FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

酵素の不思議な話し

2011/11/29 20:17 ジャンル: Category:つぶやき
TB(-) | CM(-)Edit

IMG_6983.jpg


秋の手作り酵素ワークショップ、
合計全4回になり、明日がいよいよ最終日です。

嬉しくて楽しくて、毎回ヘロヘロになりながらも、
新しく出会った人たちと過ごす時間はシアワセです。

明日以降、全部まとめて報告しますね。


ところで今日は、またまた酵素の不思議な話し。。。。

以前からよく、酵素や菌は、「情報伝達してる」とか、
「私の心をテレパシーでキャッチしてる!」とか、、、
トンデモなことを言ってきていますが、、、

でも、、、

ホントにそうなんです!!!


北海道で作った酵素。
約1週間で漉して、1週間ほど寝かして、、、
何度もお味を見てたんだけど、
どーーも、徳島酵素より大阪酵素より、サッパリ風で、
しまいには、シュワシュワ~と、スパークリング系になってきてて、、、
お味は、いまいち。。。。だったんです。

量的には、15Lくらい取れてるから大量。

『これを毎日飲むのは、ちょっと悲しいなぁ。。。』

と思ってました。
酵素ワークショップで試飲していただく時も、
いつも、とーーーっても美味しいからこそ
自慢げに、得意げに、「どうぞ♪」なんてお出し出来てたけど、

『これをお出しするのは、ちょっと悲しいなぁ。。。』

『美味しい酵素ばっかり出すと、これ、余っちゃうしなぁ。。。』

美味しいからこそ、酵素作りが楽しいのにな~~~。
カナシイなぁ~。

とか、、、思ってたんですよ。


ところが、、、

これが、数日前から、どういうわけか、、、
スパークリングも止まり、味もぐーーっと落ち着いて、

ええ?これ、徳島酵素?大阪酵素??
って、何度も確かめるほど、めちゃめちゃ美味しくなってるんです!!

そして、今やすっかり、、、

誰に出しても自慢できるまでのお味に、、、


変化したんですっ!!!!!


いやー、ただ時間が過ぎて味が落ち着いただけかも知れんけど、、


これと似たような話が、春の野草酵素の時もあったのですよ。


①何故か濁ってしまった酵素が悲しかったんだけど
 カナシイ~~と言ってたら、その濁りが消えて澄んできた。

いや、こんなことは、時間とともに味が落ち着いた、と言えるけど。

②もう、すっかり味が落ち着いた野草酵素を、少しだけビンに入れて
 調味料代わりに使ってみようと、常温に置いていた。
 そしたら、その酵素は気温が高いためか、発酵が進み、
 エライすっぱくなってしまった。

③すっぱくなってしもた!発酵が進んだ!、と思ってたら、
 なんと、冷蔵庫に入れていた酵素まで、すっぱくなった!!

④「え~~~~、なんで!?冷蔵庫の外と中に離れていても
 お互いに情報伝達してて、「すっぱくなるぞ~~!」とか、
 やってんのんちゃう~??

⑤もーー、大好きな酵素が、こんなにすっぱくなってしもたら
 飲むのも悲しい、人に自慢する時も悲しい、、、やんか~~~

⑥・・・と、思っていたら、、、
 その翌日くらいから、また、飲んでみると、、、これが。
 全然すっぱくない。いや、更に美味しいじゃないか。。。


どうなってるんだろうか???
私のカン違い?体調とかによって味覚が変化しただけかな??

それにしたは、私の想いに敏感に反応しているように感じてならない。

すっぱくなったり、収まったり。
外に出してるのだけならわかるけど、
冷蔵庫のやつまですっぱくなったり、
それでまた、もとに戻ったりもして、、、

いやーー。生き物だから、
ちょっとしたことで変化するのかも知れなしなーー、と。

しばらく、そんなことは忘れていました。


そしたら、また今回、北海道酵素くんが。。。


本当に、あっさり味でスパークリングしゅわしゅわ!だったのに、
今は、徳島、大阪を上回る、コクのある、重厚な?お味になってるの。。。


本当なのです~~~~。


絶対、もやしもんみたいに、酵素か菌かが、

『おい。あっちゃんが、マズイ、、、言うてるぞ。』

『みんな、もいっかい、しっかり醸せー!!』 とか、、、


やってるに違いない、、、と。そう思うのです。


だいたい、こんなに変化する飲み物、ありますか?

生命が生きている飲み物だから、変化はいろいろあると思うけど、

時に、火山のように噴火したり、爆発したり、
プツプツ、キラリンキラリン~♪♪・・・・と、キレイな泡を見せてくれたり、、

とにかく、毎日変化するのです。

こちらが、その「変化」のことをすっかり忘れて馴染んでしまうまでは。


私が、「あんまし美味しくない~。カナシイ~」と言えば、

ワイワイと相談して、より、美味しく醸してくれる、なんて。

まるで、ナイトのようです。白馬に乗った。



・・・・・・・・

可笑しなコト言ってるな、って思ってるでしょ!?

でも、ホントなんだから。
こちらの感情をテレパシーでキャッチして、変化してくれてるんだから。


毎日、冷蔵庫を空けて、

「おはよ~~~♪」と言いながら、酵素のビンを開けると、

「プシュッ♪」と、返事をしてくれるのです。かわいいのです。



もうやめときます。
終わります。

明日、今年最後になるかも知れない、酵素作り。
嬉しい♪楽しい~~♪で、一緒に醸しましょう~!!




さー。またケーキ作ろ。


関連記事

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア