Ats the way

「NGO千の雫プロジェクト」「大阪手作り酵素の会」「千早ダーチャ」「Babbiの家」

2017秋の手作り酵素初日💛

2017/09/24 12:25 ジャンル:手作り酵素 Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

otodokebinn.jpg
大阪手作り酵素の会 初めてのお届け便💛

otodokeakinomiset.jpg
里山で集めた秋の実セット💛と、生ゴマ。
実は、赤いのがヤマボウシ、緑のがちっさいアケビ、
名前がわからない赤い実、長いのがオオバコの実、
隠れてるけど、野ブドウ。

昨日は朝から買い出しで
やはりあっちこっち山を巡ってしまうのでつい時間がかかり、
家に戻って来てから、ヒッシで材料を小分けにし梱包。
本日便に間に合うギリギリ17時に、なんとか集荷に来てもらえました。

今ごろ届いて、仕込んでくださってる予定です。^^

昨日はまず、毎年大きなザクロの木が2本!に
鈴なりになっているのに誰~も目もくれず、
ほったらかしのまま全部落ちてしまうという
悲劇のお宝を(笑)救出にいきました。
毎年、どうぞどうぞ!と言ってもらえます。

そこから、道の駅かなんで、地元産のきのこを買おうと思ったら
早くも売り切れ、、、涙

その後は、毎年無農薬野菜を提供してくださる、
千早赤阪村の、エスユース農園のお野菜を受け取り、
石見川にアケビの探索に行くも、なんとゼロ、、、また涙
春に、めっちゃたくさんアケビの花が咲いていて
可愛くて可愛くて、いただきすぎちゃったせいもあるかと反省。^^;

石見川で見つけた、カワイイ花や実たちです。
gennosyokohana.jpg
ゲンノショウコの花です。もうじき尖った形の種が。葉は生薬です。

kuzunohana.jpg
クズの花💛 もう終わりころですね。
放置された土地にわんわんにツルが蔓延っている
クズは農家さんの嫌われ者ですが、こんなに綺麗な花が咲くんですよ。
香りもとってもよくて、これでジャムを作る方もあります。
摘みたかったけど、とっても弱く、家に帰るころには
すっかり弱っていると思われたので、写真だけ。

kuzunomame.jpg
クズの実です。
これは、虫さんがけっこう住んでるので採らずに置いときました。ww

akaimi.jpg
この赤い実、なんだっけ??見たことあるようなってる気がするんだけど。

nantennaoimi.jpg
南天の実。まだまだ若く緑色。
このあたりは、南天を商品として作っている人も多いです。
秋はあちこち赤い実でキレイな風景ですよ。

山ブドウもちょっぴりありました。写真忘れ

石見川をあとにして橋本の産直の店へ向かう途中。
毎年、この道すがら、ヤマボウシの木が並んでいるところと
ちっさいアケビと野ブドウが自生しているところがあります。
今年はアケビがちょっぴり。写真取り忘れ。(お届けセットにあります)

yamaboshi.jpg
これがヤマボウシ。実は赤くてぶつぶつがあって
とっても可愛いです。味はほんのり甘いです。
葉っぱが枯れてるし虫だらけクモだらけですが実はいっぱい確保。

nobudou.jpg
野ブドウです💛まだ若くて元気です。
この実は、七色に変化するんです。今はルビー色、緑や青、
ターコイズみたいな色にもなるし、ホントに宝石みたいです。

初日で買い過ぎたので、急きょ、眞奈美ちゃんが参戦してくれて
夜も遅くから、一緒に仕込みました。

眞奈美ちゃんの仕上げ💛 飾りがセンスある~~
manamikazari.jpg

今朝です。昨日水に浸けてた穀物セットを1日遅れで投入。
kokumotutonyuu.jpg

混ぜたらこんな感じ💛。秋の匂いが立ち込めます💛
1nitime.jpg
これを今日から1週間、自分の手で混ぜて育てます。
1週間後に漉して、出来上がりです。楽しみ💛


今回、久しぶりに、材料を記録してみました。笑

★本日お届けの材料★※順不同・敬称略(笑)


①万願寺唐辛子 ②ニガウリ ③白瓜 ④ブロッコリー ⑤人参
⑥大根 ⑦パプリカ ⑧サツマイモ(紅はるか) ⑨なた豆 ⑩シカクマメ
⑪リンゴ ⑫姫リンゴ ⑬インゲン ⑭ザクロ ⑮葡萄 ⑯いちじく
⑰洋ナシ ⑱小玉スイカ ⑲梨(南水) ⑳栗
㉑柿 ㉒レモン ㉓すだち ㉔くるみ ㉕しいたけ ㉖シメジ
㉗ズッキーニ ㉘キウイ ㉙温州みかん ㉚カボス
㉛ミョウガ ㉜ショウガ ㉝里芋 ㉞そうめんかぼちゃ 
㉟南瓜 ㊱オオバコの生の実 ㊱アケビ ㊲山ぶどう ㊳野ブドウ
㊴赤い実 ㊵ヤマボウシ ㊶白ごま ㊷山芋 ㊸赤ビート
㊹白ウコン ㊺ムカゴ(入れ忘れた!) ㊻ジャガイモ ㊼ピーマン
ここから穀物セット⇒㊽玄米 ㊾小麦 ㊿タカキビ 
51)小豆 52)金時豆 53)黒豆 54)イタドリの根 55)オオバコの種

全55種類!これにプラス、海の昆布成分の「響魂」、
仕上げに、やはり昆布由来の必須アミノ酸「海の精」を投入。



陸の酵素だけじゃなく、海の酵素を合わせて、
必須アミノ酸、ミネラルなどもすべてバランスよく、
そして、自分の手で混ぜることによって、自分の常在菌が登場。

このタルの中には、さまざまな菌さまたちが、
ものすごい種類の酵素を持つ植物たちと一緒に、
偉大なひとつの宇宙のように、オリジナルの酵素ジュースに仕上げます。

酵素の役割は未だに明確に解明されていないようです。
でも、
2013年のノーベル化生理学・医学賞を受賞
「細胞内での輸送メカニズムを解明」という発見や
2016年の、利根川進教授の「オートファジー」という概念も
どちらも、「酵素」という説明難しい物質というかなんというか笑
ともかく、酵素の働きが重要な働きをしていることは
だんだん解明されてきているのです。

難しいことはわからなくても、
手作り酵素は医学でも薬でも、サプリでもなく、
生活者の視点からみて、健康を維持するために必要なもの。
それは、体調を改善した多くの体験者の声で立証しています。

北海道十勝均整社の河村先生が、
独自で編み出したこの手作り酵素
望まれて世に出るようになって、もう30年です。
30年、愛され続けているということが、一番の品質証明でもありますね。

酵素ってだんだんブームになってきて、
有名な女優さんも、私たちと同じ作り方で手作りしておられたり
全国に愛好家がたくさんおられます。

あまり宣伝しないし、情報は最低限しか出さないしww
広告とかまたーーくないし、デジタル苦手な人多い分、口コミ多く。
ホントに、手作り酵素に出合えた人はラッキーだと思いますよ。

興味のある方は、ぜひ、大阪の講習会に来てくださいね!
春と秋、年に2回しかありません。この講習会は参加必須なので
作りたい方は、ぜひご参加くださいね!

講習会、酵素作りの会、お届け、ともどもまだ空いています。

京都八幡市、大阪藤井寺市でも、酵素作りの会追加しています。
下のほうにカレンダーがありますので、チェックしてくださいね!

http://sennoshizuku.jp/2017akinotedukurikoso.htm


藤井寺市の、ローフードカフェ「碧空aosora」での酵素作りは
11/11(土)と、11/19(日) 店主の眞奈美ちゃんが
イベント告知してくれています。
https://www.facebook.com/events/1710455142301061/?acontext=%7B%22ref%22%3A%22108%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D

京都八幡市は、愛好家の家村さんが
素晴らしい材料を集めて開催してくれます。
それが、11/6(月)と、11/13(月)です。
こちらは、北野あっちゃんまで連絡ください。
090-6555-0365

※どちらも大阪(または八幡市)での講習会に
 参加したことがある方に限ります。

うちの、石見川での酵素作りも、まだまだ空いてます。
秋はいつも分散するので、ゆるゆるですね。
ぜひお越しください!
http://sennoshizuku.jp/2017akinotedukurikoso.htm

さー、まだまだあれこれと準備が続きます!
私は春と秋に大暴れの季節労働者です。^^
この期間は、めちゃくちゃ動きますよ!!





2016年春の野草酵素千秋楽でした!

2016/05/19 23:06 ジャンル:手作り酵素 Category:手作り酵素
TB(-) | CM(-)Edit

13244861_1006867282715983_6980059320574731378_n.jpg
ダーチャHomeすぐそばの、七志さんの畑の土手。年々草が豊かになってる。
七志さんとは大声でケンカしたり、怒られたり怒ったり(おんなじか)
言いたいことが自由に言える信頼関係のもと、この場所をお借りして3年目。
七志さん、生意気なあっちゃんですがいつも感謝してます♪
今季も、春の酵素ヌーボーをプレゼント。元気で長生きしてください。

・・・とゆうことで、今季も野草酵素作り、無事に無事に終了しました!
いやーーー、お父さんのことや、色々実は心配もありました。
いえ、いつも私はものすごく悲観的に準備するとこあります。
こう見えてとても慎重派。笑
そして、動き始めたら後はとても楽観的に。とゆうかうまくゆく方向で進む。
うまくゆくしかない、という進み方です。
実際、必ずうまくゆく。困ったことがあればちゃんと速攻で対峙する。
完璧に出来なくても、そうする方向にベクトルを向けておく。そこは揺るがない。

失敗もある。失言もある。失態もある。(なんやありありかい!)
でも、やってしまったこと、言ってしまったことは取り返せない。巻き戻せない。
だから、仕方ない。笑 
色々、ご迷惑おかけした方、ごめんなさい。m(_ _)m

で、つまり、うまくいったと。笑

みんな無事で生きておるのだから。うまくいったで良いでしょう!
いや、実際、ほぼ完ぺきでしたね。笑

はい。
千秋楽の今日は、4名様30㎏。
またしてもピッタシカンカンの匠の域か、、と思いきや、
わずか300g、足りませんでした。許容範囲の誤差でしょう!
13260260_1006867289382649_9166441347117440899_n.jpg
今日のサポーターは、薬草茶庵アムリタのチンマイ。今季もありがとうございました!

千秋楽記念の写真。左後ろはチンマイ。
13263954_1006867299382648_7529230149206713732_n.jpg

こちら、右後ろ、食事や後片付け、その他もろもろサポーターの、Yモジャさん。感謝。
13267909_1006867302715981_9015406062707393762_n.jpg
絶賛を浴びた野草&酵素料理のシェフ、Kおつぼねちゃんは
「忙しいっっっ!!」と、写真撮影拒否。笑

まったりとお花摘みをして、飾りました。
今季初参加のお二人の酵素です。
13256419_1006867306049314_8933014663381397558_n.jpg

はい、これが、シェフ担当、Kおつぼねちゃんの、野草&酵素料理。
13265858_1006867369382641_5939106072656707797_n.jpg
玉ねぎのサラダやセロリなどのピクルスは、
手作り野草酵素とお酢などを使ってます。

後ろは、緑のはワラビの炊いたん?、左がイタドリの和え物。
甘みはすべて、手作り酵素使ってます。
ご飯は、おつぼねちゃんブレンドの雑穀ご飯。
肉なしのヴィーガンです。

ヨモギとイタドリの天ぷら。これが絶賛ウマイ!!
13254157_1006867366049308_8735121883652428327_n.jpg
あと、ユキノシタ、ミツ葉、なども。
パリパリの揚げ加減が神業です。

これに、あっちゃん作の「野草塩」をかけていただきます。

もー、完璧のデドックス料理。

青空の元、春の恵みの野草を摘み、酵素を仕込み、
こうして、季節のEnergyを丸ごと美味しくいただく。
これもまた、酵素作りの会の大事な1コマなのです。
北海道でも徳島でも、それを教えていただきました。

たいだい、健康のため美容のために、サプリのように酵素を作るのではないのです。

健康なんてね。こだわればこだわるほど、逃げていきまっせ。笑
飛び交う情報に翻弄されて、目くじら立てて「ケンコー!」を追いかけるのは
絶対、フケンコーですよ。ただの追いかけっこ。

昨今、「ケンコー耳年増」さん、大過ぎ。
あれダメこれダメ主義は、周りだけじゃなく自分も疲れますよ。
幸せそ~~な生き方してることこそが、一番健康的ではないでしょうか。
(まー、あたいも時々やかましいです。すいません)

季節に沿って、恵みを知り、ありがたくいただき、
地球のリズムに協調して生きること。それが一番大事なことかと思います。

これもまた、ひとつの「生き方の提唱」と、私は思ってます。

今年もたくさんの出合いと恵みがありました。
時は移り行くものだし、人も気持ちも変化するものです。
だけど、こうして毎年、春は巡ってきて、夏に向かうのです。
移り行くことと、普遍的なことが、心地よいリズムを打ち出したら
きっと誰もが、心身ともに、健康で幸せで、暮らせることでしょう。
それもまた、意識的な生き方ですね。

さてさて。ほっと一息ついてる今日ですが、
そろそろ、梅が実りだしていますよ!
今年も早いです。今までは、6月初め~中旬って感じだったけど
そろそろ、最初の発送が始まるかもと、~川原さんが言ってました。

明日にはちゃんとお知らせしたいと思います。
(すでに予約完了している方多数ですが、、、)

最近Facebookばかりで報告していて、
ブログでは最初と最後しか掲載してません。すいません。

これは、FB,登録していない方でも自由に見れるはずなんですが。見れる?
https://www.facebook.com/tedukurikoso.osaka/

今のところ、手作り酵素の情報はこのFBページが一番早いです。
チェックしておいてくださいね。

今季残念ながら参加できなかった皆さん、ぜひ次は秋にお越しください!

秋の手作り酵素の講習会、日程だけは、9月25日(日)に決まってます。
2か月前には告知しますので、空けておいてくださいね!!

では、今季も、お世話になったたくさんの皆さま、
本当に、心から感謝しています。ありがとうございました!
今季初めて作った皆さん、美味しい手作り酵素
元気に夏を乗り切ってください!ありがとうございました!


野っちゃん通信2016vol.4

2016/04/10 22:34 ジャンル:手作り酵素 Category:野草・薬草
TB(-) | CM(-)Edit

今日は、上田ダーチャリーダー夫妻と一緒に、酵素作り。
私は、4/17の講習会のデモンストレーションで、
皆さんに「漉すところ」を見てもらう分を仕込むためです。

午前中は野草酵素を仕込み、
午後からは、またしてもありがたいご縁をいただいた、
新しい、夢のパラダイス!!へ見学に行かせてもらいました。

まずは、午前の酵素作り。野草摘みからです。
上田さんたちは、先日の天見へもう一度。
ユキノシタやカンゾウなど、たくさん採ってきてました。

私はお父さん乗せて別ルート。草の種類も違うので効率いいです!
IMG_2714.jpg
ギシギシのパラダイス~~!!

このギシギシたちは、千早ではありませんが
今季の野草酵素作りの後半、断然お世話になる場所です。
ギシギシパラダイスは、もしかしたら刈り取られてるかも知れないけど
ここには、他にもいーっぱい、ありがたい草が茂ってくれます。
これからまだまだ芽吹いてくるんです。

イタドリ!今季初めてご対面です!
IMG_2713.jpg
その某場所の、某駐車場の柵の向こう側にいっぱい出てきてました。
なんとか手を伸ばしていただけるものだけ最低限。
まだちっさいのがいっぱいあったので、大事に温存です。

同じく駐車場の、これは柵の前に!わんさかです。
今年は、ピカーっと晴れる日が少ないので
ヨモギがほんとにまだ少ない。ここでけいっぱい茂ってた!
あ、これは、ヨモギとセイタカアワダチソウです。
IMG_2712.jpg
わかりにくいかな?

これ、ヨモギ。
IMG_2710.jpg

これが、セイタカアワダチソウ。
IMG_2711.jpg
この草もすっごい生命エネルギーの持ち主です。
秋には、黄色い三角っぽいカタチで花をつけて、
もう、あっちこっちにわんさかと出るやつです。

でも、このセイタカアワダチソウも、お風呂なんかに入れると
アトピーや肌荒れにいいそうですよ。
いやー、ヨモギでもビワの葉でも、それは同じなんですけど。


上田ダーチャリーダーです。めっちゃパワフルな人です。
IMG_2709.jpg
この、赤いコンテナ山盛り1杯で、やっと野草5kgです。^^
ひとりで10㎏とか採るのは、慣れてコツがわかると楽勝ですが、
最初はなかなか大変です。ふつーにやって、2㎏くらいかな。^^;

酵素作りの時は、この上田さんと夫さんの上田パパが
早朝から皆さんに先駆けて、大勢では行きにくいところの野草や
色んな木の新芽などを集めてきてくださいます。
私も同じように、別ルートで、前もって集めてきます。

別に恩に着せるわけではないのですが、、
この野草酵素作りには、場所探しや持ち主の方にお願いしたり、
(草はなんぼでもあるのですが、自由に採れるところなんて、ほぼ無いのですよ)
草の様子を見に行ったり、、などなど、準備にも相当Energyを使います。

また、私ひとりではとても出来ないこともたくさんあるので、
上田さんやチンマイ、食事や準備や片付けなど手伝ってくれる人たちと
この約1カ月、集中的にみんなでEnergyを注いでくれています。
もちろん、楽しん喜んでやってくれているのですが、
それでも、こういうことを知っておいてほしいな、と思うのです。
たくさんの人たちの気持ちや、しっかりした準備があって、
はじめて、何日も酵素作りの日程を組めていることを。

私も、山でも土地でもドカーーン!と持っていれば問題ないのですが、笑
都会暮らしの身で、この素敵な里山に、
ここまで色んなご縁を繋いでこれたことに、今更ながら驚くわけです。
よくやってきたよな~~、と、今日もまた思いました。

そして、やっぱり、そのたくさんの人たちのお蔭の「野草酵素作り」に、
いつもいつも感謝の気持ちでいっぱいなのです。
ほんとにありがたいことなのです。。。感謝。

はい。

そして。そして!!午後から行かせてもらったところのことを。

なんと、まだ昨日のことです。ご縁をいただいたのは。

昨日の、ぐりぐりマルシェに、
時々、山野草の苔玉やカワ(・∀・)イイ!!オブジェなどを
販売される方がいて、私はもう大ファンで、
ちっさい山野草を盛ったオブジェをよく買わせていただいてたのですが
その方に、どこか野草を摘ませてくださる方をご存じないか、と
よくお話しさせてもらってたのですよ。

そして、昨日、いっかい聞いてみてあげる!ってことになり、
さっそく、連絡を取ってもらってお話できたのです。

千早でもほんとに奥のほうです。
もうその先には集落がほとんどない、というくらい、
人里離れる手前、、ですから、もちろんお水がキレイ!!

そんな素晴らしいパラダイスに
古いおうちと、畑や田んぼをもっておられるのです。
ご自宅は、近くの町にあり、ここはご実家で、
畑をやりに来たり、時々別荘のように使っておられるそう。

そして、畑も田んぼも「草刈り」という「苦行」が大変で、(^^;)
なかなか手が届かないという感じでだそうです。

ちょっとでも刈ってくれるなら、どうぞどうぞーー!と言ってくださいました。

これが、ほんとになかなか、そう言ってくださる方もいないのです。
よそ者は嫌われて当然です。
フキノトウや山菜など、黙って勝手に入って採るおばちゃんとか、
里山には、迷惑なよそモノさんも、たくさんいますからね~~。

ほんとに、こんなにありがたいことはないのです。

どんなところかというと、、、

こんな棚田のある山奥で、、、
IMG_2708.jpg

こんなに澄んだ水の流れる川があり、、
IMG_2696.jpg

IMG_2699.jpg

IMG_2698.jpg

この一帯は、4軒のお宅があるのですが、
そのうち2軒が、空き家だそうです。
IMG_2707.jpg

お宅拝見させてもらいました。
IMG_2706.jpg

とってもキレイにされていました。
IMG_2701.jpg
誰も住んでいないなんてもったいないですね~~。

肝心の畑の写真を撮り忘れてます。^^;

このおうちの周辺に、結構な広さの畑が点在しています。
もしかして、あおげばさんの農場よりも広いかも!

でも、ダーチャから2~30分はかかるので、
ダーチャ周辺の草を採り尽したら、こちらも使わせていただくか、
2チームに分かれて摘みに行くか。

ダーチャ周辺の草の様子を見ながら、
他のパラダイスの様子もバランス取ながら、
なんとか、全日程を無事に乗り切りたいと思います!!

今年から、頼りのあおげばさんの畑が使えなくなって、
なのに、縮小するどころか、日程いっぱい上げてしまったので
心配はしていたけれど、きっとなんとかなるんだろうと思ってます。
そして、ちゃんと、安心させてくださるご縁と繋がった。
ほんとに、ありがたいことです!!

もし、皆さんも、自分で草を摘んで自力で酵素作りをされる時は、
そんなご縁に恵まれればよいのですが、
やはり、山の中とはいえ、必ず持ち主がおられて、
きっと、とても大事にされている畑や農場に
勝手に入り込んだりされるのは、ほんとうに嫌なことなんです。

まずはちゃんと、喜んで迎えてくださる持ち主と出合えるよう、
気持ちをそこに、寄せてくださいね!


と、そんなこんなで長くなりました!
講習会まであと1週間です!

まだ講習会は入れます。今回もちょっと少な目です。

今からでもぜひ申し込んでくださいね!
酵素作りは、まもなく全日程の定員がヤバめです!


★2016年春の手作り酵素講習会と酵素作り
 詳細ページはこちらです!!
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/2016harunotedukurikoso.htm





野っちゃん通信2016vol.3

2016/04/05 21:36 ジャンル:手作り酵素 Category:野草・薬草
TB(-) | CM(-)Edit

IMG_2632.jpg
『ノゲシ(野芥子)』・・・のようです。

毎年、道路わきとか、どこででも見かける、
このタンポポが伸びたような形の野草。

何度も名前調べて、覚えてるつもりなのにまた忘れて、、、
今年もまたうちのプランターで伸びていたんだけど
「なんだっけ?アレなんやけど。また忘れた」と、何度も思い出せない。

先日の野草酵素に入れようとしたけど
つぼみがついてたので、咲いたら名前思い出すだろうと思い
そのあたりだけ残しておきました。

そしたら今朝、ゴミ出しのために玄関の戸を開けた途端、
この子が花を咲かせてて。。

この黄色い花と目が合った途端、「あ、、」と、思うと同時に、

「・・のげし・・・」と、静かな声が。

本人自ら、教えてくれたのでした。笑

「そーそー!ノゲシノゲシ!よく知ってる名前やのに!」
と、私は『やかましく』思い出して、スッキリ!

あまりにカワ(・∀・)イイ!!ので写真を撮って
ネットで調べてみたら、花がちょっとビミョーに違うような。
でもまー、本人が言うのだからそうなんでしょう。

オニタビラコというのがあって
(春の七草に出てくるホトケノザとは実はこのオニタビラコのこと)
※↑間違い。笑 コオニタビラコが、ほとけのざ、だそうでした。m(_ _)m

それにも似てるの。
このオニタビラコも、うちの、こんなところから、神さま姿で出てくれてます。

これ。たぶんオニタビラコ。
IMG_2634.jpg

もー、どっちがどっちかわからないけど、
こういう雑草というか強い草は、いくらでも色んな交配をするみたいだし
花のカタチがびみょーに違う、ってのもありますね。

まー、せっかくなので、次の酵素に入れさせてもらいます!

でも、基本、野草酵素は、花は入れません。
花の咲く前の若い芽が良いのです。
タンポポも、葉はいっぱい入れますが、花は気持ち程度。
キレイでカワ(・∀・)イイ!!花は、それだけで嬉しいEnergyをくれるから
そんな程度で入れてくださいね。

それから、今、ホトケノザやヒメオドリコソウなどいっぱい出てますが、
これもだから、もう花が咲いてる状態なので、あんまり入れません。
毒ではないけれど、特に効能もなさそうな感じなので。

だから、種類がたくさん無いとか、何かわからない、って時は、
ヨモギやスギナやタンポポ(葉をメインに)、ドクダミとか、
よく知ってる野草たちで、まずは作ってみることですね。
私も初期のころ、ヨモギだけで1㎏くらい作ったことあります。
美味しいですよ♪

今日の、ノゲシなんかもいいみたいですよ。
http://www.e-yakusou.com/sou02/soumm086.htm

野草の時期は、あちこち色んなサイト見るけれど、
ここも勉強になりますよ。→「イー薬草ドットコム


さてここからは、野草酵素に入れませんが
カワ(・∀・)イイ!!写真が撮れたので、、

チェリーセージ。
IMG_2633.jpg
強いハーブですよね~。富田林のサバーファームで買った苗。
もう何年も花をつけてくれています。

今季お初のお客様。どっから来たのか、「ムスカリ」ちゃん。
IMG_2635.jpg
実家からもらった、小菊の大きな鉢の中から、
初めて!ぽつんと1つ、カワ(・∀・)イイ!! 紫色の花が。

ほんとにこういうのが大好きです。
自分が植えたわけでも、種を撒いた覚えもないのに、
どこからともなく、我が家にやってきてくれる、
名もなき草や、可憐な花と出合う時。^^ すごく嬉しい。


そして、、、
まーったく関係ないのだけど、おまけで少し。

その流れで、色んな野草のことを思い浮かべてたと思うんですが
昨年も1昨年も仕込まなかった「ドクダミエキス」、
ずっと化粧水代わりに使ってて、それがついになくなって、
今は、柚子の種の化粧水(プラス、ホホバオイル)を使ってるのですが
「だから今年こそ、ドクダミエキス作らなきゃ~!」とか、
ぼんやり思ってたのですよ。

そしたら、突然思い出した。

まだあったはずだってことを。笑

我が家の「蔵」の奥を探してみたら、ありました~~。

2012年もの。4年モノのドクダミエキスです。
IMG_2636.jpg

IMG_2638.jpg

IMG_2637.jpg

これもただホワイトリカーに付けただけです。
野草を摘みに山に入るとき、このドクダミエキスを塗って行くと
まーーったく、蚊にも虫にも刺されません。

これを、水で薄めて、ユーカリとかティートゥリーとかの精油入れて
スプレーに入れとけば、お子ちゃまにも虫よけスプレーに。
ケミカルなものよりずっと、いいですね。


と、そんな感じで、良い季節になりましたね!
毎日毎日、道端の草を見つけては、ウキウキしてしまいます。

野草酵素作りに来られる方は、
お茶にも薬草エキスにも天ぷらにもなる、
色んな野草の働きも一緒に覚えて、生活に生かしてくださいね!!

4月17日の講習会では、私がその日の朝に、
淀川の堤防で摘んで来た色んな野草を見てもらいながら、
作り方を丁寧にお教えしますのでね、ぜひ最後までゆっくりと。
レシピもちゃんとお渡しします。

あ、野草が終わったらさっそく梅の酵素の時期ですが、
梅の酵素のレシピ(と言っても簡単すぎますが)も一緒に差し上げます。

もしかして、タイミングが合えば、「梅割り器」も販売できるかもです。

※今、「梅割り器」で画像検索したら、なんと、私の写真がいっぱい!
しかも、梅割り器で動画検索したら、例の中条あっちゃんの動画がTopに!

そりゃー、テレビ局が取材で電話してくるわけや。笑

なんか、話がめっちゃ逸れてすいません!笑


そんなこんなで、だんだん忙しくなってきました~~~!

まだ講習会間に合います!

★2016年春の手作り酵素講習会と酵素作り
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/2016harunotedukurikoso.htm






『野草塩の作り方』 野っちゃん通信Vol.2

2016/03/31 21:53 ジャンル:手作り酵素 Category:野草・薬草
TB(-) | CM(-)Edit

IMG_2499.jpg
3月17日に摘んできた野草たち。
ヨモギ、スギナ、カラスノエンドウ、オオイヌフグリ、タネツケバナ
ナズナ、レッドクローバー、、、
(ユキノシタは完全に乾かなかったので外しました~。)

これを1日だけ天日に干して、あとはじっくり~と家の中で乾燥させました。
おとといようやく、野草塩に変身。
寒の戻りとかあったので、気づけば2週間ほど経ってます。
1日1度は様子を見てましたし、ふわふわっと混ぜたりもして。

こんな感じでカラカラになるまで乾かします。
IMG_2532.jpg
これ、ホントはヨモギとそれ以外の草を分けておくほうがいいです。
私はこの後、選別しました。涙。
摘む時から分けておくことを「教訓」にしていたのに、忘れてた、、。

何故分けておくかというと、、

こうして、乾いた野草たちを、ミルサーでガーーするのですが
IMG_2535.jpg

他の草は、きれいに粉になってくれますが、
ヨモギだけは、こんな感じで、モグサがわんさかできます。笑
IMG_2544.jpg

とにかく、モグサにもヨモギ粉がいっぱいついているし、
ガーーした野草たちを、ふるいにかけます。

一方で、自然塩を、炒って水分を飛ばします。
IMG_2534.jpg

サラサラになるまで炒って、冷まし、これもまたガーーします。

ガーーした草とガーーした塩を混ぜて、
IMG_2536.jpg
出来上がり。簡単ですいません。

割合は、以前は野草3に塩1くらいにしてたと思うけど、
今回の野草は早春のピカピカだったからか、香りも強いので
塩と同量にしました。
あれだけの野草があったけど、乾燥してガーしたら、たった大匙4杯。^^;
お塩も大匙4杯。ほんの少しで良い香りのお塩です。
IMG_2540.jpg
ぜひ、野草の天ぷらにかけて召し上がってくださいね!

モグサが、こんなに出来ました。笑
IMG_2543.jpg

せっかくなので、もんで尖らせて、火をつけてみました。めっちゃ良い香りで燃えます。笑
IMG_2541.jpg

ぼーぼーーに煙を出して、最後まで燃え尽きました。ははは。
IMG_2542.jpg
上等のモグサは、2月ごろの新芽の産毛で作ると聞いたことがあります。
実に上等のモグサとなりました。

そして、ついでと言ってはなんですが、
ずっと乾燥したまんまの、ローズマリーと人参の葉などを使って、
洋風の、ハーブソルトも作ることに。

ハーブ類は写真撮るの忘れてるけど、
ローズマリー、人参の葉、パセリ、ディル、ニンニク、ショウガ、、だったと思います。
ニンニクとショウガもカラカラに乾燥させて、
IMG_2537.jpg

その他ハーブ類と一緒にガーです。
ローズマリーは、茎は入れず、針のような葉だけぽろぽろと取ります。
IMG_2538.jpg

こんな感じ。これは少し粗目かな。
IMG_2545.jpg

やはり同量くらいの(炒ってガーした)お塩と混ぜて。
IMG_2539.jpg
洋風料理、ポタージュスープ、パスタ、魚のホイル焼きとかに美味しいです。
今日、遊びに来ていた、MG(孫)のうーたん(5才)にお昼にオムライス作った時
ご飯のほうにこのお塩を振ったら、
「わ~。なんかピザの匂いみたい!美味しそう~」と言ってました。
的確な嗅ぎ分けでビックリ。笑

ぜひぜひお試しください!


さて、手作り酵素の話題です。
いよいよ明日から4月です!
ようやく本当にあったかくなってきたかな!?
野草酵素作りのシーズン到来ですね!

春の手作り酵素は、野草や木の新芽で作ります。
この季節にしか作れない手作り酵素
これから夏に向かって必要なEnergyを補充してくれます!

講習会はまだ余裕ですが
酵素作りはだんだんだんだん、埋まってきています。
特に初めての方には、ぜひともご参加いただきたいので
うっかりしている方とか知ってたら教えてあげてくださいね!

そして、講習会は、酵素について、家庭での色んな手当法について、
さまざまに新しい発見があります。

また、十勝均整社から新しく発売された、
花崗斑岩(かこうはんがん@麦飯石)、「大地の精」についても
たくさん報告があると思います。驚くほどの体験談が出てきているのです。
鉱石=ミネラルです。
酵素とミネラルのタッグが、まさしくケミカルなものに侵されている
現代人にとって最も必要なモノなのだそうです。

手作り酵素や海の精と、大地の精を混ぜて飲んでおられる方の体験が
多数寄せられています。いずれどこかでまとめたいと思ってます!

そして、
講習会の最後には、野草酵素の作り方のデモンストレーションをし、
丁寧に作り方をお教えします。出来た酵素の試飲もしていただけます。

野草酵素の手作りカラーレシピに加えて、
夏の梅の酵素作りのレシピも差し上げます。
野草がおわったら、あっというまに梅の季節!
また、川原農園さんが、酵素愛好家のために、
梅の酵素用に、上等の南高梅を用意してくれますよ。
ご紹介しますので、お知らせを見逃さないでくださいね!

講習会さえ受けておいてくだされば、自分でも作れるし
今後いつでも、酵素作りに参加してもらえます。
この機会にぜひ受けておいてください。

★詳細ページはこちらです。
http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/2016harunotedukurikoso.htm

お待ちしていまーす!!






プロフィール

 Ats(あっちゃん)

Author: Ats(あっちゃん)
新しい地球創り
NGO千の雫Project

酵素・発酵レシピ
Babbiの家

過去ログ2006.4~2010.9
旧 Ats the way

twitter
Facebook
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR