fc2ブログ

Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「大阪源流『水の杜』」

ちょっと政治ネタ・・・

2012/06/18 22:47 ジャンル:政治 Category:政治
TB(-) | CM(-)Edit

※ちょっと追記してます。

やらなくちゃいけないことたくさんあるし、
最近書いてることと、まったく別世界の話しですが、、
つい、うっかり、見てしまいまして、
つい、想うことが溢れてきてますので、
ちょびっとだけ、久々の「政治ネタ」、書きたいと思います。


もう完璧に、テレビや新聞の報道など信じてないし、
あまりに馬鹿げたことばっか言ってるー、と思うことしかないので
テレビなどは見ないあっちゃんですが、
PC打ってる、すぐとなりの部屋では、
うちのお父さんが、がっつりテレビを見ているので
その声は、どうしても漏れ聴こえてきます。

つい、アホなコメントや、世論扇動型ってバレバレのニュースとか
うっかり見てしまった時などに、必ず「浄化」しに、見に行くサイトがあります。

とっくの昔から、今の世の中とすっかり波長が合わなくて、
怒りも通り越してる、、と言いたいけど、やっぱ多少ムカつきます。
そんな時、ここに行くと、ほとんどが同意。すごく嬉しいんです。

「よう言うてくれはった。」と、やっと友だちを見つけた家なき子みたいに、
ほ~~~~っ、と、スッキリ安堵出来るんです~~。嬉しい。

山科恭介さん 夢想弄翰
http://kyosukeyamashina.blog62.fc2.com/

菌先生、飯山一郎さんの日記によく登場されているから
ご存知の方、多いかな?


この、山科さんのページでこれを見ちゃったんです。

【120614消費大増税採決に反対する国民集会】
[配信:IWJ 岩上さんありがとう!)

http://ustre.am/:1zMQy


※全文テキストに起こしてくださってます。岩上安身さんありがとう
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/19529


確かテレビでは、消費税増税法案が、
自公民の3党合意に至った、、、とか、、
言ってたと思いますが、
その裏では、こんな集会があり、
それに、こっちまで元気が出てきちゃうほど活気がある。

表向きは、なんだか談合のような、3党合意。

裏では、超党派で、ひとつのテーマで熱く語り
目的も、こころも、ひとつになってる感じがする。

そう。こっちのほうが、まさに「超党派」
3党?抜きの、真実の合意が、ここで交わされている。

「消費税増税に、断固反対する!エイエイオー!」と。

普段、あんまり好きじゃない人たちも、
心をひとつにして集結していて、なんか見ててワクワクした。
だって、「良心」が、感じられるもの。

※追記
山科氏は、その時の日記でこう書いてはります。

みなそろって発するものが同じような何かだとすると、
いまの政権中枢に陣取るゾンビみたいな連中と、それを陰で支援している
面従腹背の連中たちとの違いはどこにあるのかな・・・・とか、考えながら観てました。

今日は、政治家の面々がそれぞれ、みなそれらしく個性爆発で、面白かったなあ。

向こうは利権の権化なのは判るんだけど、じゃあ、こっちには利権が無いのかといえば、
それはうそ。政治家なんて、利権あってナンボのもので、こっちだって利権ぐらい、あるさ。(笑)
問題は、その権力の使い方だって。

でも、それって、波長が違うんだよね、たぶん。
うちらがもっているその<波長>を、彼らも持っているということなんだろうな。
たくさんある 「色」 の中で、その波長の色を、政治理念のうちに秘めているかどうか、
って、ことなんだろうと思う。

それって、優しい色なんだよね、決して攻撃的じゃない。
これらの面々が権力を手中にしても、手のひら返して我々を攻撃し始めるとは思えない。



http://kyosukeyamashina.blog62.fc2.com/blog-entry-1235.html

この方の書き方じたいは、少し毒があったりするけど
それでも、私にも同じように、<波長>が伝わってくるんです。

テレビなどのメディアで「主流派」が言ってることに感じない、
「良心的な波長」みたいなものを。

集会を開いた人たちにも、山科氏にも、小沢さんにも。。

私は、目に見え耳に聞こえてくることも大事だけど、
こういう、感覚、「なんかおかしいんとちゃう?」とか、
或いは、「なんか、いいこと言うてはるような気がする」とか。

どこか、微細な抵抗or微細な共感、、、みたいな感覚。
これをわりと、大事にします。

世の中のテレビ派の多くの人は、
どんな良心的な人よりも、みのもんたが正しいと思い込み、
どんな悪党よりも、小沢さんは悪い、と思いこんでるんだもの。

こんなノイジーな世の中では、
微細な感覚を感じるゆとりも、あたえてくれないよ。


メディアの扇動・洗脳は、大成功してるよね。

--※追記ここまで--



さて。
こんな集まりがあったこと、知ってましたか??


みんなの嫌われ者、鳩山由紀夫さんや小沢さんも
ここでは、大きな拍手で迎えられている。

私にとっては、大好きな人たち。こっちのほうが、よほど現実っぽいです。


その会場に、国会議員や、良識的な経済の専門家や弁護士さんや
企業家さんたちが、150人?も集まり、
そこに入れなかった、一般人も含めた約300人が、
外のモニターを見ることでそこに参加しているという。

知ってましたか?
ニュースでこの集会って報道されたんでしょうか。。。



「消費税を上げないと、日本の経済が立ち行かない」

「原発を動かさないと、国民の生活が成り立たない」

こんな野田さんの声が。ここのところ、何度も聞こえてきます。
こんなことばっかり言ってます。ニュースもワイドショーもそうですか?


『何いうとんじゃ・・・・』とか、、心の中でいつも思ってます。

この「地球」そのものが、たちゆかなくなってるというのに。。。


消費税を上げると、誰が得をするのか、、、
考えたことありますか?

消費税を上げたら、私たち一般の国民も、
中小企業とかも、本当に苦しくなります。

でも、
「輸出戻し税」とかいうのがあるの知ってますか?

大企業とか、輸出企業は、そういう、戻し税があるんです。

めんどくさいので、自分で検索してみてください。(笑)

※、、、とか言っちゃって、こんな記事見つけました。
ちょっと古い記事ですが、、
「消費税を増税すると大企業が儲かる"輸出戻し税"のカラクリ
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/01/23/9275/

大企業は、消費税が上がったところで、
損どころか、得をしてしまうことが多いみたいですよ。


最近、あっちゃんも、ちらっと思ってはいたんですが、、、
大企業とか(パナソニックみたいな)、赤字ってよく聞くやないですか。

「ん?赤字ってことは、、、税金払ってないのんちゃうの?
 赤字申告、、ってことは、もしや還付金とかあるんちゃうの?」とかね。。

そう???

でも、たぶん、「赤字」の申告の中には、
ボーナスや役員報酬なんかも、計上されてる?

末端の、一生懸命働いている人たちの給料はいいんです。
値上げしてあげればいいと思うくらいです。

でも、お金ありあまってる人に対する高額な給与や報酬も
必要経費として計上して、最終的な決済が赤字なら、
そして、それで税金も払わず、
しかも、輸出戻し税とかが、ガッポリ戻ってくるなら、、、

それ、まるもうけぼろもうけ、、、とちゃうのかな?と。

ホントのことは何も知りませんのでもしかしたら、
めっちゃアホなこと言うてるのはあっちゃんのほうかも知れませんが。。


まーーーー
自分なりの、新しい地球創りの最中にいるあっちゃんにとっては、
そんなことも、もうアホらしくて、怒ってるヒマはないんですが、

そろそろ、世の中、色々気づきだしてるんじゃないでしょうか。
どんな、あほでも、そろそろ、気づくんじゃないでしょうか。

テレビも新聞も、嘘ばっかりで、
既得利権を守るため、弱者を追い詰め、強者に奉仕する、、
政府って、そんな「魔釣りごと」をしているところなんじゃないかと。


大飯原発再稼動の件もそうですよね。

生活がたちゆかない、、、って。
地球の存在そのものが立ちゆかないかも知れない時に、
何をあほなこと堂々と言うんでしょうか。

反対派の中にさえ、
安全が確保できたら、、、、なーんて。
そんな「確保」、絶対に出来るわけないやないですか。


先週金曜日、
首相官邸前の、「大飯原発再稼動反対」の集会には、
なんと、1万人以上が、集まったそうですね。

もちろん、インターネットをする人なら、
私のTwitterのフォロワーとかいう人たちだって、
ほとんど、同じ情報を共有していると思っていますけど、

テレビでは、やってないと思うんですよ。


知ってましたか?

知らない人がいたら、伝えたい、と思ったんです。


ネットでニュースとか見ていると、
今のテレビは、猿芝居にしか見えません。


もしかして、そろそやっと、
オセロの盤の上で、4隅の角が埋まり、
真っ黒だったコマが、ガチャンと、真っ白にひっくり返る、
そんな日も近づいてきているのかも知れません。

ばかげた政治や、ニュースやワイドショーの嘘に気づき、
新しい世界に、シフトする入り口が、見え始めた気がします。

(あほとかばかとか連呼しちゃってスイマセン。それもみんなお役ですよね。。。)


あっちゃんが、とても信頼する友人たちのあいだでも、
さすがに、小沢さんの話しとかすると、
「あのヒト、大嫌い!」って顔する人のほうが、圧倒的に多いです。

だからもう、あんまりいいたくないけど、
いっつも、私は、小沢さんって、一番マトモなこと言うてはる、って
そう思ってます。



まー。
政治がどうでも、経済がどうでも、AKB?がどうでも、、、、
自分は自分に出来る、未来創りをしてゆくことが
ひとりひとりの、今やるべきことなんだと思うし、
一万人デモにも、国民集会にも、参加する時間もない私ですが、
ここでも、何かしら、未来の地球のため、次世代のために、
毎日一生懸命頑張って「運動」してくれている仲間がいるんだなー、
ありがたいなー、って、そう思うんです。


もし、世の中の人みんなが、突然目覚めて、嘘や虚構に気づき、
全員が、税金払わない、自給自足はじめる、、、、なんてことになったら
確かにそれはある意味大変です。

ゆっくりシフトしていかないと、いつも傷つくのは卵(弱者)の側。

だけど、それでも、気づくことは大事です。

このブログは、思うに、
そんなこと、とーーっくに知っている人と、
まーーーったく知らない人たちが、半々くらい来てくれてるんじゃないかな、と。


あっちゃんはもしかしたら、政治にも原発にも関心ないのかしら?と
思ってる人もいるかも知れませんが、、、実は割りと関心あるんです。

余りにあほらしくて言いたくないだけで。


政治は世界を変えてはくれない。
いつの日も、自分しか、世界を決めることは出来ないと思います。

でも、ふつうに、政治もひとつの役割として、ガンバってほしいんです。
良心のもとに。


なので、今日は書きました。
もし、こんな、本当の超党派の集会があったことや、
1万人以上もの人が、官邸前に集結して声をあげていることを、
まったく、知らない、って人がいたら、伝えたくて。


大衆のチカラは偉大です。
ひっくり返った時には、
さっぱりわけがわからなくても、多勢の側にドドドっと流れます。

それもそれで、大事な役割なんだと思うんです。

でも、何か「気づき」があれば、
どんなちっぽけなことでも、自分に出来る「未来創り」を、
今すぐ、始めるということが、一番大事ですよね。

出来ないことを考えると、キリがないほど理由があります。

ちっさくても、出来ることにフォーカスし続けていれば、
必ず、自分ならではの、「やること」に出会えるはず。

みんなが、デモに参加しなくてもいいんです。
みんなが、増税に反対しなくてもいいんです。
小沢さんのことキライでもいいんです。

みんな違っていいんだけれど、
ちょっと、別の視点、いろんな人やものごとの、
いろんな側面を見てみるのは、悪いことではないと思います。

そして、ただ怒りに身を任せるんじゃなく、

未来の地球を守りたい。子どもたちにしっかり受け継ぎたい、、
そういう願いだけは、「超党派」で、共有しながら、
それぞれに、ガンバって進んでいけたらいいな、と思います。


えっとー、
小沢さんのことでは、よくここも見ます。
ここでも、同じこと言ってくださってて、ほっとします。
天木直人さんブログ
http://www.amakiblog.com/


そうそう。
こんなニュースもあり、余計、書きたくなったのです。

【男体山頂の大剣ポキリ・修復困難】 東京新聞ニュース
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012061890102225.html

「男性性の終篤の時代」、といわれてひさしいですが、
こんな、象徴的なことって、あるんですね~~~。

特権階級の断末魔の叫びのように、
誰が見ても、「おかしい。変すぎる。」と、わかってしまうほど、
嘘が透けて見える時代。
ここまでずっと「支配」を続けていたEnergyが、
いよいよ、崩壊の時を迎えてるのかも知れませんね。

大変なことも多いかも知れませんが、
未来を創る決意をすれば、必ず描いた未来が創られてゆくと信じています。


ものの見方、捉え方、感じ方、接し方、、、、
古い思考は手放して、自らの感性で世界を見、
世界を創り出してゆけるよう、意識してゆきましょう~~~。


明日からまた、話しをもとどおりに切り替えます。

物事には、常に、裏と表があり、
その、裏にもまた、裏表があり、表にも裏表があり、、、(ひふみ神示みたいなー)
さらには、「奥」もあり、、
わからないものをつきつめても、仕方のないことです。
「Energy」としての、神の存在のことでもありますし。

なので、
たまには、別の視点を持ってみる、、、
別世界も見えるかも知れないと思い、
普段見ていない世界も、ちょっと覗いてみてはどうか、、、と

そんな提案でもありました。



つれづれに、長くなりました。
読んでくれてありがとうございます。

あなたはあなたの、唯一無二の、生き方を。




送信しまーす。




[報告]梅の酵素作りWS【出合いのつじ】こけらおとし

2012/06/18 15:29 ジャンル:手作り酵素 Category:新しい地球創り
TB(-) | CM(-)Edit

CAS3L848.jpg
*カヌーイストのK・ナオちゃんが送ってくれました。

大雨の翌日、早朝の大阪はピーカン!でした。
でも、千早赤坂村に着いてみると、幻想的な霧の中。
それでも、やっぱり晴れてくれて、
無事に、「出合いのつじ」こけらおとし、
梅の酵素作りワークショップ、終了しました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

先日、少し報告しましたが、
今回の梅は、前日に摘果作業をお手伝いに行き
(結果的には選別作業だけで終わりましたが、、、)
そこでGETした、最高級の南高梅を使わせていただきました!

(この記事の最後に、同じ梅が購入できるお知らせします。)


まずは、酵素ジュース作りのレポートです。
参加者は、大人9名、子どもちゃん(女子)4名、赤ちゃん1名でした。

さて、最初に
例の、「梅割り器」を使って梅を割りました!
sIMG_8537.jpg

ほとんど、お子ちゃまたちが大活躍で、
ぱちぱちと、とても上手に梅を割ってくれました!

これなかなか楽しいみたいです。


これは、梅以外に入れた、
スモモ・杏・びわ・くわの実などを切って
人数分に分けてくださっているところ。
sIMG_8540.jpg

梅の酵素ジュースは、文句なしに美味しいのですが
酵素的・栄養素的に考えると、梅単品だけで作るより
同じころに旬まっさかりに他の果実を入れると、
より、酵素の数も増え、栄養的にもバランスがいいそうです。

今回、くわの実のスバラシイのを、産直のお店で1パックだけ発見。
その、みごとな実の「赤」が、かなりキレイに出ていました。

今年の梅の酵素ジュースは、きっととても素敵なお味になりそうです!!


ビート(てんさい)上白糖を、材料の1.1倍まぶしています。
sIMG_8545.jpg

最後に、おまじない「春の野草酵素」を、たら~りと入れて終了!

梅は水分が出るのが早いので
たぶん、5日くらいで完成すると思います。
それまで、毎日愛情込めて自分の手でマゼマゼしてくださいね。
(手に怪我したり傷がある時は手袋か木べらなど使ってください。)

めっちゃ美味しいし、夏ばて解消にもなります。
ちゃんと、人間が元気で暮らせるような情報を、
旬の植物さんは持ち合わせてくれてるんですね。ありがたいです。


今回、あっちゃんは食事の用意でてんてこまい。
酵素作り経験者の方たちに、すっかりおまかせしてしまいました。
ありがとうございます!


さて、そんなてんてこまいで出来上がった、食事タイムです。
sIMG_8547.jpg

いつもは食事を担当してくれる、アムリタのチンマイが
この日は都合で来れず、
参加を申し込んでくれた、いつもわの舞いでお世話になっているぼんちゃんに
急遽サポート要請。
色々本当~~~~~~に、助かりました!!ぼんちゃんありがとう!!

食事の準備は大変だったけど、
今回、手作り&草食&発酵食のメニューを考えたり実験したり、
「たれ」や「ドレッシング」なども、かなり確立されて
あっちゃんもずいぶん進化出来ました!(メニューは前日の日記に)

ピンチはチャンス。ですね~~~。

皆さん、とっても喜んでくださって、本当に良かったです。


今回、「出合いのつじ」で、初めての「出合い」の時。
この先のご縁がきっと良きよう続きますようにと願いを込めて
なので、参加者皆さんに、自己紹介してもらって、
今思っていることや、実践している活動について話してもらいました。

同じころ、2階の「屋根裏部屋」で、何やら「ぱちぱちぱち~~~♪」と拍手の音が。。。

なんと、お子ちゃまたちだけ、別席で、
やはりちゃんと「自己紹介」をしていたそうです。やる~~。進化的♪


その後、お約束のドクダミ積み。
お庭にたくさん咲いていました。

バロメーターなおちゃんの、ご両親。
とても楽しそうに延々と摘んでおられました。
sIMG_8550.jpg


ヨモギ蒸し、「Alam Sayang」(アラム・サヤン)の、さやかちゃん
sIMG_8551.jpg
無心に摘んでいる姿がいいですね。
野生の植物さんと接するのって、ほんと一番の癒しですね~。


途中、お隣りのおばさんが、作業を覗きに来てくださったので
ご挨拶がてら、「春の野草酵素」を振舞いました。

とっても美味しいと喜んでくださったおばさん。。。
ワークショップ終了後、ぼんちゃんと一緒におうちに伺ったら、
庭に、大きな「あんず梅」という木が成っていて、実もついてました。

梅の酵素ジュースの作り方を教えてほしいということで
教えてさしあげました。自分で作ってみるそうです。

色々親切にお話してくださったおばさん、
もう、何代も、千早赤坂村で暮らしているそうで、
この、細い道、坂道だらけの里山で生きることの、
喜びと苦悩を、色々聴かせていただきました。

金剛山の頂上に、文武両道の何やら道場があるらしく、
そこに、石碑があって、そこに書かれているらしい「文章」を、
「小学校の時に覚えたけど、今でも言える」と、
朗々と、浪々~~~と、全部(5~10分はかかった・・・)と、
暗唱してくださいました。。。

なんか、とても、じーんときて。
この村で生きる苦労も喜びも、その歴史も人生も、、、
何もかもすべてが、込められたようなその声に、
とっても感動しました。

さっそく、お隣りのおばさんと「出合い」、
お友だちになれたこと、、、出合いの神さまに感謝します。

ありがとうございました~~。



さてさて。今回使わせていただいた、梅の情報です。
和歌山県紀ノ川市の、川原農園さんの南高梅。
乳酸菌栽培で、ピカピカの、素晴らしい梅です。


サイトで写真をお借りしてきました。

*南高梅
IMG_8574-thumbnail2.jpg

?古城梅
IMG_8582-thumbnail2.jpg

お値段も、とても良心的です。
今月のもちよりマーケットでも販売させていただこうと
サイズ色々、合計20kg、発送をお願いしてきました。

(てんさい上白糖も販売しまーす。梅の酵素ジュースレシピつき)

また、川原農園さんは、ネットでの販売もされています。
地域発送してくださいますので、
マーケットに来れない方は、ぜひアクセスしてみてください。
(申し込みは、サイトに記載されているメールアドレスにお願いします。

川原農園さん
http://kawaharanoen.seesaa.net/

また、今回色々お世話してくださったのは、
むすびネットのけんちゃんさんです。

けんちゃんは、「新しい社会の姿」をテーマに、
むすびネットという活動をされています。
http://musubi.air-nifty.com/blog/

また、「乳酸菌楽光」という活動もされています。
http://musubi.air-nifty.com/blog/2012/04/post-f2d3.html

「活動目的」
乳酸菌に代表される微生物の力を活用した、本物の農作物の育成に関心を持つ人々が、お互いの知恵や情報をシェアすることなどによって、その活動の輪を広げていくことを目的とする。


スゴイですね~~~
あっちゃん、さっそく、メーリングリストに登録させていただきました!
また、菌友が増えましたわ~~~。
今度は、みかんでもお世話になりたいです。


けんちゃん、川原さん、ひでちゃん、ケンパチさん、、、
皆さん、今回は突然おじゃましたにもかかわらず、
親切に対応していただき、本当にありがとうございました!!!

皆さんもぜひ、乳酸菌栽培の梅、購入してください。

地球の生態系を守ることを真剣に憂慮し、
未来の地球や子どもたちに受け継ぎたい農業を
一生懸命守り続けてくださっている農家さんたちを
私たちもしっかり応援したいですよね。

ヨロシクお願いします!!!




はい。報告終わりです。


が、、、
癒しの写真を、おまけです。


これは、姫たちが、庭の石に並べて遊んでいた、オブジェ。。。
sIMG_8543.jpg


こういう遊びや、このセンスが、本当~~~~に、好きっ!!!!
sIMG_8544.jpg


楽しかった。
ありがとうございました!!

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

Facebook水の杜
Facebook
Facebook2
twitter
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
超お奨めの本
アナスタシア1


アナスタシア2


アナスタシア3


アナスタシア4


アナスタシア5


アナスタシア6


フリーエリア