FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

春の手作り酵素・続編。と、想うことちょっぴり。

2013/03/23 20:08 ジャンル:想うこと Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

IMG_8208.jpg

春の酵素作りのことで北へ南へ飛び跳ねながらも、
今週は、2回もローチョコのワークショップをやらせてもらって、
今日は、やっと、一段落。気持ち的にも「弛み」の状態です。

(割としっかり、緩急つけるタイプ。^^)

そうこうしているあいだに、なんと桜が開きかけてるじゃないですか。
早くないですか???

これは、野草も早そう!嬉しいな!

もう、気分的には、すっかり春も終わってしまったかのような
錯覚さえ覚えてしまうほど、春を先取りしてしまった感じなのに、
今日は、どうしても、もう少しお味噌を仕込みたくて、(それでも弛み^^)
お米を8kg(お味噌20kg分)蒸して、コウジ君にして、室に入れました♪

今日から3日間。今シーズン最後のお世話です。


さてさてーー。
春の手作り酵素なんですが、
講習会、たくさん申し込みをいただいています!
ついに、今日、午前の部が、定員に達してしまいました。
ビックリです。このスピード!

午後の部はまだだいじょうぶなので、
これから申し込もうと思っていた方は、午後のほうに
申し込んでくださいね。

http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/201304tedukurikouso.html


酵素作りの会も、次々に日程が埋まっていきますが、
変更があったり、増えたり減ったりと、変動もあるので
時々、カレンダーをチェックしてくださいね!

酵素作りの詳細ページ


それで、酵素作りの日程が増えています。

4月21日(日)の、講習会の翌日、神戸市北区大沢町周辺で

4月22日(月)に、酵素作りの会をやります!

この日は、十勝均整社の高澤さんもいてくださるので
直接指導を受けながら、作ることが出来ます。

ただ、その日のうちに、徳島に移動がありますので、
午前中に、ば~~~っ!と作って、お昼には解散になります。
なので、この日は、野草の天ぷらランチはありません。m(_ _)m

そして、私も一緒に徳島に行かせてもらうことにしたので、
終了次第、移動になってしまいます。
なので、この日は、すみませんが、車で現地まで来れる方に限らせていただきます。

春の、最も早い時期の、ピカピカの野草を摘みたい方!
忙しいから、ばばば~!と摘んで、さっさと仕込んで
誰よりも早く野草酵素飲みたーーい!、、っていう、せっかちな方には
この日をお薦めします!7~8人(全部で約50kgくらいなら)OKです!

平日だけど、今からでもお休み取れます!(笑

お早めに申し込んでくださいね!


そして、その、酵素作りの場所なんですが、
千早赤坂村、結いの里に加えて、神戸市北区大沢町周辺でも
作らせていただけることになりました!
(サイトやFBでとっくに知ってるか・・・^^;)

とにかく、先日、お友だちのみなちゃんの紹介で、
神戸市北区の大沢町に行ってきました。

そこで、NPO法人オーガニック・ライフ・コラボレーション代表の、
福本裕子さんにお会いしてきました。

さっそく、車で大沢町周辺を案内していただいたんだけど、
えええ??と思うほど、ぐんぐん山の上のほうに入っていって、
限界集落に近い里山で、放置された農地がたくさんあり
その棚田のようになったところの、一番上のほう~~に、
それはもう、広大な土地が広がっていました!!

DSCN0756.jpg
写真ではわかりにくいけれど、
この集落のもっとも上のほう、民家がなくなったところあたりです。

DSCN0751.jpg

周辺には、もうこれでもかというほど草が生えるそうで、
なんぼでも採っていいよ、と言ってもらえました。


もう一箇所、近くの別の場所でも。
DSCN0758.jpg
福本さんを紹介してくれた、みなちゃんが写ってます。

DSCN0767.jpg
ここも、人っこひとり入らないような場所で、
湧き水も出ていたり、樹木も色々ありそうでした。

もう~、どちらの場所も、車で農道を上がって行きながら、
思わず、拍手喝さい!!してしまうほど、完璧な場所でした!

ここなら、いくらでも、ピカピカの野草が摘めそうです!

安心しました~~~。


22日は、この場所で野草を摘んで、
近くの公民館をお借りして酵素に仕込みます。

それ以外にも、

【千早赤坂村 結の里】

 ★日 程 5/3(金・祝)4(土・祝)、5(日)、8(水)、11(土)
       12(日)、14(火)、15(水)、18(土)、19(火)

【神戸市北区大沢町】

 ★日 程  4/27(土)、28(日)、5/25(土)、26(日)

【神戸市西区】 
 みなちゃんのお友だちの農場周辺(押部谷)で野草を摘ませてもらえます。

 ★日 程 4/29(月・祝) 


以上の日程でやります。
もう埋まってしまった日もありますし、早めに申し込んでくださいね!


-----------------------------

今回、嬉しいご縁をいただいた、
NPO法人オーガニック・ライフ・コラボレーションの福本さんは
地域の人たちとの繋がりを大切に育みながら、
里山・里地の再生、放棄農地を蘇らせ、
限界集落となりそうな里山に息吹を吹き込む、
素晴らしい取り組みをされています。

この数年、流れに導かれるままに、自然にいただいたご縁が
いつも先に、それぞれの想いを「伝達」してくれているようで、
まるで、懐かしい人たちとの再会を果たしているような気がします。

ふと気づけば、
未来のビジョンとして思い描いていた、
大阪湾に流れ込む川の源流、
大阪をぐるっと取り囲む、恵みの山々、、
その恵みに気づき感謝して、
都会大阪の「人」のEnergyを、源流へと循環させる、、

そんなヴィジョンが、自然に形になってきているような気がして。
深いところから感じるヨロコビと、感謝の気持にたえません。

千早赤坂村にしろ、神戸の山々にしろ。。。

嬉しく楽しく、心から感謝して、
山に入らせてもらい、恵みをいただきたいと思います。


こんなヨロコビは、他で感じられるものじゃないのです。
表面的な「感情」レイヤーで感じる喜びではないから。

言葉や文字では顕せない、根源的なヨロコビです。

自然のリズムと同調し、自然とともに在り、生きて活きるヨロコビ。

「自然と繋がっている」という・・・

そもそも私たち人間が、自然の存在であり、
自然信仰の民であり、そんな神(自然)の「賜物」であるのだから。


そんなヨロコビを思い出させてくれる、
「あぐりセラピー」というのを、
オーガニックライフコラボレーションが企画されていますよ。

http://olcblog-staff.sblo.jp/article/61831011.html

これは、とても良いセラピーだと思います。

「感情」レイヤーで、落ち込んだり舞い上がったり、
何度も何度もやってしまう、そこのアナタ(笑)

熱が出たら解熱剤、咳が出たら咳止め、、
そんなことばかりやってるのと同じで、
表面ばっかりで、暴れ回ってても、ただ繰り返すだけ。

根本的な病気の原因を改善することに努めれば
全体的に回復に向かうってことがありますよね。

症状は部分でも、ひとりの人間という全体が病んでいてはだめ。

ひとりひとりは小さな「部分」でも、
全体の中の、かけがえのないピースであることを知らなければ。

だって。部分は全体の一部であり、全体は部分の集合。

「私」も「地球」も、全部、元は同じ。ひとつなのだから。


、、、、と、あっちゃんも考えます。

あっちゃんもなかなかに忙しいので(笑)、
そんな方は、ぜひ、あぐりセラピーにご参加ください。

めっちゃ明るい、福本さんが、リードしてくれますよ!!


千早赤坂村の、結の里さんも、同じです。

「うだうだ言わんと、里山で大暴れしぃ~~!!!」と、

谷さんならきっと言うでしょう。(爆)


どちらのお山もきっと同じ。お薦めします!!

ホントに、ね。
そんな、自分の悩みとかに、まみれてる場合じゃないんですよ。

ちきゅうの、一大事なんですよ。今や。

早いとこ、さっさとほり投げて、とっとと、自然のリズムに還りましょう。


野山が、木が、草が、川が、空が!! 待ってます♪



----ここで中断。9時になりました。--------------



かなり話しは脱線しますが、、、

これを書いている途中に、今日はしっかり見ました。

『火怨・北の英雄 アテルイ伝』


・・・・・

ほんとに、いつの世も「中央集権」というやつは・・・
権威・権力、欲望がお化けになって、平和を壊していく。

もう、考えただけで、萎える。絶望する。

だからもう、そこにフォーカスはしない。

(だけどしっかりと現状を見て、正しい認識を持つことは大事。)


その上で、自分は、自分の在りたいように生きる。と決める。

太古の人々は、
森や山や水、そこに生きるすべての存在と調和して生きていた。

自分も、そんな風に生きたい。残りの人生、終幕の時までずっと。

中央集権とは別の、今ココに、パラダイスを生きるんだ。

ただ、それだけ。それだけを胸に活きていたいと思う!


でも、アテルイはよかったです!!

私は実は、ずっと前から。東北の震災前からですよ、
アテルイが「小沢一郎」さんとかぶさるのです。

現に今、中央集権と戦おうとしているのは、小沢さんだけ。

(えーーー?じゃ、モレは亀井さん?ふたりともジージすぎる・・・)

アテルイを演じているのは、「大沢たかお」(爆)
名前も小沢さんを超えてるやん!!

photo01.jpg
カッコよすぎるやろ~~~~。大沢たかお

私は、NHKはキライやけど
今この時に、こんなドラマを放映するってことに、
隠された意味を感じます。


何故、とても簡単な「大切なこと」が、
こうも伝わらない世の中なのか。。。

アテルイの時代から、ずーーーーっと、そうだったんだね。

もう、いいかげんに、終わりにしようよ。

ね!!!ホント。


--------------------------------

話しがぶっ飛びました!
突然終わります。

手作り酵素講習会と酵素作り、
ぜひぜひ、ご参加くださいねーーー!!!
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/201304tedukurikouso.html

※うわーーーーっ!!!今気づいた。ので追記。

 神戸市北区大沢町。
 アテルイを演じたのは、大沢たかお!!





おやすみ


関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア