FC2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「千早ダーチャ」「Babbiの家」

やり残したことをやり遂げる1日でした。

2014/04/09 19:42 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

今朝は早起きして、朝からずっと「励んで」ました。

ここのところのター坊続きで出来なかったことをやってました。

まず、今年春一番の野草酵素が完成♪今日は2度目の漉しの日でした。
DSCN3745.jpg
一度目の漉しの段階で、何度かつまみ飲みをしましたので
ちょっと減っていますが、10.5Lくらいでしょうか。
少なめですね~。何故だかはわかりません。

でも、とーっても美味しいです!懐かしい~味と香りです。
待ってました!って感じ。新しい春の巡りに感謝ですね。


そして、もうずっと気になって気になってしかたなかったのに
どうしても手をつけるタイミングを失っていた、コレです!
DSCN3751.jpg
トカラ列島「宝島」から届いた、無農薬の「青パパイア」!

「宝島バナナファーム」さんが作っています!
https://www.facebook.com/takarajima.banana?fref=ts

いつも、トカラ結プラザ さんから、大好きなバナナを送ってもらっています。

無農薬の国産バナナ!なんてとっても素敵だし、
酵素チョコやスイーツに使いたいんだけど、
これが、熟れるタイミングが難しくて、
結局いつも、自分やMGたちで、バクバクと食べています。
ホントに美味しいんですよ!ほんとのバナナの味なんです。

それで、この青パパイヤも、「パパイアの酵素が素晴らしい」と聞き、
とっさに衝動買いしてしまったのです。
青くて固くてピカピカで!すぐに酵素ジュースにしたかったのだけど
どうしても忙しくてそのまんまに、、、

今日ようやく手をつけてみたら、
青パパイアならぬ、ちょっと老パパイアになりかけてて、、あーーーーー涙。

でも、半分に割ってみたら!見てください。
DSCN3752.jpg
まるでお米ソックリの種がぎっしり。
そしてこの種が、めっちゃピカピカと元気だったのです。

それで、まだだいじょうぶと決定。
速攻、酵素ジュースに仕込みました。

どうですか?本物のお米みたいでしょ。
何故か、マスタードのような香りがぷ~んと。
食べてみたら、食感まで粒マスタードみたいでした。
DSCN3753.jpg

総計、2.5kgほどありました~!
DSCN3755.jpg
液体海の精が写ってますけど、これは1週間後に入れます。たまたま。

てんさい上白糖も響魂もキッチリ計って。
DSCN3754.jpg

完了。

水分出るかな~と心配してたけれど、
先ほど見てみたら、ほら。
DSCN3763.jpg
結構出てます♪楽しみです!!

前にチカちゃんにもらった、キンカンの酵素ジュースの横に
並べて置きました。

そして、、、これは?
DSCN3750.jpg
コウジくんです~~~。えええ?もう4月だというのに??

そうなんです。
今年は味噌10タル作るぞ!と決めたのに、
これまた忙しさにかまけてまだ6タル。
コウジ菌が、あと2タル分、残ってるんです。
この菌さまを使い切らねば、味噌としては春を迎えられない。笑。

で、昨日、急用もあったのだけど、ヒッシで4kgX2のコウジを仕込みました。
今日と明日、お世話をして、あさっての金曜に、お味噌になってもらいます。

今、こんな状態。恥ずかしいけど我が家のダンボール室。2個。
DSCN3748.jpg
真ん中に置いてるのが、めっちゃ古い温風のヒーター。安物ですが。。
これが今年大活躍でした。湯たんぽよりいいです。


コウジ君のお世話をしながら、まだシゴトが続きます。

白味噌をガーして、京料理屋の白味噌みたいにして、
今年最後の(もう最後です!)、お味噌も蔵出しして、

13日のもちよりマーケットに出すべく、お味噌をつめました。
DSCN3761.jpg
最後の味噌は、何故か他のお味噌と味も色も違います。

味わってみてくださいね。


そして、そうこうしているあいだに、コレが届きました。
DSCN3762.jpg
奈良の八重桜の塩漬け!!!

あれから、八重桜がずーーーっと咲いている通りを見つけたんです!
うちから城北大橋を渡って、野江のほうに行くあたり。(ろーーかる)
あの道路沿いに、いっぱい咲いてました。すぐ採れる場所に!

でも、もう私にはそんな時間がありません。
時間のある方、行ってみてね!

今年は、通販でお願いしましたが、来年こそ自分で創ります!

この桜の塩漬け使って、明日は、酵素チョコ作りです。
もちろん、もちよりマーケット用です。

そして、金曜日は、今年ほんとに最後の味噌、20kgを仕込みます。


ということで、今日は今日の報告を。

これから、もちよりマーケット用に届いた皆さんの写真をUpします。

では一旦送信。

今日はブログ3つUP!というのも、やるべき仕事です。笑








『Wednesday Moon』ホームページ開設!

2014/04/09 17:48 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(-)Edit

嬉しいお知らせが届きました。

wmimage.jpg
WednesdayMoon(ウェンズディムーン) 
代替医療コーディネーターSheenaさんのオフィシャルサイト


昨年秋の、手作り酵素講習会で体験談を話してくださった
Sheena(シーナ)さんが、満を持してご自身のサイトをUpされました!

このサイトはスゴイです。

病と正面から向き合い、本気で生きる道を探し求め、
誰よりも自分自身の声を尊重し、自分で道を創って来た
そんな人のサイトです。

まるで、内側からほとばしるような想いの振動が、
ビシビシと伝わって来て、私は響きすぎて泣いてしまいました。

私は大きな病気をしたこともなければ
明日を見失うほどの悲しみや苦悩に暮れた体験もないです。

人の痛みに最大限寄り添う優しさにも、きっと欠けていると思います。

深く、体験した人だからこそ、ほとばしるのです。
本気で活きて来たからこそ、その言葉が響きまくるのです。

このサイトを通して、これからSheenaが創ってゆく未来は、
とても新しい形の、おシゴトであり、共同体に育ってゆくと思います。

癒しや治癒は、医療や教育のプロフェッショナルだけでなく、
ささやかな個人が、自分の持てるものを惜しみなく差し出すことで
今ここから、すぐに起きて始まるのだ、と思いました。

ひとりひとりが、こんな風に、出せるものを惜しみなく差し出せて、
お互いの苦悩や喜びをサポートし合えたら、
世界はとても調和に満ちたものになると思います。

今、大きな病に不安を抱えている方、
病院の医療方針に迷いを持っている方、
お金がなくて、病気を治せないと思っている方。

色んな不安を、Sheenaに打ち明けて、道を開いてみるのはどうでしょう。


ぜひぜひ、お薦めします。

健康に何の問題のない方でも、ぜひ一度覗いてみてくださいね!

ひとつの新しい雛形として、その姿勢に教えられるものもあります。
真剣に、目の前の道行きにコミットしているという、その姿です。



wmimage.jpg
WednesdayMoon(ウェンズディムーン) 
代替医療コーディネーターSheenaさんのオフィシャルサイト


Sheenaさん、オメデトウ!ありがとう!道行きを絶賛祝福します!


※今日はこの後、2つは記事をUpする予定~~~♪
私もずっと、まだまだ、ガンバルぞー!!



プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

twitter
Facebook
Facebook2
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア