FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

6/4・そしてドクダミ・・・

2013/06/07 21:52 ジャンル: Category:野草・薬草
TB(-) | CM(-)Edit

追いついたかも~~~♪

DSCN1575.jpg
美しい・・・・。結いの里のドクダミちゃん♪

醤油遠足も終わって、ちょっとまったりしようかと思っていた月曜日。
アムリタのチンマイからメールがあり、

「響魂(酵素作りの材料)もって来て~~」という。

(あなた、野草酵素作ったばかり。梅はもう少しあと。何作る??)

どうも、「野草魔女」から、ドクダミを山盛りもらったらしいのです。
アムリタ中が、ドクダミで埋もれていると。。(怪しい館や・・・)

「これわきっと~、毒出ししなさいっていうメッセージよね♪」
「ドクダミで酵素作りたいのよ♪」と、

翌日電話もかけてきておっさりました。

・・・・・

あのね。チンマイさん。

あっちゃんは、だいぶ前から、ドクダミの香りが大好きで、
野草酵素にも、いーっぱい入れたいところ、
あなたってば、、

「ドクダミはクサい。」とか
「あんまりいっぱい入れないほうがいいっ。」とか。

ほんで、ドクダミローションとか作る時も、
「出合いのつじ」に、いーーーぱい咲き乱れてたドクダミさまを
あっちゃんが嬉しそう~~に、摘みまくっていたらば、、、

「花が咲きすぎ」
「花が咲く前のドクダミでないとダメよ。」などなど、、、

色々と、「ドクダミ批判」を、おっさっていましたねぇ~~~??

ええええ~~?

それが、どうなさったのですか。
突然の、「ドクダミらぶらぶ~~~♪」。。

「花がいいのよ~~~♪」
「今、花だけを乾燥しているのよ~~~♪」
「やっぱ、ドクダミは全草で~~~♪」

・・・・・

皆さん。あのね。
滅多なことで、ヒトの意見を信じるもんじゃありませんよ。
特にオバサンは。(笑)

前に言ってたことを、コロ~~~~!!っと、
まるで、何もなかったかのように、、、くつがえしたりしますからー!!


やっぱりーーーー。ほれごらん。
ドクダミは野草の女王さまなんだよ。

あなたが「クサイ」と言ったあの芳醇なかほり。
お茶にすると、最高にフルーティーになり、
十薬(ジュウヤク)と呼ばれるほどの数々の薬効。

あーーー。もったいなかった。
酵素にもっと入れたらよかったーーー!!

チンマイはなんと言っても、薬草茶作りの達人。先生です。
だからあっちゃんは素直に、チンマイの意見を聞いとったのに。

( ノω-、)クスン

やっぱ、信じるは自分の感覚!!!
野草の達人とわいえ、簡単に影響されてはいけません!!

((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ


・・・・

お笑いはコレくらいにして。www

それにしても「ドクダミ酵素」という音霊が、
あっちゃんのハートをわしづかみにし、、、

またしても、この、「怪しい館」の女主人の提案に、
すっかり乗ってしまい、

「ドクダミ酵素、ワタシも作るわ!手伝うわー!」と、

素直で従順なあっちゃんは、千早赤坂村まで、
響魂持って、出かけて行ったのでした。

『「酵素」やから。そろそろ出始めた、ツユ草とか、
 他のものも少し、入れたらどう??』

との、あっちゃんの提案にも、絶対耳を貸さず、

「ドクダミだけで作りたいのよ~~♪」と、天然ころころ女主人。。。。


さっき、
アムリタ@怪しい館の、ブログみたらば、、、

さっさと、切り替え素早く、「ドクダミ三昧」してはりますわ。

http://amrtachihaya.blog66.fc2.com/blog-entry-311.html

そこに、デッカイ「カエルさん」の写真。意味わからん、、、(笑)


とにかく、ドクダミで、酵素作ってみるそうです。
というか、もう作ってます。

味見してみると、とーーーっても良い香りでイイカンジやとか。(だから!)


世の中、梅梅梅~~!の最中、
もしかしたら、アムリタへ行けば、ドクダミ酵素のお味見を
させてもらえるかも知れません。。。。


さぁ。恐いもの好きなあなたも。

怪しい館@アムリタの女主人に会いに、千早赤坂村へ、、

こんなカエルさんが、、、一緒に、、待ってますよぉ~~~
20130530_113621.jpg
こわすぎるから、ちっさくしときましたけどね、
「実物大」見たい人は、アムリタのブログへどうぞ・・・
http://amrtachihaya.blog66.fc2.com/blog-entry-311.html


それでーー、
あっちゃんは、急用が出来て、やむなく先に帰ったのですが
家で作るつもりで持って帰ったドクダミさん、
結局、色々事情が重なって作ることが出来ず、、

ドクダミ酵素はあきらめて、
大好きなドクダミ茶にするべく、今、干しています。


そうそう。
久しぶりに、「出合いのつじ」へも行きました。
ドクダミがわんさか咲いているんです。ここは。
ほら。
DSCN1574.jpg

ここでもたんまりいただきました。


ドクダミ茶にするには、しっかり干して乾燥。
その技を、試行錯誤しながら、コレで完結!!!
DSCN1583.jpg
ハンガー、最高~~!!

DSCN1586.jpg
茎のところを、ひょいひょいと、ひっかけてゆけば簡単です!


我が家は今、
各地域ごとの野草酵素、レモンの酵素、梅の酵素、、、

タルやザルやビンが、かなりのスペース取ってます。
なので、今年はドクダミ酵素あきらめました。

もし、あなたの家のそばに、ドクダミが咲いていたら、
1kgだけでも、作ってみてくださいね。

そして、あっちゃんに結果を教えてくださーい。



終わり。

明日は、第一回めの梅の酵素作りのための収穫に。
この6月もまた、色々忙しくなりそうです。

色々と、揺らぎも起きてくるサイクルに入ってます。
常に省み、整えて、丁寧に生きていたい。
しっかり対処して、良き方向に時が流れることを疑わず、

この「季節」を、過ごしていこうと思います!

皆たまも、良き6月を、お過ごしくださーい!


梅の販売は川原農園さんに、ヨロシクーーー!!!
正規品推奨~~~!! ガンバレ正規品!!!(笑)
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/umenokoso.html


今日もひつこく、読んでくれて、ありがとー!!!


追いついたど。

関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア