FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

ビワの葉エキス作り&ビワの葉温灸大会でした。

2013/03/11 21:38 ジャンル: Category:野草・薬草
TB(-) | CM(-)Edit

DSCN0617.jpg

3/9(日)。写真いっぱい撮りわすれてショックなんだけど
千早赤坂村、薬草茶庵アムリタにて、
ビワの葉エキス作りと温灸大会でした。

この日は、とーっても良いお天気でポッカポカでした♪

ところが、当日朝、チンマイは突然の嘔吐に襲われ・・・
熱も無く、風邪の症状もないようだけど、大変な状態。

それは突然のことだったのだけれど、
その直前、まだなんともない時に、
先に未来をテレパシックにキャッチした、結いの里の谷さんが電話をくれて

「今日は予定が空いたのでお手伝いに行くわ~~♪」と。。。

すご~~~~。
あっちゃんは、ビワの葉のワークにかかりっきりだし
ホントに、谷さんがいなかったらドッタバタになったところでした。

チンマイは、その後持ち直したものの、
時々吐き下しが襲ってくるようで、
本当に、春のデドックスだったのでしょうか。
しんどかったねー。お疲れさまでした!

そして谷さん、サポートありがとう~!!


まずは、そんな谷さんが持って来てくれた、
前日結いの里でついたお餅!
あたためて、採りたてのフキ味噌を付けて、
今日の主役、ビワの葉に乗せて、出していただきました。
DSCN0650.jpg
*美味しかった~~~。いきなりまったりしてしまいました。


そして、エキス作り。
色の濃い肉厚の、上等のビワの葉をハサミで切って、、、
DSCN0652.jpg

ビンに詰めれるだけ詰めていきます。
レシピによると、こんなにたくさん入れてないんだけど
濃い~~エキスにするために、たくさん入れました。^^
DSCN0653.jpg
*この手は、ゆみよちゃんです♪


こちらは、森岡くんちの姫、ま~ちゃんです。
DSCN0656.jpg

いつもいつも、子どものいる空間はなごみます。

弟のたっくん。
DSCN0666.jpg


ママはゆっくり温灸出来なくて残念だったね~~。


そして、この日のランチ、里山のチラシ寿司
DSCN0662.jpg
谷さんも手伝ってくださって無事、出してもらえました。
片上醤油さんの淡口醤油で味付けされた具も、
とっても上品な色に仕上がり、美味しかったです。
そして、春のふきのとうや、採りたてしいたけの天ぷらも。

お茶はもちろん、里山の七福茶。(もっとブレンドしてあったかな?)


このあと!!!
ビワの葉温灸大会が、大々的に、始まったのですが、、、
なんと、一枚も写真がない。。。

どなたか、温灸している写真を持っていたら
あっちゃんまで送ってください。m(_ _)m

なんか、みーーんな、ヒッシで温灸しあいっこしてたようで、
あっちゃんまで、花栄ちゃんのお誘いに甘えて
ヨダレ出るほどまた~~~り、背中をやってもらっちゃって、、、

気づいたらアムリタの部屋の中は、煙でモクモク・・・。

本当に、ビワの葉温灸の温熱は、芯まで奥深く届き、
長時間そのぬくもりが続くから、気持ちいいです。
だって、ホントの火。直火ですもんね。。。

みんな、やけどしないよう、火事を起こさないよう(笑
楽しくまったり、温灸楽しんでもらいました。



そして、3時のおやつ。
DSCN0670.jpg
採りたてのヨモギの新芽でお団子作ってくれました。

めちゃくちゃ美味しかったです。ごちそうさま。


子どもちゃんが大好きな谷さんが、
ま~ちゃんを連れて里山探索に出かけたようで、
こんな宝物をおみやげに。「宝石」だそうです。
DSCN0672.jpg
青い実は、龍のヒゲという植物の実ですが、
本当にラピスラズリのようなキレイな青なんです。


指輪にして。すべてが春色、ですね♪
DSCN0673.jpg


あーーーーー。
ホントに、肝心の温灸の写真がなくて、
これじゃーまるで、ビワの葉まったり大会ですやんか。(笑

まー、確かにそんな感じで、、、



こういった、自然療法とか、薬草・野草の効果を知るようになって
それは確かに「効能」とかもちろんそうなんだけど
これもまったく、自然のリズム、というか、
その季節にはその季節に合った癒しが、リズムとしてめぐってきて
野草の季節には、冬の間に溜め込んだ老廃物を出してくれたり
ビワの葉も、これから実りの時期を迎える、
最も充実した時期の葉っぱに、一番効能があるというし、、

旬を感じ、季節に沿って、ただ自然が与えてくれる恵みを
ありがたく受け取って生きるだけで、
私たちはきっと、こころもからだも病むことなく生きてゆけるのでしょう。

チンマイの症状も、本当に、春の毒出し。

私は、2月に、一足早くデドックスやりましたけど
熱が出たら抗わず寝る。吐き気がしたら吐く。お腹痛けりゃ出す。(笑)

薬で止めるより出し切ることで、リズムを取り戻すんだと思います。

だんだん、自然なからだにシフトしてきたぞー、あたいたち!


これから、もっと、こういう場を作っていきたいです。
ここに集まった人たちが来年は、自分たちの近所でビワの葉を見つけ
周囲の人たちに教えてあげてほしいと思います。

野草や薬草の使い方も、これからもっと勉強していきたく、
チンマイはじめ、あっちゃんや谷さんも一緒に、
「里山魔女連合」とか、立ち上げようと思ってます。(笑)

全国に、魔女支部、募集します。

西洋医学も薬や手術も、時には必要。
でも、この時代、わざわざ不要なお金を使いすぎないことや
すべて依存依存で生きるよう作られた現世界のシステムの
囚われの身から脱出し、自力で健康になる術も、身につけなくちゃね。


何よりも、自然のリズムで、
自然とともに生きてゆくことが、一番の健康。癒しです。

それが、私たち人間の礎として、神さまが与えてくれたものだからです。


ビワの葉さま、ありがとーございました!

この日集まってくれた、「ビワの葉sイレブン」+お子ちゃん2名。
ありがとうございました!

3~4ヶ月でエキスは出来ますが、1年置いときましょう。
季節とともに生きていれば1年はあっというま!!!

あっちゃんのように、季節に追われまくっててもあかんけど
だんだんリズムが合ってくるでしょう!健康的に。




は~~~~

ホントに季節が追っかけてくるんです~。

この日の翌日には(昨日か)、
京都から、高校生の娘さんと一緒に、お味噌作りに来てくださいました。
この方は、先日ローチョコを作りに姉妹で来てくださった方。

ご縁をキャッチしてくれて、ブログをたくさん読んでくださっているそうです。

チョコの時、あっちゃんのお味噌をお味見に買って帰ってくださって、
それが家族で大評判で、あっというまになくなったとか。(嬉しい~)
なので、今回初めてお味噌を作ることにした、と。10kg!

しかも、高校生の娘さんと一緒に来てくれて、
これからきっと、彼女たちの家庭で、手前味噌が伝承されていくことでしょう!

こういうのって、本当に嬉しい。願っていたことです。


そうそう、
先月、白味噌を作りに来てくれた、ストレッチヨガの花栄ちゃんも
無事1ヶ月の熟成期間が終わり、フタを開けて食べてみたところ、、

以下のようなメールをくれました。貼り付けといたろ。(笑

あっちゃん!!
白味噌美味すぎっ!!!
朝から大興奮の花栄でございます。

これは味噌?
ひょっとして私チーズ作った?
なんともいえない珍味!発酵食♪
身体も喜んで受け付けてくれます。
すごい、すごい、すごいーー

いや~感動でございます。





いやいやいやいやいや~~~~。
嬉しい嬉しい嬉しい~~~。


ホントに手前味噌は美味しいんですよ。
何故なら、酵素と一緒で、自分の常在菌が醸してくれるからです!

花栄ちゃんも、もっかい作りに来たい!!と言ってくれたけど、
もう、一回作った人は、自分で作れるんですよ~~。
そして、次は誰かに教えてあげるのです。

そしたら、同じように「美味しいーー!!」とか言って、
喜ばせてもらえますよ~~~。ホント。

そうやって、家庭レベルで、どんどん伝承されてゆく。
それが、日本の、地球の、未来を創るってわけですから。

伝承されれば、未来があるわけですから。(笑




はい。
突然終わります。

ビワの葉自然療法も、味噌つくりも、
一回やったら誰かに教えてあげてくださいねー!

この日の11人が、ひとりに伝えれば倍。
その人がひとりに伝えれば、倍倍。
あっというまに、創られる未来が拡がりまつね♪楽しいなぁ。


報告終わり。ですが。
また、3/16(土)の、もちよりマーケットの宣伝に、
再登場するかも知れませんし、今日はもう寝るかも知れません。


今日3つも読んでくれてありがとう!


ssimage6.jpg   近日中の予定
   千の雫プロジェクトTopページでお知らせ中です!
   クリック
   4月3日(水)春休み親子企画決定~!
    千早赤坂村「結の里」さんで里山体験&野草塩作り。
    ヨモギ団子も作って食べましょう!
   
*大阪手作り酵素講習会は4月21日(日)です。
 十勝均整社の若先生の勉強会です。
*野草酵素作りは4月末~5月半ばごろまで開催します。詳細は後日。




関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア