FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

25日お味噌作りでした。

2014/01/26 14:18 ジャンル: Category:手作り味噌
TB(-) | CM(-)Edit

DSCN3261.jpg
参加者4人。
久しぶりに会えた人もいて、嬉しい1日でした。

この日は、白味噌合計8kg、赤味噌7.5キロ。
合計15.5kgのお味噌を作りました。
そして、醤油麹も作りたいと希望があったので
結果皆さん、お味噌プラス、醤油麹をお持ち帰り。

麹仕込みも、3日前から約7.5kgのお米蒸しから仕込みました。

この家の麹菌率、めっちゃ増殖中です。(飛び散るし、、)

先日の酵素チョコ&スイーツで初参加してくださった、
Sさちこちゃんのお友だちで、オーストラリアと日本を行き来
しているという、Dきょうこさんも参加してくださったのだけど
あちらでもお味噌作りを広めたいと、麹作りのところから
熱心に、矢継ぎ早に、質問を投げてくださるので
あっちゃんは途中、酸素不足みたいになってしまいましたが(笑)
知ってることは全部言う、持ってるものは全部出す!と
がっつりコミットしてますので、ヒッシでお答しました。

海外では麹も手に入りにくいらしく、
アメリカでもバークレーのおまりが言うのは、
麹はあちらでも買えるけれど、「マズイ」とか言ってました。

麹を飛行機で持って帰るのは、やっぱ無理なのかな?
ならば、「菌」なら持って帰れそう~、、、って、、、
「菌」ならもっとダメなんとちゃうの??

アメリカ人のニランジャンさんが英語喋ってる時、
麹菌やらの話の時「バクテーリア」って言ってましたよ。
バクテリアを持って帰る!?
って聞くと、ちょっと「じゃ内緒で・・」とか思っちゃいますね。。
「しらん顔して」とか。。。

あ、オリゼーっていうよね。麹菌。

今辞書見ました。
米麹 Aspergillus oryzae
種麹 seed malt

まー、誰か知っていたら教えてください。
麹菌の海外出国は可能かどうか。

もしダメなら、失敗しない密輸方法とか、、(ウソですよ)

はい。
作っている時の写真は、Kyokoさんが上手にまとめてくださってるので
お借りしてきました。わかりやすいわ~~
1622761_423492837780665_1417062949_n.jpg

Kなおこちゃんの、5kgの赤味噌に、
そして今回はジップロックにも酒粕でフタをしてみました。
DSCN3263.jpg

白味噌、赤味噌、醤油麹、、と仕込み、喋り、
気づいたらもう時間は14時近く。お腹空いた~~!!!

今日の豪華粗食。
2日前とほぼ同じ、定番のマクロビメニューと酵素食です。
レンコンがなかったので、切干大根です。


あれ?なんか突然、ちっさいお姉さんの姿が。。。(笑)
DSCN3266.jpg
はい。この日も急遽、長男とお嫁ちゃんの仕事の都合で
MGを2人預かることになり途中から乱入。(^-^)

マンションの公園で友だちと遊びたかったところを連れて来られ、
めっちゃテンション下がってるMG1(アオ)。でもご飯は完食。エライ!
DSCN3269.jpg

MG2(ウミ)は、ニコニコおませにお喋り大好き♪
DSCN3270.jpg

豪華粗食の写真も、Kyokoさんのを借りてきました。14827_423527897777159_2138113501_n.jpg
*黒豆入り玄米 *野菜たくさんのあっちゃん味噌汁
*ひじきの煮物の白和え *切干大根 *カブの天ぷら(野草塩) 
*大根とリンゴの酵素ナマス *野菜のディップ。

富田林、南さんちの無農薬の大根が、
ホント、めちゃくちゃ甘くてみずみずしくて、
あっちゃん味噌、白味噌、醤油麹などでディップ。
急遽作った、煮豆のベジマヨネーズも。これも旨い。

自分で言いますが、この粗食ランチ、相当いい線行ってます。
無添加、無農薬、全部手作り。マヨまでも!
おかずの味付けは、ほんの少しの塩と、片上さんの本醸造醤油。
手作りの調味料、そしてお豆の煮汁とか。

砂糖は使いませんが、手作り酵素は使います!!!
いのちの活きた糖分ですから。
人間の最も必要なエネルギーとなる糖分ですから
いのちが生きて活きているものを使わなくては!!!

皆さんとっても喜んでくださって、本当に嬉しかった。

ホントに粗食なんだけど、最近ちょっと頑張ってしまうこともあり、
やっぱ、こんな原点みたいなメニューは作っててホッとする。
お金もかからないのに、必要なものが全部込められている。

そうなんだよなー。
私はグルメを目指したいわけでは全然ないのであった。
オーガニックでもベジでも「グルメ」では意味が半減しちゃうかもね。

お肉も高級食材も多種類の調味料も、
何も無くても、美味しく、そしてより健康な食べ物が作れる。
そんなところが、豪華粗食ご飯、であるのでした。
それを、忘れてはいけない。

(でも、メニューはもっと研究したいけど♪)


最後の写真撮影にもMGたちちゃっかり参加。
DSCN3272.jpg
ワークショップのあいだ中ずっと、別室に閉じ込められる犬猫たち
(とゆーか、人間がキッチンに閉じ込められてるんだけど!)
やっと入室を許されて、Elpisはすっかりまったり。。。(前)

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
あ、Kなおこちゃん、手作りの柚子味噌、ありがとう!
ナント、今日の参加者全員に配ってくれたの~~。
嬉しいな。みんなの手作りが、伝搬してゆく。アリガトウ!

大阪で日本で、オーストラリアで、
世界中の人々の生命を守る(はずだ)、
日本のソウルフードがどんどん伝達されて行きますように!

オリゼー、がんばれー!増えろー!海を越えろー!


はい。
今日も読んでくれてアリガトウ!
今、29日分の麹のお米を蒸しています。
一応10kg分くらいは仕込みました。
今のところ、ハルちゃんの2kgだけでして、
残りはあっちゃんが自分のを仕込もうと思いますが、
誰か参加したい人がいたら、そちらを優先します。

※次回お味噌作り※

1月29日(水)午前10時15分、阪急上新庄駅南口集合
★参加費 2kg 2.500円。 2.5kg 3.000円。3kg 3.500円
     5kg 4.500円。(以降1kg900円増しです)

2月6日(木)も、あと10kgくらいOKです!
★申し込み sennoshizuku★osaka.zaq.jp(★は@に変えて送信)
     (携帯からでもこちらにお願いします)
  携帯 090-6555-0365(softbank)
     070-5438-4603(willcom)

3月までに、予定が可能な限り、命ある限り、お味噌作りやります。
どんな過酷なリクエストもお受けしますよ!
細川さんに負けないくらい、残りの人生賭けてまっせ。本気!!

ガンガンと、申し込んでいらっさい!!!

お待ちしています♪

関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア