FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

梅の酵素作り・台風過ぎた?今日は夏至

2013/06/21 11:42 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

ume 031
結の里、森の中でいただいた、野いちごちゃんたち。可愛すぎ~~~


また時間が空いてしまいました~。
これは「時間泥棒」ではなく、「情報伝達」なんだと思います。(笑)
何故だかわからないけど、更新は「今」になった、ということでつ。。。

台風は、どうなりましたか?雨、凄かったですねー!!
おととい、雨が降り出しそうだ、ってことで、
慌てて和歌山まで車飛ばしたんですが、間に合わず、、、

なんとか、川原さんが、明日までに収穫してくれることになりました。
明日とあさっての酵素作り用に、90kg!!
ありがとーーーございます!

台風の雨風で、梅の心配してくださっていた皆さん、
そして、「梅申し込んだのにまだ届かない~!」と、
ヤキモキしている方もおられると思います。

今朝、川原さんから、「お詫び」がありました。
遅れている方にも、今日から随時発送できるそうです。

本当に今年は、雨が降ってほしい時に降らず、
降らないで~って時にガッポリ降って、、、
農家さんはホント大変です。

お梅さまと、お天道さまの、都合に合わせて、
人間は、収穫にありつくことが出来るのですね~~~。

すみませんが、もうしばらくお待ちくださいね!!
ありがとうございます!!!

-----------------

ここからは、ちょこちょこ書いてた、これまでの報告です。


DSCN1697.jpg
*これは6/9(日)に仕込んだ梅の酵素。響魂入れたけど色がキレイ♪
超高級梅酒用「古城梅」と同じくA級大玉「南高梅」のブレンドです。
お味は本当~~~に美味しいです!!
青いカチカチの小梅で作ったのもさわやか~でスッキリだけど
それに、梅の風味やフルーティーさをプラスした感じです。

1週間後に漉した時、ザルに越してそのまま1日置いた時も、
タルの上の方に、黒~い泡ブクブクがもわ~~っと広がってました。
発酵の泡と思うけど、それらはお玉ですくい取りました。
そのせいかも知れないけれど、前のに比べてとっても色がキレイです。

皆さんも、もし上部がアワアワになっていたら
すくい取るといいですよ。どっちみち「アク」でもあるし、
響魂のカスもあるので、取っておくといいと思います。


さてさて、
先週の金曜日も梅の収穫に行きまして、
この日はチンマイと酵素仲間のFさん、そして愛ちゃん父子、
愛ちゃんのお友だちの女性と2才の子どもちゃんも
めちゃくちゃ暑い中参加してくれました。
ume 003
熟した梅を食べながらもぎる愛ちゃんとパパ。

ume 009
収穫です!急に熟し始めている梅たち。

もう梅干し用の発送も始まっているかも知れません。

川原さんは、「忘れてた」とかで(笑)、収穫終了後に登場。
もう、すでにあっちゃんは、川原農園の一員みたいな気分ですわ。はは。

川原さんが、
「もうこの場所はあっちゃんのために取っておいた~るし
好きなように採ってくれたらええよ。」と。

「いっそ、看板でも立てとこか~~~???」とまで言ってくれまして

ついに、、あっちゃん、梅畑+果樹園、GET!です。(笑)

秋にはナシやぶどうなど、どれだけの果実が採れるのか、楽しみです!

暑い中、収穫に来てくださった皆さん、
ありがとうございました!!


これは、帰り道にFさんと立ち寄った、橋本市「やっちょん広場」のランチ。
地場野菜てんこ盛りのお蕎麦!美味しかった~!
ume 012


そして、収穫した梅を置きに、結の里に行ったら、、、
酵素作りに使わせてもらうその場所に、、、
こんな、素晴らしい屋根が出来ていました!!
ume 013

足元もしっかりと。安心です。10人はいける!
ume 016


ログハウスの正面も、、、
ume 018
この場所は、谷さんが何やら、楽しいサプライズを計画中~。
お楽しみに!


そして、第2回目、6/15の酵素作り。
ume 020
この日は少なくて3人。ならリビングの編集者のFさんも。
そして、ならリビングを見たという方も、急遽見学に来てくださいました。


のどかに酵素作りと食事が終わった頃、
結の里に来ていたほかの団体さんの賑やかな声が。。。

「あっちゃんたちもおいで~!」と、谷さんが呼んでくれたのでいくと、、、
ume 021
ワラビ餅流し、、、やってもらいました~!
結いの里の、夏の風物詩です。美味しかった。ありがとう!!


そして、、、
翌日、6/16(日)の酵素作りです。この日は10人という大勢でした。
ume 032

金曜日・土曜日と、千早でも信じられないほど気温が上がり、
すっかり、梅さまは熟してしまいました~。
でも、香りがとーーーっても良く、お味はバッチリになりそうです。

梅の酵素作りは野草と違って、手間が1/3くらいでラクチンです!
なので、皆さんが揃ったらまず、森の中に入って、
酵素にも入れる野いちごをいただきにいきました。

「今日は山に入ることはないだろう~」と、
キレイなお洋服を着てきてしまった、、、というIさんたち♪
結いの里で長靴を借りて、山に入りました~~。
ume 025

みんな、ハイジにでもなった気分。超~Happyです。森の中。
ume 028
野イチゴ採ったど~~!!お馴染みのFさん。カワイイ♪

ume 029
嬉しそう~な、ハイジとペーター??


ume 031
うっとりします~~~~。野の恵み。宝石より美しい。。。


仕込んで、食事して、帰る頃にはもうこの状態。
ume 024

すっごく早いし、水分もたくさん出ます!
美味しいですよ~~~~~!
響魂も入れるので、里のものだけでは取れない必須アミノ酸やミネラルも
しっかり取れる、梅の酵素。これで夏も乗り切れますね!!



ってことで、1週間の報告でした!!
本当~~~に、6月に入ってから、流れが急激に変わっています。

でも、あっちゃんのやることも方向性も、ずっと変わりません。
雨が降ったり、突然台風が来たり、カンカン照りになったり、
急遽新しい道が出来たり、流れが速まったり遅まったり、、、
乱気流が起きたり、穏やかな風が吹いてきたり、、、

そんな、自然の普通~~の変化が次々起きてくるだけです。
そのたびに、私は云いましょう。

「あ。そうなんですね。そうゆうことなんですね。わかりました。」と。(笑)

常に、楽しくて嬉しくて、良きことに向かっていることは間違いないので
そんな、Happyな未来からやってくる情報伝達を、
素直に受けて、発信して、進んでいきましょう~~~!!


明日あさっても、雨が降っても槍が降っても、

「そうなんですね~~~」と、楽しく集まってくださいね!!

美味しいお昼ごはん作って、待っています。

ではでは!

おっと!今日は夏至。ひとつの区切りです。
良き1日をお過ごしください!!








関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア