FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

野草とタケノコ三昧

2013/04/19 20:39 ジャンル: Category:野草・薬草
TB(-) | CM(-)Edit

DSCN0990.jpg
*どんダケ~~!という名の、今度はタケノコ。美味しすぎるやろ


いよいよ、あさって21日は、春の手作り酵素講習会です。
早々と定員いっぱいになり、
締め切ったあともメールやお問い合わせをたくさんいただいています。

今回参加出来なかった方、ホントにごめんなさい!

また秋にはもっと広いお部屋を借りますので
次はぜひご参加くださいね。

明日には講師の高澤さんも大阪に入られて、
今回酵素作りでお世話になる結の里に行く予定です。
ぜひ、あの最高の場所を見てもらいたくて。

結いの里は、家屋のあるすぐ後ろに田んぼがあり
桜やスモモ、柿、栗、などの果樹があり、
山にはタラの木、アオキ、ビワ、ニッキなどなどの木があり
おまけに先日知ったのですが、家のもっと下のほうには竹やぶが
他にも全然使っていない広い田んぼも2反ほど。。。

もう、、十分すぎるほど野草の宝庫!でした。
北海道で見たような、太い大きなイタドリが出てきていました。

「スカンポ!」って音がする(らしい)、
ポキっと折って皮を剥いて、そのまま食べると甘酸っぱくて美味しい。
以前、マクロビの教室で野草に詳しい先生が、イタドリジュースを
作ってくれたけれど、爽やかでホントにおいしいのです。

今から、、、ってもう、ずっとずっとこの数ヶ月、
野草酵素のことばっかり考えていますから、
まだこれから始まるのに、もう終わってしまったかのような
すでに「達成感」みたいなのがあり(笑)、、、
どちらにしても、めっちゃ楽しみです!!!!!!


そして、写真のタケノコちゃん!!

これは昨日、箕面の(大金持ちの)お友だちにもらいました。

3月に野草酵素作りの場所を探し求めて放浪していた時におじゃました
月桂樹の葉っぱを山もりくれた、あの友人です。

結局、野草酵素は、千早と神戸で最高の場所をお借りすることが出来たけど
彼女が「他にもいいとこあるからおいで~~」とメールをくれたのです。

私も、先日神戸で作った酵素がめちゃくちゃ美味しくて、
箕面の酵素はどんなものか、作ってみたかったので、行ってきました。

いつもお水を汲みに行く山ととても近いので
ちょうど切れかけていたお水も汲むことが出来ました。

昨日は夏のように暑くて、お水を汲むのもめっちゃ気持ちよくて!
その後は友人と一緒に、野山をかけまわって過ごしました。

長靴履いて川に入り、クレソンやシャクを採ったり(セリも少し)
川を見ながらお弁当食べたり。。。

友人は、箕面に、家も山も田んぼも土地も、
いっぱい持ってるのは知ってたけれど、
昨日行ったところは、そのあたり一面、昔はずーーっとビワ畑だったそう。
それが、ほとんど作る人がいなくなり、ビワは自然栽培状態。。。
それならまだいいんだけれど、最近また開発が進んで、
その付近の山は全部売られて、道路が出来るそうで、、
あっちこっちでビワの大木が切り倒されていました。

本当に残念なことです。

たったひとり、出たばかりのビワの赤ちゃんに、
一生懸命、紙袋をかぶせてまわる人がいました。
こうして、管理するのもとても大変なんですよね。
箕面なんて、もうホントにすっかり「都会」やから、
少しでも残っているお山は貴重です。

友人の山にも、栗や桜や梅や山椒、、
昔はやっぱりみんな、季節ごとの果樹や、必要な薬木など
ちゃんと意味を持って植えていたんだよ、と言ってました。

山椒の木の赤ちゃんがたくさんあったので、
ひとつ、いただいて帰りました。
うちの、「プランター里山」で、育ってくれるかな???

箕面でも、イタドリがたーーーくさん芽を出していました。
そして、カキドオシもいっぱい出てた。

先日神戸でもたくさん入れて、とても香りの良い酵素になったんだけど
ツバキ、吉野桜、八重桜、かし、ビワ、栗、柿、お茶、、、
色んな木の新芽も入りました。嬉しいっ♪

そして最後に、
なんと、タケノコ掘りに連れて行ってくれたのです。

それで、昨日アク抜きして、今日はタケノコ三昧。
煮物に、タケノコご飯、あまりに美味しい皮を醤油麹炒め。


まだ作ってる途中~~
DSCN0995.jpg


もちろん、酵素にも入れました。
DSCN0992.jpg

山椒の葉っぱもたくさん入れたので
すっごい香りがいいです。

野草&木の新芽、合わせて3kgしか取れなかったのに
「響魂」を、間違って5kg分投入してしまい(笑)
めーっちゃ、ねっとり度が高いです。

でも、この「ねっとり(粘菌)」こそが、腸まで届く最強の菌。

まだ1日だけど、すでに良い香りとお味です。

神戸の酵素もすっごく美味しいんだけど、
やっぱり、入れた野草も違うし、味も違います。

神戸では、カキドオシもイタドリも出ていなかったし、
ツクシがいっぱいあったし、柿はまだ芽が出ていなかった。

今の季節、1週間違うだけでも野草の種類が違ってくる。

箕面の酵素はどんな味になるか、めっちゃ楽しみです!!
DSCN0994.jpg


ってことで、ダラダラと書きましたが、
毎日、色んな準備したり、段取り考えたりして忙しくしています。
もう、めっちゃ楽しみで!!

って、、、
今思いついたけど、、、
あさっての講習会から、神戸⇒有馬⇒徳島、、と、ロードが続くのに!
昨日仕込んだ酵素ちゃん、、どーすんの??(笑

連れて行くしかないな。混ぜながら。。。。(笑)

有馬や徳島の菌さまも取り込んで、
ますます美味しく醸してくれることでしょう!!


ではでは皆さん、講習会でお会いしましょう!
また明日の夜も、登場するかも知れませんが・・・

講習会に参加される方で、酵素作りの日程を決めかねている方、
平日や、最後のほうの土日で空いてるところもありますし
希望日程なども相談に乗りますので、連絡くださいね!!


今日は早寝しますよ!!の予定です。


※今見たら、結の里、春満開!!です。
 http://yuinosato.exblog.jp/

今日は、観心寺の如意輪観音さまのご開帳の日だったんですね。

5年前のご開帳の時、
この如意輪観音さまのご縁で、千早赤坂村に通うようになって
本当に、谷さんの言うように、さまざまにご縁をいただきました。

観音さま、ありがとうございます!!!


では、皆さん、講習会、酵素作り、お楽しみに!!




関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア