FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

東京都知事選に想うことその2

2014/01/31 01:41 ジャンル: Category:政治
TB(-) | CM(-)Edit

はい。結局長文です。私じゃなくて手が元気なんです。



*1/28 日本外国特派員協会の記者会見で。細川護煕さん


おととい、ちょうどPCの前に居た時に、
ツイッターでこの記者会見のことが流れたので見に行ったんです。

そしたら、細川さんが、ちょうどこう言ってる時でした。

東北、あるいは関東一円に放射能がばら撒かれました。
原発や核のゴミを地方に押し付けて、
大消費地として便利さだけを頂こうという、
そういう虫のいい話がこのままいつまで続けていけるのか。
都知事の第一の仕事、任務というのは、都民の命と暮らしを守るという事です。
今申し上げたことは、まさに都政に一番関係のあることじゃないでしょうか。



正直驚いた。そして嬉しかった。
当時の政治家、以降の政治家で、
「東北、あるいは関東一円に放射能がばら撒かれました」なんて、
こういうことを言ってくれた人がいただろうか?

いたかも知れないけど、多くの国民は耳を傾けなかったんじゃないかな。

そして、こんなことも言いました。

東京の水を供給する拠点の一つである金町の浄水場あたりも、
セシウムがいまだに残っていて、その汚泥を取り除く必要が
早急に迫られている。
さまざまなそうした問題があります。




東京に住んでいる方たちは、知っているんですか?

当時の知事は確か「安心安全」とか言ってませんでしたか?

この時の会見の動画と、記者会見の全文を文字起こしして
掲載してくださった方がいるので、そちらを見てください。
実際の東京都下水道局が発表しているデータも
一緒に掲載してくださっています。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3538.html

今まで、放射能汚染の危険性を訴えると
「放射脳」だとか、「デマ」だとか「考えすぎだ」とか言われて
当初は多くの人が不安を抱えていたにも関わらず、
日常が普通に流れてゆくことにただ意味も無く安心し、
考えることをやめ、見て見ぬふりをして、多くの人は過ごしている。

広島でも長崎でも、大きな影響なく、長生きした人もたくさんいる。
たぶん、なんともない人はなんともないようにも見える。

だけど、被爆というのは、遺伝子を壊したり傷つけたりするのだから
それは末代まで、被爆の情報を受け継いでしまうことになる。

被爆を恐れない人、被爆より経済を優先する人たちには
きっと「想像力」が足りない。

10年先、100年先、ずっとその先の未来まで、
遺伝子が受け継がれてゆくことを想像できない。

今この時の日々の生活を無事に過ごせることしかイメージできない。

それは大事なことでもあるのだけれど、
その目の前の恐怖のために、未来を見ないことにしているのは
生命の歴史40億年を連綿と受け継いできて、
今、その最先端にいるモノとして、あまりにひどい。

唯一、能動的な叡智を持つニンゲンが、人間だけが、
この地球の生態系のバランスを取ることが出来るのに、
いえ、それが役割で、この世界に産まれてきたはずなのに。


話は少し変わるけど、
さっき、三宅洋平さんに宛てた、どなたかのツイートにもあった。
(「その公共事業は・・」から先の文は三宅洋平さんの文では無く別の人のツイート)

000万都民のうちの収入下位700万人は気づくべき事実。RT@MIYAKE_YOHEIその公共事業に関わっている人たちとその一族は全員投票に行くから、自民党は強いんですよねぇ・・・。 私たちの税金で票が買われてるんだからどうしようもない。



原発関連事業だけでなく、公共事業に関わる人たち(トップの人よ)、
「税金で票が買われてる」というのは言いすぎだけど、
それでも、あまりにも未来に対してニンゲンとしての役割を
忘れきってしまっている人が多いと思う。


私は、どんな人でも、何も知らない善良な個人を攻撃したりしたくない。
電力関連で働いている人、公共事業、ゼネコン、
そこで家族のために、一生懸命働いている一般の人々の、
生活の糧をうばうようになることは、それを考えても胸が痛い。

原発なんて絶対ダメ!とか言いながら、一方で胸も痛むのです。

最も方向転換をしなくちゃならない会社のトップが
社員を切り捨ててでも会社を守ろうとしたり、
夢と希望に溢れた、新しい可能性を模索し構築してゆくという
気持ちの若さと情熱を、すっかり欠いてしまっていることが
歯がゆくて仕方がない。

だから、たとえ「代替エネルギー」が、あらたな利権構造を
生むことになったって、末端の罪も無い善良な人々が
それで救われるなら、それでいいじゃないか、と思う。

小泉さんが、「原発止めても経済は発展する!!!」と声高に叫ぶと
「また新たな利権構造化」と心配もするけど、
そうやって、少しずつしか進化してゆけないものだと思う。

今、原発やめると会社が潰れる、仕事が無くなる、家計が苦しくなる
そういう心配をしている人たちが、少し安堵する。
いいことだと思う。

だってみんな本心は、放射能の害を恐れているんだから。
恐れない人なんていない。子どもの生命を守りたくない人なんていない!

わからないだけなんだ。ピンとこないだけなんだと思う。

普通に、善良に、ただ家族を守りたいために働き生きている人たち。
その人たちにだけしわ寄せが行き、
その人たちを守ろうとすれば、東北の人たちはいつまでも救われず、
日本はどんどん気持ち悪い方向に進み、地球は崩壊寸前。。。

こんな、どん詰まりの状況の中で、
ウソやまやかしや、意味の解らない政策や法案がまかり通る。

今や、にっちもさっちも、っていう状況なんだから。どっちにしても。

ふっ壊れて多くの人が嘆き悲しむのはツライ。
だから、少しずつ少しずつ、風穴を開けていかなくちゃ。

原発やめても、家庭は壊れないんだと、
むしろ、原発推進するほうが、家族の健康も幸せも
近い未来に壊されてしまう不安は大きくなるだけなんだと、
そう言ってあげないと、みんな真意を隠し通してしまう。

・・・

それもこれもすべて、ぶっ壊れて再生するという、
この宇宙存在としての私たちが迎えている、歴史的な転換期で
大きな大きな視野で観たら、現政府みたいなとんでも無い人たちも
大きな役割として、悪役を演じてくれているんだとも思う。

そんなことは、長い長い地球の歴史で、何度もあったこと。
大地震や津波は何度も起きただろうし、
氷河期もあったし、大きな文明がアトカタもなく消えてしまったことも。

神の目から見たら、周期的な転換期でしかないんだとも思ってる。
何十億年という、気の遠くなるようなこの星の歴史の、
たかだかたった、何十年・何百年での出来事の、今最中なだけなんだから。

ただ、その時代に生まれ出たというだけのことなんだ。
使命だの選民だの、へったくれも何もあったもんじゃない。
ただ、そうなんだ、だけなんだよ。


もう、腹を決めて、もう壊れるに任せるしかない。
そうしないと、進化は出来ないんだろうな、とも思う。
それは、確かにそう思う。オーバーでなく、ホントのことを言うと。

でも、嘘でも幻でもなく、今ここに生命を持って生きている私たちは
続くと願う次世代に、宇宙全体に、
それでも頑張って、阻止しようと奮闘したんだ、と、
ちっぽけなことだろうと、自分に出来ることを頑張ったんだと、
生きて活きた証しを、残さなくちゃならない。

誰のためでもない、今ここに生きている、自分の誇りをかけて。
たとえ、壊れる方向に向かっているとしても。

そういう、生命の証しを、遺伝子の履歴に加えなくちゃいけない。
何千年、何億年と、かすかな命が、この後も続くと信じて。


ところで、
何故、またこんなことを書いているかと言うと、、
急に現実的になりますが、、、(笑)

昨日、お味噌作りに来てくれた2人とご飯を食べている時、
何気に、細川さんの話になって、、、

細川さんの演説に、必ず小泉さんも一緒に話しているよね。
動画をいくつか観たけれど、
小泉さん、もっと謙虚に、上手に過去のことや何やら国民に詫びて、
日本のリーダーだった、過去の色々を顧みるからこそ、
だからこそ、年老いた今になって、出来ることをやらなくちゃ!と思って
だから出てきたんだ、、と、殊勝に言えばいいんだけど、
そしたら、一緒になって彼を応援したB層たちも、急に反省したり
目が覚めたりして、共感したりするんだろうに、、とか思う。
(私だって、当時は難しいことよくわかっていなかった。)

だけど、
どうしても、あの人の特質として、エラそう~に言ってしまう。
なんか、観ててハラハラしてしまうけれど、
でも、それがあの人の魅力なのか、応援する人は多い。

過去の小泉政権を後押しした、「B層」の人たちの中には
未だに、そんなエラそうな、小泉さんが大好きな人が多い。

後押ししてなくても、わけわからなかった人たちはみんな
小泉さんを責めたり出来ないし、
今となっては、そんな小泉人気を利用させてもらうことも出来る。

小泉さんは、自分の撒いた種を刈るかも知れないよ。
自分で老体にムチ打ってでも、尻拭いするかも知れない。

そんなことは、誰もが自分の「思い込み」で決めたらいいんだよ。

なんと言っても、大衆の心をつかまなくちゃ。

「テレビに出ている有名人。元総理大臣」
それだけで、人は大勢集まるし、耳も傾ける。。。

それはそれで、良いことやん、と思う。
だって、誰も言わなかった本当のことを、やっと言ってくれてるんだから。


それで、話は戻るけど、
その小泉さんの話しの中に、何度も出てくるのが、

「今、日本では原発1個も動いていないんですよ!!!
 でも、電気はちゃんと、足りているじゃないですかぁー!!」

これ、たぶん、そんな「B層」とか言われている人たちの中には

「え?動いてないの?うそ!?」とか、思ってる人いるんとちゃう?

動いているから「脱原発、反原発!」って言う人もいて、
これが止まったら電気が足りなくて大変なことになり、
だから、原発は必要なんだー!って、そうゆうことなんじゃないの?と、
そう思っている人は多いんじゃないかな。と。
都民の中でも、初めて知ることになった人、きっといると思うよ~~、と
そんな話しを私がしたら、、、

ハルちゃんもOさんも、、、なんか、目が点(・・)になってる。

「ワタシもそう思ってたかも・・・(・▽・)>

そ、そうやったんや。。。

そうだよね。そうだよね。
なんかそんな気になるような風潮だよね。(^^;)

わかるわかる。しかたない。政府が悪いんだ。

2人とも、一昨年だっけ、大飯原発が再稼動されてしまった時の
大反対デモや抗議行動のことを知ってる。

「そうやんな。そうやんな。あの時に再稼動されてしもたんや。」

知ってるのよ。知ってるの。
なのに、なーんか、ずっと原発動いてるような気がしてたんだよね。

イリュージョンなんやもん。今の日本。


3.11の原発事故以来、一切の原子力発電所は止まっていて、
あの時、大飯だけが、再稼動されてしまった。

大阪市長の橋下さんが、「仕方ない」とか言って認めてしまった。
あの人は、あの時以降、「振動」が、すっかり変わってしまったと思ってる。

そしてとにかく、昨年の夏?いつだっけ。
大飯が点検のために停められて、それで、今現在、一機も原発は動いていない。

なのに、節電の話もだんだん聞かなくなって
昨年の猛暑も難なく乗り切った。

「原発がなくて電気が足りなくなったらどうするんだー!とよく言われるが
 事実、今原発は、一機も動いてないじゃないかーー!!!
 原発なくても、電気は足りるんですよ。今すでにゼロなんですから!」

と、小泉さんが叫ぶたびに、やっぱり、(・・)←こんな顔した、
元B層の、おばたんやおじーさんとかが、手はパチパチと叩きながら、
「そうだー!」と叫ぶ、「知ってる人」の声にうなづきながら、
内心「そうだったの?? あ。そうだったよね。確か。うんうん。」と、
目からウロコ、耳から耳栓が飛び出している人が
東京にもたくさんいるんじゃないか、と、思ったのです。

どうですか?皆さん。

私の目の前にさえ、(・・)な人が2人いたんです。
知ってたんですよ。知ってたんだけど、知らなかったことになっちゃってる。

ちょっと想像しただけで、たぶんあの人もこの人も、、、
きっと、知らなさそうな人が数人以上は、浮かぶ。
(たとえばうちの、母や姉、息子たちでも^^;)


先に言った、細川さんの、セシウムのことだって。

なんかテレビで見たこともない、おかしな感じの人が言うと
信じなかったり、信じていても聞いていても、気にとめていなかった人が、
今、「はっ」と目を覚ましていたりして、、、。

事故当時は、とんでもなく恐ろしい出来事だったはずなのに、
今も状況はさほど変わってもいないはずなのに、、

本当に、すっかり眠りこけていた、、、って人、多いと思うの。

それだけでも、細川さんと小泉さんのやっていることはスゴイ。
やっと、東京は、関東は、あらためて、危機感を持ち始めることになる。

そうなると、いよいよ、本気で大移動も始まるかも知れない。
オリンピック~?お・も・て・な・し~~?和食が世界遺産ん~~?
そんなことしたらあかん。。。とか、やっと気づいたかも知れない。。。


いや、ひとつ「思考」をめぐらせると、不思議なこともある。

猪瀬さんが知事のままだったら、何ごともなく、イリュージョンのまま
世論をマスコミに誘導させて、都民も国民も目を覚ますことなく、
原発も再稼動させ、時代遅れの経済成長を続けていけただろうに、
何故、ここに来て、猪瀬さんを葬るようなことになったんだろう。

政府が、3年間国政選挙がないあいだに、好き勝手に、
まやかし政治を続けたいなら、猪瀬にスキャンダルが起きるようなこと
しないはずじゃないのかな、とか。

徳州会だって、多くの政治家が
資金援助や票集めのサポートを受けているそうだし、
そんな大きな組織を「悪者」としてさらけ出すのは、
政府にとってはとても有利なこととは思えない。

だから、そこらへんに、不思議さは確かに残っているんだけど、、

それはそれで思考の隅には置いておいて、
とにかく今は、自分の良心のまま、自分の真意を外に出す。
それを、みんなやらなくちゃならないと思う。

自然な細胞分裂、自然な成長・進化をするために。

小泉さんが、後になって豹変して、政府とグルになって、
何やらよからぬこと考えてる、とか、
特区を利用して、結局カジノも作ったりする、とか、
脱原発を言いながら、結局はまた新たな自然エネルギー利権が
幅を効かす、結局は強いものがまた強くばばかるだけの、
大した進化のない方向転換なんだ、と言う人もいる。

でも、それは、枡添さんが当選したら、もっとハッキリとそうなるだろう。
誰が知事になったって、私たちひとりひとり個別な望みの旗を
そのまま掲げてくれているわけじゃないのだから、
誰も彼も、誰だって、思い通りにはいかない。

その時はまた、もう一度暴れたらいいんだ。
誰がなったって、きっとまた、そういうことは起きるよ。

それをいちいち裏切りだと責めるより、(責めたらいいんだけど)
どっちにしても、人は裏切るものだと思ったほうがいい。

人に期待するから、人に自分の希望を明け渡すから、そうなっちゃう。
結局は、「自分の思い通りに動いてくれなかった」っていう、
単なるエゴイズムなんだよ。世の中なんて。

自分は自分にしか期待出来ない。

そこはまず、大前提で知っておかないと。
もう、何度そんな目にあってきたのか。

繰り返さないためには、自分が自分の意思を真意を
しっかりと自分に問うて、自分に忠実な生き方を、
ただただ、ブレず、脇目もふらず、歩くことをまっとうする。
それしかないんだってばだから。

そういう人の集まりだけが、調和の取れたシンフォニーを奏でるんだよ。

みんながティンパニー叩いたら、うるさくてしかたないやろ。


だいたい、政府は原発を再稼動させたいと思ってる(らしい)。

そんな自民党の公認?推薦を受けているのなら、
何故、堂々と「原発を推進します!!」と、公約を掲げないのか。
何故、堂々と、「原発は必要です。日本の経済発展のために、
命よりも経済発展が最優先です!そうでしょ!?
諸外国に原発を売ります!大事故のことなど気にせず、
ともにガンバリましょう!!どうか清き一票を!」とか言わないのだ。

(まー、都知事選だからカンケイないのか、、だけど)

それにしても、
自民党の人たちは、誰一人として「堂々と」
「原発推進して、外国に売って、戦争もして、ガッポリ儲けましょう!」
とか、言わないんだ?

それは少しでも「良心」が抵抗しているからでしょう。
「国民が喜ぶ政策ではない」ことを、知っているからでしょう。

だけど、経済を優先しなくちゃいけない、、
みたいな、こちらも幻想に囚われているんじゃないのかな。

真意は、「良くない」ってわかっているから、大きな声でいえないんだよ。

だから、どっちつかずのことを言い、なんとなく安心感を持たせ、
中国韓国との関係で危機感を持たせたり、憲法を変えようとしたり
不気味な法案を通したり、しているんだよね。

消費税も上げるし。

日本の国民は、3本足の椅子に、長いこと座っていて、
そのアンバランスなしんどさに、すっかり慣れきってしまってる。

高い税金を払いながら、健康保険や年金を払いながら、
時に煙草税やお酒税、ガソリン税、交通罰金とか、
なんぼでも、言われるままに払い、その上消費税増税されても
「仕方ない」とか本気で思ってる。

どんだけ、払いすぎやねん。この国。

真意を言えよー!!お金ない!!もう払いたくない!!って!

大学なんて、行かせられるわけもないほど給料安いのに、
更に大学の学費が上がるという。
奨学金という、無慈悲な金貸し事業もある。

ホント、今やすっかり、一本足の椅子に座っているようなものだよ。

払えるか~~~~!!!って、
1回くらい叫んでみたらいいんだよ。


叫んでも叫んでも、ただの「文句言い」とかにしか思われないから
だんだん、めんどくさくなってる人も多い。私もそう。

でも、今は言うときやわ。
70才、90代(瀬戸内寂聴さん)とかも、
あの寒い中、倒れるんちゃうかと思うけど
若々しい張り詰めた声で、言うてはる。

そして、一方で、都政の悪の根源のようなジジイ(すんません)80代も、
聞くに堪えない、言うに耐えない、気持ち悪いことを
さんざん、マイク通じて、言いまくっているそうじゃないですか。

あんなジジーの言うことに拍手してるヤツがおったら、信じられん!!


とにかく、カッコつけずに、腹立つことを腹立つといい、
情けないことを情けないといい、ムカつくと叫び、

一生に一度でも、世間に向かって毒づいてみたらどうですか、
東京都民の皆さん。

ホントはそう思ってた、、ホントは腹たってんの、イシハラに。

思い出してください。あんた、腹立ってんのよ。ほんとは。

高い税金山ほどはろて、苦労してるねんで、多くの人たちは。

目~、覚ましてください。今だけでも。

都知事選終わったら、また「あ~ぁ」と寝てもいいです。

結果は大事ですが、
個人にとっては、結果なんて大事ではありません。

あんたが、真意を表明したかどうか、が一大事です。

それが、真実の未来を創るからです。

それだけのことです。


いくら世の中が高齢社会だと言って、
あんなお年寄りさんたちだけに、頑張らせていいの?

カッコイイところも全部、持ってってるよ。
ほんと、カッコイイです。振動も美しい。



・・・

はい。やっぱり長くなりました。
真意なので、あやまらず、寝ます。

そんなわけで、私が都民だったら、細川さんです。

この、出馬会見見た時から完璧に矢が刺さりました。


でも、マスゾエさんでもマックさんでも、どなたでも
誰に投票する予定の人とでも、仲良く生きていきたい。
そうしなくちゃね。
いびつな個性が集まって、やっと完璧な全体になる。

全体の未来がどうであっても、受け入れる。
ただ、自分は自分の真意に沿ったか、、、それだけが大事。

小泉さんのバックに何が??
そらそれもあるかも知れません。
でも、どっちにしても、日本は壊れようとしています。
世界は潰れようとしています。小泉でなくても。

そんなこと突っ込んでも、今じたい、今そのものがすでに潰れる寸前。

だから。
自分の真意を問い、何を選択し、どう生きるか。それしかない。



おやすび~~~。


また吠えた。



関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア