FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

明日はチョコ出張、2/22(土)味噌作り絶賛募集中!!!

2014/02/15 22:01 ジャンル: Category:手作り味噌
TB(-) | CM(-)Edit

DSCN2930.jpg
*我が家味噌10kg。酒粕でフタするバージョン。

雪のバレンタインも終了。
うちのキッチンは、コウジ君やら豆ちゃんやら、チョコやナッツが、
毎日散らばりまくっています。

今日は、我が家味噌を仕込んでいました。
昨年は、こんな10kgの樽を6個仕込んだんだけど、
まだ2月なのに、早くも残り2個。(1個はOpenしてしもた・・)

味噌作りに来てくれた人や、マーケットに来てくれた人が
あっちゃん味噌を絶賛してくれて、たくさん嫁入りしたのです。
ありがとうございま~す♪

なので、今年は100kgくらい!!!は仕込みたいな、と。
それがまだ、4個です。(。、)

3日間予定があくと、だいたいコウジ君を仕込んで味噌作りしています。
それがなかなか3日連続では、空かない。。。

いや、絶対。3月までに、あと6個、、、仕込むぞ~っ


そして、
明日は、富田林のオレンジカウンティカフェに主張ワークショップです。

それで今日は、お味噌も仕込みましたが、
明日の準備で、アイスと生チョコタルトも仕込んでました。

もう、うちのキッチンの香りってば、
チョコなのか味噌なのか、、、いっそ味噌チョコ作ろうか(作りません!)
ってくらい、こんがらがっています。頭の中と同じ。(自虐^^)


ところでコレ・・・
DSCN3397.jpg
またまた成功みたいな、ピカピカのホワイトチョコです。。。

ところが、またまた失敗しています。トホホ・・・(。、)スネる。

今回は、カカオバターとココナッツバターを半々でやってみました。
前は、ココナッツオイルを使ったので、一見成功、食べたらふにゃり、、、。
バターだと、しっかり固まって、これは!!と思ったんだけど。。

酵素も海の精だけ使った果実の酵素で。
分離もなく、成功か!!!と思ったら、、
固めてみると、糖分(水分)だけが、分離してるんですねぇ。

これはやっぱ、ホワイトチョコだけは、粉末の糖分を使うべきか。

いや、やっぱり酵素使いたいので、またガンバリマス。(笑)


で、お味噌のほうですが、
来月、3/15(土)は、早々といっぱいになってしまったのですが、
何故か、2/22(土)は、おひとりだけなんです。
222で、みんななんかあるの~??^^

ということで、2/22(土)のお味噌作り、絶賛募集します!
白味噌でも普通の味噌でも、何キロでもオッケーです!
どうぞ、お越しくださいね。


また、チョコ&スイーツのほうも、
3/8(土)はいっぱいになってますが、リクエストがあったので
3/1(土)に、追加開催します。こちらもあと4名、募集しまーす!

詳細は、千の雫プロジェクトトップページへ。
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/


あと、今後の予定として、
もちよりマーケットが、3月の第3週くらいに予定しています。
こちらもチェックしといてくださいね~!

そして、なんか大人気でお問い合わせ殺到中(笑)の、
「野草について学ぶ会(ついでに草を食べる会)」は、
4月にもやりますが、フキノトウが出るころにもやりたいので
3月にも開催するかも知れません。

突然告知するかも知れないので要チェックしといてね♪

あおげば農場さんには、フキノトウがどーーーっさりあるんです。
宝箱なんです。ほったらかしなんです!!もったいなさすぎなんです。
で、あおげば農場を借り切って、その場でフキノトウ収穫して、
その場で天ぷらにしたり、フキ味噌作って、
そのまま、その場で玄米おにぎりにつけて食べる!!!
なんてど~~でしょ~~~???(チンマイが泣いて喜ぶやつです)

 ワーイワーイ♪o(*^▽^*)o~♪ ワーーーイ♪野草のヤッちゃ~ん⇒ (-_-メ)b

(いえ、もちろん、新芽出たばかりの野草の勉強もしまつよ。)

来週あたりにあおげばさんと交渉してきます!約束!

コレですコレ!フキノトウ!!
2DSCN0629s.jpg
今昨年の日記見たら、3月上旬でした!やばい。急げ。


あきません。
頭がとっくに春です。浮いてますし飛んでます♪

春の野草酵素の講習会のみ(酵素作りは募集まだです~~)
募集開始しています。

とにかく、千の雫プロジェクトのTopページへGo!!!
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/



しかししかし、、、もっと味噌作らなあかんし、
まだチョコも作ります。

ぜひぜひ、2/22(土)、お味噌作りお越しくださ~い♪


関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア