FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

トライアスロン無事?完走ー!!!

2014/01/23 21:41 ジャンル:手作り味噌 Category:酵素チョコ&スイーツ
TB(-) | CM(-)Edit

DSCN3256.jpg
*チョコ&チョコ&味噌+醤油麹まで。トライアスロンみたいなWS終了!

いや。走ったり泳いだりはしてませんが、、

やりました。完走です。
終わったのは4時ごろだったかな。

G小夜子ちゃんは一心にメモを取りながらレシピを聞いてくれる。
Kあずみちゃんは、キャーキャー言いながら「美味しい」を連発してくれる。

そのおかげで有頂天いただき、無事全部作り終えましたー!

まず最初は、しっかり冷やすために、
生チョコタルトから。
DSCN3236.jpg
溶かしたカカオバターにカカオパウダーを入れて
秋の酵素を入れて甘くしたところに、
カシューナッツミルクをゆっくり投入して混ぜる。
これで、しっとり柔らかい生チョコになります。
しかも、ゴージャス&リッチなお味なんだーー!

写真左隅は、アーモンドやクルミとデーツをガーした
クラストを敷いています。これがタルトな感じを。
デーツはキャラメルみたいな味がして美味しいんだよね♪

このマーブル感がたまらん、とパチリ。
DSCN3239.jpg

お持ち帰り用と、今日のおやつ用に。流し込みます。
DSCN3240.jpg


そしてお次はチョコ。その前にトリュフ。
DSCN3241.jpg
これも上と同じく、アーモンドとくるみとカシューとデーツ。
そこに、カカオパウダーをどさ~り入れて、ナッツチョコトリュフ。
ココナッツフレークとカカオパウダーを周囲にコーティング。
たくさん出来ました!

そしてナント。今回はチョコ失敗。(ToT)

どこでどうなるのか、突然分離。
急いで湯煎に付けて一度は復活!しかし何かオカシイ。
テンパリングして酵素を足したら余計、、、分離。。

まー、ここまで来たら仕方ないので、
しかもお腹もだんだん空いて来たし、でそのまま型へ。

ヒッシだったので写真なし。。。。

そしてとにかく、チョコ&チョコを終了し
トライアスロンの2/3を終えて、ランチ。

(ふつー、トライアスロン競技で途中ランチはありません。。)

今日のメニューは~~~~
ひじきと豆の炊いたんの、白和え(木綿豆腐・白味噌・練り胡麻)
手前白味噌でまったり「うまぁ~い♪」
DSCN3243.jpg

右:レンコンと長ネギの醤油麹炒め。
左:白菜と大根葉の醤油麹和え。(3分クッキング~)
DSCN3244.jpg

上:とろ~り甘い、かぶらの天ぷら(野草塩ふって)
DSCN3245.jpg
手前は、「あっちゃん味噌をディップにして生野菜食べたい!!!」と
Kあずみちゃんにお願いされ、季節外れだけどキュウリと、
甘くて瑞々しい~大根スライス!お菓子のようにバリボリと完食!!
お味噌だけじゃなく、醤油麹や、味噌のフタ酒粕も旨いぞぉ~♪

もちろん、伝説の味噌「あっちゃん味噌汁」出汁ナシ。
DSCN3246.jpg
(ネギ入れすぎやろ・・・)

味噌汁の具は~~~~
玉ねぎ・人参・大根・大根葉・椎茸、カボチャ、、、やったかな。
具沢山味噌汁というより、おかずです!! 甘くて大好き~♪

特に先日千早で買った大根が最高に美味くって。
大根は偉大やね~~。何やっても美味しい。

そして、黒豆入れて炊いた玄米。
この黒豆も、先日千早でちょっと割れた黒豆をお得にゲット。
甘くてめちゃ美味しかった~。

そして、千早赤坂村「薬草茶庵アムリタ」の
「里山の七福茶」。
これが無いと、あっちゃんご飯は完結しません。笑

「そこらへんに生えている草」(スイマセン)が、
こんなに美味しいお茶になるなんて。灯台下暗し。。。
「健康は足元から」って言うでしょ??(笑)


はい。お腹いっぱいで最後のミッション、味噌作りへ。

小夜子ちゃん5kg、あずみちゃん2kg。合計7kg。
(7kgでよかった~~ぁ。)


今日はミンサーのご機嫌もイマイチでふんづまり気味。
だがこの笑顔♪
DSCN3251.jpg

このままでは泊り込みになるかも、、と
急遽、「穴」を大きいやつにチェンジーー!!!
DSCN3252.jpg
見事にぐんぐん潰し始めました。(粗味噌・・・)

小夜子ちゃん念願の「酒粕」でフタ。サラシに包んでます。
DSCN3253.jpg

2kgのあずみちゃんのにも酒粕乗せてみました。バッチリ♪
DSCN3255.jpg


はい。本日のトライアスロン競技全貌です。
DSCN3257.jpg

生チョコタルト。
DSCN3258.jpg
上に乗っているのは石鹸ではありません!!!
なかなか確立されないホワイトチョコ。。。
例の大豆レシチン使ってみましたが、石鹸みたいになりました。。(涙)

(誰も教えてくれないでねー!ローホワイトチョコの作り方。
まだ望みはあるんだ。アレとかアレとか。。自力で発見しゅる!!!)

緑の葉っぱは、うちのプランターに毎年「私を食べて」とやってくる
カワイイはこべちゃん。そろそろ白い小さな花が咲きます。

先日、母が来た時、「草刈っといたろーかと思て。。」と!!!
危うく刈られそうになって、危ない危ない。
めっちゃビックリした。
自分にとってはめっちゃ価値のあるものなのに。
コレをお茶にしたり天ぷらやお味噌汁に入れたり塩にしたり、
しっかりいただかないと春は来ません。


はい。もとい。

ついでに「醤油麹」も教えてほしい~~、と、
こともなげにおっさる、トライアスラーの小夜子ちゃん。

「教える」ってったって、、、
「麹くんをビンに入れて、片上さんの濃い口醤油をだばーっと入れて、、、
 終了。。。」

なので、麹を多めに準備してビンに仕込みました。
DSCN3256.jpg
この写真の金色のフタのビンです。たぶん450mlのビン。
醤油代とビン代分くらい、いただきました。

時々かき混ぜて常温で2週間。出来上がったらブレンだーでガーして、
とろ~りとした醤油麹が完成。冷蔵庫でいつまでも(たぶん)持ちます。。


そして、2人ともに大人気だったのが、こちら。
お味噌の上に乗っかること10ヶ月。
DSCN3214.jpg
あの白い酒粕が、白醤油をいっぱい吸い込んでこんな色に。。

ふたりとも、どうやら酒飲み(笑)らしく、
(そういえばやたらとお酒にまつわる話が多かった、、、)

コレは野菜につければ、酒のあてに最高~と大喜び。

ふと思いついて、昨年の酒粕(つまり2年前に仕込んだもの)が
冷蔵庫の奥にあるのを思い出しだしてみたら、
つーなお2人、その2年ものの酒粕味噌に大絶賛。

今年の酒粕、昨年の酒粕、少しずつプレゼント。
お持ち帰りいただきました。

あさって来てくださる方にも差し上げますよ~。

この酒粕味噌、無くなるまでは、あげます。
だって、食べ切れませんので。

どうぞ持って帰ってね♪
なくなったらゴメンなさい。


はい。
そうゆうわけで、トライアスロン報告でした!
小夜子ちゃん、過酷なリクエストありがとう!
あずみちゃん、乗ってくれてありがとう!

あずみちゃんは仕事を辞めて、3月からフランス留学。
若いっていいね~~!!楽しんできてね!


あさって25日は結局増えて合計15.5kg。
あっちゃん至上最大の1日量です。
すでに、重くて持てないほどの麹くんを仕込み中。
美味しいご飯も作ってお待ちしています。


★1/29(水)、2/6(木)、お味噌作りWS開催決定しました。
 ご都合の良い方はぜひお越しください。

 その他色々、千の雫ワークショップはこちら!!!
 http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/


眠い!!!
関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア