fc2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

『千早ダーチャ』こけら落とし+野っちゃん友の会Vol.2のお知らせ

2014/03/28 23:31 ジャンル: Category:千早ダーチャ
TB(-) | CM(-)Edit

DSCN3643.jpg
*ようやく、くつろげるくらいに片付いてきたお部屋。

DSCN3649.jpg
こんな風景をぼんやり眺めることが出来るだけでも、私はシアワセ~~♪


昨日は、上田ダーチャリーダーと、Yモジャさん、
そして、飛び入りで参加してくれた、Oサクラと、二人の娘ちゃんたち。

一生懸命お掃除手伝ってもらって、畑にも行って、ちょっと草刈してきました。

Oちゃん母子。ツクシいっぱい摘んで、転げまわって楽しかったね♪
dacha271__.jpg

遠くに見えるは、上田リーダー
dacha272.jpg
ヨモギやギシギシ、あざみもハコベもカラスノエンドウもカキドオシも、、
ちっちゃい野草の赤ちゃんたちが、いーーーっぱい、
ピカピカの緑色で姿を現していました。嬉しい~~~~♪

でも、ここは、野っちゃん中心ではなく、ダーチャです。畑ちゃんとやります。きりっ。

はい。
「ダーチャ」については、前に、延々と、長々長々と書いた、
「アナスタシアを読みました」を、読めるもんなら読んでください。笑

色々と、やらしいことも書いてますが、
さらけ出して日干しにしたって初めて、次のステップです。
私最近、やっと、人間変わって、やらかくなってきてる気がします。(の予定)
(アナスタシアの本、3冊目に突入して、かなり影響されています。)

この、「千早ダーチャ」プロジェクトでは、
大都会に暮らしている、スーパーに完全依存で、
自給率0%の人たちに、ぜひ、自給自足の足がかりにしてもらいたい
と思っています。(畑作る人(「はた坊」って名前のほうがええかな。。。)
私もそのひとりです。

畑作りを楽しみながら、植物や微生物、目に見えない「膨大な意識の次元」と
心を通わせ、生きとし生けるものすべてのいのちが調和し、振動し合い、
ヨロコビに溢れた、新しい時代を作ってゆくきっかけになるといいなと思います。

この家(Home)も自由に使ってもらって、このダーチャ一帯が、
ダーチュニク(ダーチャをやる人たち@はた坊)の、共同体になる予定です。

私もこんなこと初めてですし、
ついこないだまで、全然考えてもいませんでした。

私ひとりでは、とてもこんなこと出来ないところなんですが、
「千早赤阪元気村」の、七志さんの、
「千早の耕作放棄地をなんとか蘇らせたい」という願いと、
上田かおり@ダーチャリーダーの、
「大阪近郊で、畑と家を持ちたい」という願いとが、、

あっちゃんの通る人生の道すがら、たまたま「ご縁」が出来たんです。

そんなご縁を、今とっても嬉しく思っています。感謝。

今はすっかり、心から、畑をやりたい!ダーチュニクの共同体を創ってみたい、
って、そう思っています。


これから、毎月、第1土曜日と日曜日は、ダーチュニクの会合です。
(さっそく5月は私は酵素作りしていますが、上田リーダーが仕切ってくれます。)

慣れてきたら、自分の都合に合わせて、自由に通ってくれたらいいと思います。

畑のことは、ほぼ全面的に、上田リーダーにお任せしています。
私もゼロから教えてもらうつもり。七志さんもいてくれます。

入会金とか会費とか、きっちりは設定しない予定です。

毎回、ここに来ることに、500円でも1000円でも、カンパしてくれたらいいです。

畑と家の維持費が出ることが目標。(とてもお安いですけどね♪)

(その次は、薪ストーブ購入♪)

私も酵素の会場として使うので、全部を出してもらう必要ないのです。
一部でもサポートしてもらえたら、とても助かります。
みんなのダーチャとしても。


そして、
私と上田リーダーは、めっちゃ明確に、このダーチャプロジェクトに
真剣に取り組んでゆくと、しっかりコミットしていますが
めっちゃ、ゆるゆるな参加も全然オッケーです。
もちろん、超~本気でもオッケーです。

続いてくれたら嬉しいけれど、続かなくても、いいのです。
とにかく、何かのステップに、足がかりに、してもらえれば。

自給自足の「練習」として、でもいいですね。


ということで、第1回目の、ダーチュニク会合のお知らせです。

ちょうど、野草がピカピカしてきてるので、
この日に、「野っちゃん友の会」も兼ねたいと思っています。

ダーチャはいいけど野っちゃんはイヤ、って人も、
野っちゃんはいいけど、ダーチャはイヤ、って人も、
この日は、文句言わず、両方体験してください。笑


★詳細★


★第1回「千早ダーチャプロジェクト」ダーチュニク会合★

★日 程 4月6日(日) 午前10時ごろ~午後2時ごろまで

★会 場 もちろん「千早ダーチャ」行き方詳細ページ⇒こちらです。

★参加費 野っちゃん友の会に参加の方、1000円。(というかこの日はみんな)

     ※野草の天ぷらと、七志さんの自慢の野菜とあっちゃん味噌の味噌汁付き。
     ※おにぎりのみ、ご持参ください。
     ※今回のみ、この参加費です。今後、ダーチュニク会合はカンパ制です。

★プログラム 集合のあと、ダーチャについてのオリエンテーション後、
      (地元にお住まいの方がた、近所の畑の持ち主の方などに迷惑の無いよう、
       ルールやマナーを、最初にしっかり共通認識としてとシェアします。)

       それから、畑に行って、草刈とか手伝ってもらうかも。
       野草を摘んだり、名前を覚えたりのお勉強も。

       みんなで楽しく昼食の後、ダーチャについての説明。(上田リーダー)

★持ち物  おにぎり、水筒、カマ、軍手、長靴、汚れても良い服装、帽子、タオルなどなど。

★集 合  電車の方は、午前10時 午前9時半に、近鉄長野線の「川西」駅近くのスーパーサンディ。
      
      車の方は、直接「千早ダーチャ」へ。
      ※車の止める場所とか、申し込みの方に直接説明します。



・・・だいたいそんな感じです。

他にもまだあるかも知れませんが、思いついたらまた。
ダーチュニクになるかどうか、来てから決めてもいいですよ。

申し込みは、千の雫のトップページに、連絡先を書いていますので
メールか電話でも、ご一報ください。

すでに何人か希望があります。これからめーーっちゃ、楽しみです!!!

一緒に、千早ダーチャ、作って育ててください!


※Facebookページも作る予定ですが、ちょびっと待ってね。


明日はちょっと生駒まで、これまたご縁をいただいて、
酵素作りの会場として使わせてくれるかも知れないところに
出かけてきます♪

最近のあっちゃんの「ご縁」は、かなり神がかってますわ。うふふ。


おやすみなさい。







「野っちゃん通信Vol.1」

2014/03/28 21:40 ジャンル: Category:野草・薬草
TB(-) | CM(-)Edit


★「野っちゃん」とは、野草マニアのことです。笑

先日、「ふと」思いついて、Facebookに「野っちゃん通信」を書いたら
これは、FBだけに書いているのはもったいないと思い、
この「野っちゃん通信」のコーナーを、作ることにしました。

(秋は「実~ちゃん通信」になる予定。笑)


まず、FBに載せた、「そっくりさんシリーズ」のコレです。

これは、ナズナ(ぺんぺん草)
nazuna.jpg

こちらは、タネツケバナ。
tanetukebana.jpg

ナズナは、春の七草といわれるように、
食べてみたら、甘くて美味しいです。(しあちゃんはマズイと言った・・)

タネツケバナは、都会でも植え込みの足元などによく見かけます。
ナズナとの違いは、バチのような(べんべん)がなく、茎も茶色い。
そして、茶色の「種子」が、縦にシュッと、立っているのを
今日見かけました。写真ないけど。探してみてね!


そして、今日はホントに日中は暑いくらいで、
街中でもいっぱい、野草が伸びていて、これ見つけました。

ハコベちゃんのそっくりさんです。
DSCN3651.jpg

先日、押部谷でも見つけて、
みなちゃんに、「ミミコグサ」とか、ウソを教えちゃいましたので
ここでお詫びして訂正します。笑

これはどうも、「オランダミミナグサ」のようです。
http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/op/orandamiminagusa.html
DSCN3652.jpg
天満橋周辺の、道路わきにいっぱい咲いてました。

花はハコベと同じくらい、直径約5mmくらいの、ちっさい花です。

カワイイんだけど、その可愛さの「振動」は、
申し訳ないけど、ハコベちゃんに断然、軍配でつね。。。笑
DSCN3377.jpg
コレ、うちのハコベちゃん♡♡♡ か~~わ~~いいぃ~~~♪♪♪

もう全部刈ってお茶にしました。
味は全然美味しくない(ごべんで)けど、毎年出てくれるので。
まだどんどん新芽が出てきていますけどね。

ハコベにも色々種類があって、
コハコベ、ミドリハコベ、ウシハコベ があります。

うちの子は、どうも「ミドリハコベ」ちゃんのようです。

ウシハコベは、あおげば農場さんでも、奈良の水野でも、結の里でも、
毎年たくさんいただきましたが、すっごく大きいんです。ジャイアントです。

こちらのサイト、とっても詳しくてわかりやすいです。

ミドリハコベ ウシハコベ

ありがとうございます!


そしてそして、今日は嬉しいお知らせです。笑

これ、うちのプランターです。
DSCN3653.jpg
ドクダミさまです♪このドクダミの花は、「八重」なんですぅ~~。

このドクダミさまは、昨年の暮れ、11月末か12月1日に開いた
「お正月のお雑煮を手前白味噌で作ろう!」の白味噌WSに
参加してくださった、O愛ちゃんのお母さんが、苗をくださったんです。

そのもっと前にお会いした時に、この「八重の花が咲くドクダミ」の
ことを聞かせてくださり、めっちゃ興味を持ったあっちゃんに
お家に咲いてた小さな苗を、持ってきてくださったんですぅ~~。

その後、冬のあいだに、そのドクダミさまは、立ち枯れてしまい、、
非常にショックで、お母さんに何て言おうか、もういっかいもらおうか(笑)
とか、思っていたんですよ。

そしたら、最近、よく見てみると、、、
立ち枯れた苗の横、下のほうから、、、新芽が、新芽がぁぁぁぁぁああ!

出て来ているではありませんか!

しかも、、(涙) ふたつも。。。
DSCN3654.jpg
ピンピン、ピッカピカの、ドクダミ(八重の花)です!!

あーーー、6月ごろ、ここにドクダミの八重の花が咲くのかと思うと、、
今から、わくわくと楽しみでなりません!!


今、検索してもらってきました。これが八重のドクダミの花です。
20110604170915.jpg

これも
yaeimages.jpg

愛ちゃん、愛ちゃんのお母さん!!!アリガトウございます!
嬉しい報告が出来て、ダブル嬉しいですっ!!!


こちらは、ノーマルなドクダミ。毎年お世話になってますね♪
dokudamiimages.jpg


はい。春から夏にかけて、元気な野の花に萌え萌えの
嬉しい日々が続きます。

今、野草の写真Upしているだけで、めっちゃ嬉しい気分♪

皆さんも、身近な草花と、仲良くなってくださいね!


※このあと、生きてる限り、今日こそ「千早ダーチャ」の
こけら落とし&野っちゃん友の会のお知らせを、Upします!

書くことが後ろから追っかけて来てます。


では、一旦送信。






2014年春「手作り酵素講習会」「酵素作り」のご案内

2014/03/28 20:25 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

※2013年度「春の野草酵素」作りの様子
2013春

このブログではちゃんと告知していなかったことに気づき、
あらためてお知らせしておきます。

★詳細ページ・お申し込みは⇒こちらから申し込みフォームで。


■講習会日程 2014年4月20日(日)
        午後1時半~4時半

■会 場  東淀川区民会館 和室3・4 
   ※前回の講習会と場所が違いますのでお間違えの無いようにお願いします! 
   〒533-0023
   大阪市東淀川区東淡路1-4-53 TEL:06-6379-0700
   最寄駅:阪急淡路駅(京都線・北千里線・地下鉄堺筋線)

   (東淀川図書館・東淀川区民プールなどと同じ建物の4階です。)

■定 員  70名
■参加費  1,000円
     (資料代含む。手作り野草酵素もお試しいただけます)

■講 師  高澤 義典氏  
      株式会社 十勝均整社(北海道帯広市)

■ 持ち物  筆記用具など




■酵素作りの会

4/26(土)~5月末まで。
酵素作りの詳細も、講習会と同じく、こちらのページ
開催日程(カレンダー)や、必要な材料費、用意するもの、参加費など
ご確認の上、ページに記載してあるフォームから申し込んでください。

※酵素作りの会は、4/20の講習会参加の方、
 或いは過去に講習を受けたことがある方に限らせていただいてます。
 ご了承ください。m(_ _)m




★本日3/28現在、講習会のお申し込みは50名を超えています。
今回は会場がとても広いので、定員を増やすかも知れませんが
なるべくお早めに申し込んでください。

★酵素作りも、日程(カレンダー)を、ページにUpしていますが
こちらもだんだん埋まって来ています。
初めて作られる方は特に、お早めに日程を抑えてくださることをお薦めします。

★遠くから参加される方や、酵素作りに参加するのが難しいかたのために
今回は、作り方のデモンストレーションを、しっかりさせていただきます。
只今、わかりやすい作り方のレジュメを作成中ですので
講習会当日に、参加いただいた方にのみお渡しできます。

ぜひ、お家の近くのキレイな野草を摘みに行って作ってみてください。

何故なら、やはり身近に育っている野草を使うのが一番だと思うからです。

「身土不二(しんどふじ)」 マクロヴィオティックWebより
(「身体(身)と環境(土)はバラバラではありませんよ(不二)」という意味です。)

その土地にはその土地に適した野草が生息しています。
その人に最も必要な情報を持って、採取してくれるのを待っていると思います。

野草や木の新芽、生まれたばかりの生命エネルギーをたくさん溜めている、
そんな存在のこと、もっと知ってほしいな、と思います。

名前も知らず、存在さえ知られず、踏まれたり刈られたりするだけの
やっかいものでしかない彼ら。
なのに毎年ちゃんとそこに登場してくれる。誰も手入れも水もあげないのに。
この季節に必要な酵素と、エネルギッシュに生きるための情報を携えて。

きっと、彼らは出番を待っていると思いますよ。


ぜひぜひ、身近な野草で、唯一無二の、オリジナルの、
あなたに最も適した酵素ジュースを、手作りしてください。

まずは、ぜひ、講習会にお越しください!

お待ちしています!

★もう一度、詳細ページはこちらです。
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/201404tedukurikouso.html



プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア