FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「千早ダーチャ」「Babbiの家」

10月14・15日石見川酵素作り

2017/10/16 23:21 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

101405.jpg
2017年10月14日(土)石見川酵素作り
酵素作りももちろんなんですが、この写真撮影がめっちゃ重要事項になっていて(笑)
この「盛り盛り」をいかにキレイに飾れるか、いかに「インスタ映え」するよう撮るか、
それにとっても時間がかかってしまうとゆう今日この頃の季節労働者。。。^^;

だってーー。素敵でしょう??💛
101404.jpg
このターコイズブルーの粒はトルコ石じゃなくて野ブドウの実ぃ~~ですよぉ!
真ん中のすっっっっごい赤いのはザクロです。
手前は、ふつう~に道にドボドボ落ちてたイガ栗です。
アケビだって、ドボドボと落ちて、車に踏まれまくってましたよ。涙。
それにしても自然の色って、ホントになんてキレイなんでしょうねぇ💛

こんなに美しい被写体って他にありますかぁーー!?💛
101403.jpg
これは、上がカリン。某場所でいただいてきました。豊作💛
真ん中が、おなじみ万能の秘薬、ネズミモチの実ですよーー!
右はピラカンサスの実。手前が、これまたドボドボ落ちていた大きなドングリ💛

アップしてみました。何のドングリなんだろうなぁ💛カワイイんですよ~
101402.jpg

これらを小分けにして、10㎏、5㎏と分けます。
これは10㎏用。
101401.jpg

この日は雨はさほど降らず助かりましたー。
みんなでワイワイ切っています。常連さんと初参加の親子さん(超ご近所!)
101406.jpg

はい皆さん、こっち向いて~~~♪
101408.jpg

そしてランチです。
春の酵素作りに連日サポートに来てくれていた美代ちゃん、
体力的に秋はムリかも~って言っていたのに、
やっぱり行けるよ!って電話くれて来てくれました。
土曜日だけだけど、美代ちゃんランチ食べれますよ。
ヴィーガンカレー、めちゃ美味しく、酵素料理もバッチリです。
101407.jpg
皆さん大満足。

この日はご夫婦、親子、家族が主で、人数は9人!
101409.jpg
手前のふっといキュウリスティックは、酵素入り手前コチュジャン風をつけて。

いやいやいや、前日、怒涛の買い出しからの会場準備。
荷物を運び込むだけで、マジで大変な肉体労働で
前日朝6時起きからノンストップで12時には無理やり寝て
当日また6時起きでマルシェに搬入から会場入り。
もう、肉体はヘロヘロのはずなのに、嬉し楽しい酵素のチカラで
身体は浮いてるみたいに軽いので、なんか訳わかりません。
皆さんにいっぱい手伝ってもらって、ホントに感謝。
常連さんたちは、もう何もかも慣れたものです。
ちゃっちゃっちゃと、準備も後片付けもやってくれます。
ほんとにありがとうございました!
酵素、美味しく出来ますように!!

そして、この後今度は後片付けと翌日準備に時間がかかり
足りない材料を買ったりしてからマルシェ撤収へ。
だいぶ遅れてしまいました。皆さんごめんなさい。

そのまま帰宅で翌日の準備をして、11時ごろ早目の就寝。
すっかりほったらかしのワンコとにゃんこ軍団に
押しつぶされながらぐっすりと眠りました。

朝起きたら、酵素のチカラで(またゆう)モリモリ元気!!
まったく、今年人生一周回る年なのに、こんなに元気でごめんなさい。

はい。翌15日の盛り盛り写真です。
この日は前日上田さんから購入した青パパイヤが入ってるんですが
どこに埋もれてしまったか、姿が見えませぬ。確かに入れました。。。
101501.jpg

続けていきます。
101502.jpg

野ブドウ最高ーー💛
101503.jpg

あー!安納芋の後ろに青パパイヤ発見!
101504.jpg

野ブドウ祭り。わっしょい💛
101505.jpg

この日はずっと雨が降っていて、寒くて寒くて~~
常連のきよりん夫妻。酵素作り参加は久しぶりです。
夫ちゃんのまさ兄にもいっぱい手伝ってもらいました。
101508.jpg

春に初参加、秋も初めてのKさんやYさん、初参加の女性お2人。
なんか同じ世代っぽい女性3人が初対面なのに雰囲気が似ていて
仲良くなりそうな連帯感を感じました。^^
101507.jpg

ターコイズはこうやって飾って、ただただウレシイキモチを入れます。笑
左はアオキの実。これからだんだん真っ赤になりますよ。
そして、こちらもまもなく赤くなる、南天の実。
101506.jpg

野ブドウ、アオキ、ピラカンサス。ウレシイキモチ💛
101509.jpg

この後、この日急なお願いを聞き入れてくれて、
ヴィーガンカフェ碧空の眞奈美ちゃんが、急きょシェフで応援に来てくれました!
これまた、カレーもめっちゃ美味しくて、みんなでガツガツ食べました。
なのに、だから、写真が一枚も無い!!インスタ映えもしたのにー!
私も、2日間、めっちゃヒッシに食べました。
眞理子さんの想いのこもった「虹色米」という古代米と、
和歌山産無農薬玄米を、活力鍋で炊いたご飯が、ほんまにめっちゃ美味しくて
2日間とも、皆さん大絶賛でした!

眞奈美ちゃんは、最後、郵便局での発送手続きや
電車の方を駅まで送ってくれたり、後の掃除まで
残業して手伝ってくれました。感謝感謝。やっと落ち着きました。笑

最後に、いつもの酵素料理のレシピをUpしておきます。
酵素作った方は、どんな野菜でも美味しいので、試してみてね!
22366347_1447078632028177_3945756342378326647_n.jpg

私はこの日の終了後、パラダイスの持ち主さんとお会いして、、、、
また新たに、一歩前進です。寒い冬までに間に合うといいんだけどなぁ~~

ということで、報告終わりです!
今日は在宅で、こんな時こそ何故か集中する発送業務と
電話対応などに追われて、夕方ようやく病院へ。

お父さんもがんばってました。
今後もずっと、元気で仲良く暮らしてゆくための、
このリフレッシュ期間はとっても大事な時間なのです。ありがとー!

はい。まだまだ続きます。
あさってとしあさっても、プライベートみたいな酵素作りがあります。
やっぱり明日のうちに買い出しに行っとこうと思います!

キレイな写真を、見せたかったんかい!?とか
「めっちゃ忙しかってん!!!」って言いたかったんかい!?
みたいな報告になりました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
今季も美味しく出来ますように!!


酵素作り、講習会参加済の方は、まだ参加出来ますよ!
石見川での酵素作りは、22日の土曜日に10㎏だけ空いてますが
碧空や京都府八幡市は、まだ参加可能です!

詳細ページはこちら
http://sennoshizuku.jp/2017akinotedukurikoso.htm
下のほうにカレンダーがあります!

ではでは!
おやすみなさい!




2017年秋の手作り酵素講習会無事終了しました。

2017/10/11 22:11 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

毎日ター坊すぎまして、報告が遅れました。

oosaka6.jpg
2017秋の手作り酵素講習会 大阪


まず、講習会前日、当日に仕込む酵素の材料を買うために
高澤先生と一緒に来阪された十勝均整社の社員さんも
買い出しに付き合ってくださいましたので、
毎年冬にMy醤油作りWSでお世話になっている、
奈良県御所市の、片上醤油さんの蔵を見学させてもらいに行きました。

蔵の前で片上ご主人さん&奥さんと一緒に記念写真。
katakamisyoyu.jpg

片上さんの杉の樽がある蔵です。
katakamisyoyukura.jpg
良い香りに包まれながら、興味津々で写真撮影しています。

そして、片上さんの蔵のすぐそばにある、梅本豆腐店へ。
umemototohu.jpg
ここは行くたびに、お味見をさせてくださるのですが、
それがまた、豆腐からお揚げさんに豆乳汁、ドーナツからアイスまで
フルコースで試食が出てきますので、もうお腹いっぱい。

その後、橋本の産直の店まで買い出しに。
大きな店舗内に、柿柿柿!名産の柿があふれていて、
北海道にはない野菜や果物も多く、楽しんでもらえました。

その後、私のパラダイスにもご案内し、
今季の会場のオーナーであるK川さんにもご紹介することが出来ました。
K川さんご夫妻も、この春から手作り酵素を作られていて
最近の血液検査のデータが少し良かったのだそうです。
なので引き続き、この秋も作ってみたいということでした。

そして、翌日、講習会当日です。

大阪の講習会は、当初30人くらいの予定でしたが
毎度のことながら、私の記載ミスや駆け込みなどあり
40名以上の方たちにご参加いただきました。

この講習会に初めて参加するという方がほとんどで
活発に質問があったり、かぶりつきで見学される方あり
毎回大阪での講習会はとっても活気あります。
高澤先生もいつも、反応が良くて話しやすいとおっしゃいます。^^

こちらは、十勝均整社の社員、Wさんです。
oosaka10.jpg
2才からアトピーで大変苦労があったそうで、
お母さんが、手作り酵素を見つけて飲んだり塗ったりしていました。
その後、調子が良くなると、酵素飲むのをついついさぼってしまうと
またぶり返し、また良くなってはさぼって、、というのを繰り返してきたそう。
最近はずっと良い状態を保っておられます。

そして、いつもの「自分で痛みを取る方法」
oosaka9.jpg
脳の働きや筋肉反射を利用して痛みを簡単に取れます。
自分の身体を健康に維持するためには、
常に、細胞の隅々まで情報伝達がスムーズにいくように
脳にちゃんと指令を送らないといけません。
普段から何の対話もせずに、具合が悪くなると病院に行き、
薬に頼るようになる前に、自分の体ともっと仲良くなりましょう!

手作り酵素を使った手当法です。
oosaka8.jpg
まず、十勝均整社で販売されている、PC2という
(何かといえば、炭酸カルシウムと言ってました。^^)
をまず背中全体にふりかけて、そして、海の精も全体に降りかけます。
そして、手のひらで全体に広げて馴染ませます。
酵素的反応は一瞬でおきますので、まずここで一旦、
あったかいタオルでふき取ります。

そして次は、手作り酵素原液と、大地の精(花崗斑岩の細かい粉末)を混ぜたものを
全体に塗り込んでマッサージ。その後パッティングをしていきます。
oosaka7.jpg

泥パックみたいな感じになりますので、こんなに黒いねばねばが。
身体から出る老廃物のようなものでもあります。
oosaka3.jpg

硬かったところがふんわり柔らかくなり、
コリや痛みが改善されますよ!
デトックス効果も絶大です。^^

これは、食べ過ぎ飲みすぎで胃腸の調子が悪い時、
気の流れというか、体内の循環を良くしてくれる必殺技です。
ある経絡2か所に、1円玉とピカピカの10円玉を貼るだけです。
これで本当に、胃のムカつきとかが改善されるんです。
oosaka2.jpg

ココとココに1円玉と10円玉。
oosaka1.jpg
1日貼ってると、調子の悪い人は10円玉がマックロになる人もいるとか。

この後、怒涛の酵素作り、怒涛のお喋りタイムと続き、
いつものごとく、ドタバタに時間が過ぎました。
(怒涛なので写真ありません、、)

ちゃんとお話しできなかった方、すみませんでした。
また、酵素作りでお会いできるのを楽しみにしています!


そして、一旦荷物を置きに帰って、大津へ移動。
私はもしかして急に眠くなたらコワいので、
なんと、高澤先生が運転を引き受けてくださいました。

午前中に、琵琶湖周辺をちょっぴり散策後、会場へ。
oosaka5.jpg

大津で初の講習会。
ootu2.jpg
こちらは、参加者20名弱でしたが、大津在住の若いお母さんがたの
熱心なラブコールに答えた、奈良県在住のOさんが主宰でした。

まだ全国に代理店の数が少ないので、
この日はなんと、石川県や愛知県からの参加者も。
大阪よりは近いということで、駆けつけてくださいました。

最近大津に引っ越したばかりの、私の古い友人も
酵素に興味があったので来てくれて、久々の再会。嬉しかったです。
これから自分で作ってみると言ってました。がんばれ~~


高澤先生のアップ。^^
ootu4.jpg

同じように、自力で痛みを取る方法。
ootu1.jpg

酵素&大地の精のパッティング
ootu5.jpg

この時、私も会場舞台のカーテンの裏で、
愛知から来られてお疲れのご婦人の方を
パッティングさせていただいてました。
本当にスッキリして、重い身体が軽くなりますよ~~

ふき取ったあとは、やわらか~くなっています。
ootu3.jpg

この後、階下の調理室に移動して、酵素作りのデモンストレーション。
皆さん本当に熱心に見てくださいました。

そして、高速の大渋滞を抜けて、大阪に戻りました。
十勝均整社の皆さんは、大阪空港の近くに宿泊、
翌日、北海道へと帰られました。
本当に、3日間、お疲れさまでした!

社員さんたちのサポートがなかったらどうなってたんだろう?
というほど、ドタバタで喋りまくりで声もガラガラになりました。
大阪ではいつも仲間が手伝ってくれるのですが、
大津では社員さんたちが頼りでした。
受付や物販などぜんぶやってくださって、本当に助かりました!
ありがとうございました!

講習会直前に、うちのプリンタが故障し、
資料もちゃんとそろわないままの大津講習会でしたが、
翌日から、石川県の方、愛知の方、あちこちからお電話いただき、
遠くて酵素作りに来れない方は、自力で頑張って
さっそく仕込む準備をされていました。

さまざまな体調不良に悩んでおられる方、
本当に身体に良いものを手作りしたいと思っておられる方、
家庭での自然治療、代替治療などを望んでおられる方、
さまざまな理由で手作り酵素と出会ってくださった皆さんの
少しでもお力になれるよう、私もますます頑張ります!

どんなことでも、わからないことは電話で聞いてくださいね!
自力で美味しい酵素が出来ますよう祈ってます!


と、2日連続の講習会の模様でした。
昨日は昨日で、1日予定があり、夫の病院にも行ったり、
今日はプリンタの対応で一日追われ、、、
今週末も来週末も、酵素作りとマルシェがダブルブッキング~~~

この3週間に、何もかも詰め込んだので大変なことになってますが、
これぞ、季節労働者というものです。笑 頑張ります!


まずは講習会の報告まで。
今週と来週、酵素作りが続きます。
石見川での酵素作りはあとちょっぴり、
藤井寺のローフードカフェ、碧空での酵素作りと
京都府八幡市での酵素作りの会はまだ空いています。

碧空では、眞奈美ちゃんのヴィーガンランチ、
京都府八幡市では、家村さんの計らいで、
コープ自然派の、ランチ会とコラボだそうで、
美味しいご馳走が食べられます。^^

講習会参加したけど酵素作りどうしよっかなーと
迷っておられる方、次は春までありませんので
この機会にぜひ、酵素作ってくださいね!
長い冬を元気に乗り切ることが出来ますよ!

詳細はこのページの下のほうにあります。
http://sennoshizuku.jp/2017akinotedukurikoso.htm


お急ぎの方は、電話でもOKですよ!
090-6555-0365 北野まで。

以上、2017秋の講習会の報告でした!
これからまだまだ突っ走ります!

ご参加くださった皆さん、
高澤先生はじめ十勝均整社の皆さん、
いつもがっつりサポートしてくれる、仲間の皆さん、
本当に、ありがとうございました!


プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

twitter
Facebook
Facebook2
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア