FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「千早ダーチャ」「Babbiの家」

野草酵素作り始まってます♪

2014/04/30 21:07 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

4日連続、神戸での酵素作りが無事終わりました!
毎日毎日、本当~~に、楽しいです!この季節。

どこを歩いていても、新しい生命の息吹がピカピカで、
草花の朝露に神秘を感じながら、その緑色を賞賛しながら、
名前を覚えながら、道草しながら、、、
本当に、楽しい時間を過ごさせてもらっています!

今日はようやく中日。朝はゆっくり寝ました。
そしてさっそく明日は生駒で初めての酵素作り。

この後準備して、早々に寝ますので、報告と写真を載せて更新しときます!

4/28 押部谷。高和自然環境活用センター

ここは本当~に、理想的なところでした。
27oshibedani 003
薪も自由~~に使っていいって言ってもらい、つい焚き火。

良いお天気でした。
282.jpg

27oshibedani 001

ここから車で数分行ったところにある、タカちゃんのお家周辺。
284.jpg

ミツバ、セリ、ウシハコベ、ドクダミ、のパラダイス♪
283.jpg

ピカピカのタンポポ。これは天ぷらにしていただきました。
27oshibedani 005

遠めで、こちらが、タカちゃん。お世話になりましたー!
27oshibedani 006

センターに戻って、草を洗って、切っています。
286.jpg
昨年秋にも来てくれた、S君は野草酵素初めて。
秋の酵素作りと同じつもりで、すっかり「手ぶら」で来てしまい、笑
カマも余分に用意していてよかったです。

無事に作り終えて、昼食です。
288.jpg

この日、サポートに来てくれた、
近くに住む、美奈ちゃんが作ってくれた天ぷら。
289.jpg
美味しかったでーす!

ご飯は、今月13日のもちよりマーケットの残り福のタケノコを
瓶詰め真空保存していたものが大成功していたので、
それを使って、タケノコご飯(玄米)。
めーっちゃ美味しいんだけど、この日は水加減間違って、固かった~。
ごめんなちゃい。


はい。
翌日です。4/27
やはり昨年秋に続き、T谷さんチーム。
摘んできた野草を洗っているところです。
27oshibedani 007
写真撮っているのが、舞道家のニランジャンさん。

またここでも写真撮っています。笑
27oshibedani 008
今回も、草にも花にも料理にも、愛のこもった賞賛を送り
心から楽しんで酵素作りをしてくださっていました。感謝。

ニランジャンさんの経営する、舞道ダンススクールには、
あっちゃんのブログを見た方が、タップダンスを習いに通い始めたそうです。
そして、ダンススクールの方のお仲間が、酵素の講習会に参加してくださいました。

その方、なんでも、アムビカさんたちの作った秋の酵素を
少し分けてもらって飲んでみたのだそうです。
娘さんも一緒に飲んでいたそうで、その娘さんが、
ナント、長年、体のどこか?にあった「イボ」が、、、
「ぽろり~」と、取れちゃったそうなんです。
それからしばらく飲んでいなくて、また飲み始めたら、
今度はまたしても、もう一個あった「イボ」が、、、
またまた「ぽろ~り」と、取れちゃったとか!!!

2度もこんなことが続いたので、その方本当に驚いたそう。
娘さんと手作り酵素の相性がよほど良かったのでしょうか!!

本当に良かったです。嬉しい報告でした♪

Tさん、切っております。^^
27oshibedani 010

全員のカッティング風景。今度はアムビカさんも写真撮ってます。笑
27oshibedani 009

仲がいいんですよ。お2人とも。
27oshibedani 011

一緒に来てくださった方たちも、講習会からずっと
心待ちにしてくださっていました。ありがとうございます。
291.jpg
この日は、サポーター、ゆみよちゃんが頑張ってくれました!
ありがとう!

26日の夜は、私と美奈ちゃん、ゆみよちゃんの3人、ここにお泊りしました~♪
車で30分ほどの、「おかげさま」にも久々に行って、温泉行って、イチゴ買って~、
あっちゃんは、高いびきで早々と熟睡。。。

満ち足りた2日間でした。ありがとう!


はい。続きます。
自宅に戻って翌日即、今度は神戸市北区。
上大沢ふれあいセンター

ここでは、NPO法人オーガニックライフコラボレーションの、福本さんに
大変お世話になりました~~~。感謝感謝。

前日、サポートに来てくれていた、ゆみよちゃんが、
今季の、アグリセラピーに、参加するそうです!

アグリセラピーは、私が酵素作りを楽しんでいることと
本質的な哲学は同じ、って思います。

今季のセラピー参加者募集は終わったのかな?
ぜひぜひ、来年でも、お薦めですよ。
http://www.olc-net.com/51

そして、この2日間、ふれあいセンターの新しい女性管理人さんにも
本当~~に、よくしていただいて、とっても助かりました。
ありがとうございました!!


28日
2802.jpg
なんと、遠く和歌山県有田市から、常連さんのKさんご夫妻。

2801.jpg
野草酵素初参加のOさん。

2803.jpg
優しくて楽しい、素敵なOさんの夫さん。

こちらの夫さん、Oさんに
「新芽を中心に採りなさい。」と指令があったらしく、笑
摘んでこられたのを見たら、誰よりも優しい摘まれ方。。

ヨモギやスギナの新芽が袋にぎっしりで、
野草も、こんな優しい摘まれ方をしたら嬉しいだろうな~、って
そう思いました。

完成~~~♪
2804.jpg

この日のランチ。の一部。え??なんかいつもとちゃう。。。
2806.jpg

そうなんです。
この日はサポートしてくれる方が見つからなくて、
ちょうど会場へ向かう通り道に住む、Coccoちゃんを思い出し、
お弁当をお願いしたのです!

Coccoちゃんは、ローフードやつぶつぶクッキングがお得意で、
なんといっても、マニアです。笑。日々、作りまくっている人。

Coccoちゃんちに行く用事もあったので、
この機会にぜひに!とお願いしたのです。

結果的には、OLCの福本さんが天ぷらなどのお料理を
さすがこだわりの主婦。とっても上手に仕上げてくれたのだけど
このCoccoちゃんのお弁当には、私も皆さんも、大絶賛!!

美味しすぎて写真取れていないので、Coccoちゃんから借りてきました。
これです!じゃーん!
10314623_288973564597886_8985405909658592665_n.jpg
どれもこれも、めちゃくちゃ美味しいんだけど、
何がなにだか、何味なのか、さっぱりわからない。
食べたことないような、初体験&オドロキの美味しさ!ってお味なのです。

皆さん、この、ミステリーグルメ弁当の真相を知りたい!ということで
私が、Coccoちゃんにお願いして、「真相」を教えてもらいました。

この日のメニュー、全貌です!
☆ヒエのお魚風フライ+ヒエ粉マヨネーズ
☆ブロッコリーのフリッター
☆おナスとピーマンのゴマミソ炒め
☆ニンニク風味ニンジン葛煮
☆蒸し大根と塩もみ春キャベツと新玉ねぎのサラダ+ヒジキとワカメとモチキビと
☆トロトロポテサラ+アマランサスとパセリ(菜種油と梅酢)
☆こごみのエゴマ和え+ちょいピーナツバター
☆部搗き米+押し麦と丸麦と紫もち麦のご飯
☆いぶりがっこ

「ヒエのお魚風フライ」なんて、まったく完璧に「お魚」!!
アンビリーバボー!です。ほんと。

どれもこれも、ホントに、絶賛!美味しかったですよ!

Coccoちゃん、これからケータリングや料理教室を始めるようです。
皆さんにも、絶賛お薦めします!!

CoccoちゃんのFacebookは、こちら。
https://www.facebook.com/whiphouse

いや~~~。もっかい食べたい!
Coccoちゃん、朝早くから無理なお願い聞いてくれて、
本当~~に、ありがとう!


はい。
そして、29日。神戸での最終日。あ~~め~~~♪
雨でしたけど、全然だいじょうぶでした!

あっちゃんは、毎日皆さんより1時間早く、野草摘みしてるんです。
それは、そのほうが楽チンだと、昨年わかったからです。

イタドリやスイバ、カンゾウやウバユリが群生している場所を
あらかじめチェックしてあるので、
そこへ行って、ドドドーーっと、ゲリラのように摘ませてもらうと
1時間もかからず、あっというまに10kgくらいは摘めるんです。

そうすると、あとは、ホントに楽しんでもらいながら
適度な疲労感と、大きな達成感で、終わることが出来るんです。

こちらも昨年の秋から参加の、Mさん。
2901.jpg
息子さん2人も一緒に来てくれていて、
センターの管理人さんが、ずっと遊んでくださっていました。

近くのいちご狩りにも連れて行ってもらって、
見学だけのつもりが、雨で人も少なかったせいもあり、
ご好意でたくさん持って帰れたそう。喜んでいました!

こちらは、昨年もここで野草酵素を作った、Sさん。
2902.jpg
Sさんは、ソマチッドのことや、色々自然療法にも詳しいんです!

はい。ようやく、料理の写真。
2903.jpg
タケノコ玄米、セリやミツバのお吸い物、セリのおひたし、
切干大根、木綿豆腐とキュウリの、あっちゃんコチジャン付け。

あっちゃんコチジャンは、、
あっちゃん味噌+あっちゃん醤油コウジ+あっちゃん野草酵素、、
(あっちゃんあっちゃんてうるさいなあっちゃん)
+ゴマ油+にんにく+韓国とうがらし、、、を混ぜ混ぜしたもの。

これがまた、皆さん大絶賛!!めっちゃ美味しいんです。
酵素と味噌の、発酵食品。何にでも合いますよ。
野草酵素を作った方は、ぜひお試しくださいね♪

そして、野草の天ぷら。
前日、福本さんがキレイに上品に仕上げてくれたのを真似て、
この日のサポーター、美奈ちゃんが揚げてくれました~~~~
2904.jpg
キレイでしょ~~♪

たんぽぽの天ぷらは、ほんとに美味しいんです。
ほろ苦くて香ばしい味がします。
2905.jpg

他にも、椿の花や、桜の花の新芽つき、とかも美味しいです。

ウバユリの根も、ユリねみたいで美味しいんだけど
今はまだ、根が完成してないものが多かったので、
次回また、お楽しみに!


ってことで、ここまでの報告です!

明日は、今回初めて使わせていただく、
奈良県生駒市で、酵素作りです!!

先月の下見では、よだれが出るほど、素晴らしい場所でした。
なので、明日、とっても楽しみにしています!

今から、明日の料理の仕込みと準備、そして早寝早起きなので、
今日はもう寝まーーす!!

明日、参加予定の皆さん、気をつけてお越しください!
楽しい一日を過ごしましょう~~~~!!


4日間ありがとう!神戸最高~~!!





プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

twitter
Facebook
Facebook2
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア