FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

酵素チョコ・ケーキ・アイス。美味しく出来ました~

2014/01/11 21:57 ジャンル: Category:酵素チョコ&スイーツ
TB(-) | CM(-)Edit

mDSCN3172.jpg
*今日の完成品。酵素チョコ、いちごケーキ、バニラアイス。

今日のメニューは、

1)手作り酵素を使ったローチョコ
2)  同じく    いちごローケーキ
3)  同じく    バニラアイスクリーム~

でした。

いつもカカオバターなどを購入している、
iherb で、カカオバターの入荷がとっても遅れてて、
今回は仕方なく、国内のロー材料屋さんでバター購入。
いつもと違うバターで心配したけど、とても美味しく出来ました-!!


今日の参加者は、昨夜うしみつ時近くになって(笑)
申し込みくださった荒尾ちゃん(もちよりマーケット常連さん)
全部できっちり6人集まってくださいましたー!

My醤油作りや白味噌WSに参加してくださった方2人、
それぞれ初めてのお友だちと一緒に来てくださり、
また、もうひと方、Nさんという女性は、
なんとあっちゃんの一番最初のブログ、今は無き「インディゴへ還る道」
からずっとブログ読んでくださってるとか~~。

そんなに長いことお付き合いくださってる方がいるなんて、感激でした!
アリガトウございます!これからもどうぞ仲良くしてくださいね!


さて、写真Upしていきまーす。

最初に、バニラアイス作ったんですけど、、写真なーし。(いきなりナイやん)
上の写真の右下がそうです。(急いでたので形わるい~~)。

このバニラアイスが、めちゃくちゃ、すっごい!美味しかったんです~~。
前の晩に、凍る時間を確認するために作ってみたのですが、
アーモンドミルク(ひと晩水につけたアーモンドをガーしてガーゼで絞る)と
カシューナッツ、大豆レシチン(これ多めに入れるとグー♪)。
本当に牛乳とか生クリームとかがたーっぷり入ってるんじゃないかと思うほど
ミルキーでコクのある、リッチなアイスになりました~!!
(ハーゲンダッツより美味い!!!!)

大豆レシチンって、粉末で売っているんですが、、、
乳化剤としてロースイーツでもよく使われています。
アイリッシュモスを使った夏のデザート用に買ったもの。

きな粉をフリーズドライしたような美味しいお味なんだけど
コレってローなのかどうなのか~~??(笑)
って、思っちゃいますよね、、、。
だって、大豆の生はめちゃくちゃマズイんだよ。

まー、名立たるローフーディストが使っておられるのだから
そうなのでしょう。きっと。^^

とにかく、アイスはめっちゃ美味しく出来ます!!


DSCN3161.jpg
これは、いちごケーキの底の部分(クラスト)を
敷き詰めているところです。
アーモンドとクルミ、そして「デーツ」という乾燥フルーツ(?)
「ナツメヤシ」というやつです。甘くてキャラメルみたいな味がします。
それらを、フードプロセッサーでガーガーしたものを敷いています。

ロースイーツは、冷凍庫で数時間凍らせる必要があり
今回はきっと時間が足りないだろうと思い、
固まりきらなくても持って帰れるように、
白味噌とかに使っているプラスティック容器に作りました。

いちごのフィリングを作っているとこは写真ありませんが、
最後の最後で甘みの酵素を追加した途端、分離。ぶんり~(ガ~ン!!)

しかし!咄嗟の「情報伝達」で、『湯煎!!』。
なんと、コレで無事解決。すっかり美しく蘇りました~。
やっぱ、温度差が分離の原因ですね~~。ヨカッタよかった。

(あ。だけどコレも、大豆レシチン入れれば分離しにくいのでは??)


ローチョコ初体験。とっても上手にマゼマゼしておられます。
DSCN3163.jpg

こちらはトリュフ丸め中。
DSCN3164.jpg

型に流し込んでまーす!
DSCN3165.jpg


はい。これで第一段階作業完了~♪
冷蔵庫・冷凍庫で固めているあいだに、ランチです。
豪華粗食ランチ。

もともと、「冷蔵庫にあるもの」で作る、が基本で、
手作り酵素や手作り味噌、調味料など使って、
お金をかけずに作るので「粗食ランチ」と言っておるのですが、
なんか、誉められて有頂天が続き、だんだん「豪華」になってきました。^^

今日のメインは、あっちゃん特製「薬膳おかんカレー」でしたが

その前にサラダ(岩本農園の水菜。そして大根の千切り)、
菜花の醤油麹和え、などお出ししました。

サラダのドレッシングが2種類。

1)は、醤油麹・菜種油・リンゴ酢。バリバリ野菜が進む美味しさ!

そして、2)が、以外に大人気だったベジマヨ。カシューマヨネーズ。
DSCN3168.jpg
アップにしすぎて美味しくなさそうやけど、めっちゃ美味しいんだ!

コレ、レシピでは、カシューナッツと玉ねぎやレモン、ニンニクとかなんだけど
それだけじゃあんまり美味しくないんだよね。
で、例の「大豆レシチン」!!コレ入れたら絶対美味しそう!と思い
入れたら大正解!!めっちゃコクのあるまったり、
玉子色なので、タルタルソースみたいになりましたー!!

大好評で、ひとビンほぼ無くなってしまいましたーー!


そして、
DSCN3167.jpg
上)「基本の重ね煮」っていうのに初チャレンジ!
その「基本の重ね煮(椎茸・玉ねぎ・人参)を、かぶら(岩本農園)の蒸し煮と混ぜ、
豆乳と水を足して、豆乳スープに。これもとっても優しいほっこり味でした~♪

「基本の重ね煮」は、とっても便利で美味しいですね!
色んなシーンで使えそうです。豆乳やカブとも相性バッチリでした!

(重ね煮については、お友達の「キャサネリーヌ嘉子」さんにどうぞ♪)
 https://www.facebook.com/yoshiko.inoue.940
「重ねる会」など開催されていますよ!!


そして、下!これもオドロキの大成功!!

この写真では右上。(荒尾ちゃんの写真借りました。)
DSCN3169.jpg

先日、おかげに行った時に調達した、岩本農園さんの
「無農薬小麦の、全粒粉小麦粉」!!

私は小麦粉大好きなのに、パンも焼き菓子も出来ないし
どうもイメージが湧かない。でも小麦と仲良くなりたい。
で、生パスタにしてみたりもしたんだけど、
それは、十割そばみたいになって、これはこれでヨシなんだけど
せっかくの無農薬小麦粉の全粒粉。素晴らしく美味しいモノに仕上げたい。
パスタについては、あらためてゆっくり対話するとして、、、

また「情報伝達」で、突然ひらめいたのが『サモサ』!!!

卵使わないので、菜種油をたっぷりめに入れて、
ギョーザの皮のように丸く作った中に、
ジャガイモ、ニンニク、基本の重ね煮みじん切り、セイタン
コリアンダーやクミン、ブラックペッパーなどのスパイス、
(カレーは入れず)、を、包み、菜種油で揚げました。

これがまたオドロキの、サックサックのほっくほく!
全粒粉小麦と菜種油のマッチングが、クッキーみたいな食感を出し、
中の、ジャガイモちゃんたちと調和して盛り上げる~~!みたいな。(笑)

いやー、このサモサ、いけます。めっちゃ大好評でした!

カシューマヨネーズや、醤油麹やお味噌などつけて食べました。

岩本農園の、無農薬全粒粉小麦粉は、コレです。
__11.jpg
メール送れば発送してくれると思いますよ!

岩本農園のサイト(加古川市稲美町)
http://ameblo.jp/iwamotonouen-inami/

(おお!味噌作りもやってますよー!!)

これは、岩本農園さとこちゃんにもらった、小麦原本(笑)
もともとの小麦がどんなモノなのか??(笑)っていう私の問いに
現物持って来てくれたんです。

DSCN3144.jpg
今これは、リジューベラック仕込み中。
ベジチーズになってもらうんだー!!

さとちゃん、アリガトウ!!!全粒粉小麦、最高美味しいよ!


(はい。話をチョコWSに戻します。笑)


そして、あっちゃん特製「薬膳おかんカレー」
DSCN3171.jpg

そして、コレも大人気でした。
DSCN3159.jpg
梅の酵素の残り福のピクルス。
手作りの「福神漬け」ですね。カレーに合うのです。


はい。みんなこの笑顔。
DSCN3173.jpg


今日も、いっぱいお喋りしてしまい時間押せ押せに。(^-^;)

でも、このワークショップは、ただの料理教室でもなく、
あっちゃんは、先生でも何でもなく、
ただ、未来を創る営みとして、場を提供し、知恵を分かち合ってるだけ。

エネルギー対価はいただきますが、それも現次元では
健康的で継続的な関係性として、ほどよく、いただいています。
いつもアリガトウございます。

そしてここは、何気に、お互い必要なな情報をもらったり伝えたり、
そんな、とても大切な「地球会議」の場なんです。(笑)

どんな時も、人が集まれば必ず必要な情報が交換される。
そんな約束を持って、同じ日に集まってくるんですよね。

(荒尾ちゃんと舞ちゃんはナント、それぞれ、
 本町界隈の、某有名オーガニックベジカフェに勤めていることが発覚!
 グリーンアース(老舗)と、レ・コッコレ(あっちゃん憧れのカフェ)。)

(「カフェ」が、せまり来る今日この頃。笑)

今度、はしごしようと思います。


はい。本当に楽しい1日でした!

2014年最初のワークショップ。楽しくて美味しく始まりました。

これからまだまだ続きますよ!

今日出合ってくださった皆さん、アリガトウございましたー!!

これからもヨロシクお願いします。

2014年、未来を創るワークショップ情報は、こちら!!
「千の雫プロジェクト」http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/


終わり。今日は報告早い。エライ。感謝。


関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア