FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

今日から8月

2012/08/01 23:52 ジャンル: Category:想うこと
TB(-) | CM(-)Edit

IMG_8792.jpg
*我が家の前の公園から今日の空。光りがキレイ~~~


空気がクリアですね。
こんな夏らしい~~~空、大好きです!

まるで心の中までクリアになりますね。
うん。すべて順調に、時は流れているような
そんな嬉しい気持ちにさせてくれます。夏の空。


今日は久しぶりに千早赤坂村アムリタ店主チンマイと長話。

私たちって、とても対称的な性格なのかも知れないけど
チンマイの、誰をも受け入れる柔軟性というか、
懐の深い女性性、、、みたいなものを、私は尊敬しています。(ホント)
でも、その分、ユラユラと揺れやすく、ガシっとした軸がないんだよ、、、
とか、
やかましいあっちゃんに、いつも言われてしまう、カワイソーなチンマイ。

反省してまつ。
いつもゴベンデ(ごめんね)・・・。m(_ _)m

そんなチンマイ、6月の中山さんのあわ歌の会で、

「これから奥へと入って参ります~~」(やったかな??)とか言われたそう。

つまり、チンマイがリーディングするに、、、

自分の内側の深いところに、
グサっと、軸を立てなくちゃいかん、、、とか、
そんな感じのことを言われたそうです。


まさにね。。。(笑)


ちょうど今日、チンマイの師匠、沖縄の神人(かみんちゅ)さんから
「8月はとても大事な月」と言われたこともあり、
今こそ、しっかりとした軸を、自分の奥深くから、立てなくちゃと
そう感じてると言ってました。

彼女はまた、今こそ私たちは本気で地球のことを大切に考え
未来をクリエイトしていかないとあかん、と
最近つくづく思うのだそうです。

今、そんな風に感じている人、多いんじゃないですか?

「これから、どう生きてゆくのか、、、」ということを、

今、すべての人に、特に日本人は、、、問われている気がします。

そして、ただ生き方を選択するだけじゃなく、
実際に、今ここから、実践してゆくってことが、大事。


今、世界は、ぐらぐらに揺れていますよね。
政治の世界は、その象徴として私には見えています。

たとえば「原発問題」にしても、
どう考えても、こんなに危険なものを未来に残してはいけない。
そんなことは、誰にでもわかるはずなのに、
何故、廃止の方向に、簡単に進まないんでしょう。

「いのちを脅かす原発はいらない」

何故、こんな当たり前の声が、届かないんでしょう。

「10年後をメドに原発をゼロに」と、政策を掲げた
「国民の生活が第一」の、今の日本に置いて、最も誠実で
最も、人々の願いに寄り添っていると思える政党の
夢も希望もいっぱい詰った記者会見を、テレビで報道しないんでしょう??
(今、古館さんの番組が隣りの部屋でずっと流れてるけど、伝えてない。)

こんなことを言う、私がおかしいんでしょうか。

じゃあ、いったい、どんな未来を創りたいんでしょうか。。。


皆さんには、真実がちゃんと見えているんでしょうか。
私にだけ、それが見えていないんでしょうか。

そうかも知れません。


でも、不思議でたまりません。


この国は、いったい何処に向かっていくつもりなのか。

それを問われて、政府はぐらぐらぐらぐらしているんだと思う。きっと。

行き先のわからない未来、楽しくない未来、不安な未来、、、
そんなところに向かっているから、安定するはずがない。


それに波長が合ったかのように、
やはり、ぐらぐらに揺れている人たちが周囲にいます。

あっちゃん自身も、
ぐらぐらと、揺さぶりがかかってました。

でもそれは、自分自身の中の、
奥底に隠れていた、不調和的な感情とか、
ちょっとしたイジワルな性格とか、
常に自分を正当化する癖とか、、、

やっぱり、隠していた自分の、イヤ~~な側面が、
光りを当てられて、外に出てきていたような気もしています。


大きな世界は、小さな個人の象徴でもあります。
世界と自分は、こんなふうにリンクしているんだと思える。

問題は、自分自身の中にあるんだと思う。

それはそれとして認め、真摯に自己を省みることが出来れば、
それだけで、ある程度は、解放されるような気がする。


自分の進みたい方向性をしっかりと見て、
自己を省み、反省する個所は修正して、、
またしっかりとした足どりで、楽しく進んでゆけるってことみたいですね。

世界も、そんな風に、進んでいってくれることを願うから、
まずは自分の軌道修正から。

もう一度、揺るがない未来を描き、進んでいかなくちゃ、と思う。


いつも、調和的なことを意識していたいし
こう在りたいと願う未来を描きながら
今という瞬間を、重ねることだけ、考えていようと決めると
不思議なほど、思考がクリアになってきます。


今日の空のように。

信じている未来だけを見て、進んでいける気がして、
とても楽しい気持ちになってきます。


そんなこんなの、今日から8月。

だんだん、夏の予定が埋まっていきます。

そんな「楽しい今」をクリエイトすることの先に、
やっぱり、「楽しい未来」は創られるんだと思います。


これからもずっと、時には、揺さぶりがあって、
自分の内なる真実を、神さまに試されるのかも知れません。

揺さぶりは、海でいうなら表面の出来事。

深いところでは、揺るぎない軸がある。
そこだけを大事に、未来を創っていきましょう~!


まずは、木内さんの講演会があります。

ひとりひとりの描く未来を明確にして、
自分らしい生き方を、見つけるきっかけになると嬉しいです。

どうぞお越しくださいね!
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/kiuchisankouenkai.html


IMG_8795.jpg



今日も読んでくださってありがとう!!

皆さんにとっても、ピカピカな夏になりますように!!!






関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア