fc2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

「てのひら展」ギャラリー道

2012/10/22 22:37 ジャンル: Category:つぶやき
TB(-) | CM(-)Edit

tenohi0.jpg
*明日までですよ~! 「ギャラリー道」

本日2つめ。

チカちゃんたちのグループ展に行ってきました。
ホントに素敵な陶芸品がたくさんありました。

私も、チカちゃん作の「香炉?」かな、
スゴク綺麗な色の、Getしました。

そして、お友だちが作った、虹色のラインのマグも。

そのお友だち、虹をモチーフにするようになってから、
ものすごく、よく虹に遭遇するらしいのです。

私も、よく虹を見ます。
チカちゃんも、最近、日輪を見たり、環天井アークを見たり、、、

虹が好き(嫌いな人はいないだろうけど)だったり、
虹を特に意識するようになると、めっちゃ良く見るようになるんです。

こんなのも何かの情報伝達で、
アンテナを立てるようなものですよね。虹アンテナ。

そしたら、結構ひんぱんに、情報が飛び込んでくるんですね。

「今、出てるかも!」とか。

今年の夏は、ゲリラ豪雨とか多かったし、
いわゆる「きつねの嫁入り」っていう、
太陽の陽が指しているのに、雨が降ってくる、、っていうの
よくありましたよねー! 私はそのたびに外に出てました。(笑)

だから、今年はたくさん、虹を見たんです。
皆さんもそうですよね。

しばし、虹トークで盛り上がりましたーー。


これは、チカちゃんの作品。素敵でしょ~。
tenohi9.jpg

彼女の作品に出てくるこの鳥さんたち。
色とりどりの、ピカピカのカワイイ鳥たちです。

それぞれにみんな、個性があり、
内側から溢れるイメージがあり、
そのイメージをカタチにしてゆく作業って、
まるで錬金術ですよね。いいですね~~~。


「てのひら展」

とてもやさしい~作品ばかりです。ぜひお出かけくださいね。


こちらの、ギャラリー道さんサイトに
作品がたーーくさん載っていました。ぜひご覧ください。
http://www.geocities.jp/sa_tanpopo/ima1.htm#1



そして、そして、、、、この、お部屋、、、
20.jpg


素晴らしく素敵でしょーーー??
大阪のオアシス、うつぼ公園のすぐそばなんです。

この素敵な窓からは、うつぼ公園の緑や、テニスコートが見えます。
キラキラの陽が射す、スバラシイ空間。

このあたりは、お洒落なカフェや画廊やなにやらと、
コテコテの大阪の雰囲気とはちょっと違う、スマートな場所です。


ここでもしかして、不定期に、「もちよりマーケット」が・・・?


出来るかも知れません。

いえいえ、薬膳カレーとか、きな粉作りとかは出来ません。(笑)

(ここで、お醤油絞りワークショップなんかも、、、、出来ひんわな~~)


「オシャレな手作り展みたいな、もちよりマーケット」バージョンで。

オーナーの方と話しも弾んで、
こんなところをお借りできたら、最高に素敵!!

本来はギャラリーなので、一日貸しなんてやっていないのですが
たまーに、ぽっかりと土曜日が空いたりするらしく、
そんな時ならお貸しできます、って言ってくださったのです。
チカちゃんのお友だち、ってこともあって。

キャーーーー、素敵すぎます。

私、喋り方まで変わりそうでゴザイマス。


とにかく、今は、秋の酵素で、多忙なシーズンですが、
来春くらい、実現するかも知れません~~~。

「もちよりマーケット@お洒落バージョン」来春公開!?

お楽しみに。。。


----------------------------


さーーー、
そろそろ、たーぼーな秋、始まっています。
明日は、第一回目の買出しで、和歌山まで行きます。

お豆や穀類など、揃えてきます。

高天の、森本おじさんが、玄米を分けてくれることになりました。
奈良産の、自慢のお米です。楽しみ!

あと、山に入って、今年の柿や、色んな実がどんな具合か
色々見てきますね。

この秋は、全部で300kgくらいの酵素を作るかもですね!
もっとかな??

もー、わけわからなくなりつつあります。
整理しながら、「出合いのつじ」のお掃除もしながら、
なんとか無事に、一連のプログラムが終わりますように!!


千早も、だんだん寒くなってきています。
来られる際はあったかくして、お越しくださいね!



ではでは。今日も早く寝ます。

野草塩作りと里山ランチ報告

2012/10/22 21:53 ジャンル: Category:野草・薬草
TB(-) | CM(-)Edit

P2012_1020_125816.jpg
*写真がないので、アムリタから借りてきましたー。

写真は後日追加しますね。

20日(土)、千早赤坂村、ラ・フォレスタさんで
野草作りと里山ランチに、お手伝いで参加してきました。

今年の春、ハマりまくった野草塩。

チンマイが、お茶を作るためにキレイに保存してあった、
ヨモギ、スギナ、オオバコ、柿の葉、つゆ草、、、
そして、この秋に採取した、オオバコと紫蘇の実。
これは、しっかり乾燥させるため、炒っておきました。

全部、ミルサーでガーーーーっと細かくするんですが、
ヨモギは、どうしても「もぐさ」が出るので
これは、ふるいなどでふって、ヨモギ粉だけをいただく
ことになります。
その、ふるいを忘れてきてしまい、茶漉しでやってもらったので
結構時間かかっちゃいましたね。ごめんなさい。


春に作った時の写真です。
sIMG_7940.jpg
*この頃のヨモギは、めっちゃ緑色!!キレイです。

ここでは「もぐさ」が少ししか写っていませんが、
これだけのヨモギ粉をいただくには、
結構たっぷりの、もぐさが出来ますよ。

もぐさも、ギュッと丸めて燃やせば燃えますし、
ほっこりとした香りがとても心地良いのです。

サシェにもしてもらいましたね。

今回は、数ヶ月乾燥して保管していたヨモギだったので
色はこんなにキレイではなかったけれど、
それでも、アムリタの、「玄米保管庫」で
10℃くらいの定温で保管してあったのでずい分キレイな状態でした。

塩と野草は、だいたい、1:3です。(グラムではなく、かさで計ってね。)

今回は、チンマイの「ヒマラヤ岩塩」を使いました。
海の塩を使う場合、結構湿気があるので、一度炒って湿気を飛ばしてね。
ほんのり色がついたかな~?ってくらいです。

そしてこれも、ミルサー&すり鉢で細かく摺ります。

最後に、ミルサーした野草と塩を混ぜて、ビンに詰めましたが、
これが、ええかげんのおおまかの目分量で作ったにもかかわらず、
ピーーーーーーっタリ、10本分、出来ました。

スゴイわ~~~。こに感覚。さすが長年主婦やってるだけありますね!

ご参加くださった皆さん、ほとんど初めてお会いする方が多く、
家庭菜園されている方、染めをされている方、
すでに色んな保存料理の勉強をされている方、、、
たくさんお話がはずんで、とっても楽しかったです。

私もとっても勉強になりました。
ありがとうございました!


一番上の写真は、
チンマイ渾身の「里山ランチ」をいただいているところ。

見事な「お品書き」や、手の込んだお料理の数々、、、
皆さん、本当に堪能されていましたね~~。

きな粉を、秋の酵素で「あんこ」にしたお餅は、
最高に美味しかったですよ!

今度チャレンジしたいです。


あっちゃんが作った、タンポポ茶も、
少し残っていたので持って行ってお出ししました。

これは、本当に大人気。
香りが香ばしく、すっごくあったまります。

今でも道端にタンポポ咲いていますよね?
根っこを掘るのは一苦労だけど、
その労力のあと、出来上がったタンポポ茶は
最高に美味しいです。シアワセの元です。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!


『Babbiの家』で、タンポポ茶や野草塩、
はこべ塩などのレシピも上げています。

まだまだ、レシピ公開が追いつかない状態だけど
少しずつ増やしていくので、こちらもチェックしてみてね!

手作りレシピブログ「Babbiの家」
http://babbinoie.blog.fc2.com/


写真は明日、もらってくるので追加しますね。



以上報告でした。
ラ・フォレスタさん、チンマイ、山崎さん、
楽しい一日をありがとうございました!!



あっちゃん


プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア