FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

白味噌作りワークショップ・今後の味噌作り予告。

2013/11/19 17:27 ジャンル: Category:手作り味噌
TB(-) | CM(-)Edit

DSCN0221.jpg
いつかの白味噌。カビで顔を描いてるぅ~!!
ビックリさせてやろうと思ったのか「ビックリ顔」してる。

これが、ウソみたいに甘くて最高に美味しいのです。
白味噌は、たった1ヶ月熟成で完成するので、
結果が早く見れて、味噌作り初めての人にはいいですよ。

だいたいの人は、10ヶ月も待てない!って言います。
あっちゃんもはじめはそうでした~~。
でも、今は、なんと季節のめぐりが早いことか!?

本当に、春夏秋冬、すべて自然のリズムとともに、
楽しく快調に、活きております。感謝感謝♪


写真のカビは、まだマシなほうです。
たった1ヶ月でも、花咲いたみたいなカビが生えるお家もあり
まったくカビの来ないおうちもあり。
また、同じ日に一緒に作った味噌でも、味も全然違うんです。
これ、本当に不思議。

自分の手、自分の家、自分の環境。
自分のことを一番よく知っている常在菌さんが、
ここでもしっかり最適に醸してくれるんだと思います。

白味噌も、普通のお味噌も、
自分で手作りするようになると、もう市販のものは買えません。。

白味噌なんて、砂糖が入っているのが当たり前、、って思ってました。
でも、手作り白味噌は、砂糖なんて入れませーん!!
なのに、なんでこんなに甘いのよ、ってくらい、甘いです。


。。。。で。

前からお知らせしている白味噌作りワークショップですが。

11/30(土)は、もう定員いっぱいになってしまいました。
(あっちゃんちは5人が限界かと)

そして、
12/1(日)は、3人です。なので、あと2人来てもらえます。


一応、確認なのですが、

11/30は、
吹田のOさんとお母さん、Mハルミさん、
東大阪のGさんとお友だちのKさん。の計5人。

12/1は、河内長野のKさん、
お醤油遠足も行ったM木さん、泥パックもしたOさん、、
この3人さんです。

これ以外に、「申し込んだーーーっ!!」って方、おられますか?
なんか、ずい分早いうちに申し込みもらった方が、
もうひと方おられたような記憶があるのです。

メール探したけど見つからなくて。。。

もし、おられたら、あっちゃんまで連絡ください!
なんとしてでも入ってもらいますので。。。すみません。。


とにかく、今の時点では、12/1(日)に、あと2人参加してもらえます。

この日の白味噌ワークショップは、
お正月に間に合うように、また初心者向けというカンジで
白味噌1kg(スタンド型ジップロックに仕込みます)、
豪華粗食ランチと、この日のみ、酵素を使ったロースイーツのおやつ付きで、
2,500円です。

白味噌用の麹菌(初体験!)で、自家製麹をあっちゃんが仕込みます。
(北野白コウジくん)と云います。(笑)


この後も、12月以降、普通のお味噌作りも始めます。

普通のお味噌は、約10ヶ月醸造です。
来年の秋までじっと我慢で醸してもらいます。

その「普通のお味噌」は、酒粕でフタをするので、タルに仕込みます。

この、普通のお味噌作りワークショップは、

約5kg  4,500円(豪華粗食ランチ付き)
約10kg 9,000円(    〃    )

タル代は別途です。家族参加は食事代のみ500円。
手作り酵素で作るロースイーツ食べたい方は、
リクエストしてくれれば、500円で作ります♪

1日、10kgくらいでのんびりやりたいと思いますので、
ひとりで10kgか、5kgふたりとか、だと助かりますが、
適当に、都合の良い日程を書いて、メールで送ってくださいね。

すでに、何日か予定が入っていますが、
12月以降、いつでもだいじょうぶです。
またカレンダー上げます。

普通の味噌だけじゃなく、白味噌作りもいつでもオッケーです。
普通味噌と白味噌を同時に、ってのもだいじょうぶかと。

(白味噌用の麹菌を分けて仕込むのでたくさんは無理ですかね。)

まー、色々やってみましょう!
思いつくまま、リクエストしてください。チャレンジャー!!



これは、やきもの作家、チカちゃんの芸術的な味噌玉♪
rps20121229_193547_140.jpg

味噌作りは、覚えてしまえば簡単なので、
ぜひぜひ、来年からは自力で作ってください!

こんなに美味しい日本の伝統保存食、自家製味噌。
どんなにジャンクな食生活でも、この自家製味噌があれば
必ず、あなたの常在菌が、無償で、健康管理・調整してくれるはずです(?)

いえ。
この、大事な「家庭の伝統」を、次世代へと受け継いでほしいのです。
それが、あっちゃんの「未来創り」の一環です。

次世代に受け継ぐ叡智を日常に増やすこと。
次世代に受け継ぐのだから、確実にそこには未来があります。

そんな、ささやかなことが大切なのですよ。
大それたこと出来なくても、家庭レベルで未来を紡ぐこと。

そんな人たちが、どんどん情報伝達してゆけば、、、
忘れられた日本の大事な伝統が、必ず復活すると思うから。

そして、そこには必ず、健全でハッピーな未来が創られている。
「本当に大事なこと」を、ちゃんと知っている人たちが、
しっかりこの日本の未来を紡いでいる。それが見えるからです。

もう、それしかない、くらいに思ってるんですよ。あっちゃんは。
だから、頑張っておるのです。(笑)

たかが味噌作りです。
だけど、されど未来を創る味噌作りなんでつ!!!


ずっとずっと、家庭でお味噌やお漬物や梅干しを作る人もたくさんおられます。
だけど、作ったことない!作れるんですか~?って人もたくさんいるんですよね。

私たちの世代は、高度成長期時代で、
手作りよりも手軽にスーパーで買うようになった時代。
この時代は、ぽっかりと伝統が消えそうな、
「Missing-link」世代となってしまっているんです。

連続性を取り戻さなければ、地球も日本もヤバイです。
てか、すでに終わってるー。ウソウソです。(笑)

でも、だからこそ、未来を創るために、味噌を作りましょう!(笑)

手作りは未来創り、地球創り。
ハッピーな未来を信じるには、今まずは確実に味噌を作ることです!


はい。
そんなこんなで、まだ秋の酵素作りはありますが、
終わればソク、お味噌です。
随時更新していきますので、千の雫のサイトを
時々チェックしといてくださいね。

酵素チョコレートは、カカオバターの入荷が12月になるそうで
それもまた、随時希望があれば受け付けます。ロースイーツも。

千の雫プロジェクト
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/

あと、まだ更新できていませんが今後の予定として、、、

12/23(月・祝)は、もちより[X'mas]マーケットです。
もちよりブログ⇒http://mochiyorimarket.blog.fc2.com/

そして、明けて来年、2014年2月9日は、
第3期、My醤油作りワークショップを開催しますよ!
午前中には、2期生の醤油絞りの会もあります。

また詳細は追ってUPしますので、予定入れておいてくださいね!!



ではでは。
白味噌WSの件、思い当たるふしのある方は、
誠に恐れ入りますが、あっちゃんまで、メールください。。。

このブログ右側のメールフォームからか、
sennoshizuku★osaka.zaq.jp(★を@に変えて)まで
メール送ってくださいね。電話でもOKです!


ヨロシクお願いします!

関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア