Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「千早ダーチャ」「Babbiの家」

第6期My醤油作りワークショップのお知らせ

2017/02/16 14:30 ジャンル: Category:My醤油作り
TB(-) | CM(-)Edit

koji_048_convert_20140210142524.jpg
3年前の全体写真。今年は忘れずに撮影する!!

奈良県御所市の、片上醤油さんをお招きして、
お醤油についてレクチャーしてもらい、
実際に自分でMy醤油を育ててみよう!というワークショップ、
今年で早くも6年目になりました!毎年、大人気の企画です。

片上さんご夫妻も、最も忙しい仕込みの最盛期なのに
いつも楽しみに来てくださいます。ありがとうございます!

今年も楽しくワイワイと作りましょう!!

午前10時からは、同じ会場で、第5期の人たちの
「絞り会」があります!絞ったもろみを皆さんでお味見大会です!
これが、全員姿カタチも味も違うのですから不思議です。

昨年の絞り会での味見の様子です。^^
1798243_948886895180689_5171311647261405882_n.jpg

以下、詳細です。
定員になりしだい締め切りますのでお早めに!!

日 程 2017年3月20日(月・祝)

時 間 13:30~16:00ごろまで

※第5期生の「醤油しぼりの会」
 同日同じ会場で、午前10時~12時です。
 見学自由ですので覗いてみてくださいね。
 昨年作った方のお醤油のもろみを味見させてもらえます!

(醤油絞りをする方は、参加費500円(ビン代・会場代などの実費)です。


会 場 難波市民学習センター 第1研修室

○所在地
〒556-0017 大阪市浪速区湊町1丁目4番1号 OCATビル4階

参加費 ひとり 3.000円
 (My醤油手作りキット1本・資料ほか)
親と一緒に参加する子どもさんは無料です。(高校生まで)
   
★My醤油キット追加1本につき1.500円

持ち物 エプロン、バンダナなど、マスク、筆記用具
 ★2Lのペットボトルがあれば半分に切り、上部を持ってきてください!
  もろみを入れる「じょうご」として使います。

定 員 45人(大人の数)

※当日午前10時~12時、5期生の醤油絞りをしています。
  見学出来ますのでどうぞお越しくださいね。

↓申し込みはこちらのフォームから!↓
http://form1.fc2.com/form/?id=726691



詳細は千の雫プロジェクトのページへ!
http://sennoshizuku.jp/shoyutukuri.html


まだ余裕がありますので、じゃんじゃんお申込み待っています!
一緒にMy醤油を仕込んで、1年大事に育てましょう!
わからないことはなんでも聞いてください。


昨年の様子です!

12729259_685212784954463_2656577249068573823_n.jpg

12671932_948886835180695_3629031081248632409_o.jpg

12742392_948886841847361_5286272609173713562_n.jpg

第5回My醤油作りWSと第4期絞り会のお知らせ

2015/12/13 21:38 ジャンル: Category:My醤油作り
TB(-) | CM(-)Edit

image33.jpg
奈良県御所市 片上醤油さんの蔵(杉の樽)

来年2016年度も、My醤油作りWSを開催します!
募集を開始しますので、詳細ページのフォームから申し込んでください!



第5期My醤油作りワークショップ

★日 程 2016年2月14日(日)

★時 間 13:30~16:00ごろまで

※第4期生の「醤油しぼりの会」
 同日10;00~12:00 見学自由

★会 場 難波市民学習センター 第2研修室
〒556-0017 大阪市浪速区湊町1丁目4番1号 OCATビル4階

★★詳細ページ★★
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/shoyutukuri.html



昨年の様子です。

午前の絞り会です。1年間大事に育てた醤油を絞ります!
IMG_0493syoyu.jpg

みんなのもろみ、味見大会です。
image1syoyu.jpg

1年育てた醤油のもろみ、色も形も全然違っています。
image2syoyu.jpg

真剣にお味見をしてくれる片上ご夫妻
image3syoyu.jpg

午後からのNewカマー、4期生My醤油仕込み 女子部
image4syoyu.jpg

男子部です。^^
image5syoyu.jpg

第5期も盛り上がっていきましょう!
お待ちしています!

詳細、申し込みは以下ページです。
★★詳細ページ★★
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/shoyutukuri.html


第4期My醤油作りWS開催します。

2015/01/28 15:22 ジャンル: Category:My醤油作り
TB(-) | CM(-)Edit

nkoji+048_convert_20140210142524s.jpg
昨年、第3期ワークショップの記念撮影
今年もMy醤油作りWSの季節がやってきました!
1年は早いですね~~。

ご無沙汰&夫のことでご心配おかけしています!
思いもかけない夫の入院で、今やすっかり家と病院の往復だけの
良い子生活が続いていますが、
1週間前、ようやく最高の環境のリハビリ病院に転院出来、
ほっとひと息、落ち着いてきたところです。
私も少しは動き出そうと思っています。

退院してからが、本当に生活が一変すると思うし
安心して病院に任せられる今のほうが動きやすいと思います。
今後のことはまたその時その時に考えながら
最も良い方向を見つけてゆくつもりです!

さて、第4期My醤油作りワークショップですが、
千の雫のサイトと、Facebookでの告知で、
すでに新規申し込みが40人近くになっています。
会場は、50人定員なので、まもなく締め切りにさせていただく
ことになってしまいます。
このブログしか見れない方もおられるのに、連絡遅れてごめんなさい!

参加希望の方は、ぜひ早めに、連絡くださいね!

また、午前中には、昨年度の絞り会を開催します!
1年大事に育てたMy醤油を持ってきてください。
お味見大会もやりましょう!
こちらへの参加は、会場費とビン代の実費のみ、ひとり500円です。
(何本絞るかお知らせくださいね。)

詳細は、千の雫にページを創っていますので
そちらのフォームから、必要事項記入の飢え、申し込みしてください。
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/shoyutukuri.html

お待ちしています!

日 程 2015年2月8日(日)

時 間 13:30~16:00ごろまで

会 場 難波市民学習センター 
  ○所在地
〒556-0017 大阪市浪速区湊町1丁目4番1号 OCATビル4階

参加費 ひとり 3.000円
 (My醤油手作りキット1本・資料ほか)
親と一緒に参加する子どもさんは無料です。
   
★My醤油キット追加1本につき1.500円

持ち物 エプロン、バンダナなど、マスク、筆記用具
 2Lのペットボトルがあれば
半分に切り、上部を持ってきてください!
もろみを入れる「じょうご」として使います。

定 員 45人(大人の数)

※第3期生の「醤油しぼりの会」
同日10;00~12:00 見学自由

★申し込み締め切り 2月5日(木)

http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/shoyutukuri.html

昨年の様子
n20140210161542a9as.jpg

nkoji+033_convert_20140210160630s.jpg

n20140210145752495s.jpg

第3期の報告ブログ
http://atstheway.blog102.fc2.com/blog-entry-470.html





7/19 My醤油遠足でした♪

2014/07/21 17:33 ジャンル: Category:My醤油作り
TB(-) | CM(-)Edit

My醤油チームの遠足に行ってきました。

片上醤油さんの店舗スペースで、奥にあるのが杉の大樽ですよ。
image1.jpg
奈良県御所市 片上醤油さんの蔵

蔵の上に上げてもらいました。上から見た樽はこんな感じ。
imagese5.jpg

この杉の樽、何年くらい経っていると思いますか??

私ももう、何度も片上さんの蔵におじゃましていますが
今回初めて教えてもらいました。

杉の大樽は、最初、お酒の醸造で使われていたのだそうです。
だいたい、お酒の醸造では、杉の樽は2~30年しかもたないそうで
(理由は忘れちゃったけど、樽に穴が開くとかなんとかだったかと、、、^^;)
で、その後にだいたい、お味噌やさんや醤油やさんに「譲渡」するのだそう。

片上さんの樽も、酒造会社から買い受けたそうですが、
樽には、作られた年号みたいなのかが書かれていて、
「ハッキリした年号は今思い出せないが、『大正』と書かれていたことは確か。」
だそうです。

今、平成26年、昭和は63年、89年~もしかしたら100年以上!?

お酒だと20年ぐらいすると、中身が漏れ出してしまうそうですが
お醤油は、その隙間に染み込んで、ピッタリとフタをしてくれるそうです。

なのでこの樽には、酵素も酵母も、色んな片上菌さまも暮らし、
まさに、生きている樽、なんですね~~。
毎年、そして樽ごとに、微妙に個性が違うのが、醤油作りの面白さ
だと、片上さんもよく話されています。

生き物なんですよね。本当の発酵食品は。

ここは、現在お休み中の、室(むろ)
imagese4.jpg

寒仕込みの時期(1~5月かな)は、
麦と豆の麹が醸されています。(片上さんのサイトより)
muro1.jpg
いい感じでしょ~~??

これも、今はお休み中の、大豆を蒸す圧力釜。
imagese3.jpg
デッカイ!(右は片上さん!)

この、じゅうたんみたいなのは??
image2.jpg
完成した醤油を、布に包んでここまで絞り込むのです。
この絞った「残り福」が最高に美味しいのです!
でも、すぐに酸化してしまうそうで、今は牛の飼料の一部に使われてるとか。

こちらは片上さんの事務所。
imagese7.jpg
奥さんが「話し出すと止まらないから~」と、
お茶と「まっかうり」を出して呼びに来てくださいました。笑
いえいえ、いつもわかりやすく丁寧に話してくださるのを
ゆっくり聞けるのはとても楽しいのです。
ありがとうございまーす!!

はい。
ここで皆さん、お醤油も買って、おいとましました。
片上醤油さんは、いつでも見学自由ですが
事前に連絡しておくと良いと思います。

外国の方とか案内すると、めっちゃ喜ぶと思いますよ!
今や、日本の醤油や味噌の発酵文化は、
世界中の人が注目しているはず。
ぜひぜひ、某「Hi FC」とか(笑)、ホームステイに来たゲストを
片上さんにご案内してあげてくださいね!!お薦めです!

片上醤油さんのサイト
http://www.asm.ne.jp/~soy/

片上醤油Facebook
https://www.facebook.com/pages/%E7%89%87%E4%B8%8A%E9%86%A4%E6%B2%B9/191846040862796?fref=ts

片上醤油さんをお迎えしての「My醤油作りWS」は、
毎年2月2週目くらいに開催しています。
午前中に、前年の「絞り会」をやって、みんなで品評会みたいに
味比べ会で盛り上がります。みんな全然違うのです!
そして午後に、片上さんのレクチャーの後、新規のMy醤油を仕込みます。

来年も第4回を開催予定ですので、
皆さんぜひご参加くださいね!

今までの「My醤油作り」の模様は、こちらのカテゴリーで見れます。
http://atstheway.blog102.fc2.com/blog-category-24.html


私としては、一回自分で麹を仕込むところからチャレンジしたい、と
いつも思っているのですが、冬はお味噌作りで忙しく
まだトライしていません。来年はやろっかなーーー。
(そうだ。杉の小さい樽を分けてもらったんだ!これで仕込むかな。)


ということで、今年の蔵見学は終わりです。
今回都合で行けなくなった方、いつでも連絡して行ってくださいね!
私たちのMy醤油のお母さんたちが、元気に迎えてくれますよー!

片上さん、今年もありがとうございました!
また、第4期、ヨロシクお願いしまーーす!!
皆さん、ぜひ片上醤油さん、お出かけくださいね!


そして、蔵の見学を終えて、
まずは、すぐ近くの梅本豆腐店さんへ。
http://www4.kcn.ne.jp/~jj3xuu/kodawari/umemoto/umemototoufu.htm

(写真撮り忘れ~)

そして、今、蓮の花がキレイ!と聞いていた、
昨年と同じ、高天彦神社~橋本院へ。

橋本院の、瞑想の庭です。ほら~~。
imagese10.jpg
キレイでしょーー!!
なんでも、蓮の花は、朝開いて午後にはしぼんでしまうそう。
なので、朝だったらもっともっといっぱい咲いていたはずです。残念。

葉っぱも大きい!!
imagese17.jpg

記念撮影~♪
imagese8.jpg

葉っぱに残るひと雫。美しすぎて泣ける。
imagese9.jpg

そして、お弁当食べてから散歩に行った3人、
人もほとんどいない静かな庭に、「わー!」「きゃーー!」と
大きな声が響きます!どうしたんだーー??

コレでした。なんですか。コレ。****
imagese11.jpg
ホント、人の頭蓋骨くらいの大きさやし、なんだか「脳」みたいな、、、

調べてみたら、本当に、「ノウタケ」というらしいです!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%82%B1
「食べれる!!」笑

びっくりしたわ~~~~。
手で触ってみたら、ぷにぷにとしてマシュマロみたいでした。


はい。ノウタケに驚いたところで、ふと見上げたら、、
キレイな彩雲が、出ていました~。
imagese16.jpg

アップです。嬉しいね~。美しいサイン。
imagese15.jpg

ワイワイと楽しく遠足は続き、
JA葛城という、小さな産直のお店で野菜をたくさん購入。
ここは、珍しい野菜がめっちゃ安く売ってるんです。
今は、黄色いマクワウリが、てんこ盛りでした。懐かしい~

そして次は、
やっぱし昨年と同じ、ここ、「ラッテたかまつ」さんに
アイス食べに行ってきました~~~
imagese13.jpg

アイスダブルにソフトクリーム&めちゃ美味しい無農薬ブルーベリーソース!
imagese12.jpg
めっちゃ美味しかった~!


そして、最後は、千早ダーチャに向かう道
旧309号線の、草ぼーぼーの山道の途中にある
「祈りの滝」で、お水を汲んで、帰りました。
imagese14.jpg

いやー、ホントに楽しかったです!
年に一回、こんなワイワイと気楽な遠足、楽しいです。
毎年、片上さんの蔵はみんな喜んでくれるし、
あちこちご案内するのもとても楽しい。

また来年もお楽しみに!!

ということで、第3回、My醤油遠足の報告でした!

片上さん、今年もありがとうございました!
来年もまたヨロシクお願いします!!

片上さんの情報は以下です!

天然醸造醤油 片上醤油
〒639-2318 奈良県御所市森脇329
TEL 0745-66-0033
FAX 0745-66-1933
Website
http://www.asm.ne.jp/~soy/



ありがとうございましたー!!!

---------

醤油遠足の翌日、
昨日は、千早の業技展に、Yモジャさんと出かけました。
Kおつぼねちゃんとその仲間さんたちの「手打ち蕎麦」は、
超~~大人気で、あと一歩のところで売り切れーー!!ショック。。

アムリタの茶粥を食べて、気に入った木のまな板と布ぞうりを買って
帰ってきたのだけれど、、、
Kおつぼねちゃんの、美味しすぎる蕎麦!!食べられなかったと思うと
100倍、食べたくなります!!笑

8/3(日)は、おつぼねちゃんと蕎麦仲間の方が、
プチ蕎麦打ち体験をレクチャーしに、千早ダーチャに来てくれます!

この、千早の「手打ち蕎麦軍団」、今やめっちゃ人気で、有名なんです!
そのうち、金剛山登山口あたりに、お蕎麦屋さんを開店しそうだとか。

千の雫プロジェクトで、蕎麦打ち体験WSの募集しています。
定員は10名になってるけど、たぶん「ムリ」なようで、、
(蕎麦打ちの台やら、器やら。。確かに大仕事)なので、
5人くらいで(あと数名)で、締め切ります!
なので、早めに申し込んでくださいねーー!!

そのほかの予定も、「千の雫プロジェクト」のトップページで!
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/

夏はだいたい、MGたちの子守りを最優先に、
掃除したり(はかどらーーん)、壊れたオモチャみたいに
家でぼーーーとしてること多いですが、
このままじゃ真夏のチョコみたいに溶けてしまいそうなので
ちょっとは行動しないとな、と思ってます!

皆さんも、暑い夏、元気で乗り切ってくださいね。

今日も読んでくれてありがとうございまーす!

終わり♪



第3期My醤油作りWS報告

2014/02/10 16:33 ジャンル: Category:My醤油作り
TB(-) | CM(-)Edit

koji+048_convert_20140210142524.jpg
みんな自分のMy醤油を持って、Happy笑顔の最後の集合写真。

寒い1日でした。
インフルエンザが大流行なのk、直前で病欠の方も数人。
だけど、会場は大盛り上がりで、楽しく終了しました!

第1期から続けて参加されている方もあり、初めての方もあり
だんだん、お醤油作りが身近なことになってきていて、
「ベテランさん」たちがビギナーさんにアドバイスしている会話は、

「すでに『普通』の人たちの会話ではないですね。プロみたいです。^^」

と、片上さんが嬉しそうに話されていました。

会場だけでなく、会館全体に、生唾が出そうな美味しい香りが漂い、
会館の方が少し心配そうでしたが、絨毯を汚すことも無く、無事終了♪

今日はスマホで撮った写真を、小さくするのに時間がかかってます。
順番に写真Upしながら、報告していきますね!!


まずは、午前の部。昨年2期生が集まって、「絞り会」をやりました。
片上さんが持って来てくださったボトルと布で漉しているところ。
koji+003_convert_20140210143732.jpg
(ボトルに『ありがとうございます』のシールが貼ってあるのを発見!)

サブちゃんのお醤油は色が淡くてもろみも豆がしっかり残っていました。
koji+005_convert_20140210144009.jpg

元は同じなのに、まったくそれぞれ違う個性のもろみたちを並べて
koji 007
恒例の、大試食合戦?は始まります。

前日にぐりぐりマルシェで買った大根をスライスして
それに乗っけて味見してみます。
koji+008_convert_20140210145634.jpg

どれもこれももちろん美味しいのだけれど、
確かに味も香りも風味も、全部全部、違うんです。
koji 010

迷いに迷いながら、それでもあえて「最も美味しい」もろみに
みんな、10円玉を置いていきまーす!
koji 011


そして、、、結果発表です!!!


まず、同点4位!!(それぞれ20円ゲットー!)
koji+018_convert_20140210150936.jpg
サブちゃん、あっちゃん!、Fさん、Tさん。ご満悦♪

あっちゃんは、念願の初入選!です。嬉しい~~~~~


そして、同点3位!30円?3名!まずMハルミちゃん!
koji 016
めちゃくちゃ嬉しい~~笑顔!

そして、ベテラン、Wじゅん。なんでみんなこんなに嬉しい顔!?
koji 015

それから、Fさん。これも嬉しそうです♪ところがもっとスゴイ・・
koji 017


はい、そして単独2位!!!ベテランの美奈ちゃん~~!!!
koji 013
実は美奈ちゃんは昨年も2位!!2年続けて。無冠の帝王と呼んであげよう!


そして、、、優勝者はこちら!!60円ゲット!!
koji 012
3位にも登場した、Fさんです。
この日、昨年作った2本とも漉しました。
ナント、2本とも入賞!堂々の1位と3位!すごい~~~

(あれ?お友だちのKジャさんもどこかに入賞したはずだが、、、 
 写真がありません、、ゴメンなさい!!)


それから、今回は、特別賞として、『片上醤油賞』を設定。

片上師匠が、最も美味しいと思ったものを選んでもらいました。

めっちゃ迷いながら、それでも選んだのは、、、、

この方の。WじゅんのMy醤油でしたー!!!
koji 019
どんだけ嬉しいのかよく伝わってくる笑顔。

Wじゅんもこの日、2年ものと1年ものの2本を漉したのですが、
片上さんがお味見している時、食い入るように観察していたらしく
どうも、自分の2つのもろみを、片上さんは、行ったり来たりして迷っていたと、
もう、すっかりご満悦。大喜びでした!

そして、もうひとつ、片上くみさん(奥さん)賞!はこの方!!!
koji 020
またしても、Fさんです!!この日三冠王!!!
すごーい♪うらやましい~~!!

片上さんも、奥さんも、それぞれに、
こだわりの本醸造醤油作りに長年携わっているプロらしい~、
「選んだ理由」を述べておられました。(それが忘れた・・・)

その、ちゃんと選んだ理由のある、美味しいお醤油!
Fさんの2本は、どんな状況で育てたのでしょう!?(聞き忘れ、、、)

Wじゅんは、聞いてもいないのに(聞いたかな?)、おっさるには、
とにかく、毎日シャカシャカと、よく振った!そうです。

忘れることなく、放ったらかしにせず、ずっと見守り続けたと。

なるほど~~~。それでプロの醤油職人も太鼓判のお味に。
やっぱり、気持ちがこもっているんですね~。


はい。
そんなこんなで、午前の絞り会、楽しく終了!

そして、午後からは、第3期の方たちが続々来られました。

真剣に、片上さんのお話に耳を傾ける皆さん。
koji+024_convert_20140210154439.jpg

菌フェチには萌え萌えの、これが「麹菌」「オリゼー!!!」
koji+027_convert_20140210154749.jpg
キレイですね~~。(片上ファイル、今季からのニューバージョンです!!)

奥さんが、仕込み途中のもろみも持って来てくださって、味見です。

1番手入れのもろみ。奈良県産のお豆が甘くて美味しい!
koji+026_convert_20140210155237.jpg
このあたりは、寝ずの番で温度管理です。大変。

2番手入れ。
koji+025_convert_20140210154602.jpg

3番手入れの写真が無い・・・
それはもう、お豆と小麦の全面に美しく菌が覆っていました!


そして、いよいよ、仕込み開始です。
koji+034_convert_20140210161036.jpg

片上さんちの室で3日間育てたもろみを塩水に投入。
koji+032_convert_20140210160139.jpg

今回も子どもちゃんたちが楽しく活躍!(ハートのマスク!)
koji+033_convert_20140210160630.jpg

男の子だって、大盛り上がり!
koji+031_convert_20140210160513.jpg

カワイイ♪
koji 036

こんな感じで楽々完成~♪
koji 035

最後に、片上さんちのお母さんもろみを、スターターとして投入してくれます。
koji 037


そして、今年もツワモノ登場。
koji 038
片上醤油自慢の、「重ね仕込み醤油」にチャレンジ!

塩水じゃなく、昨年仕込んで今年漉したばかりのMy醤油に、、、
koji 039
新たにもろみを投入して、再度1年醸します。

これで、コクの深い、また塩味も押さえられた
とっても美味しい「重ね仕込み醤油」が出来ます。

今年は、ハルミちゃんとK谷さんの2人がこの重ね仕込みにチャレンジ。

昨年、初チャレンジしてくれた人が今年来れなくて、
片上さん、とっても残念にしておられましたよ。

どんな重ね仕込みになったか楽しみにしてたそうです。
Tちゃん、ぜひ片上さんとこに持って行って味見てもらってねーー!!

ハルミちゃん、My重ね仕込み醤油を激写中。楽しみやね!!
koji+041_convert_20140210162339.jpg


はい。
そんなこんなで、今年も楽しくワークショップ終了~~!!

また6月初旬に、「My醤油チーム」の遠足を企画します!

ぜひ、皆さん一緒に、My醤油のふるさと、片上醤油さんの蔵を
見学に行きましょう!!

昨年の遠足は、蔵を見学後、御所市周辺を散策しました。
お弁当を持って、気持ちいいところで食べて、
帰りは、アイスやよもぎ餅を食べて帰りました。

めっちゃ楽しくのどかな1日でしたよ~~。
またメーリングリストなどでご案内しますので、
ぜひ一緒に行きましょう!!

そして、My醤油チームのメーリングリストも、
第3期の方にも入ってもらうのですが、
あっちゃん、今モーレツに多忙につき、しばらくお待ちください。m(__)m

仕込んだ後も、1年後2年後の完成まで、
何でもかんでも情報交換しながら、また来年、
自慢のMy醤油を持ち寄って、試食&味比べ合戦をいたしましょう!!


最後に笑顔の集合写真をもう一度。
koji+048_convert_20140210142524.jpg

今年も無事終えることが出来てありがとうございました。
参加者の皆さんの、嬉しい楽しい顔を見せてもらって、
片上さんご夫妻も、大喜び、大満足されていました。

また来年まで!
楽しく大切に、ボトルの中のいのちたち、育ててくださいね!!!



★そしてそして、、、
休むことなく、明日は、バレンタイン企画、
「手作り酵素で作る、チョコ&チョコワークショップ」です。

明日の朝、電車で来られる方は、10時15分に、
阪急上新庄駅南口出て左側の、バス停あたりで待っててくださいね!

6人の方が来られます。3月の予定も、ほぼ埋まりかけで、
リクエストもいただいたので、追加ワークショップも設定しました。

そのあたりの更新も、明日の夜以降、千の雫にアップしますので
もうしばらく、お待ちください!!

2月のお味噌作りも、受け付けていますよ!

片上醤油さんの貴重な奈良県産の大豆を、分けていただけたので
3月までは、どんどんじゃんじゃん、作りましょう!!

お待ちしています!!


感謝を込めて。終わりです。

今から明日のおやつとご飯の準備を。。。
ガンバルぞっ!!!!





プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

twitter
Facebook
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR