Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「千早ダーチャ」「Babbiの家」

春の手作り酵素・続編。と、想うことちょっぴり。

2013/03/23 20:08 ジャンル:想うこと Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

IMG_8208.jpg

春の酵素作りのことで北へ南へ飛び跳ねながらも、
今週は、2回もローチョコのワークショップをやらせてもらって、
今日は、やっと、一段落。気持ち的にも「弛み」の状態です。

(割としっかり、緩急つけるタイプ。^^)

そうこうしているあいだに、なんと桜が開きかけてるじゃないですか。
早くないですか???

これは、野草も早そう!嬉しいな!

もう、気分的には、すっかり春も終わってしまったかのような
錯覚さえ覚えてしまうほど、春を先取りしてしまった感じなのに、
今日は、どうしても、もう少しお味噌を仕込みたくて、(それでも弛み^^)
お米を8kg(お味噌20kg分)蒸して、コウジ君にして、室に入れました♪

今日から3日間。今シーズン最後のお世話です。


さてさてーー。
春の手作り酵素なんですが、
講習会、たくさん申し込みをいただいています!
ついに、今日、午前の部が、定員に達してしまいました。
ビックリです。このスピード!

午後の部はまだだいじょうぶなので、
これから申し込もうと思っていた方は、午後のほうに
申し込んでくださいね。

http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/201304tedukurikouso.html


酵素作りの会も、次々に日程が埋まっていきますが、
変更があったり、増えたり減ったりと、変動もあるので
時々、カレンダーをチェックしてくださいね!

酵素作りの詳細ページ


それで、酵素作りの日程が増えています。

4月21日(日)の、講習会の翌日、神戸市北区大沢町周辺で

4月22日(月)に、酵素作りの会をやります!

この日は、十勝均整社の高澤さんもいてくださるので
直接指導を受けながら、作ることが出来ます。

ただ、その日のうちに、徳島に移動がありますので、
午前中に、ば~~~っ!と作って、お昼には解散になります。
なので、この日は、野草の天ぷらランチはありません。m(_ _)m

そして、私も一緒に徳島に行かせてもらうことにしたので、
終了次第、移動になってしまいます。
なので、この日は、すみませんが、車で現地まで来れる方に限らせていただきます。

春の、最も早い時期の、ピカピカの野草を摘みたい方!
忙しいから、ばばば~!と摘んで、さっさと仕込んで
誰よりも早く野草酵素飲みたーーい!、、っていう、せっかちな方には
この日をお薦めします!7~8人(全部で約50kgくらいなら)OKです!

平日だけど、今からでもお休み取れます!(笑

お早めに申し込んでくださいね!


そして、その、酵素作りの場所なんですが、
千早赤坂村、結いの里に加えて、神戸市北区大沢町周辺でも
作らせていただけることになりました!
(サイトやFBでとっくに知ってるか・・・^^;)

とにかく、先日、お友だちのみなちゃんの紹介で、
神戸市北区の大沢町に行ってきました。

そこで、NPO法人オーガニック・ライフ・コラボレーション代表の、
福本裕子さんにお会いしてきました。

さっそく、車で大沢町周辺を案内していただいたんだけど、
えええ??と思うほど、ぐんぐん山の上のほうに入っていって、
限界集落に近い里山で、放置された農地がたくさんあり
その棚田のようになったところの、一番上のほう~~に、
それはもう、広大な土地が広がっていました!!

DSCN0756.jpg
写真ではわかりにくいけれど、
この集落のもっとも上のほう、民家がなくなったところあたりです。

DSCN0751.jpg

周辺には、もうこれでもかというほど草が生えるそうで、
なんぼでも採っていいよ、と言ってもらえました。


もう一箇所、近くの別の場所でも。
DSCN0758.jpg
福本さんを紹介してくれた、みなちゃんが写ってます。

DSCN0767.jpg
ここも、人っこひとり入らないような場所で、
湧き水も出ていたり、樹木も色々ありそうでした。

もう~、どちらの場所も、車で農道を上がって行きながら、
思わず、拍手喝さい!!してしまうほど、完璧な場所でした!

ここなら、いくらでも、ピカピカの野草が摘めそうです!

安心しました~~~。


22日は、この場所で野草を摘んで、
近くの公民館をお借りして酵素に仕込みます。

それ以外にも、

【千早赤坂村 結の里】

 ★日 程 5/3(金・祝)4(土・祝)、5(日)、8(水)、11(土)
       12(日)、14(火)、15(水)、18(土)、19(火)

【神戸市北区大沢町】

 ★日 程  4/27(土)、28(日)、5/25(土)、26(日)

【神戸市西区】 
 みなちゃんのお友だちの農場周辺(押部谷)で野草を摘ませてもらえます。

 ★日 程 4/29(月・祝) 


以上の日程でやります。
もう埋まってしまった日もありますし、早めに申し込んでくださいね!


-----------------------------

今回、嬉しいご縁をいただいた、
NPO法人オーガニック・ライフ・コラボレーションの福本さんは
地域の人たちとの繋がりを大切に育みながら、
里山・里地の再生、放棄農地を蘇らせ、
限界集落となりそうな里山に息吹を吹き込む、
素晴らしい取り組みをされています。

この数年、流れに導かれるままに、自然にいただいたご縁が
いつも先に、それぞれの想いを「伝達」してくれているようで、
まるで、懐かしい人たちとの再会を果たしているような気がします。

ふと気づけば、
未来のビジョンとして思い描いていた、
大阪湾に流れ込む川の源流、
大阪をぐるっと取り囲む、恵みの山々、、
その恵みに気づき感謝して、
都会大阪の「人」のEnergyを、源流へと循環させる、、

そんなヴィジョンが、自然に形になってきているような気がして。
深いところから感じるヨロコビと、感謝の気持にたえません。

千早赤坂村にしろ、神戸の山々にしろ。。。

嬉しく楽しく、心から感謝して、
山に入らせてもらい、恵みをいただきたいと思います。


こんなヨロコビは、他で感じられるものじゃないのです。
表面的な「感情」レイヤーで感じる喜びではないから。

言葉や文字では顕せない、根源的なヨロコビです。

自然のリズムと同調し、自然とともに在り、生きて活きるヨロコビ。

「自然と繋がっている」という・・・

そもそも私たち人間が、自然の存在であり、
自然信仰の民であり、そんな神(自然)の「賜物」であるのだから。


そんなヨロコビを思い出させてくれる、
「あぐりセラピー」というのを、
オーガニックライフコラボレーションが企画されていますよ。

http://olcblog-staff.sblo.jp/article/61831011.html

これは、とても良いセラピーだと思います。

「感情」レイヤーで、落ち込んだり舞い上がったり、
何度も何度もやってしまう、そこのアナタ(笑)

熱が出たら解熱剤、咳が出たら咳止め、、
そんなことばかりやってるのと同じで、
表面ばっかりで、暴れ回ってても、ただ繰り返すだけ。

根本的な病気の原因を改善することに努めれば
全体的に回復に向かうってことがありますよね。

症状は部分でも、ひとりの人間という全体が病んでいてはだめ。

ひとりひとりは小さな「部分」でも、
全体の中の、かけがえのないピースであることを知らなければ。

だって。部分は全体の一部であり、全体は部分の集合。

「私」も「地球」も、全部、元は同じ。ひとつなのだから。


、、、、と、あっちゃんも考えます。

あっちゃんもなかなかに忙しいので(笑)、
そんな方は、ぜひ、あぐりセラピーにご参加ください。

めっちゃ明るい、福本さんが、リードしてくれますよ!!


千早赤坂村の、結の里さんも、同じです。

「うだうだ言わんと、里山で大暴れしぃ~~!!!」と、

谷さんならきっと言うでしょう。(爆)


どちらのお山もきっと同じ。お薦めします!!

ホントに、ね。
そんな、自分の悩みとかに、まみれてる場合じゃないんですよ。

ちきゅうの、一大事なんですよ。今や。

早いとこ、さっさとほり投げて、とっとと、自然のリズムに還りましょう。


野山が、木が、草が、川が、空が!! 待ってます♪



----ここで中断。9時になりました。--------------



かなり話しは脱線しますが、、、

これを書いている途中に、今日はしっかり見ました。

『火怨・北の英雄 アテルイ伝』


・・・・・

ほんとに、いつの世も「中央集権」というやつは・・・
権威・権力、欲望がお化けになって、平和を壊していく。

もう、考えただけで、萎える。絶望する。

だからもう、そこにフォーカスはしない。

(だけどしっかりと現状を見て、正しい認識を持つことは大事。)


その上で、自分は、自分の在りたいように生きる。と決める。

太古の人々は、
森や山や水、そこに生きるすべての存在と調和して生きていた。

自分も、そんな風に生きたい。残りの人生、終幕の時までずっと。

中央集権とは別の、今ココに、パラダイスを生きるんだ。

ただ、それだけ。それだけを胸に活きていたいと思う!


でも、アテルイはよかったです!!

私は実は、ずっと前から。東北の震災前からですよ、
アテルイが「小沢一郎」さんとかぶさるのです。

現に今、中央集権と戦おうとしているのは、小沢さんだけ。

(えーーー?じゃ、モレは亀井さん?ふたりともジージすぎる・・・)

アテルイを演じているのは、「大沢たかお」(爆)
名前も小沢さんを超えてるやん!!

photo01.jpg
カッコよすぎるやろ~~~~。大沢たかお

私は、NHKはキライやけど
今この時に、こんなドラマを放映するってことに、
隠された意味を感じます。


何故、とても簡単な「大切なこと」が、
こうも伝わらない世の中なのか。。。

アテルイの時代から、ずーーーーっと、そうだったんだね。

もう、いいかげんに、終わりにしようよ。

ね!!!ホント。


--------------------------------

話しがぶっ飛びました!
突然終わります。

手作り酵素講習会と酵素作り、
ぜひぜひ、ご参加くださいねーーー!!!
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/201304tedukurikouso.html

※うわーーーーっ!!!今気づいた。ので追記。

 神戸市北区大沢町。
 アテルイを演じたのは、大沢たかお!!





おやすみ



春の手作り酵素講習会のご案内

2013/03/17 23:07 ジャンル: Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

ssIMG_6542.jpg
*この写真、好きなんだよな~~~♪


以前から、ちょろちょろっと告知していますが
やっとしっかりお知らせします。
十勝均整社さんの講習会、千早赤坂村(主に)での酵素作り、
まだ未体験の方、ぜひぜひご参加ください。

講習会は、そもそも酵素って何?ってところから
いかに酵素が私たち人間にかかせないものか、ってことを
再認識させてもらえます。

3.11以降、私たちの生活にはかかせなくなった、発酵食品。
発酵にかかせないのが、酵素・微生物さんです。

私はこの数年で、
その目に見えない小さな存在や、その働きの偉大さを、
よくぞ何も何も知らず、長く生きてきてしまったものかと
多いに反省しているところです。

手作り酵素も、年々じっくりと身体が変化することもあるようで
一昨年の秋に「どうも強すぎて合わないみたい」と言ってた人が
ちびちびと1年飲み続けてみたところ、長年の便秘が解消されたり
化学物質や調味料などにもとても敏感な体質で、
ずーーっと持ち続けている「不調な感覚」が、だんだんスッキリと
解消されてきたのだそう。

それをわざわざ電話で報告してきてくださったんです。
嬉しかったですーー。


そして、酵素仲間のきよりんも、酵素歴2年。
今まで毎年家族全員で風邪をひいていたのに
だんだんひかなくなり、今年はなんと誰も一度も風邪引かない!
これは絶対酵素のお蔭としか考えられない、と全員一致の意見。(笑)

この春も、どんなに忙しくても酵素作りだけは絶対参加したい!と。

ホントにスゴイですよね~~~。


それで、はっと、気づいたのですが、、、

この私は、もともと、風邪ひとつひかない「超~健康体」を自負していました。

それが今年は、ものすごい風邪ひきました。

アムリタのチンマイも、10年以上風邪ひいてない、って言ってたのに
今年は風邪ひいたようです。

私たちって、、、、

健康だったんじゃなく、ただ、ニブかったんじゃないでしょーか?(笑)


春は、冬に溜め込んだ毒を出し、風邪ひいたり熱出したり、
そんなことがあっても、それは自然の作用であって、
毒も熱も出し切ることで、自然のリズムを取り戻す、ものなんとちゃうのかな。

健康だったんじゃなく、ある意味リズム感がなかった(爆)、
私たちは風邪をひき、
風邪ひきやすい体質だった「敏感な」人たちは、酵素のおかげで免疫力が上がり、
風邪をひかずとも、自然に毒出しが出来るようになった??

つまーり。
どちらも、中庸に向かっていったのかな、と思って。
いや、ホントそうと違うかしら。

2年3年、、と経つごとに、ふと気づけばあらゆる改善が起きている。
ホント、縁の下の力持ち、って感じです。酵素も微生物さんたちも。


それに、手作り酵素の良さは、もちろん自分の常在菌のチカラを借りて
自分で醸し出す、最高の健康飲料でもあるんだけれど、
春は野草、夏は梅、秋は秋の恵み、、、って
日本独特の風土に合わせた、季節や旬を大切に感じるようになると、
もともと「完璧な健康体」である、自然のリズムと、歩調が合ってくるんです。

それが、根本的に作用しているんじゃないかな、と思う。

それは、不思議なほどヨロコビをもたらしてくれるし、
大地や空や海に、野山や小さな草にさえ、
大きな感謝の念をいだかせてもくれる。

そういう心のありようが、最も人を元気でHappyにしてくれるんじゃないかな。
奥深いところまで。

つまり細胞60兆、常在菌100兆、
合計なんと、160兆もの「小さき偉人」が、
全部が歓んで、るんるん♪になってくるんですよね。ははは。楽しい!


熱も風邪も、おおきましたな♪って、笑って床に伏せる、、、

ってよっぽどの健康体とちゃう??(笑



はい。前置きが長くなりました。

健康な身体と、自然のリズムと、HappyHappyな毎日を望む方、
ぜひ、ご参加くださいね。


■講習会日程 2013年4月21日(日)
       ①10:00~12:30
       ②14:00~16:30

※①②とも同じ内容です。

■会 場  浪速区民センター2F第5会議室 
      大阪市浪速区稲荷2丁目4-3  

■定 員  ①②とも30名

■参加費  1.000円
(資料代含む。手作り野草酵素も試飲していただけます)

■講 師  高澤 義典氏  
           有限会社 十勝均整社(北海道帯広市)

■ 持ち物  筆記用具など


★酵素作りの日程も合わせて、

『千の雫プロジェクト』に、ページを作っていますので
そちらに飛んでくださいね!

http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/201304tedukurikouso.html


昨年の野草酵素作りの様子です。(撮影:みよみよ)
23_n.jpg

35_n.jpg

18_n.jpg

15_n.jpg


春が来た~~~~ん♪

うれぴー。




第9回もちよりマーケット報告

2013/03/17 19:02 ジャンル: Category:もちよりマーケット
TB(-) | CM(-)Edit

DSCN0749.jpg
*今日のうちのハコベちゃん。なんてカワイイんや~~~~~~


昨日、もちよりマーケットでした!
69620_436639339755350_1574835023_n.jpg
ぴなが作ってくれたかわいい看板です。

報告はこちらでしていますよ!
ヨロシクお願いします!

もちよりマーケットブログ
http://mochiyorimarket.blog.fc2.com/blog-entry-52.html





明日の出し物

2013/03/15 21:38 ジャンル: Category:もちよりマーケット
TB(-) | CM(-)Edit

DSCN0709.jpg
*ぬはははは・・・うはははは・・

明日はもちよりマーケットです。
いえいえ、これは出し物じゃないですよ。

昨日、結の里の谷さんがおみやげにくれた、
超~~おデブでぷっくぷくの椎茸さん!!!笑いが止まりません。
(チンマイが泣いて喜ぶやつです。)
夕べさっそくあっちゃんだけは4つもいただきまして
残った3個(それでもかなりな量)と、
おととい、おじゃました、箕面の大金持ちのお友だちの
畑からいただいてきた、大根の葉っぱ。。。

これを、久しぶり~~に、パスタにいっときました。

もう、家で2年くらいパスタとか作ってません。
夫ちゃんに言うと、やけに喜んでました。(笑

オリーブオイルとニンニクをたっぷり使って、、、、
DSCN0712.jpg
チーズとエゴマ(めぶき農園さんの)を振りかけて、、、

どんだけ、、、どんだけ、、
どんだけ、、、美味しかったことかー!!

ああ。素晴らしきもらい物人生。(笑)

谷さん、谷垣さん、(あら谷つながり)、ご馳走様でした!!!


そして、、、
ついでのように宣伝しますが、
味付けは、塩とブラックペッパーと、そして、、、

あっちゃんの「醤油麹」ですやん。もちろん。
DSCN0723.jpg
(結局、醤油麹の宣伝かい、って話しですが、、、はいそーです)

片上醤油さんの本醸造醤油と、
あっちゃん3日間お世話して育てた、Myコウジ君のコラボです。

米つぶが残らないよう、ちょっとミルして、とろ~りまったり。
この醤油麹は、大人気ですよ!今回6個限りです!!


そしてーーー。
チンマイが、わらちゃん効果で、里山の七福茶の大量注文が入ったとかで
干した野草を全部、お茶に使ってしまったらしく、、、
しかたなく(笑)、あっちゃんが作りました。

野草塩です!早春の野草の新芽ばかりを使いました!
DSCN0714.jpg

いやー、ヨモギ率70%くらいですが、
やっぱりハコベだけの時と、香りが違います!
さすが、野草の王様、ヨモギです。香りが素晴らしい~~~

野草の種類は、
ヨモギ、ハコベ、カラスノエンドウ、スイバ、たんぽぽ、
オオバコ、つくし(ちっさいの2本)、、、これだけかな?

この野草塩はねー、もう調味料とか栄養素とか、
そんな世界の問題じゃないですね。
あきらかに、春の芽吹きの生命エネルギーをいただく感じです!

抹茶もマッサオな、この緑!早春の葉緑素がたっぷりです。
火を通してませんので、もちろん酵素も微生物もいるでしょう!

天ぷらにちょこっとふりかけてごらんなさい。
そこはもう、懐かしい里山の香り・・・♪

(わたし、マジでコピーライターになろかな。)


ほんで、ヨモギといえば、こちら。コレです。
DSCN0722.jpg
は~~~・もぐさ。

大きなボウル2杯の野草が、、、
お塩にしたら、たったの50g。
ほんで、もぐさがビンに一杯。。。

そんなわけで、野草塩は、ミニサイズ10g入りがたったの5個。

お買い上げの方には、もれなく、もぐさが付いてきます。(笑)

家で「やいと」でもしてください!!



それからね~~~~。
明日、ご来場の方に、早いもの勝ちで、プレゼントがありますよ!!


コレです。何でしょう??
DSCN0703.jpg
*大金持ちの(何回も言わんでええ?)友だちがバッサリ切ろうとしているところ。

月桂樹の木ですよ。ローリエです。

この10倍ほどいただきまして、、、
DSCN0704.jpg

家には、長---い、葉っぱつきの枝がオブジェのように飾っています。
いい香りやし、木が黒くてカッコイイんだよね。

この葉っぱは、このまま枝を逆さまにでもなってもらってつるしておけば
自然乾燥して、立派なローリエになりますよ♪

(昨日、河南の道の駅で、10枚100円で売ってた!!)

もう、合う人合う人にプレゼントしたんだけどまだ残っていて、、
昨日、千早で会った人たちにも「あげる」と言ったら、
5人中4人くらいまでも、「家の庭にもあるわ~~~」と。(涙

みんな、ありすぎてほったらかし。
なんという贅沢なんだろうか。もったいないことじゃないか。
魔女修行が足りませんねぇ。。。


なので、余りまくっているので、皆さんにおすそ分け。

早いもの勝ちなので、なくなったら終わりです。ゴメンネ~。



、、、ってことで、
あっちゃんはまだ今からチョコを袋詰めしないといけません。

後の出品は、あっちゃん手前味噌、出来たて白味噌、デッカイ梅干し。

伝統の日本の保存食3本立てです!伝承必須。



★そうそう!★

みよみよが、オーガニック化粧品(リップ)を今日送ってくれました。
何でも、在庫一掃セールで、半額でいいとか!!!

ハーブやオイルで作ったリップクリームと
そのリップの手作りキッドが、通常2.500円のところ、1.250円です!!

これはお買い得♪ 
もちよりマーケットで、春色リップを見つけてね♪

(ホントに、広告代理店になろかな。)


他にも、色々、楽しい出店が盛りだくさんです!!

うつぼ公園を散歩がてら、夫婦でデートってどうですか?
家族でお弁当持って、公園でまったりしてから、来てくださいね!

美味しいお菓子や、アムリタのヨモギ団子と野草茶のセットなどもあります。


ではでは、明日は、お洒落な「ギャラリー道」でお待ちしています。



詳細は、もちよりマーケットブログで!!!
http://mochiyorimarket.blog.fc2.com/



もちより人、魔女連合の皆さん?、拡散お願いします!



今週末はもちよりマーケット再開です!!

2013/03/12 22:15 ジャンル: Category:もちよりマーケット
TB(-) | CM(-)Edit

hebi2013.jpg
*もちよりブログ⇒ http://mochiyorimarket.blog.fc2.com/


春ですーー!!!

3月16日(土)もちよりマーケット再開です!


応展院での大縁日や、十三市とか、
今年は出展が続いて、だいぶ準備にも慣れてきました。(笑

別に私たちは、イベント屋さんでも、出展マニアでもないんですよ~
わかってくれてるとは思うけれど。。。

このもちよりマーケットは、イベントではなく日常なんです。
日常の、新しい流通の仕組みのひとつに、なりたいのです。

まだまだちっぽけなマーケットやけど、
欧米などで普通にやってる、ファーマーズマーケットみたいに
全国あっちこっちの町で、オーガニックや手作りの品が
普通~~に購入出来る場として、定着していきたいのです。

近隣の、心ある生産者さんたちとの繋がりを深めることで
安心安全なお野菜やお米を手に入れることが出来て、
手作りの知恵を分かち合うことが出来て、
作ったり、遊んだり、対話したり、普通の営みとして繋がりたい。

その繋がりの輪が拡がって、
いつでも誰とでも支えあえる、ひとつのチームになれる。
そのチームは、自然にどんどん広がって、
みんなみんな独りじゃなく、いつも誰かと繋がって、
見守り見守られながら、ゆったり安堵して生きてゆける。。

スーパーやコンビニだけに頼っている都会人は、
いざとなったら、本当に無力です。
何でも自分で作れる知恵やチカラ、支えてくれる仲間、
薬だってエネルギーだって産み出せる、魔女力だって養わなきゃ。

現世界の市場原理主義に、いつまでも取り込まれていてはダメ。
現システムを上手に使わせてもらいながら、
自分でやりくり出来るシステムを、自分で構築しといてほしいです。


そういう世界を、ここに意識的に、創りたい。
そんな願いのこもった場所に、なりたいのです。


全国から(笑)、魔女修行の申し込みや、
里山で遊び回りたい申し込みや、発酵部に入りたいとか、、、
だんだん仲間が増えてきました。

ささやかな旗振り活動が、少しずつ実を結んできています。

ぜひ、このサインに気づいたチームの人たちは、
もちよりマーケットに遊びに来てくださいね!

もともと、意識の上で繋がっているからこそ、
このブログやもちよりマーケットの噂なんかもキャッチするわけです。

そんな、もともと知っている私たちが今、
少しでも多く、現世界でも出合いたいと願っています。

そんなタイミングの時だと。


もちよりマーケットまで、もう5日しかないけれど、
キレイでお洒落なギャラリーである会場は、ブースが空いています!

なので、今からでも出展したいってヒトは、
ぜひ、申し出てくださいね!!!!

詳細は、
もちよりマーケットブログに書いています!


それから、あっちゃんは、あさって4/14に、奈良県御所市に行きます。
そこで、片上醤油さんのお醤油を仕入れてきます。
「片上醤油ファンクラブ大阪」が発足していまして(えええ?)、
今回も、某モリオカ君が、一升瓶3本も!!注文があり、
あっちゃんも醤油麹に使いすぎて無くなりそうなので、
この際、まとめて仕入れてきます。

片上醤油商品一例
tenten.jpg
天然醸造醤油1.8L 1,522円
天然醸造醤油900ml   945円
天然醸造醤油360ml   472円

片上醤油の奥さんが「世界一美味しい♪」と自画自賛する
自慢の淡口醤油や、深い味わいの「重ね仕込み醤油」など、
他にも色々商品があります。

このページを参考に、予約販売しますので申し込んでくださいね!
http://www.asm.ne.jp/~soy/katakami.htm

申し込みは、あっちゃんのメールか携帯まで。
PC sennoshizuku★osaka.zaq.jp(★は@に変えてくださいヨ!)
携帯 090-6555-0365(softbank)  070-5438-4603(willcom)

明日4/13日(水)の夜まで受け付けます!
電話なら、14日の朝とかでも間に合うかも。

急ぎでない場合は、
携帯からでもパソコンのアドレスに送ってくれると助かります。
急ぐ人は、携帯に電話してください!

明日は出かけていますので、メールのお返事は夜以降になります。m(_ _)m

ではでは、詳細はもちよりブログで!!
*もちよりブログ⇒ http://mochiyorimarket.blog.fc2.com/


※もちより人の皆さんは、イイね!とかリツイートとかリンクとか、
よろしくお願いします!土曜日まで宣伝に暴れてください!(笑


※明日はまた、野草酵素を作れる場所を求めて箕面のお山に行ってきます。
 良いお知らせが出来ることを願ってます。


※そしてもうひとつ明日、十三市に、あっちゃんの味噌や梅干しだけ出展します!?
 あしたの暮らしのつんつんが、美味しい無農薬の野菜を出展します。
 あっちゃんは行けなくなったので、つんつんにお願いしました!
 お時間ある方は、ぜひぜひ、十三市にお出かけくださいー!
 詳しくはこちら ⇒ http://www.the-yodogawa.jp/information.html

ssimage6.jpg   近日中の予定
   千の雫プロジェクトTopページでお知らせ中です!
   クリック
   4月3日(水)春休み親子企画決定~!
    千早赤坂村「結の里」さんで里山体験&野草塩作り。
    ヨモギ団子も作って食べましょう!
   
*大阪手作り酵素講習会は4月21日(日)です。
 十勝均整社の若先生の勉強会です。
*野草酵素作りは4月末~5月半ばごろまで開催します。
詳細はすみませんが、もう少しお待ちください。m(_ _)m

--------------------

いっぱい書いたけど、クラクラせず、しっかり消化してね~!(笑笑笑







プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

twitter
Facebook
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR