Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「千早ダーチャ」「Babbiの家」

9月12日(土)はぐりぐりマルシェです。

2015/09/07 21:25 ジャンル: Category:大阪ぐりぐりマルシェ
TB(-) | CM(-)Edit

1549360_485344804920496_1101116379_n.jpg
大阪ぐりぐりマルシェ@難波神社サイトより

Facebookでは、戦争法案に対する「ひとりデモ」の記事が多いですが
関心ない方にはごめんなさいね。
ちゃんと松の力洗剤や手作り酵素のオシゴトもやっています。^^
私にとっては、どれもこれも切り離れていないのです。
地球や子どもたちの未来を描くとき、そのどれもが同じ道の上にあります。
私って、昔からずっと、生きてることすべてがシゴトみたいなもんです。

生き方は活き方。どれもこれも「自分のやりたいこと」すべてが、
自分のシゴトなんだと思ってます。

ビジネス的に考えたら、
想いは想い、ビジネスはビジネスときっちり割り切って、
イデオロギーの押しつけと勘違いされるような
政治や社会への提言は避けるべきなのかも知れません。
そう思っている人は多いでしょう。それでいいと思います。

私の場合は、
私の活き方として、切り離すことが出来ないというだけです。

かと言って、体制側にいる人を拒否したりすることはありません。^^
あなたさえ構わなければ、こちらはどなたでも大歓迎します。
マルシェや酵素作りで、戦争法案の話しなどしませんのでご安心を。
だいたい、議論など不毛です。
それぞれの見ている未来に向けて自由に歩いてゆけばいいのです。
その途上で、松の力や手作り酵素という出会いがあれば
ぜひ一緒に楽しみたいのです!いつでもどこでも誰とでも♪♪

ということで、

9月12日(土)は、大阪心斎橋筋西側にある、難波神社で
海も川も森も人も汚さない生分解98%の自然派洗剤
「松の力」を販売しています!
月に一度の出店ですが毎回リピーターの方が増えています。
環境を汚さないということも、使いやすくてリーズナブルということも
この洗剤が大人気の理由でもあると思います。
私は、
未来にこれ以上合成洗剤やケミカルなものを、受け継ぎたくないのです。
パーフェクトでなくても、少しでも地球のために出来ることを
発信していきたいし、選択していきたいのです。

その想い(意識)が、松の力洗剤と出合わせてくれました。
販売元は、ここ「エコブランチ」という会社です。
http://www.eco-branch.jp/

昨年の夏、この洗剤と出会って「これだー!」と思った時には
名古屋の会社に出向いて直接お話し聞かせてもらってました。早いです。^^

関西で販売しているところがほとんどなかったので、
これはぜひ広めたい!と思って今ここにいます。
同じ想いを持つ人たちが、リピーターとなって、毎月待ってくれているのです。
ほんとに嬉しいことです。すごいことです。

私もほんとなら、関西のオーガニックマーケットにばんばんと出て
楽しいお喋りしたり、未来を語ったりしながら売り歩きたい。笑
でも、今は一番手前の大事な家族の一大事の時。
介護があって自由には動けません。
だから、月に一度のこのマーケットだけは、
ありがたいご縁の「看板娘さん」たちのおかげもあって
こうして続けることが出来ています。感謝感謝です。

私は変人なとこも多々あるし、不良やし、怒りっぽいし、
ダメダメなとこもいっぱいあるけど
だからと言っておとなしくひるんでいられないのであります。

ささやかながら、「意志表現」と「想いをクリエイト」することが
人間のシゴトだという考えはずっと持ってます。常にそれ。
地球のため、世界平和のため、これイコール自分のためです。
一番Happyで楽しいのだから仕方ありません。
自分を犠牲にしたことなど、ただの一度もない、超~自己中です。
(いやぁ。。これつくづくホント。身近な人は迷惑してるやろな。すんません)

たった一度の人生。
自分の想いを行動に変えて、「生きて活きる」こと。
それを、「生活」というのです。人として、生きて活きた証しです。
なので、時々やかましいことも書いてますが、すいませんすいません。

・・・・・・・
ってことで、能書き多いですが、
戦争法案も反対ですし、松の力も絶賛販売しますので!

今週土曜日、9月12日(土)は、難波神社へぜひお越し!!
本町と心斎橋のちょうど真ん中くらいです!

関西のオーガニック先駆者たちがたくさん集っています。
無農薬の野菜や果物、手作りのランチや、添加物の入っていないスイーツ、
ほかにもいっぱい、出店しています。
近所の量販店やスーパーだけでモノを買っていると、
いつまでたっても、この市場原理主義の社会は変わりません。
流通も消費動向も、すべてがひとりひとりの意志と願いで
変えてゆくことが出来るのです。

あなたを取り巻く小さな世界は、必ず全宇宙と繋がってますから。

松の力洗剤、どーーしても遠くて買いに来れない!って方、
こちらに、関西松の力の仲間たちのページがあります。
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/matsunochikarafellows.html

(まだ更新出来てませんが、中津のRaw8カフェにも置いてくださってます)

ぜひ、アクセスして直接購入してくださいね!

とにかく、9/12、私と看板三人娘、難波神社でお待ちしてます!

ーーーーーーーーーーーーー

そしてそして!
2015年、秋の手作り酵素講習会も、絶賛募集しています!
酵素つくりは、もう埋まりかけでヤバいですが、
お父さん(夫)が機嫌よくショートステイに行ってくれるようなら
追加日程も考えたいと思います。
良い野菜や果物が近くに売っているところであれば
出張も可能かも知れません!

とにかく、講習会に出てくれないと、
酵素材料を販売することが出来ないのです。
それだけが、十勝均整社さんの、真面目で誠実な証しの「お約束」です。
ビジネス主義なら、レシピ配ってバンバンに売ってますよ。笑

ちゃんと説明して、誠実に伝えて、健康に暮らすお手伝いをしたいのです。

なので、とにかく、講習会だけは参加しといてください。
そしたら、いつでもどこでも作れます。
呼んでくれたら、出かけてゆくことも可能です。
私も、あっちこっちのご当地野菜や果物で、作ってみたい!
その土地の山や森に入って、見たこともない「実~」さんを摘みたい!

そのためには、講習会を受けておいてください。
年に2回しかありません。次は冬を超えて、春までありませんからね。

今年は、大型連休初日らしく、参加申し込みは少な目です。
いつも人が多すぎて聞けなかったこともいっぱい聞いてください。
酵素作りのデモも、かぶりつきで見てください。体験してくださいね。

2015年秋の手作り酵素講習会・酵素つくりの詳細は、こちらです
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/2015akikousyukai.htm

IMG_1365_R.jpg


お待ちしています!!




昨日ぐりぐりマルシェ・今日酵素作り

2015/04/12 22:56 ジャンル:手作り酵素 Category:大阪ぐりぐりマルシェ
TB(-) | CM(-)Edit

1IMG_0929.jpg
京都の料亭に出しているような最高のタケノコ。

昨年、手作り酵素ブームが炸裂したのがきっかけで、
以来とても仲良くしてもらている、京都府八幡市の家村さん。
夫さんは、それは丁寧に愛情込めて、無農薬の野菜を作られています。
そして、その家村家に代々受け継がれてきた竹林も、
大事に大事にお世話して、肥料も農薬ももちろん使わず、
掘るのも手堀り、食べればわかるその美味しさ。

本当に美味しかったです!

大きいのは値段も張るので最後まで残りましたが、
茹でたタケノコをお味見してもらたら、皆さん絶賛で、
たくさん買っていただきました。ありがとうございました!

ぐりぐりマルシェは、人出も本当に多いのですが、
外国の方もたくさん来られます。

こういうとき、昔とった杵柄、多言語で誰とでも仲良くなれるという、
自分の得意技が発揮できます。
(ペラペラなのではなく、普通に、その人の言葉で話したいという
 習性みたいなものが、自然なスタンスになってます。)

昨日も、シンガポールの方が、朝一番でタケコノ買ってくれました。
英語で色々やり取りしてたけど、そんなとき、
「英語で」話してるという自覚はあんまり無いのです。
「その人の言葉で話したい」というスタンスが、身についてるんです。
上手とか下手とか関係なく。

ベトナムからの留学生もいました。
ベトナム語は全然知らないんだけど、たまたま遊びに来てくれてた
昔の多言語仲間が挨拶の言葉を知ってて、それを言ったら驚いて
すごく喜んでくれました。^^

先々月だったか、韓国の家族がおられて、韓国語で話しかけたら
こちらも、すっごい驚いてました。

英語だけより、色んな言葉で、挨拶やありがとうとか、10個くらい言えたら、
それだけで、世界はぐっと、身近に感じられますよ。これホント。

とにかく、ぐりぐりマーケットは、オーガニック入門の場でもあり、
さまざまな国の人たちと仲良くなれる、国際交流の場でもあります。^^
また、来月が楽しみです!ぜひお越しくださいね!

千の雫プロジェクトブースはこんなでした♪
2IMG_0932.jpg

「松の力」は、ぐりぐり直売価格でお届けしています!
3IMG_0931.jpg

昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました!
来月も、5/9(土)、酵素作りの真っ只中ですが、出店します!
ぜひ、遊びに来てくださいね。


そして、今日。
昨日マルシェのあと、病院に行って、帰ってきて片付けて
今朝また早起きして、千早赤阪村へ。

またまた、今度は、4/19の講習会当日に漉す、酵素作りです。

まずは、アムリタのチンマイと一緒に、あおげば農場を見に行って。

素晴らしいイタドリ、ぐんぐん伸びてきています。
7IMG_0933.jpg

そして、ダーチャの畑に移動。
これまた、素晴らしい、タンポポちゃん。
6IMG_0934.jpg

チンマイも、ダーチャの畑のEnergyの良さを絶賛していました。
今日は、畝の作られた畑のほうにも下りてみたのですが、
本当に素晴らしい。ヨモギもピカピカでエネルギッシュ。
上田さんのいうとおり、人の手が入り、心が入るだけで、
植物たちはすっかり蘇りますね。全然、違ってきます。
アナスタシアの言うとおりです。

これも、初めて、ダーチャに見つけました!

「地獄の釜の蓋!」
4IMG_0936.jpg
地面に張り付くように広がる、濃い紫の美しい小さな花です。

この花が咲いているあいだは、地獄は閉まっているので
この時期に亡くなる方は、必ず天国に行けるのだ、と、
酵素作りに来られた方に教えてもらったことがあります。

この花を見ると、そのお話しを必ず思い出します。
こういうのも「情報伝達」。

人間が、二次元の表面だけで生きているのではない、ってことですね。
常に、次元も生死も過去も未来も関係なく、
会ったこともない人とでも、情報を交換しながら生きている証です。

たくさんの人からもらった物語で、人間って創られているのですね。
植物は、その情報をその内にしっかりと、蓄積して受け繋いでくれる。

今年も、ありがとう。


さて
チンマイもアムリタの開店時間になり、金剛山麓に帰って行って、
今日はひさしぶりに、のんびり、鳥の声を聴きながら、
草や虫や、風や空気と対話しながら、ひとり酵素作り。
この時間は至福のとき、です。

朝、道の駅かなんで、また朝掘りのタケノコを買って、入れました。
3MG_0937.jpg
もう、自分でも匠の域に来てると思いました!何故なら、ちょうどピッタリ5kg!

響魂とてんさい上白糖で、こんな風に仕込みます。
2IMG_0939.jpg
懐かしい、春の匂い。

お昼には終わったので、その後一件用事をすませ、
前から伸ばし伸ばしにしていた、タイヤ交換に行ってきました!
これで、この春の「興行」も、安心です。笑

そして、病院に行って、お父さんと一緒に数時間を過ごし、
病院を出てから、もう一巡り、
八重桜とビワと柿の新芽を某所でちょぴっと頂戴して、、、
その後、ギリギリの時間に、行きたくないけど仕方ないから選挙も行って、
帰宅。

長居1日、良い子でお留守番してくれてる、
わんこ1、にゃんこ2に、ごはんをあげて、、、

(・・・なんで、一日の日程を公表してるんでしょう?私。笑)


ともかく、
明日から、酵素の講習会と酵素作りの準備です。
結構、この準備に時間もエネルギーも費やします。
いよいよ、季節労働者のシーズンです。笑

どうなることかと思った「春」も、ちゃんと動き出し、
たぶん、「夏」もちゃんと来て、また「秋」も巡ってくるんでしょう!

とにかく、また頑張って進んでいきましょう!
時間が、後ろから前へと進んでいる限り、
つまり、ここでこうして生きている限りは、
起きて来ることに対処したり、目の前のことを大事にしながら
前に歩き続けること以外に、出来ることは他に何も無いのです。
決して、後ろに向かっては歩けないように、出来ているのだから。
季節はくり返しくり返し、巡ってくるようになっているのだから。


手作り酵素講習会はまだ受け付けています。
酵素作りも、平日の日程は空きがありますよ。
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/2015harunokousyuukai.html

遠く関東方面から来られる方があり、アムリタに宿泊されるそうです。
それも絶賛、お薦めします!
酵素作りの会場まで、送り迎えしてくれますよ!

薬草茶庵・ゲストハウス・古民家カフェ@アムリタ
http://www.amrta-chihaya.com/

では、今年もまた、春の手作り酵素講習会と酵素作りで
たくさんの人たちとお会いできるのを楽しみにしています!!

おやすみなさーい。

プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

twitter
Facebook
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR