Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「千早ダーチャ」「Babbiの家」

梅関係すべて終了~!6月も終了!

2013/06/30 20:38 ジャンル: Category:梅干し
TB(-) | CM(-)Edit

DSCN1750.jpg
大きな梅、ずっといい香りを放ち続けてくれた梅ちゃんたち
無事、全部梅干しさんになりました。

夕べ遅く駆け込みメールをくれたKさんも入れて
今日も3人来てくださいました!
DSCN1748.jpg

梅干しを仕込むのは一瞬だけど、
ぺちゃくちゃお喋りして、ご飯いっぱい食べて
今日も楽しい1日でした!


梅梅梅~~!!で駆け抜けた6月も今日で終わり、
ワークショップを終えて皆さんを駅まで送って帰ってきたら
そんなに疲れているとは思わなかったのに
ものすっごーーい睡魔に襲われて、、、ソファに倒れこみました。^^

いやー、野草に続き、梅も長いロードでした~。
今日で全部終了~。ホッとしたのかなぁ。
爆睡してました。


今年、和歌山県紀の川市の、川原農園さんと
たっくさんの人たちとのご縁を繋ぐことが出来て
とっても嬉しかったです。

川原さんも喜んでくれて、
来年はもっと、たくさんの人に、梅畑に遊びに来てほしいと
言ってくれています。

梅畑の空いたスペースに小屋でも建てて(ホンマ??)
梅の収穫祭やったり、屋台で焼きソバ作ったり?酒盛りしたり??
ホントに来年は、みんなで梅フェスティバル!したいです!!

もう今から来年が楽しみ!

このあとも、の販売、
秋にはもあります。

先日、柿畑にも連れて行ってくれたんですよ。
そこで、摘果した小さな緑色の柿の実をもらいました。
これ、柿渋にするといいらしいんです。

まだ手を付けてないけど、ネットで調べて作ってみようと思います!


ホント、あっちゃんは神さまのお導きで(笑)、
「果樹園」まで手に入れることが出来て!(笑)
嬉しい楽しいでゴザイマス!ありがとう!

川原さんの梅、
北海道やら関東方面からも、たくさん注文いただいたそうです。

全国に「情報伝達」しに旅立っていきました!
スゴイですよね~。あっちゃん菌も少々入ってます。


で、次は桃の販売がありますが、まもなく価格も出ると思うので
梅と同じように、川原さんに直接注文してあげてください!


すでに会う人会う人、
「桃も買うでー!!忘れんと言うてや!!」とえらいチカラ入っておられる方多数。(笑)

で、大阪でも、7/13(土)に、桃販売Day!!を予定しています。
桃も欲しい!!って方、予定を開けておいてくださいね~~

後で詳細はお知らせします!!

ぜひぜひ、川原さんの美味しい桃、買いに来てください。



はい。
今日も、こんな嬉しい楽しい笑顔と会えました。
あっちゃんはめっちゃHappyです♪
DSCN1752.jpg
美味しい梅干しになりますように・・・


ありがとーございました!!!

一旦送信

梅干し仕込みました~。そして熟成途中の味噌写真♪

2013/06/29 17:27 ジャンル: Category:梅干し
TB(-) | CM(-)Edit

DSCN1738.jpg
2013年 梅干し仕込み。減塩10%で。

※梅干しのレシピは「Babbiの家」に載せています。
 今日は塩分10%、玄米黒酢とホワイトリカー使って作りました。


☆材 料
*梅   1kg
*塩   100g
*玄米黒酢 35cc
*ホワイトリカー 35cc

☆作り方

・梅のヘタを武串で丁寧に取る。傷をつけないように
・梅は洗わず、ホワイトリカーを染み込ませた布で拭く。
・ボールに梅と塩を入れてしっかりこすり合わせる。
・底のある厚めのジップロックに梅を入れてゆく
・最後に残った塩と、玄米黒酢¥ホワイトリカーを入れる。
・袋のジッパーをしっかり閉めて、袋ごとよく振って、
 梅全体にリカー・酢・塩を馴染ませる。

と、ここまでやりました。(簡単♪)

DSCN1737.jpg

後は、ジップロックを平らにして
上にペットボトルなどに水を入れた重しを置き
梅酢が上がってくるのを待つ。

梅酢がたくさん上がってくるまでは
毎日気にかけて、袋ごとユサユサと振ってあげてください。
梅酢がかぶっていないとカビが生えやすいので
常に梅全体に水分がかぶっている状態を保つのがみそ。

しっかり梅酢が上がったら、重しを半分にして
赤紫蘇を待ちます。

赤紫蘇はまた後日。
ここには天日干しの手前までm(_ _)m書いてますよ。
http://babbinoie.blog.fc2.com/blog-entry-26.html


そして、今日の粗食ランチは(写真撮り忘れ~~~)

*酵素玄米(ごま塩)
*Somen de ratatouille(ソーメンラタトィユ)
*キュウリの発酵ディップいろいろ
*鳴門ワカメと玉ねぎのゴマ油炒め
*ナス・なんかの豆・人参の天ぷら

そうめんのラタトィユは、
ニンニクをオリーブオイルで炒めたあと
玉ねぎを蒸し煮。
そのあと人参・トマト・ナス・ズッキーニなどの夏野菜を、
塩と梅酢だけで重ね煮に。(陰性のものから順に重ねてゆきます)
あとはずーっと蓋をして煮込むだけ。

最後に人参の葉をたっぷーり入れたら、
これがとっても美味なハーブ味を出してくれました。
人参葉、サイコ~!!

ホントに余分な調味料要りません。
そして、そうめんに合うのですよー!めっちゃ美味しかった。

そうめんにラタトィユ、お好みでこの上からそうめん出汁を。


そして、デザートに、ハルミちゃんが持って来てくれた
くず豆腐。美味しかったね♪ありがとう

そして昨日「お知らせ(笑)」した、
ものすごい美味しいドリンクも出しましたよ。
DSCN1733.jpg

これも大好評~!
「どっかのオーガニックのカフェで500円で出せる!」と
大絶賛いただきました??(笑)

ホントに、ヨーグルトジュースよりもおいしいんです~~。


はい。簡単で楽しい梅干し作りでした。

こっからが見守り期間です。
日に何度か袋をフリフリして、水分をしっかり行き渡らせ
カビが来ないように気をつけてね!


で、この、スタンド型のジップロック。
今年の味噌作りの時に、Fかおりちゃんに教えてもらって
本当~~に重宝したんです!

お味噌に使ったやつを、説明がてら「蔵」から出してみたんです!

そしたら~~~~~
DSCN1740.jpg
1月に仕込んでるから半年足らずのお味噌。
ひと目でわかる!!!美味しいに決まってるこの色ツヤ!!
ひゃっほー!

上部はカビですよ。しっかり来てました。

でも、ちゃんと取り除いてあげれば、、、
DSCN1742.jpg
素晴らしい風合いで、もちろんお味もバッチリバッチリ~!
すでに美味しかったです。バツグンに。

上部以外はまったくカビも来てなくて。
これは、透明なのでよく見えていいですね~~~。
DSCN1744.jpg

カビを取り除いたら、そのまま逆さまに天地返し!
あっというまに、白醤油(水分)が、逆さま向いて移動してました。

これは秋までにスゴク美味しくなりそうです!!

今まで天地返ししたことないんだけど、
これなら、袋ごとひっくり返すだけ。
簡単やわ~~~~。

そして、秋まで待ちましょう~。
すでに、スバラシイ熟成かげんでした。楽しみ!!

この、スタンド型ジップロックは本当に便利です!
Fかおりちゃん、教えてくれてありがとう!
(700円借金したまんま。ゴメンなさーい。)


ともかく!
大きくて香り高い南高梅の梅干し!
完成をお楽しみに!!!

明日もワークショップあります!
現在申し込みは2人だけですのでまだいけますよ。
残った梅はあっちゃんが全部梅干しにするのでお早めに~!

ではでは。
今日もお疲れ様でした!


ありがとう!!!


モノスゴく美味しいドリンクのお知らせ

2013/06/28 22:22 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

DSCN1735.jpg
*梅の酵素ジャム。爆発注意(笑)

この、美しい~オレンジ色の梅ジュースと梅ジャムは
台風が過ぎた翌日、川原農園さんの梅畑に、
いーーーーっぱい、落ちていた梅さんたちで作りました。



涙出そうなほど、いっぱい落ちてたんですよ。
大きくてキレイなものを全部拾って、これが蘇りの姿でーす♪

熟してた分、甘くて香りが良くてHappyです。


梅の酵素、梅のジュースを作った方、
漉した梅で、梅ジャム作りましたね??

まだの方、漉した梅の残り福の種を取り除き、
実をフードプロセッサーでガーするだけで
美味しい酵素ジャムになります。
加熱する必要なく、冷蔵庫でいつまでも保存可能です。

ただし、活きて発酵しているので
フタの閉めっぱなしは危険です。爆発します。(笑)


ところで。
爽やかなヨーグルトジュースのような飲み物を発見しました。

DSCN1733.jpg
コレです。

*材料・・・豆乳・梅の酵素ジュース・梅の酵素ジャム

*作り方

 1)豆乳をコップに注ぐ
 2)片手に梅の酵素ジュース原液を持ち
 3)もう一方の手にマドラーかスプーンを持つ
 4)片手で梅のジュースを少しずつ入れながら
 5)もう一方の手でヒッシで混ぜる!!!

すると、写真のように、どろり~ん♪とした、
爽やか~~な、ヨーグルトみたいになります。

そこに、梅ジャムも入れて果肉入りに。


どんだけ美味しいんだ!というお味です。
夏を乗り切る嬉しいアイテムです。

お試しくださいね。


DSCN1729.jpg


今日はご褒美いただきました~~~♪

いつも良い子にしてると、時々ご褒美いただけます♪

ありがとーございました!!!

あと2日で6月も終わり。一年の半分の大祓の儀です。
早いね~~。

お家のお掃除、身体のメンテナンス、、、
半年分の汚れを落としてしっかり整えて
いよいよ、夏本番。後半戦ですよ~~~。

ガンバッテいきましょう!!
明日あさって、梅干し作りでお待ちしています!



あっちゃん

『薬草・酵素で美しく!』和のメディカルハーブクラフトVol.1

2013/06/26 22:00 ジャンル: Category:野草・薬草
TB(-) | CM(-)Edit

20130601_105537.jpg
*大阪府で唯一の村、千早赤坂村。薬草茶庵アムリタ

少し前、アムリタの女店主@チンマイが、ドクダミ三昧している、、
という記事を書きました。

http://atstheway.blog102.fc2.com/blog-entry-352.html

普段からチンマイはもちろん、薬草茶を作ったり、
各種ハーブチンキや、アロマスプレーを作ったり、
そんなことはずっとやっとられるのですが、
ドクダミはドクダミローションにする程度で、
どっちかというと、「クサイ」とおっさってたんです。
それが、今年は、ドクダミ酵素、ドクダミエキス、
ドクダミ軟膏~とかまで、ドクダミ三昧されています。

その、ドクダミ三昧はその後、どうなったんかいな?
あのでっかいカエルさんは、どうなったんかいな?ちょっと覗いてみたいな、、
とか、、、恐いもの好きな人たちのために、
アムリタとあっちゃんの、コラボ企画を前から考えてはいたんです。

で、昨日やっと、どんな内容にしようか、チンマイと相談。

「ドクダミ軟膏」とか簡単に作れるそうで、ソレにしようか、と

やりとりしていた時、「ふと」思い出して、
カリフォルニア・バークレーに住むお友だち「おまり」のサイトを覗いてみました。

そしたら~~~。
こんなお洒落な写真が、、、、♪
c0143981_1518972.jpg
Mari Kato from FOLIAGE

夏用のジェルだそうです。
お洒落です~~~。

これ見たら、「ドクダミ軟膏」って、なんか、、、なんか、、
「あかんやろ・・」という気がしてきました。。。(^。^)>

おまりのように、おシャレで、美しく、カッコよく、

「メディカルハーブのアロマクラフト♪」、、とか言うてみたいですね!

※おまり@加藤まり について
 バークレー在住のフローリスト・アロマの先生です。
 やはりアメリカ・オレゴンに住む友人、Mikaがプロデュースする、
 「Vision Walker」というサイトで「加藤まり」のことが紹介されています。
 
 『まるで 聖フランチェスコと生き物たちのように
  粘菌と南方熊楠のように 植物のあらゆる側面を見続け、
  心を通わせ、植物を通して宇宙を観る人』

と、紹介されているように、植物と相思相愛の、素敵な人です。
前からちゃんと紹介したいなと思ってたので、この機会に。
お花やアロマ、メディカルハーブ、あらゆる植物の関係者は必見ですよ。
まだ知らない人、Vision Walkerのサイトで、おまりのStoryを見てね♪
http://www.thevisionwalker.com/video/mari-kato/




はい。
と、、、彼女のようにお洒落にやってみたいところですが、
まー、チンマイとあっちゃんのことです。
やっぱり、「軟膏」になってるかも知れません。(笑)

とにかく、れっきとした「和のメディカルハーブ」の、
スゴイやつ、作ろうと思います!!

そして、チンマイと話しは弾んで、、、

やっぱし、女性はいつまでもキレイでいたい!
この際、「美容」をテーマにした、集いにしようということに。

私たちのすぐ身の回りにある薬草を使って、
或いは自分で作った酵素原液や残り福を使って、
ケミカルな害も何もない、むしろ守護神「常在菌」のチカラを借りて
内側からも外側からも、キレイになりたいと思います。


★プログラム(予定)です。

1)手作り酵素とクレイを混ぜて、酵素パック!!
2)ドクダミ軟膏か、アムリタ発・夏用ジェル 作成。
3)ドクダミローションや、各種手作りハーブ・ティンクチャーを使って
 リンパマッサージやパッティング

そして、おやつは、
あっちゃんの、手作り酵素を使ったロースイーツ。
544609_489786621087383_684092938_n.jpg
こんなカンジの。。季節的には梅かな~??

そこに、チンマイのドクダミジュースや薬草茶もサーブします。



コレです!!




20130530_113621.jpg




あ。間違ごうた。


コレですね。
DSCN1573.jpg
今年出来立てのドクダミ茶をお土産にもお持ち帰り~。


とにかく。
酵素とクレイのパックは、チンマイが実践済み。
私も酵素原液で毎日パックしています。
ホントに、モチモチになるんですよ~~。

これから、日焼けも心配、汗っかきも心配。
年齢にカンケイなく!いつまでも美しく楽しく過ごしましょう~!


ってことで、詳細です。

『薬草・酵素で美しく!』
 和のメディカルハーブクラフトVol.1


~自然のチカラで本物の「美真女(ビマジョ)」になろう~

★日 時  7月20日(土) 午後1時~4時ごろまで
★場 所  薬草茶庵アムリタ
      大阪府南河内郡千早赤坂村千早242番地 Map
      Tel&Fax 0721-26-9877

・ドクダミ軟膏(うまくいったらお洒落な夏用ジェル)を作ります。
・酵素や薬草を使ったパック・マッサージなど体験してもらえます。
・酵素を使ったロースイーツや手作りドクダミジュース・薬草茶など付いてます。

★参加費 3.000円
    (ドクダミ軟膏かジェルと手作りドクダミ茶をお持ち帰り)

★定 員 美真女10人 ※年齢性別?不問

★お問い合わせ・申し込みは

  薬草茶庵アムリタ 龍見ひろみ
  chinmai629★ezweb.ne.jp(★は@に変えてね)
  090-1024-0629

または、

  千の雫プロジェクト 北野あっちゃん
  sennoshizuku★osaka.zaq.jp(★は@に変えてね) 
   090-6555-0365(sb)/070-5438-4603(wil)
  
-------------------------------------------------

大阪で唯一の村、千早赤坂村は、スバラシイ避暑地です。
南海高野線・近鉄長野線の河内長野駅からバスが出ています。
金剛山登山口か、千早大橋で下車。徒歩5分ほどです。
ピカピカの里山の風景を楽しみながら来てください。
アムリタに到着する頃には、すでにピカピカになっているはず。

そして、植物や微生物の「情報伝達」の話しや、
人としての新しい在り方についてなぞシェアしあったり、
いっぱいいっぱいお喋りしたいです。

今ココから、新しい地球を一緒に作っていきましょう~!


IMG_3546.jpg
里山の隠れ家。薬草茶庵アムリタで、お待ちしています。



「梅干し作りましょう~」と今後の予定

2013/06/24 23:27 ジャンル:梅干し Category:お知らせ
TB(-) | CM(-)Edit

まだ梅は終わりません!!

次は梅干し作りしましょう~~~。

sIMG_8649s.jpg
『Babbiの家』でレシピ載せています。


*日 程 6月29日(土)・30日(日)
*時 間 午前10時半ごろ~

*会場 Babbiの家(北野自宅)

 (阪急上新庄駅近く。駅まで迎えに行きます。)

 川原農園さんの南高梅の正規品を使います。
 大粒でぷっくらと最高級の梅で、減塩10%の
 ヘルシーな梅を作ります。

*参加費 3.000円
      (梅1kg・塩・Wリカー・玄米黒酢)
       豪華粗食ランチ・おやつ付き

 ※梅追加1kgにつきプラス1.000円)

*分厚いスタンド型ジップロックに仕込むので入れ物不要です。

 ★定員各5人くらい
  ※現在29日3人、30日ひとりでーす。

 ★申し込みは北野あっちゃんまで
  メール sennoshizuku★osaka.zaq.jp(★は@に変えてね)
          (携帯からでもこちらにお願いします)
  携帯 090-6555-0365(softbank)
       070-5438-4603(willcom)
   自宅TEL&FAX 06-4977-2320

IMG_8657.jpg

IMG_8748.jpg


梅干し仕込んで、ご飯食べて、
いっぱい「情報伝達」して、楽しく過ごしましょう~!

お待ちしています!


----------------------------

そして、今後の予定です。
千の雫プロジェクトTopページ

*7/14(日) 大阪あわ歌の会
 あっちゃんはこの日であわ歌の会主宰を卒業させてもらう予定。
 中山さんたちが大好きでずっと続けたい気持ちもあったけど
 時が満ちて次の方にバトンタッチ出来そうです。
 今後も、堺市あたりで「大阪あわ歌の会」は継続されますが
 あっちゃん主宰は7/14が最後です。ぜひぜひあわ歌響かせに来てね!

*7月か8月(明日日程決めまつ~~)、
 アムリタの怪しい魔女と、メディカルハーブのワークショップします。
 何をやるかは考え中。ちょっと待ってね。

*8月前半の平日(これも明日決めまつーーー!)
 結いの里へ親子遠足第2弾!タンポポ茶作りをしたいです。
 タンポポの根を掘るのは大変やけど、美味しいねん~~♪

*9月14日(土) 第10回もちよりマーケット~~!!

などなど、、、色々続きます。

千の雫プロジェクトのトップページで
更新していきますので、ぜひぜひチェックしてください!
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/


ではでは。
また一緒に遊べる日を楽しみにしています!!


あっちゃん




プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

twitter
Facebook
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR