時間はしゃべってくれます。
一回企画したいな。「暮らし屋劇場」。ほんと面白い。
今日はあっというまに、2時間経過しました。笑


そのほか、骨董の買い方、漆器の見分け方、、、
もう、ワールドです。完璧に「まきのの世界」です。

いつか、別枠でちゃんと書きたいと思います。



はーい。
だんだん、忙しくなってきました。
野草も出てきて、すごい嬉しくなってきました~~。

早く、野草酵素作りの日程あげなくちゃ、なんだけど
ちょっと落ち着いて考える暇がありません。

もうちょっとだけ、待ってくださいね。


こんな時間にまだ起きているのは、さっきまで、麹くん仕込んでたからです。

まだ、お味噌作りは続いています。

忙しくても、全然疲れません。
また、このリズムのまま、春まで駆け抜けましょう!


おやすみなさい。

今日出会ってくれた皆さん、あおげばさん、ありがとう!

関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア