FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

私には夢がある。2

2012/10/02 21:21 ジャンル:コミットメント Category:新しい地球創り
TB(-) | CM(-)Edit

aoniji.jpg
*「MG-1」 Ao 4才


私の夢。その具体的な、やっていきたいこと。

覚書のような、コミットメント。



春 野草酵素作り、野草塩はじめ、身近な野草を使った料理。
夏 梅干し作り、梅の酵素ジュース作り
秋 秋の酵素作り
冬 お味噌作り、麹作り、そしてお醤油作り教室、、、


こうして、旬を追っていくだけで、
すでに季節ごとの予定はいっぱいになる。

こういうことを、学んだり伝えたり、を
ずーーーーっと、死ぬまで続けたい。(笑) 

学んで実践した人がまた次世代へと受け継ぎ、
そのリンクはずっとずっと続いてゆく。

それって、スッゴイ未来創り、だと思うんだよね。
そうやってずっと、未来に受け継ぐことで、
世界はずっと創られてゆく。


酵素や微生物が生きている発酵食品などは、
放射能汚染という、現在の逃れられない現実を思うと、
自らの免疫力を上げてゆくために、今は特に必須だと思う。

原発反対を唱え、汚染状況や正しい情報の開示を求めることなど
そういうこともとても大切なことだし、
同時に、ただ怒ったり嘆いたり、
誰かや何かのせいにするだけじゃなく、
外側の状況に、自らの健康管理を明け渡してしまわずに、
自分の意思で、自分や家族を守る努力するってことも、
とても大事なんだと思うんです。


問題定義も対処法も、まずは自立的判断から。


日本の伝統的な発酵食品、お味噌や梅干しやお漬物など、
もともとは、家庭レベルで、ずっと受け継がれてきたものが
今や時代の波とともに、その伝統は、忘れ去られてしまった感があるけど、
その知恵を取り戻し、学び、実践し、次世代に伝承し続けること。

それは、必ず、未来人々の健康を回復してくれると思う。
もともと、50年くらい前までは、それが普通のことだったんだから。
日本には日本の風土にあった、食があり生活がある。
余分に搾取しなくても、自然が差し出してくれる恵みが十分ある。

そこに立ち返ればきっと、アレルギーや現代病などは
消滅してしまうんじゃないか、と思えます。

そして、薬や手術とか、最新医療だけに依存せず、
身近な野草などを使った、安心でお金のかからない手当て法とか
そんな、「おばあちゃんの知恵」みたいなことを掘り起こし、
これも学び実践し、次世代に受け継いでいきたい。


こういうことが基本です。
こんな未来を創り続けたいね。


それから、
肉体的、感情的、な調整に留まらず、
精神的、波動とか、、
深い、高い、あらゆるレベルでも、調和してゆく。
あわの歌やわの舞い、ヨガなどもそうですね。

これはは、すべて「軸を立てる」とか、「自立」とか、
外側の何かに依存しない生き方を見つけるツールでもあるんです。

だから、未来には持っていけない、余分なものは、
どんどん出てきますよ。解放されるために。

本当に自立し、周囲と調和するために。



あとは、すでにシステムから外れた
進化的な生き方をしている人に学ぶことや、
知らないことを教えてもらうとか、
未来創りに必要な知恵を伝授してもらう、とか。

そんな学びの会も、開いてゆきたい。


今しばらくは、進化的休止中だけど、
「もちよりマーケット」のような、今のお金のシステムに囚われず、
経済や流通の仕組みから外れた、新しい、循環型のマーケットも、
自分たちの知恵とチカラ、繋がりの中で、創り出していきたい。


・・・・

思いつくまま羅列してみたけれど、ほかにもあるかな?

とにかく、こんなことを、ずっと、続けてゆくこと。
時には、変化・進化を繰り返しながら、
何かの度に、方向も修正しながら、ずっと続けてゆくこと。
自分の、残りの生涯をかけて、、。


それが、今の私の夢です。


ささやかで地道なことだけど、
家庭レベルで受け継がれてゆくことって、とっても大事。

それこそが、地球の未来を創る、と思ってる。



今日の「私には夢がある。」の日記は、自分への誓い。

宇宙へのコミットメントです。


ちっぽけな個人の意思だけど、
どんな意思でも、それは必ず、エネルギーを産むと思う。

産まれたエネルギーは、自然に渦巻きのように回転し始め、

そのスパイラルに、人や出来事が集まってきて、場が産まれる。
銀河のように。。。


その連続がきっと、未来を創る。

誠実で調和的な意思であれば、そんな未来が必ず創られる。



今日、何かのタイミングがあって、
私はそれを、「断定」し、ここにコミットしまーす。



私だけじゃなく、「夢」を持って、それを生きている人はたくさんいます。

ひとつの雛形として、生き方を見せてくれています。
私も、色んな人の姿を、いつもお手本にさせてもらってます。


「夢」って、妄想とか理想とかってことじゃなく、自分の「軸」。

今生では、こんなことをやっていきたい、やり遂げて死にたい(笑)、
みたいな、そんなことですよ、「夢」ということばは。

そんな、それぞれの「夢」が、きっとあっちこっちでスパイラルを起こしてる。

色んな形の、色んな役割としての、「夢」が、渦巻いている。

あっちこっちでいっぱい、銀河が輝いていると思う。

この激動の時代に、大波小波にさらわれそうになりながら、
しっかり踏ん張って、やり遂げようと頑張ってる。

そんな「渦」が、いつかきっと、ひとつになって、
大きな新しい世界が生まれ、動き始めると、思うんです。

いえ、断定します。(笑)


みんなまた、ひとつになった宇宙で再会するまで、
それぞれの「夢」を、ひたすら、生き続けてゆきましょう~~~!



私の勝手な日記だけれど、
最後まで読んでくださった方がいたら、ありがとうございました。


大阪手作り酵素講習会・酵素作りの会
 31日(水)は、満杯になりかけてます。お早めに申し込んでくださいね。
 30日の講習会はまだ余裕があります。ご参加お待ちしていまーす。


IMG_8828.jpg
*「MG-2」 Umi 2才4ケ月


関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア