FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

梅、紫蘇漬けにしました。

2012/07/16 15:05 ジャンル:梅干し 無農薬みかん Category:新しい地球創り
TB(-) | CM(-)Edit

IMG_8679.jpg
乳酸菌栽培にチャレンジしている、菌友、けんちゃんからいただいた赤紫蘇!

ピカピカでしょう~~~~。
今日、金沢に向かうけんちゃんと、大阪駅で待ち合わせして、
この紫蘇、いただいてきましたー。

梅を仕込んでから、12日経ってしまいましたが
今日やっと紫蘇漬けにしましたー。
梅も、とーーっても香りがよく、もうかぶりつきたくなるくらいだし
ぷっくぷくでめちゃ上等!出来上がりがとても楽しみです!

梅干し一緒に作りたい~って言ってくれた人が何人かいたのに
タイミングが合わず出来なかったので、
せめて、「Babbiの家」ブログで、レシピを上げました。

もう今から作れないけど(スイマセン)見てね。。。
http://babbinoie.blog.fc2.com/blog-entry-26.html


そして、けんちゃんが一緒に持ってきてくれたのが、コレです。
IMG_8685.jpg

みかんの赤ちゃん。。。摘果みかん。
ちっさいのは、直径1cmくらい。大きくても2cmくらい。

けんちゃんは、みかん農家さんなんです。
温州みかん。

秋になったら、今度は、無農薬・乳酸菌栽培の温州みかん!!を
もちよりマーケットで販売させてもらえそうです。!

むすびネットさんはこちら
http://musubi.air-nifty.com/blog/

果物の無農薬栽培って、本当~~~に大変なんですよ。
乳酸菌の散布も、それはそれはしょっちゅうしなくちゃならなくて
本当に、心意気と志しがないと、なかなか出来ることではないです。

感謝感謝。

みかん栽培は、
今の時期、間引きというか選定というか、、
こういう、摘果みかんが結構あるんだそうです。

それをいただきました。
酵素にするにも、あまりに若すぎるかな~~~、、と思ったけど、、


切ってみたら、、、ほら~~~~。
IMG_8688.jpg

ねー♪ ちゃーんと、みかんです。ね!!!

ホント、私たちだって、最初の最初、受精卵の時にだって
すでに、私なら私の「情報」を、すーーーべーーーて、持ってるんです。

それが、細胞分裂を繰り返し繰り返し、
その情報はコピーされて正確に伝達され、
回りの細胞との関係性の中、育まれて、
それぞれの、あるべき位置につき、
「あっちゃん」という、個が感性するんだよね。

だから、どんなにちっこい赤ちゃんだとしても、
もちろん、そこにはすべての情報が書かれてるのは当然だよね。

しかも、とーーーーっても、いい香りがしまし。みかんの。
これから大きくなるよ!っていう、成長エネルギー、酵素を、
たーーっぷり、含んでいる、ピカピカの状態なのでした。


これは、ほんの300gくらいだったけど、
ありがたく、酵素ジュースに仕込みました~。

そうでもないと、これ、捨てられてしまうんだもんねーー。

他にも、この、赤ちゃんみかんを、天日干ししたものもいただきました。
これは、表面を削ったりして、「みかん茶」などにするんだそうです。

見た目、まるで固い「鰹節」みたいな感じになってます。


こうやって、色んなアイデアで利用できたらいいなー、と思います。


あかちゃんみかんの酵素も楽しみです!




さてさて。
明日は、ストレッチヨガとあわの歌の、初めてのコラボの日です!!

ところが、あっちゃんが、とっても大事な御用が出来てしまいまして~~~。

でも、もちろん、ストレッチヨガはやってくれますし、
あわの歌も、同窓会的に(いつももそんな感じやが~~)、やってくれます!

なので、やっぱりお気軽にお気軽に、ぜひご参加ください!


この件、あとでちゃんと、告知しますので、よろしくお願いします!



ではでは。一旦送信しまーす!




関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア