FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

野っちゃん友の会@あおげば農場

2014/02/27 21:31 ジャンル: Category:野草・薬草
TB(-) | CM(-)Edit

DSCN3404.jpg
★先に告知。3/1(土)、酵素チョコレートWS,あと3名募集中です!!!★
 明日の夜までに連絡ください!お待ちしていま~~す!
 詳細⇒http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/
----------------------------------------------

さて。フキノトウです。

これは、昨年3月7日の写真。あおげばさんの畑です。
DSCN0628.jpg

DSCN0625.jpg

DSCN0624.jpg

すごいでしょーーー。一面、フキノトウが顔を出し、
すっかり花も開いていて、あまりにもったいないので
私とチンマイでドッサリいただいてきたのです。

それを、フキ味噌にして、それはそれは美味しく、
早春のデドックスフード、ありがたくいただいたのでした。

今年はぜひ、みんなでいただきに行きたいと願っていますのですが、、、

昨日、暮らし屋さんの帰りに、
ちょこっと、あおげば農場さんを覗いてきたのです。
(ホントは、こっちがメインの用事でした。笑)

数日前に、あおげばさんが電話で話してくれたとおり、、、
今年は、本当にフキノトウが少なくて、、、
数えても10個くらいしかありませんでした。。。

もしかしたら、この後、あったかくなって、
ドバーーっと、出ることもありえなくはないですが、
見たところ、ちょっと厳しい感じでした。

本当に、ついこないだまで、雪に覆われていたのです。

なので、実は、草も何も、なーんも、ありません。。
ヨモギの小さな新芽が、ちょろちょろ~です。笑

でも、この「野っちゃん(野草マニア)友の会」、何故か告知前から大人気。
すでに3~4名は、申し込みいただいています。

なので、そういう状態であるということをご理解いただいて、
ご参加いだだければ、ありがたいです。

何もかも、フキノトウさんの事情に、ニンゲンが合わせるしかないのです。

ただし、先にあっちゃんはチンマイと「秘密の場所」に出かけ、
しっかりちゃっかり、フキノトウをゲットしてくる予定です。

ですので、当日、フキ味噌は、必ず、食べることが出来ます。

フキノトウのお持ち帰りが、出来るかどうかが、微妙なんです。
野草の天ぷらどころか、野草さえ、出ていないかも知れません。。。

よろしいですか~??

そして、もし、あおげば農場さんに、他の野草も何も出ていなければ、
なんとか、野草が出始めているところへ移動したり、
それでもなければ、もう金剛山を登って足湯につかりに行って、
山の豆腐を買って帰るとか。
無農薬の八百屋さんに買出しツアーに行くとか、
帰りに暮らしやさんに寄る、、とか。とかとかとか。。。

この際、何でも考えてみましょう!!

野っちゃんは、自然とともに、自然のあるがままに、
その身をゆだねてこそ、やっと、野っちゃん1年生!なのですーー!!

ということで。決行します。

★野っちゃん友の会@フキノトウ編★

★日 程   3月9日(日)
★場 所   あおげば農場さん
★集 合   大阪出発本町周辺 定員6名(ぎゅーぎゅーです。実はあと3人)
       (ガソリン代などシェアお願いします)

★集合時間  午前8時半出発(他に車出せる方いたら知らせてね!)
★集合場所  考え中。参加者の集まりやすいところを考えます。

★直接車で来る方。連絡ください!説明します。
★電車で来る方、近鉄長野線の富田林くらいまで来てください。10時ごろ

★持ち物 マイ箸、マイ皿、マイお茶、マイおにぎり。(今回は自力でお願いします)

★服装 汚れてもいい服、靴で、お願いします。

★こちらでフキ味噌お出しします。
 その時の野草しだいで、おかずは豪華になります。

★途中先に、無農薬野菜のお店や道の駅で買出ししてもOK!

★参加費 1.000円(大人)

★小雨決行




あおげば農場さんの場所は、
大阪からだと、内環状線を南に向かってずーっとまっすぐ行きます。
ひたすらまっすぐ進むと309号線になります。
(阪神高速なら、松原線の「三宅」で降りてまっすぐで309号線です。)
何しろ、とにかく、ひたすら309号線を進みます。
一番突き当たりも自然に309は右にカーブです。
(最近大きなOkuwaショッピングセンターが出来ています)

さらにひたすら、309号線を進むと、
「千早メモリアルパーク」が見えてきます。
chihayamemori.jpg

そこから更に、2~3km進んだところに、「葛城山登山口」があり、
バス停もあります。(バスは一日に1本しかないです!)そのバス停のまん前です。
aogebapic.jpg
右側の軽トラックのあるあたりが、あおげばさん。

「青崩(あおげ)」という標識が見えてきたら、そろそろです。


ここを通り過ぎると、水越峠で、トンネルに入ってしまいます。
行き過ぎたと思ったら、戻ってきてください。


まーーー、とにかく、連絡ください。

千の雫プロジェクト、トップページの予定
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/
3月9日(日)野っちゃん友の会の欄から、クリックしてメールか、
あるいは、電話でもいいですよ。くださいね!



関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア